NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

レイドRTAにセーラームーンRで参加しました 感想戦

どうも。のりしげと申します。
主にSFCキャラゲーとかSteamのゲームのRTAしている人です。
どんなゲーム走ってるかは主にここを見てもらえればと思います。意外とやってるわぁ。

www.speedrun.com

今回は 2021年8月7日から9日の期間で開催された レイドRTAラソンというイベントに
セーラームーンRで参加させていただいたので、それの感想戦として作戦とか裏話とか
色々と書き記したいと思います。いつも通りゴチャゴチャと長いです。画像も多いぜ。

f:id:Norishige710:20210815134758p:plain

送った時の意気込み、何書いたか忘れてたけど変な事書いてなくてよかった。

舞台裏という仕様上、本編 及び 振り返り配信 を見た後の方が楽しめるかと思います。


www.youtube.com


www.youtube.com


記事は結構長いので適当にナナメ読みしてもろて…。それじゃいってみよー。

目次

イベント応募編

海外最大のRTAイベントであるGDQはチキって送らなかったのですが、その後すぐに
送らなかった事を後悔したので それ以降の夏のRTAイベントにいくつか送っておりました。

それからしばらくして ヨーロッパのイベント、ESA運営からDiscordにDMが届く。
「君のゲームに興味あるぜ!英語が母国語じゃないけど大丈夫?」と。詳細は省くけど、
結局落ちちゃいました。まぁしゃーなし。

もちろんそんなメッセージが来ただけで確定!なんて都合が良い事は考えないけど
やっぱり結構意識はしちゃうよ~…!!ってのもあり…。
半端に期待してソワソワしてしまった分 思ったよりショック受けてて我ながらウケた。
そういうのいらんわ!!とも思うが「ここ」の受け答えで決めてたんかな~とも思う。

そんなこんな色々あったが 夏のイベントには5つくらい送って2つ受かりました。
RTAinbiimとレイドRTAラソン。規模や枠数的に倍率も高く、全落ちもあったんで
2つもイベントに受かったのは正直ラッキーでした。わーい。

 ちなみに7月のbiimのイベントに関しては こちらに軽い感想等置いてあります。

7月に出たイベント、RTA in biim は楽しいイベントでした!
今回は自分の出番が終わった後の持ち時間を消費しなければいけなかったのもあり
ランはまぁまぁ、繋ぎのトークは×××…。という訳で自分の出番に関しての評価は低め。

もっと上手くやりたかった!というのも含め苦い経験となった。

 

余談ですが、こちらは 去年 RTA in Japan 2020に出た時の日記

今記事を軽く見返したけど…。こっちでも似たような事を言ってましたね。
この時も「もうちょっと上手くやりたかったな~」という後悔があって…
その数か月後、2021年は配信がんばるか~!という決意をする事になります。

マイク使うようになったり、配信頻度増やしたり イベントにも送るようになったので
2020年夏の RTA in JAPAN は自分の中でかなりターニングポイントになりました。 

レイドRTAの目的

このイベントでの目標、及び目的は大きく分けて3つありました。

①視聴者にイベントを楽しんでもらう(及び、自分が楽しむ)
②Twitchのフォロワーを増やす
③普段の配信に来てくれる人を増やす

先月の記事から引用。全部地続きというか同じ内容ですが、分解するとこんな感じ。

Twitchパートナーになりたい!というのは大きな目標としてあるけれど、
今回のイベントをきっかけに普段来てくれる人が増えたらいいな~がメインで、
その結果としていつかパートナーなれたらいいよね~、みたいな……。

というのもあり…せっかく受かったチャンスをちゃんと掴むぞ!と燃えていました。
今回は直近のイベントでトークが苦手~っていうのを痛感していたので対策を練る。

解説依頼編

レイドRTA、前回(1月)がRTAinJAPAN直後のイベントだったというのもあり…
平均視聴者数も3000人~とかなり大規模なイベントで大盛り上がりだったと聞き申した…。

f:id:Norishige710:20210816132957j:plain

受かったものの、ここで一人で参加してRTAinbiimや去年のRTAinJAPANのように
トチるのが本当に怖かったのと、ここでバシっとキメて成功させたかったというのもあり…。

そんなわけで走者発表の次の日には即、ワイズさんに解説を依頼するDMを送信…!
誰かに解説を依頼するの自体初めてだったし、迷惑じゃないか…、頼むのもめちゃくちゃ迷ったが…

ワイズさんとは関わりもあり自分が一番頼みやすく信頼できる人で、淡々と解説をしつつ、
たまにジョークを挟むスタイルが自分のプレイと相性も良いと思ったのが頼んだ理由。

f:id:Norishige710:20210817151518p:plain

皆もフォローしよう ワイズさんのTwitch ワイズさんのTwitter

お忙しい中、突然のお願いにも関わらず快く引き受けてくださり本当に感謝!
休みの都合も無事にクリア!

解説を依頼する際、以前自分が作った解説動画やチャートの記事等をお渡し…する前に
ワイズさんは既にそれらを見て勉強してくれていて、その情報を元にアテレコした
プロトタイプのRTA動画を1ステージずつ送ってくれました。ありがたすぎる…。

準備編

7月中旬、ワイズさんに依頼をした少し後…。
自分のチャンネルで配信するレイドRTAというイベントで、全てをワイズさんに
解説してもらったとして…成功とはなんだろうか…という事を考えていた。

ワイズさんの解説最高だった!!のりしげは別に…ってなってしまうと…。
せっかくのイベントとしてのチャンスも潰れてしまうしなぁ…。配信してるのが
のりしげのチャンネルだから ワイズさんのフォロワー獲得にも繋がりづらい…。

二人とも面白かったね!でお互いのフォロワーが増えりゃ一番よな…(そりゃそう)
そんな事をぼんやり考えながら、たまたまESAで見た作品から大きなヒントを得る。

 

ガボールスクリーン リストリームのダイジェスト

すごくざっくり説明すると、靴を操作して世界各国を旅する~みたいな不思議なゲームで
走者さんワイプでその国やステージごとの帽子を被るみたいな動きを取り入れてて、
仕込みが丁寧だな…と好印象。あとゲーム自体のインパクトも強かった。
鉄仮面を取りだし始めた時は驚いた

 

ソニック・ザ・ヘッジホッグ リストリームのダイジェスト

画面見て笑顔になった

見たら何かメチャクチャ元気出た。画面のパワーが強すぎる。
っていうか手袋デッッッッカ!!とビビったしこれでRTAするのか…とまたビビった。

こういう取り組みはイベント盛り上げよう!という意志を感じられるので私は大好きです。
ただ…俺がやるか~~?という点では…やった所でなぁ!…って感じかな…。

 ただし今回は弱点だったトーク面は全てワイズさんに任せられるという数少ない状況、
これは逆に…アリか…?…っていうか二人で出来る時じゃないと無理だわぁ!

と気づいたので急遽「ワイズさん…俺…タキシード仮面のコスプレで走ります!」と連絡。
幸いワイズさんも「面白そうですね!やりましょう!」とやる気を買ってくれた。

 

自分の喋り方や声質的に、一人でコスプレして解説するよりも、二人ならではの…
基本自分は黙っていて 頷いたりサムズアップしたり、ここぞという所で声真似をしたりと
やれる範囲で大暴れしつつ、ワイズさんに任せて淡々と解説してもらうスタイル…
これは特有のシュールさとか諸々で 絶対に面白くなる!!と確信した。

幸い、十八番ネタ(?)雑物真似 アカギのナレーターがあったので
(アカギのナレーターはタキシード仮面の声優「古谷徹」氏が演じている)

当日まで風呂で声真似練習をしていた。こういうのは聞き比べるわけじゃないので、
喋り方や声がちょっとでも似てると思わせる事が出来ればこっちの勝ちです。見事だ。

 早い段階で決まったのもあり手袋や蝶ネクタイ、薔薇などの小道具もスムーズに購入。
シルクハットは…事前に持っててよかった~!

 (前年の誕生日に友人から貰ったものをここで使えるのがアツかった。)
背景のGB素材セットも急遽仕入れたがコレも間に合ってよかった!汚い部屋も隠しつつ、
カメラ画面のクオリティアップにつながった。改めて友人、ゆび氏に感謝!

あ、ちなみにタキシード仮面のサングラス(?)の部分は自作です。
誕生日に貰った仮面舞踏会的な仮面を加工したりもしたけれど、横から見た時の
何か違うな…感が出てしまった事や 目が悪いので… 色々悩んだ末、眼鏡につける形で自作。
結果的にあの時点で選択できるもののクオリティとしてはゆるさ含めてかなり良い感じになった。

f:id:Norishige710:20210817160120p:plainf:id:Norishige710:20210817160318j:plain

型紙を置いときます。A4用紙サイズで印刷して色紙や厚紙に貼って切って作ろう!
二つくらい重ねるといい感じになる。中心に両面テープで強力磁石を貼ったら完成だ!

f:id:Norishige710:20210817160254j:plain

この磁石がいい感じに眼鏡やグラサンにくっつくのだ。くっつかない場合は知らん。
君もタキシード仮面になろう!

打ち合わせ編

その後は日付を合わせて2回ほど打ち合わせ、計4回分通しで解説をしてもらいつつ
掛け合いのタイミングや入れる話などをしっかり体験し調整出来て良かった。

早めにRTAに移りたいので、原作のストーリー説明が長すぎるかも…。という話をしていて、
短くまとめた文をお互い裏で考えていたらほぼ同じ文章になっていたのがちょっと嬉しかった。

ワイズさんとプレイする中で集中できたのもあり、突発で新しいチャートが浮かんだり、
入れる予定だった話が間に合わなかったり等の問題に早い段階で気づけた。
(これはワイズさんの解説テクやアドリブ力で対応していただいている。感謝。)

この打ち合わせの後に個人の配信で練習を続けていた所、約一年ぶりに世界記録を更新。

「ワイズさんと打ち合わせの後は記録が出る」という流れまで出来た。

 この一年ぶりにっていうのは単純に一年間 挑戦していなかったっていうのもあるが
当時の記録も適当に出したものではないという事だけは強く伝えておきたい。

世界記録更新の軌跡
2020/05/10 26m20s ⇒ 2021/07/31 25m51s ⇒ 2021/08/05 24m59s

1分以上の大幅更新、これはレイドRTAとワイズさんがいなければ出なかったでしょう。
改めて感謝です。本当に誇らしい記録ですよこれは…。 

画面レイアウト編

ある程度本番でどういう話をするかも決まったので、こっちの作業もしなくては。
普段のレイアウトでも良いかな~とも思ったけどせっかくなので作り直した。

普段の配信レイアウト

f:id:Norishige710:20210817150330p:plain

個人の配信用なので入れたい情報は結構多め。イベントで使うには主張が強いかな。

 レイドRTA本番時のレイアウト

f:id:Norishige710:20210817150820p:plain

ESAをパク…参考にしつつ、走者カメラは左上、ゲーム画面も大き目にしつつ
タイマー主張は控えめに。下枠には時間差で切り替わる情報を詰め込んだ。
あとは指定されたL字枠を当てはめたら完成。

参考元…ESAのレイアウト

f:id:Norishige710:20210817152717p:plain

大きなイベントの画面はプロが作ったりしてるのでハチャメチャに参考になりますね。

下枠の紹介

可能ならこういう話を入れたいな~というネタや宣伝はいくつかあったけれど、
実際にプレイしながら解説を入れてもらったら 単純に入れる時間が無さそうだったり、
無理矢理入れてもらってもクドくなりそうだったので 挟むのは難しそうだな…と思った。

そんな訳でここからは自分の分野(?)のデザインの力を借りて、余った下枠で
本来主張したかった事を添えて、時間経過で切り替えて紹介する形にしました。

f:id:Norishige710:20210817151500p:plain f:id:Norishige710:20210817151503p:plain

f:id:Norishige710:20210817151524p:plain

作戦としては

①フォローするとエモートを使えるよ! ⇒ 俺も使うぜ!の流れ、勢いが欲しかった。
②画面の絵面は強いと思ってたので、それをツイしてくれよな!という促し。
③会員だとアニメ見れるから見てね ⇒ 布教 & 走者がその作品好きだと嬉しいから。

f:id:Norishige710:20210817151518p:plain f:id:Norishige710:20210817151521p:plain

あとは走者、解説としてワイズさんのIDや自分のID、意気込み等も流した。
すぐループすると切り替わりが多くなり集中力が乱されるから画像は多めに用意した。
それもあって 1つの画像を2分半くらい?表示し ゆったり切り替わるようにした。

コレが良かったかどうかは直接数字に出る点では無いので結果は分からんが、
ギリギリまで何をどう入れれば面白い視聴体験になるかを考えるのは楽しかった。

特にバラエモートに関しては本番前日に急遽入れたのだが、沢山使ってもらえたので
作戦としては大成功だったと思う。本当に入れてよかったと思っている。

f:id:Norishige710:20210817172538p:plain

バラのエモートに限った話では無くて、普段来てくれている視聴者の方が率先して
自分のチャンネルのエモートを沢山使ってくれたのがかなり嬉しかった。感謝。

ちょこちょこやったサムズアップはアドリブだったけど、良い流れを作ってくれたな!と。
ありがとうございました。自分のチャンネルでやるイベントだからこその強みだと思います。

本番を終えて

f:id:Norishige710:20210817193247p:plain

RTAとしてもネタとしても無事大成功。満足感もあり…本当によかった。
RTAイベントには今まで何度か出ましたが、大成功!と自分の評価が高い回は初めてでした。
本番で出た26分18秒という記録は1年前ならWR。良いランを皆に見せられてよかった…!

そして沢山の応援コメントやサブスクライブ、ギフトなども頂き感謝です!
一人一人お礼は言いたかったのですが これも中々難しく…!ありがとうございました!

 

ワイズさんを呼んでのイベント振り返り配信も楽しく出来ました。
ここでは語っていない事もゆるゆる話しているのでラジオ感覚で楽しんで貰えるかも…?

アーカイブはこちら。

f:id:Norishige710:20210817200835p:plain

振り返り時のNGシーンこと「今見えてましたよ!!」

このバッ!っていきなり登場するっていう演出もインパクト重視で本番直前に決まりました。
最終打ち合わせしながら雑談中…GB背景買ったんでこういう事も出来るんですよ~!からの…
「ワイズさん…コレ面白いかもしれない…本番でやります!!」「ええ!?」成功して良かった…。
そして突然オリチャー発動したのにしっかり決めてくれてありがとうございました。

改めて解説をして下さったワイズさん、走者の皆様、運営やTwitter担当の方、
視聴者の皆様に感謝、そしてお疲れさまでした。楽しいイベントに参加できました。

イベントの他走者さんのダイジェスト(アーカイブ)はこちらから見れますので、
動画を見返したり 他の走者さんのTwitchのフォローも是非に。

 

 そしてこちらはワイズさん視点での振り返りブロマガ。

主にRijのデモンズブレイゾン解説についてですが、セーラームーンRの解説の件にも
少し触れていただいております。両方読むとより楽しめるかも!

フォロワー数の増加

イベント前日時点 622人
自分のラン終了時 659人
この記事執筆時点 681人

ざっくり60人増えました!Rij効果もあるかな?

f:id:Norishige710:20210817201526p:plain

当初の三つの目的は全て達成出来たと思います。

①視聴者にイベントを楽しんでもらう(及び、自分が楽しむ)
②Twitchのフォロワーを増やす
③普段の配信に来てくれる人を増やす

私のTwitchはこちらです。 …と最後に宣伝した所で書きたい事書き終わって満足した。
これからも記録狙い等 頑張りますので普段の配信にも遊びに来ていただけると嬉しいです。

改めてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

告知

決められた時間内で記録の達成を目標とするスピードランイベント
『Road to the Record』にPlug&Playで受かってました!やったー!

f:id:Norishige710:20210817234035p:plain

約4分で終わるゲームを2時間半ブッ通しで記録狙いを目指します。
このゲームはもう…考えるな、感じろ!!振り落とされんなよーーーっ!!って感じです。

 今度こそおわり。