NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

2021年5月 活動報告

4月の記事

norishige710speedrun.hatenablog.com

 目次

※お知らせ

Twitchのサブスクライバーへのメール機能が(向こうの都合で)
一時的に使えなくなっているため、復活次第 5月後半のメールを送ります。
6月中盤か7月まで直らなそうだったら 別の方法で伝えるやり方を考えます。

f:id:Norishige710:20210531164953p:plain

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5月頭は色々なやる気が消滅した。5月病とかは多分関係なく…タイミングとか諸々。
それはそれとして新しい作品を始めるいいきっかけではあったと思う。
そんなわけで通常プレイ含む やった作品とかとか書き記していきます。

ドラえもん3 のび太と時の宝玉

アーカイブ 前編 後編

急にバグるママ(パスワード画面)

ドラえもん2はキャラの性能差がゲーム内では分かりづらかったのと
ゲーム難易度が中々に高かった(そこは良さでもあり悪さでもあったかなと)。

3は死んでもそのタイミングでライフが全回復出来る~などの救済措置で
難易度が大幅に下がった事、キャラによって出来る事が明確になった事で
2の時より遊びやすくなった印象。簡単になりすぎ?な所も少し。

マップ画面でやる事が増えたので どこで何をやるかで迷うとちょっとgdるが、
原作マイナーキャラや他作品からゲストが出てきたりとニヤリとくる演出もあり。

自分はそこまでドラえもん詳しいわけじゃないけども…。
ゲームのシナリオやラストの演出はグッと来くるいい作品だった。

 

Panic In なかよしワールド

色々あって挑戦して記録に挑戦していたけれど難しいゲームだった…。
一度ミスると移動速度と攻撃力が下がるため ほぼほぼノーミスを求められる。
通常プレイでもかなり苦戦を強いられる仕様だぁ…。

 

まじかる タルるートくん(MD版)

アーカイブ 前編 後編

笑顔で落下

初めてこのゲームのドット絵を見てから惚れてずっとやりたかった作品。
そのためにメガドラ買おうとした時期もあったが…。こちらもレトフリ買ったので。

ゲーム性は中々…敵の配置等で落下死が多かったり 難易度は結構高かった印象…。
結局最後はQSQL使っちゃった…。 
カトケンよろしく、この作品もいずれRTA覚えたいな~なんて思ってます。
出来るかはわからんが…。

 

アンジェリーク SP

アーカイブ

n年前に一度やろうと思ったまま結局やらなかったSPに挑戦
オスカー様との恋愛ENDで行こうと思うも なんだかんだで女王ENDでFin

最初ゆるゆる遊んでたら途中から急ぎプレイになってしまって
いつも通りの見通しの無さに反省した。でも楽しかった。

 

美食戦隊薔薇野郎

アーカイブ

f:id:Norishige710:20210529152703p:plain

これも前からやりたかった作品 おバカなベルトゲーなので…。
まだ買わなくていいかなーなんて思ってたらいつの間にかちょっと値段上がってたので
一瞬安くなってた間に急いで買った。


料理システムは知らないと活用できないけど 想像の予知があるのは楽しめる要素かな…。
絵面のバカっぽさは個人的に超好きだけどベルスクとしては自分の攻撃力が低めで
爽快感に欠けるのが惜しいかなぁ…。(ほぼ投げ技オンリーになる。)

f:id:Norishige710:20210529154845p:plain

パコパコさん……パコパコさんは……!!!

 

スラップハッピーリズムバスターズ

アーカイブ

PS3のPS1アーカイブで買ったゲーム。(ディスクだと高騰してるけどDLだと安い!)
そんなわけで買った理由がプレ値ゲーだったから…みたいな話なんだけど、
デザイン可愛くてローポリも良い音ゲー+格ゲー。

f:id:Norishige710:20210529162153p:plain

ゲスト参戦かな?と思うくらい知ってる人に似てる人がいますが他人です。
個人的に好きなポイントは多いけどキャラ別エンディングとかないのは寂しかった。



熱血親子

アーカイブ

f:id:Norishige710:20210529152758p:plain

f:id:Norishige710:20210529162938p:plain

こちらもレアゲーのPS1アーカイブ版…。
ベルスクでレアだから…という理由で買ったが1週でお腹いっぱいになってしまった…。
敵を倒した後の爽快感が無いのにキャラが多いので 作業感は出てしまった。
もったり処理オチも相まって…。ただ、好きな人は好きだろうな…というゲーム。

 

ボンバーマン93

アーカイブ

最早恒例となりつつある軽い気持ちで始めたらシリーズ。どうして…。
一応スパボンシリーズは履修済みなのでCPU程度に遅れは取らんわい!
…なーんて思っていたらボスどころかザコが強すぎたよ…。
って思ってたらボスも普通にめちゃくちゃ強かったよ…。

ベースが3、4だから簡単そうに見せかけてかなり苦戦した…。

 

カトちゃんケンちゃん

あの18時間の激闘から1カ月…。なんだかんだのりしげはRTAを始めていた…。

きっかけはまぁ アクションが良質で面白かったからっていうのもあったんですけど
「カトケンのRTA出来たらかっこいいよね」というのはあったので頑張って覚えた。

f:id:Norishige710:20210529164247p:plain

f:id:Norishige710:20210529164214p:plain

カトケン、この日記を書いている時点でのタイムは 志村8分26秒 加藤8分44秒 
どちらもめちゃくちゃ速い!という程でもないけれど、元が18時間ですからね…!!
とりあえずカトケン走れる人と言っていいのではないでしょうか?よくやったと思う。

大分満足。
レトフリで走っているのでSRC上にはエミュレータで申請しました。
一応海外でもレトフリは売ってるらしいので通りました。(あくまでカトケンの場合。)

 

 

ミスタードリラーアンコール

アーカイブ

f:id:Norishige710:20210531190452p:plain

昔からあるタイトルながらなんだかんだで今まで触れた事が無かった作品、
人のRTAを見て興味が沸いたのでセール時に買っていたのを寝かせていました。
初めて遊んだ!プレイはヘッポコだったけど絵柄はカワイイし
シンプルな操作のパズル?系ゲームなので裏でたまにやりたい感じ。switchで買ったので。

 

目隠しセーラームーンR

記録動画

f:id:Norishige710:20210531190436p:plain

数カ月ぶりに挑戦した目隠しセーラームーンR、この日は凄く調子が良くて、
7分30秒台~8分台前半がボコボコ出ていた。あと少しの運で記録が出る!と確信し
試行回数を増やしていた所でついに7分切り、WRの記録が出ました!!

 

閃乱カグラ Peach Ball

アーカイブ

f:id:Norishige710:20210531190321p:plain

 1月から配信頑張るぞいってやって何か最後に急に生まれた月一のカグラでしたが
早いものでもう5か月目、5キャラ分全員やりきってしまいました。
来月はどうするかお悩み中。別のカグラか…。服を変えて2週目だな!

 

今後の予定

2021/05/20 くらい Twitch フォロワーが500名到達!

f:id:Norishige710:20210529163736p:plain

ありがたい事にTwitchのフォロワーさんが500人突破しました。感謝!
特に記念配信とかは予定していないけれど、一つの区切りとして嬉しいなと。

さて、覚悟も決まったのでESAという海外のイベントとRTAinJAPANに応募しました。

提出ゲームに被りはありますがどちらか受かったらいいなと思っております。
どっちも受かった場合は嬉しいけど…大丈夫だろうか…。海外の友人や走者にも頼る。

海外イベントは応募時点で気分の参加ハードルは結構高いけど…受かってたら、
なるようになれだ!って感じでスね。でも楽しみだ~。

 

個人イベント

あと、7月に個人マラソンイベントを開く予定です。
まだ全然決まっておりませんが…楽しんで貰えるように企画を考えています。
あと準備とかも少しずつ着手する…。いろんな作品を繋いでいけたらなと。

自分のメインは短いゲームですがそれ故、弾数は割とあるんで…。
最近やってないゲームとかを新しいフォロワーさんに見せたい気持ちもあります!

 

 

という訳で6月もゆるゆる頑張ります。いつもありがとうございま~す。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

のりしげ個人のサーバーを立てました。イベントごとの告知や配信後の日記とか、
配信の設定を共有したりとゆるゆる使っております。気軽に出たり入ったりしてね。
そんな感じで~す。

discord.gg