NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

RTAinJAPAN Online2020 セーラームーンR 感想戦

2020年 8月13日から16日の期間で開催された、RTA in JAPAN Online 2020 に
セーラームーンRというタイトルで参加させていただきました。のりしげと申します。
一参加者、視聴者としても本当に楽しいイベントで、今回参加出来た事を誇りに思います。

RTA in Japan Online 2020: 美少女戦士セーラームーンR

↑録画ログはこちら。youtubeにもアーカイブはあるけどコメント付きのTwitch推奨です。

出番前に運営さんに頼んでチャット欄とTwitterで投稿してもらった視聴ガイド。
視聴時はこちらの記事と合わせてみると良いかもしれません。テクニックや見所の簡易パック。

ついでに今まで投稿した動画も紹介しちゃお

今回はこのRTAinJAPANに参加した感想とかいろいろ。相変わらず文章がゴチャゴチャしていますが…
まぁ…そんな感じです。 よろしくお願いします。

目次

 

視聴ガイド記事でも少し触れましたが…私がRTAを見始めたきっかけがRTAinJAPANだったので、
いつか出たいな~なんてぼんやり考えてたんですが…その時はRTA走ってなかったんですよね。
走者でもないのに出たいと思ってたのか…と言われたら、う、うム…という他ないんだけど、
いつか自分も何かのゲーム走れるようになって、出たいぜ!とぼんやり考えてました

その機会がこんなにも早く、しかもそれがセーラームーンのゲームになるとは…
これは自分でも思ってもいませんでしたが…。今となってはセーラームーンで良かった。
当時は全くの予想外だったが…セーラームーンRは自分にとって特別なタイトルになりました。

 

RTAを始めたきっかけ

……少し話が脱線するけれど、RTA自体を始めたのは2019年春ごろでして。そこから、
自分は好きだけど走者が少ないゲームや、15分くらいで終わる短いゲームでのRTAを楽しみつつ、
その流れで、攻略本が手に入った事をきっかけにセーラームーンRに流れ着きました。
これも別にRTAを始めるために攻略本を買った訳でもなく、単純に資料というか…
(幼い頃姉と遊んだ)思い入れのあるゲームの攻略本だから…という理由で手中に収めた。

走者もほどほど(一番人が多いカテゴリでも15人程度)で、まだ詰まり切っていない作品だった
こともあってSRC上での記録を全更新。 これが大体2019年10月~11月ごろの話。

Bishoujo Senshi Sailor Moon R - speedrun.com   キミも走ろう!

これを機に動画制作を学んだり、更新した日に謎のカナダ兄貴が4カ月ぶりにランを再開して
更新合戦が勃発したり…色々な奇跡が重なって、投稿した動画も割と見てもらえるように。

f:id:Norishige710:20200822002023p:plain

後に彼とは何度も記録を更新しあうことになる。良いライバルです。

…ちょうどその頃、冬のRTAinJAPAN3の募集があったのですが まだまだ初めて数カ月。
自信も無いし…とチキって応募を断念。結果的にはこれは良い判断だったと思う。
次回は応募するから!!という自身への言い訳と、もっと詰めるぞという気持ちになれた。

2020年1月。
年が明けてからのセーラームーンRTAに大きな動きは無かった。
何かして盛り上げなければ…
と思いRTAinJAPANで観た目隠しデルタルーンに影響を受け冗談で目隠しセラムンR RTA動画を投稿。

f:id:Norishige710:20200822002403p:plain

この頃は勿論走者は一人。だった。後に正式採用となりSpeedrun.comにカテゴリのページが出来た

1~3月
その後は…私の投稿動画を見てRTAに参戦してくれたSFCセラムンR大好き兄貴とシノギを削ったり、
新規走者向けテクニック解説動画を投稿したりしつつ、Normalカテゴリを再走&動画化して
セーラームーンR力(ぢから)を高めていた。

この頃はAny%、Chibi%のEasyカテゴリをメインに3人で記録を奪いあっていた。
それがきっかけで急遽モデレータさんによるルール改訂が行われ、秒数で競い合っていたルールは
いつの間にか(上位三名に限り)ミリ秒での計測が必須になるくらい、熾烈な更新合戦が行われていた。

 

RTAinJAPAN 申請へ

更新合戦も一段落して暫く経った頃…。
4月~5月。
新作劇場版が公開予定の関係で公式youtubeにて旧版アニメ 無印、R、Sのアニメシリーズが無料配信。
やっとアニメ版を見る時が来た。ゲーム作品はSFCのゲームでいくつか触れていて(パズルとか…)
メインどころのキャラの知識は何となくあれど ちゃんとアニメは見たことがなかったんですよね。
めちゃくちゃよかった!!というのは置いといて…この頃にはもう一つの作品として好きになっていた。
5月には尊敬しているAC版ガチ勢兄貴が新作動画を投稿。

これによりHardのモチベが勝手にメチャクチャ上がり、短期間で再走を繰り返して6度の自己ベ更新。
そんなこんなで今、セーラームーンが熱い!!というハイテンション無敵時間が延長。
今度こそ送るぞ!!と、このタイミングで募集受付されていたRTAinJAPANにも参加申請した。

カテゴリやゲームは最大3つまで申請出来たので、chibi%Easy、Normal、Hardのフル申請。
大体1時間くらいでカテゴリを連続クリアしていく企画?で申請しました。
カテゴリごとに使うキャラが変わるので、戦法の違いを楽しむ~みたいな事を言って申請したのですが、
難易度が変わっても出てくる敵は同じだし、見てても面白くないかなぁ…も半分あった。

f:id:Norishige710:20200822002732p:plain

結果は、Normalのみ合格!他は落ちました…が、とにかく嬉しかった!!そして今思うと…
受かったのがNormalだけで本当に良かった……!運営さんの判断には大変感謝しております。
あの状態から「Normal終わったんで…じゃ次Hardいきます…」は色々無理だったろうな…。
自分の体力、精神力もだし、流れや空気も…。……想像するのも恐ろしい。
この辺は完全に自分の力量を見誤っていたので…猛省………!!

 

準備…練習編

7月…。
5月に更新したHardの記録動画を編集して投稿した後、あるコメントが目についた。
「画質が汚すぎる、コンポジは人に見せる画質じゃない。」
キーーー!!!なによ!!
とちょとキレたけど、画質の汚さは事実だし、確かに…と唸った。
…ので、環境を変えて良くした。せっかくの晴れ舞台なので…。言われなきゃやってなかったと思う。
あと誕生日に友人に新しいマイクをもらったので、音質も今までよりもかなり改善された。

そんなこんなで録画環境や出力の設定を少しでも良くする準備もしつつ、練習を重ねていた。
このゲームは難易度が変わっても敵の能力や数、出現位置は変わらず固定されているので、
遊べば遊ぶほど上手くなるし、どんどん速くもなるんですよね。

f:id:Norishige710:20200822005509j:plain
※イメージとしてはこんな感じ。

Normalで記録を更新した後はHardも早くなるし、Hardで記録を詰めたら今度はNormalも早くなる。
要は基礎力と応用力。事実、再走当時相当頑張って更新した自己ベスト記録の17分41秒は、
5月のHard更新後に走ったら通し数回プレイしただけで、20数秒の更新が出来た。

無駄な所が見えるようになるというか…。まだまだ発展途中な作品なのです。

出場が決まった後、通し練習中に更新出来そうになると、記録がチラついて集中できないと気づいたので
ある程度詰めてからの練習を決意。最終的には16分53秒まで記録を詰めて、ひとまず終了。

f:id:Norishige710:20200822003334p:plain
懸念点。
このゲームは曲も展開もテンポが遅く、敵をバンバン倒す爽快感もあまりないので盛り上がりに欠ける。
画面が地味になりがちだったので魅せに関して心配があった。
過去に遊んだ事がある人にとっても、これは何が凄いの?どう凄いの?が分かりづらいゲーム。
これが伝わらないと見てて面白さを感じてもらえないし、独りよがりな時間になり兼ねない!

f:id:Norishige710:20200821171856g:plain

本番で決めた実は一番凄いところ。敵の攻撃をメガクラッシュでカウンターしつつ、
その無敵時間で炎攻撃を切り抜け、投げ中の無敵で画面外からの攻撃を避けて撃破。
この数秒に詰まりすぎ。こんなの言わなきゃ分からないよ!(言えなかった…。)

記録申請動画ならいざ知らず、この大舞台でのそれは非常にマズい!!
エンターテイメント性、見世物としてこのゲームの面白さを少しでも伝えなくては……!!

オフイベントなら ここをコスプレや動きなどを交え、走者のキャラクター性やトークなどで
強引に突破する策も取れたかもしれませんが…今回はオンラインなのでそれも厳しい。
(そもそもがゲーム画面以上に俺にトーク力は無ぇ!って話にも関わってくるわけで…。)

視聴者や未プレイ勢にとって分かりづらい事が多いゲームだというのは常に感じていたので、
RTAにおける短縮技や見所ポイントを多少大袈裟に、gifを使って視覚で伝える視聴ガイドを作った。
根本的な解決では無いけれど、やらないよりマシ。結果的に、書いてよかったと思う。

上にも貼ったやつですね。

また、書いた事で多少考えがまとまったので、そういう意味でも良い選択だった。
ゲーム操作や攻略以外で語りたい事をある程度決めておいた。ざっくりこんな感じ。

  • 幼い頃に姉と遊んだ思い出のゲームだからRTAを走った
  • 自分が記録更新した日に謎のカナダ兄貴が4カ月ぶりに再開したこと
  • 海外走者も今見てて、応援してくれてること(それ言うのに憧れていた。)
  • 無敵の事を無敵時間と積極的に言っていきたい
  • Twitchをprimeと連携してRTAinJAPANを応援しよう!セーラームーンRの映画も見れる!
  • 運が大きく絡む所での「お祈りエモートお願いします!」
  • ここは動画のコメントや人のランを参考にした事で短縮できた~などのエピソード
  • このゲームはまだまだ発展中で、さらに進化するだろうということ
  • 昔やってた人だからこその視点や経験談、攻略法を教えてほしい!
  • 自分も元々はただのRTA視聴者だったということ(気軽に始めて欲しい)
  • セーラームーンRは簡単なゲームだから走者が増えてほしい!
  • 出番までに見た人のプレイから、相性の良さそうなネタを拾っていきたい

………言えましたか…?

これらをベースにしつつ本番用の原稿を作成。
動画を観て話す内容やタイミング、内容量の調整をして、口が忙しいところは内容を軽くした。
クリア演出中の操作しない所でPCでメモを確認、次に言うべき内容を確認する…。みたいな練習も。

実際に通して練習してみると、予想以上に余裕がない!という事実と、プレイ中は敵のことや
攻撃方法などは見たままの事しか説明できないなと気付く。が、これはもうそのままで良い。
あと、改めて 話しながらプレイできる人たちは流石だ……!と思った。尊敬してます。

しかしコレは一朝一夕で何とか出来るほど都合の良いものでもないし、自分もそんなに器用じゃない。
今の自分が無い物ねだりしてもしょうがないので、さらに文の量を減らす方向で最終調整した。

本番の一週間前くらいから、一日に通し練習を3~5週クリアするのを日課とした。
集中力かジンクスか、4週目5週目にもなると毎回記録が遅くなる事に気づいたので、
それはもうそういうものとして処理し、「当日は不安でもやりすぎないようにする」と決めた。

練習はほどほどにしていたが、本番二日前の通し練習中に更新案が急に浮かんだ。

※1面ボスは左に押し込みすぎると攻撃が当たらないと勝手に思い込んでいたが、別にそんな事は無かった。

自分が速いと思い込んでた行動や、これは〇〇だから多分遅くなる!という行動は案外、
試してみるとポロっと浮かんだやり方で覆ったり、その常識が邪魔をしていたりするんですよね。
それで大幅に更新出来た!とかも多分このゲームにはまだまだ全然あるので…もっと詰められるはず。

走者や検証する人が多ければ、そういう事に気づける機会も増えるので…だからこそ、
走者が増えて欲しいと思ってて、動画視聴者の方には積極的に「こうしたら速いかも?」
というコメントも気軽にして貰いたいですよね。間違ってても全然いいので…。視聴者兄貴、よろしく!


ちょと脱線した…。  本番が近づき、Twitterの反応を見ていると、
「(普段RTAを見ないけれど)セーラームーンは見たい!」と言ってくれる方が多かった。
また、「子供の頃に姉と~ / 弟と~遊んでた!」という方もちらほらいた。俺も俺も~!

普段ニコニコの動画を見てくれてる方々も応援してくれていたり。ありがたいですね。
特に多かったのは、あのバケツの人か!という反応。…あんなんでも無駄じゃなかったのか…。

今回の注目タイトルとしてセーラームーンも取り上げてくれた方のツイートがちょろっと伸びてたり、
スケジュール確認した方が気づいたり、それを見て(?)今回セーラームーンRあるんだ!?
という驚き反応も多かったっす。ツイートしてくれた皆様にも感謝。(ネトストおじさん)

というわけで、ここをメインのターゲット層としてさらに原稿を詰めよう、と決めた。
プレイ前の数分でRTAとは?Any%って何?等…RTAinJAPANを見ている層には、わざわざ
言わなくても伝わるかもしれないことでも ちゃんと説明、基礎について少し触れる事にした。

その理由も特に隠す必要は無いので こういう経緯があって…という事も伝えた。
プレイ前なのでカンペをガン見して読むだけで良いというのも含め、気が楽だった。

自分が動画を作る際に常に考えている
ゲームに対する誠実さ、独りよがりにならないこと、初めて見る人にも楽しんでもらうこと
この三点は今回、生放送ながらも意識してみました。みました…っていうか…そうありたかった…。
いかがでしたか…?この辺が少しでも伝わっていたのならば幸いです……。

 

本番前の裏側

前日遅く寝て、早く起きたのでめちゃくちゃ眠いが…。寝落ちガバなんてやったら死ぬので
見たい作品いくつか見て、仮眠して復活。起きてから気休め程度のレッドブルとモンスターを飲んだ。
気持ち悪くなった……。

緊張しすぎてるので いっそ泥酔しちゃおうか!?

という半ばヤケ、飲酒チャートなんかも考えましたが、ポロっと失言して大炎上なんてしたら
これは流石に自分一人の責任じゃすまないのでやめました。 たりめーだ。

星を見る人を流し見しつつ、最後の通し&内容確認しつつ、喋りながらの練習。
のど飴をウッカリ一袋分食べてしまってやたら喉がスースーした。緊張で手が震える~…
…とは以前から言っていたが、この時はもう足も震えていた。
最終チェックとともに、書いたテキストをすぐ確認できるように印刷して……戦慄する。

f:id:Norishige710:20200820164558j:plain

プリンタ!!イ……インクが!!!!

ここに来て安物インクを使った弊害が出た?使いかけのカートリッジを捨て、新品に交換。
ヘッドクリーニングとノズルチェックを何度も何度も何度も何度も繰り返すも直らず。
この時点で緊張と動揺で体の全身が大きく震えていた。

f:id:Norishige710:20200821164647j:plain

その振動量、さながらブルコロレイモンドの如く。

とりあえず原稿のテキストのデータをkindleに送り、タブレットスマホで見れるようにしたものの…。
このあたりでメタルスラッグが始まる。メインで見つつ、もう一つの窓でヘボット!の再配信を流す。
目と脳の数がが足りないわ!!よりによってこの日のヘボット!はいつもより?
(若干ながら)トんでる回でした。あと割と重要な回でもありましたが……それは置いといて。

f:id:Norishige710:20200821025045j:plain  f:id:Norishige710:20200821025123j:plain

何でこんな日にヘボット!見とんねんと言われるかもしれないのですが…。
毎日のルーティンを崩さないようにする事で少しでも落ち着こうとしてたんです…。
本当なんです…。または既に冷静じゃなかったか……。…後者かな。

一般視聴者としてメタスラのスーパープレイに大興奮しながら、ワイズさんの落ち着いたトーンの
解説を聞いて、セーラームーンとメタスラってなんか似てる要素あるな…なんて事をぼんやり思いつつ…
最終準備をしてドラゴンボールを楽しみに待っていた。

f:id:Norishige710:20200821030138j:plain

夏休み特別スペシャル SFCアニメ作品ゾーン! この写真、凄く気に入ってます。

ついにアニメゾーンが!!

この時点で緊張が半端なかった。
savo_tenさんのドラゴンボールのプレイを視聴者として楽しんでいたら、そろそろ準備を…!と
進行の方にお呼ばれした。そうだった!!走者だから最後まで集中して見れねんだ~…。
後日アーカイブで見たらこの後はセーラームーンRです!と宣伝してくださっていた。
savo_tenさん、その節はありがとうございました。
そしてタートルズを走った あきすさん、次に繋げられなかった事と あの空気で渡してしまった事、
申し訳ありませんでした。タートルズ、作品や仕様の解説もプレイも素晴らしいランでした!!


少し時を戻して…セーラームーンRのセットアップタイムの話。
ここまで滞りなく進行していたのに、セーラームーンRのセットアップに時間がかかってしまいました。
これは運営さん側に落ち度はなく、私の環境問題です。テスト時は大丈夫だったのに本番前の準備中、
突然マイクから異音がして…これの原因が解明できず、皆を待たせてるという罪悪感でさらに緊張。
マイクは下にタオル敷いたら何故か直ったのでそのまま続行。何だったんだ…。すみません…。


本番を終えて…

チャットも一瞬しか見れなかったのでアレですが…。たまたま見たタイミングで、
すごい勢いで流れるコメントから「何でジュピター使ってんの?」だけピンポイントで見えた。
天啓?これは言っとかなきゃ!!
ジュピターが速いとは言ったけど、何で速いのかの理由は言ってなかったなと…。
そんな事を考える余裕はなかったけど、これを見つけられたのはデカかったのかもしれない。
それであのタイミングでの説明でした。

タイマーストップ後は放送中ながらも完全に死んでいた。自分の方で計っていたタイマーも
止め忘れていたし、何なら終わった後の録画も止め忘れていました。運営さんすみません。

そういえば、セーラームーンRは最大で32000人くらい?の方が見てくれたとかで…。
後から聞きました。そ…そんなに…!?普段リセゲーや無言配信だから0人か1人しか見てないんで…
単純に3万2千倍の視聴者数に圧倒される。

3万人超えじゃあそりゃ緊張するわ…との声もありましたが、自分にとってはこれは些細な事でして…
いや、そういう意味でなく…数字が300人でも3000人でも大してかわらなかったと思います。
…威張る事ではないか…。

思考回路はショート寸前(とコメントで言われていて笑った)
ミスはあったけど、最低限、指は動いてくれたのが幸いでしたね。悔しい所は多かったが…。


録画を見返して…

思っている以上に喋れていた。あれでも一応…自分の中では…。
+15秒くらい?タイマーズレがあったけれど、それを含めても17分台の記録を出せたのは概ね目標通り。
むしろイベントの通し一発であのタイムは、かなり良い走りが出来たと言えるでしょう。偉い!

肉まんを拾い忘れるという致命的ミスもありましたが、何とか自然にリカバリーできていました。
そもそもが拾い忘れなきゃいいんですけど…。 

あれは一歩間違えたら箱からバラ(体力全回復)が出なかったので一機死んでロスってたら
リアル楽しく遊ぶ勢かな?と言われてしまう所でした。あ……危なかった。

あそこでバラが出たのも別に体力計算とかしてなくて何も考えてませんでした。
普通に運に助けられたのですが、言わなきゃバレないのでここでは黙っておきますね。

(あまりの緊張で呼吸が全く出来ていなくて、溜めて息を吐くときや咳で「んっ…♥」て結構言ってて
コメントでそこをめっちゃいじられてるかと思ったけど大丈夫そうだったので)良かった。

……っていうかむしろ、コメントにめちゃくちゃ助けてもらいました。
タキシード仮面様関連で間を持たせてくれたり、私が言えなかったタイミングで
Amazon PrimeやTwitchの宣伝をチャットの皆様が代わりにしてくれたりと…
本当に助けられました。感謝…!!っていうかお前ら…いい奴じゃんか……!(カイジ

f:id:Norishige710:20200821043329p:plain

サブスク増加の流れはアーカイブで見る事が出来ないことだけが心残り。増えてた?

某クイズはモノによっては貼られた瞬間消えたと後から聞いてちょっと笑ったけど、すまねぇ…!
そして運営さんにも削除の手間をかけさせてしまって申し訳ないです。

自分の話し方が淡々としていたのも手伝ったのか、素で言っていた解説や発言が
結構ジョークとして受け取ってもらえたのか、謎の化学反応が起きていた。ラッキ~。
というか、あの場は空気も味方してくれてましたね…。正直、冷えてると思ってた…。
通常の環境ではああはならなかったろうし、本当に救われたよ…。

タキシードカット、死ねる時に死にます。とか……。
「死ねたのはぁ……ミスです。」 なんてもう、ただのミス告白ですもんね。

「やったぁ!」って言ったらタイマーストップです。  \どんなもんだい!/
……「どんなもんだい!」でした。 はタイミングも含め自分でもちょっと笑った。
本番中はそんな余裕なかったけど……。

…この感じは、下手にウケを狙いに行ってたらスベってただろうな…と感じましたね…。
あの空気感や客層も含め、色々とほどほどだったのが上手く作用して良かったのかな…。


今回の走者の中でも特に自分は緊張が表に出ていて、それを隠すつもりは無かったんだけど、
これに関しても…他の走者の方がキッチリ決めてくれていたからこそ、何といいますか…
一人こういう奴がいたのも受け入れられたのかなあ…というのを感じました。

キャラクター性なのかしら…知らんけど…。そこに甘えすぎるのもアレなんですけどね!
チャット欄やTwitterでの感想を見た印象では良い反応が多かった。そういう意味でも…
走者の方、解説の方、視聴者の方、皆様に改めて感謝しております。ありがとう!!

色々終わったあと、Twitterを見ていて一番嬉しかった感想は
セーラームーンRの走者めっちゃいい。なんか、いい」
これ!これが凄く嬉しかったな…。 なんか、いい。 に詰まってる感じ。
こう言っていただけただけでもう…めちゃくちゃ嬉しくなっちゃったな…ありがとう……。

 

改善しなければ…な点

ミスをした際、これはミスです。があまりにも多かった。
これに対してミスを隠さない誠実な走者だ…なんて意見もあったが…それとこれは別…。

そもそもの大技成功率が異常に低かったというのもそうだけど、緊張して伝えたい事が
浮かばなかった事に対して謝りすぎた。これは本当に反省していて、特に酷かったなぁ…。

ネガティブイメージは自分が思ってる以上にデカく伝わるというのも知っているので、
じゃあ言うなよ!というのもそうなんだけど…心が弱く、ポロポロ吐き出してしまった。

走者は少ないながらも切磋琢磨して速さを競い合う場で世界一を背負った以上、
大舞台での振る舞い方、プレイング、ひいては自分自身を卑下しないという矜持を持っていた…
つもりだったが…。ここが大事な局面であっさり折れたのは本当に悲しくなってしまった。

セーラームーンのゲームごときで何言ってんの…と思う人もいるかもしれないけれど、
あの場所で言ってしまうという事の意味は大きく、自分に対しても本当に悔しいし、
無念だったんすよね。視聴者に最高のパフォーマンスを見せられなかった事、それ自体も悔しかった。

…と、ここでやりすぎてもまた同じ事なので…自己分析、もとい反省タイムはここらで終わり。
いつかまた機会をいただけたら…その時はこのゲームでリベンジか…、場合によっては
別のゲームでも是非参加したいです。オフライン開催が出来たらやりたいタイトルが一本…。

解説は呼ぶべきだったか?

全てのパターンについて色々ダラダラと書いたが、長くて言い訳っぽくなるので没。
とにかく自分にはその覚悟はなかった、とだけ記しておきます。

 

スペシャルサンクス

本番で言えなかったんだよな~~……!!改めて皆様ありがとうございました。


友人、フォロワーの皆さま

練習に付き合ってくれたり、これを見るために有休取ってくれたり、Twitterで拡散、同僚に伝えた!
とか含めて謎の周知のされ方で知らん人からも注目されてて…サーチして気づいて何かウケた。
ともかく…チャット欄で賑やかしてくれたりも含め、本当皆にはお世話になり申した。
終わった後もリプライや通話で皆が暖かく迎え入れてくれたので、緊張がほぐれました。感謝…。


RTAinJAPAN運営さん、スタッフやボランティアの方々
このイベントに参加出来た事 この機会をいただけたこと本当に感謝致します。
視聴者としても走者としても最高に楽しかったです!ありがとうございました。


他のゲームで参加した走者、解説の方々
楽しい時間をありがとうございました。トークやプレイも素晴らしかったです。。
RTA視聴者としては楽しませていただき、走者としては勉強になりました。
お疲れさまでした。アーカイブでまた楽しませていただきます。


国内外のセーラームーン走者の皆様
皆と競い合ったおかげで、新ルート開拓や新たなチャートが浮かんだりしました。
これは別に今の新記録で使っているものに限らず、過去に競い合ったりしたことも
含めて腕が磨かれたので、それを今回の大舞台で発表する事が出来てよかったです。
改めて皆さま ありがとうございました。


視聴者、チャット欄の方々
見ていただきありがとうございました。Twitter等でも注目していたり、
暖かいお言葉もいただき本当に感謝です。楽しんでいただけたなら幸いです。
「まこちゃんは可愛いハガー市長」「死は給水」ラグーン語や怪文書(ほどほどにね)などなど
沢山のチャットコメントが連なって、あの動画は完成したと思います。
改めて…ありがとうございました!!

<PR>このゲームは昔プレイした方ほどRTAも始めやすいです。
一番簡単なやさしいモードは約5分半~10分くらいで終わるし、覚える事も少ないので…
この機会に初めてみませんか?聞いてくれれば知ってる事なら何でも答えます。


スライム娘界隈の皆様
外部の者があのような表舞台で軽率に話題に挙げるという無礼を働き、申し訳ありませんでした!!
一口にスライム娘と言っても…という点や細かい所までは語れず大きな括りで言ってしまった事等、
言葉のインパクト故に皆様が好奇の目に晒されてしまうような発言だった事も反省しております。
 詫びジャーマネンをば…。スライム娘界隈を陰ながら応援しております。

f:id:Norishige710:20200821201224p:plain

RTAinJAPAN2日目の8月14日はアニメでジャーマネンが登場した日記念。及び界隈への詫びイラスト。

 

終わりに

劇場版 美少女戦士セーラームーン

めいさくです。
Amazon Prime会員だと観れるやつです。これを観るためだけにPrimeに入っても良いくらい。
メインキャラの事を何となくでも知っていれば観れる内容かつ、1時間でサラッと観れて、
挿入歌の入り方とEDの余韻が素晴らしい映画です。すごいぞ。

この作品を観る前に無印本編を見てると感情が最高に高ぶって尚良いので、
余裕があれば無印を見てから観て欲しい…と言うと途端にハードルがメチャ上がる。

 

長々語ったけど本当に良い体験をさせていただきました。今回の祭り、何らかの形で
私やセーラームーンRのRTAに関わってくれた皆様、全てにありがとうございました。

多分RTAinJAPAN効果でフォロワーがちょと増えた。当時の幼女からRTA走者の方まで。
恐れ多い方もちら…ほら…。Twitterの使い方は人によって色々違うと思うのですが、
自分の使い方はなんというか…便所の落書きみたいな感じなので…。ね?

好きだからこそフォロー出来ないとか、変に人と関わって嫌われたくないとか…ある!ので…
フォローしたりブロックしたり遠くから見たり適当な距離を取っていただけると嬉しいです(?)

何だこの締め方……。

おわり。