NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

2021年1月 活動報告(?)

のりしげです。バケツを被って目隠しセーラームーンとかしてるRTA走者です。

f:id:Norishige710:20210204151440p:plain
活動場所は主にTwitchで、(  Norishige710さんについて - Twitch
良い記録が出た時は編集してニコニコ動画に投稿しています。
( 投稿動画 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp )
最近動画投稿はサボってるけど春ごろには何か新作上げたいな~と思ってます。

本当に急だったけど21年からRTA配信にやる気を出しました。
理由としてはいくつかありまして たまたま時期と気分が噛み合った。

  • 20年夏のRTAinJAPAN参加時、上手く喋れなかったのが悔しかったから
  • 配信に来てくれた人を楽しませたい気持ちが湧いてきたから
  • 目標を立てた活動したいと思ったから(ちょうど年も変わるし…。)

20年12月の後半あたりからそんな事を考え始めました。
そんなわけで2021年から意識して活動してみてどうなるかな~と実践。

今回の記事はまぁその結果どんな感じになったか~という日記です。
自分用メモ的な話で こうすると良い!とかではないのであしからず。

以下駄文書きなぐり 

意識して変えた点はこんな感じ。他の方の記事とかでも書いてある事なので
今更ここで書くような事では無いけれど それだけ基本という事なんだなぁ…。

①マイクを付けて話すようにした
②可能な限り決まった時間に配信(できれば3時間以上)
③交流を増やす/イベントなどに出る
④画面レイアウト
⑤自身の強みを出す

ちょっとずつ解説。

 

①マイクを付けて話すようにした

前のスタイルとしては、無言配信だった事と配信時間、長さもまばら
これは私がTwitchを記録狙いの録画をする場所として捉えてたからですね。

もちろん無言配信スタイルの方を否定している訳ではなく…これは重要だから
何度でも言うけれど、あくまで自分が方向性を変えてみたというだけの話です。

最初は気恥ずかしさもあって中々難しかったけど やっと慣れてきたかな…って…。
人が来ないと話す事が無い⇒話す事が無いから黙る⇒人が来ない…という
悪循環にも陥りやすかった。これは20年のターちゃん記録動画が顕著です。

 

www.twitch.tv

自分のプレイや運が良い事に対して「速ぇ~……」しか言ってませんね…。ボキャ貧。

マイクをつける、やっぱやめる…を繰り返していたのですが今年は覚悟を決めました。
話せる事が無い時や浮かばない時は内容やテクニックの解説をしたり、
初めて見に来た人やゲームを知らない人に見所が分かるように意識しました。

幸いにも自分はニコニコでの解説動画活動のおかげで、基礎情報はもとより
見てる人はこれが気になるかな?という視点を持ててたので話しやすかった。

あとは 個人的に走者の方の配信を見にいっていたのもあって
共通の視聴者さんがたまに見に来てくれたり…という土台がすでにあって、
あとは自分がやる気出すだけ!という所から始められたのは恵まれていたかも。

 

②決まった時間に配信&できれば長時間配信。

この辺は今そう出来てるだけで今後変わってくるかもしれませんが、
できるだけ毎日19時半~21時頃から開始で3時間~5時間くらい配信しています。
レイドで沢山見に来てもらえたので突然!1人RTAラソン開催などで
最終的に9時間半配信していたりも。あれは目につく機会を増やせたかなと。

レイドは良い分化。今日はこれで終わり!という時でもレイドをしてもらったら
来てくれた方には何かしら見せたいなぁと考えています。 短いRTA1本でも。

 

③交流が増えた&イベントに参加したり。

今までは結構知っている方にレイドしがちだったけど、最近は初めての方にも
レイドしてみたり、同じようにしていただいたりという機会が増えてきました。
ありがたいです!

 

今年は頑張りますわ~!と思っていた辺りでAGDQ2021のJapanese Restreamで
通常プレイしていたゲームの解説が空いていたのでこの機会に手をあげました。

普段だったら多分やらないのですが…。今年はそういうイベントごとに参加したり、
出来る範囲で協力したいという意識が少しずつ芽生えていきております。珍しい。


AGDQ 2021 ONLINE Japanese Restream

2021/01/05
Yooka-Laylee and the Impossible Lair 解説

www.twitch.tv

2021/01/08
Night in the Woods: DemonTower 解説
クソムシさん(@kusomushi_buxter)と一緒に

クソムシさんとはこの時初めて話したのですが凄く相性が良かったのでイベント後も
ちょこちょこレイドしていただいたり配信を見に行ったりと交流が生まれました。

f:id:Norishige710:20210204172530p:plain

 自分の数個前のゲームで急遽予定が変わったり、ビットウォーでカテゴリが
変更した事を後から知ったりと慌ただしく、もっと上手くやりたかったな~というのは
ありましたが…そういう反省点も含め良い経験が出来たと思っています…。

Japanese Restreamはまた機会があったらリベンジしたいですね!
RTAの解説が出来るくらいやり込んだタイトルはまだまだ少ないのですが
通常プレイ範囲でゆったり話す~みたいので参加して経験を積みたいですわね。

このイベントが終わった後のレイドの流れで神巫女走者のシカダさんから
自分の所にレイドしていただけて、目隠しセーラームーンを披露しました。 
以前までの自分だったらこういう機会も無かっただろうから嬉しいなぁ。

 

④画面レイアウトにこだわりを…。

色々と変わっていったので順番に軽く紹介していきますぜ。

f:id:Norishige710:20210204134605p:plain
大分前はこんな感じでした。タイマー、その下にコメント欄、ゲーム画面とシンプル。
トークが上手い、プレイが凄い人はこういう感じの方が多い気がする。
職人っぽくてかっこいいと思う。

 

f:id:Norishige710:20210204144347p:plain
中期。と言っても半年経たないくらい前。解説動画で使ってた素材を流用して
biimシステムのまま配信をするという。右側に解説。これを手動で切り替えています。
ただこれはゲームによっては操作に余裕が無いのでターちゃん限定ですね。
アイコン、タイマー、解説、視聴者コメント…意外と置きたい要素が多く、
取捨選択ができていなかった。結果ゴチャゴチャしててタイマー欄もギチギチ。


f:id:Norishige710:20210204134555p:plain
中期後半。基本はさっきと同じだが音声コマンドという新しいおもちゃを手に入れた。
というわけでコマンドのカンペを画面内に配置した。いるようないらないような…
でも他に置くものも無いし…という感じです。

 

f:id:Norishige710:20210204150034p:plain
意識し始めた1月からはそれ用にレイアウト作りました。こんな感じでやっています。
そして自分の発言を字幕として表示するゆかりねっとコネクターを導入しました。
それに伴って表示する要素は増えているけれど、デザインのおかげでまとまったかな?

 

f:id:Norishige710:20210204150041p:plain型が出来たので、遊ぶゲームごとに色や背景、雰囲気をガラリと変える事が
出来る点が自分でもかなり気に入っております。

 

f:id:Norishige710:20210204153242p:plain f:id:Norishige710:20210204153710j:plain
イメージとしてはスーパーゲームボーイの固有デザインの枠。あれを意識しました。

 

f:id:Norishige710:20210204134600p:plain

こういうのを作ったり拘ったりするのは元々好きで、お褒めの言葉も頂けました。
「配信を楽しむ」が目標としてあったのでそういうのもモチベが上がりましたね。

その他…皆が使っているのと興味あったので導入した ゆかりねっとコネクター。
喋った言葉がリアルタイムで字幕や翻訳を表示する事が出来て、文字が出てくるのが
凄いとか、こんなのが出来るんだ~っていう点で楽しんでもらえていますね。
あと海外の人にも興味を持ってもらえる事が増えました。

 

⑤自身の強みを出していく

レイアウトも多分そのカテゴリかもしれないけど、
自分の活動で一番目立ったのはやっぱり目隠しランの時のバケツかな~というのが
あったのであれのキャラクター性を強く押し出していくようにしました。

f:id:Norishige710:20210205125734p:plain   f:id:Norishige710:20210205125740p:plainf:id:Norishige710:20210205125807p:plain

この三つが旧エモートで、実際は1番左のものだけ使える感じでした。
今年に入ってから、エモートのデザインを一新しました。

f:id:Norishige710:20210204151235p:plainf:id:Norishige710:20210204151305p:plainf:id:Norishige710:20210204151251p:plain
デザイン変更の甲斐もあって 皆さんにたくさんサブスクもしていただけて、
そのおかげでエモートも使える数が増えました!感謝…!!
(デフォルトは1つ、サブスク数が増えると枠がアンロックされていく)

f:id:Norishige710:20210205130606p:plain

金が絡むことなのであまり人にサブスクしてくれ~とは言いたくなかったけれど、
行ける時に行っとかないと もうこんなチャンスこねぇ!を強く感じたので
セルフでサブスクしたり皆さんにお願いしたりした。おかげで3つになりました!
こういうスタンプが使えます!っていう紹介で画面がわちゃわちゃしてて楽しかった。

f:id:Norishige710:20210204151235p:plain f:id:Norishige710:20210204161636p:plain

いつでもどこでも使えるマッチョエモート
(ストーンさんのエモートのジャクソン君と並びたかったので自分が二次元に行った)

ガバった時の頭抱え、運ゲーや記録ペースで使えるお祈りエモート、

f:id:Norishige710:20210204151305p:plainf:id:Norishige710:20210204151251p:plain
気軽に使える基本素材が揃った気がします!
いずれ機会があれば挨拶用エモートとして「NorishigeHi」を追加したいですね。
(現在はティア2特典で自分専用ですが、予告なく変更の可能性もあり。)
f:id:Norishige710:20210204160723p:plain
f:id:Norishige710:20210204160920p:plain
攻撃したりうんこ投げたりも出来るから便利ですね。
こういうくだらない案、もとい使用例はいつでも考えてたりします。


f:id:Norishige710:20210204134610p:plain

ピーチボール中にレイドをしていただき沢山の方に見てもらえたのも良かった。

この回は本当に自分も楽しく遊べたし、楽しかったと言ってもらえて最高だった。
まぁこのゲームが強すぎるから大分引っ張ってもらってるところはありますね…w

 

最後にグラフで見る

f:id:Norishige710:20210205172619p:plain

2020年12月のやつ やる気が出たのが中盤あたりからですね。
ちょっとずつコメント貰えるようになってきたのでこの前の月とかはもっと少ない。

f:id:Norishige710:20210205172622p:plain

やる気勢になってから1月の画像
視聴時間、コメントもたくさんふえた(配信時間も増えたから)
フォロー272って書いてあるけどこれよく分かってないですね…
(当時の人数と照らしても272人増えたわけではないと思う…)

まぁ何か色々見てもらえるようになってきました
今後どうなるか分からんけどまぁ今は楽しくやれております
RTAしながら話せる練習も出来ているし、皆様に感謝

またイベント等々出れたら出たいですね~といった所でおわります