NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

SFCセーラームーンR RTA in JAPAN 視聴ガイド

※前回記事をベースにコピペして内容を削った上で、ちょっとだけ加筆。
RTAinJAPANで使うテクニックに重点を当てて書きなおしたものとなっております。
────────────────────────────────────────────────────

皆様初めましてこんにちは。のりしげと申します。気まぐれにRTAを走ったりしつつ、
満足する記録が出た時は 編集してニコニコ動画に解説動画を上げたりしております。

制作動画置き場
Biimシステム】美少女戦士セーラームーンR RTA【ゆっくり解説】

自分は元々TAS動画を好むタイプの視聴者だったのですが、たまたま見ていたRTAinJAPANで
人間故のミスやドラマを感じ色々あって走者になった人間なので、
RTAinJAPAN に参加できる事を本当に光栄に思っております。

この度RTAinJAPAN Online 2020に参加させていただくにあたり、このゲームの事や
RTAで使う技、見どころをざっくりと語るセーラームーンRの視聴ガイド的な記事を書きました。
よろしくお願いします。

セーラームーンRって?

f:id:Norishige710:20200812221400j:plain

 90年代に大ブームとなった少女マンガ及びアニメ『美少女戦士セーラームーン』のゲーム化作品。
ジャンルはベルトスクロールアクション。いわゆるファイナルファイト系と呼ばれたり、
幼女用バーニングファイトとも呼ばれて親しまれております。

f:id:Norishige710:20200812223510g:plain
ざっくり言うとこのゲームの目的は、こいつら4人(敵組織のボスと幹部)を倒す事です。
OP動画をご用意いたしましたので、ちゃんとシナリオを見たい方はこちらに。

www.youtube.com

Any%Normalって?

簡単に言うと、難易度「ふつう」モードをいかに早くクリアできるか?を競うルールです。
プレイヤーは5人のセーラー戦士から好きなキャラを選べますが、
この難易度ではジュピターを使うのが一番早くクリアできると考えられているため
今回のランでもジュピターを使って攻略していきます。

f:id:Norishige710:20200809203157g:plain

ジュピターは動きが遅いパワータイプ。画面の敵を全て倒さなければ先に進めないこのゲームでは
攻撃力の高いジュピターが結果的に一番早く進むことが出来ます。

一番好きだ。

 

敵キャラが逃げまくる!!

このゲームの一部の敵キャラはそれなりのスピードでランダムに動きまわったり、
地面に潜って半無敵状態になったり…様々な方法でこちらの攻撃を避けてきます。
その動きは運要素が大きく絡むので、そんな奴らをいかに早く倒せるか?という所が走者の腕の見せ所。
祈祷力と日頃の行いですかね…。


前述したニコニコ動画に投稿しているRTA解説動画は、良い記録が出た時のものなので
基本的に成功パターンですが…ここでは例としてラスボス戦で大失敗した時の動画をば。

www.youtube.com自キャラ以上に早く動けて、縦横無尽に飛び回り 時には画面外にまでも逃げるラスボス、
プリンス・デマンドはこのゲーム中でも特に逃げ能力が高い強敵です。(ボスの中でも一番苦手)

www.youtube.comここをスムーズに倒せたら拍手喝采
果たして本番ではどうなるのか!?必見ですよ。

 

演出カットを忘れずに

変身バンク、アイキャッチ、タキシード仮面のエールはボタン入力で短縮可能です。連打が安定です。
以下に比較gifをば。ズレるけど。ボタンを押すと早くなるんだなという事が伝われば良いです。

f:id:Norishige710:20200807230714g:plain f:id:Norishige710:20200807230724g:plain
左…ボタン連打               右…そのまま

f:id:Norishige710:20200808035106p:plain
演出が長くてgifを準備できなかったけれど、アイキャッチもボタン連打で短縮可能です。

f:id:Norishige710:20200807223844g:plain f:id:Norishige710:20200807223841g:plain
左…ボタン連打              右…そのまま
(余談だが私はこれをタキシードカットと呼んでいる)

f:id:Norishige710:20200808035109p:plain
格言後のスコア画面はボタンを押さないと次の画面にならないので注意が必要です。
連打を忘れない!

 

メガクラッシュを使いこなそう

メガクラッシュ…体力を消費して使う強力な攻撃。使用中無敵。
使用コマンド… Aボタン又はYBボタン同時押し。LRボタンを押しながらで移動可。

f:id:Norishige710:20200807190226g:plain

移動メガクラ中は止まったり方向転換は出来ない。乱用は禁物。

メガクラッシュ(移動メガクラッシュ)は本作のRTAの必須テクニック。
敵を倒しながら移動する事で距離を稼いだり、コンボパーツの締めに使ったり、
食らい中に差し込んでカウンターとして使ったりと汎用性が高いです。この技がとても強いので
RTAでは頼りまくりますが、とにかく使えばOK!というわけでもないのが難しい所です。

体力管理の都合でわざと死ぬ所以外で死んだ際は、体力にも余裕があるので
メガクラッシュを乱打する事が多いです。そういう行動が見られたら今焦ってるな…
(そういうものなのだな)と思って頂ければ幸いです。

カウンター例

f:id:Norishige710:20200808093406g:plain f:id:Norishige710:20200808093616g:plain
フウライキの連続攻撃はフルヒットで転んでしまうけれど…2hit目までなら間に合います。
転んでしまうと起き上がりモーションで少しロスです。自分が転んだ時も、敵を転ばせたときも。
攻撃は食らわないに越した事は無いけれど、食らった際は落ち着いて対処していきたいですね。

 

ミス演出を避けよう
f:id:Norishige710:20200807033510g:plain
セーラー戦士は体力が無くなるとミス演出が流れます。
一回の演出につき約4~6秒程度動けなくなってしまうので、体力管理をしつつ
ミス演出を出来るだけ減らす事がタイム短縮のカギとなります。

体力を消費するメガクラッシュを多用するので、あえて死んで回復するという目的で
わざと攻撃を食らったりしますが、ここがアドリブ要素なのでブレやすいです。
正直私もその時々で取る行動について答えがわからない時があります。難しいゲームだ。

f:id:Norishige710:20200807165904g:plain

ステージ2のイカ区間は水没でミス演出をカットできるので積極的に使っていきます。

RTAっぽい技!とか見せ場とか

f:id:Norishige710:20200809014140p:plain

イカダの真ん中(3本目のイカダの線)を目安に淵まで右へ。

右に少しずつ進んで調整し、自キャラがガクンと動いたらセットアップ完了。

f:id:Norishige710:20200809060515g:plain f:id:Norishige710:20200808010019g:plain
イカダの端でメガクラを連打する事で、敵の出現タイミングや出現位置が変わります。
この区間は敵が残っているとイカダが止まってしまうので早く落としたい所。
この技は成功すると遅くならないのが利点。(早くなるわけではない)

ちょっと休憩できるので(30秒くらい)軽くリフレッシュできます。
RTAで使ってる走者はいなかったので発見者俺…名乗ってもいいすか?

ボスの倒し方を工夫しよう

f:id:Norishige710:20200808131025g:plain f:id:Norishige710:20200808131036g:plain

2020年1月にですね氏が使用して記録を更新した事で注目されたテクニック。
海外勢からはDesune_Skipと呼ばれています。

敵キャラが着地した瞬間に超必殺技を当てて撃破した時に効果を発揮。
成功すると、撃破時のスロー演出が短くなります。(上の比較Gifはタイミングがズレているので参考程度に)
本番でもこの技は狙っていきます。私はこの技の成功率が低いので、成功したら褒めてください。
後は最初に言ったラスボスの撃破の仕方です…。ここも成功率が低いので、成功したら褒めてください。
そしてお祈りエモートを使いまくってくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

そういえば、本番前の練習で更新案が浮かんだので試したらちょっと早くなりました。
出来立てホヤホヤの新ルートだよ!

www.youtube.com
…というわけで、ざっくりですが今回使うテクニック系はそんな感じです。
本番で上手く解説出来るとといいなぁ…。普段喋りながらゲームをしていないので…。
この記事は、そこが上手く出来なかった時のリカバリーみたいな意味も兼ねています。

そしてもし、このRTAに興味が沸いたら是非 前の記事を読んでみてください。
準備編とテクニック編を書いております。難易度別個別攻略はまだ…です。

norishige710speedrun.hatenablog.com

norishige710speedrun.hatenablog.com


カテゴリ別攻略等はまだ書けていませんが 基本動作に関してはある程度抑えております。

f:id:Norishige710:20200810143854p:plain

とにかく記録が欲しいぜ!という方は是非目隠し%を走ってみてください。
2020年8月現在、走者が2人しかいないので完走した動画を送って認められればベスト3には入れるし、
二人抜かすだけで世界一位はキミの手に!!そんな感じです。


また、走者向けのディスコードもあるので気軽にどうぞ。

discord.gg

おわり。