NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

2021年総括 & 2022年1月 活動報告

12月~1月はイベント参加の影響で大きく環境が変わったと思う。
年末年始は準備や練習でバタバタしていたので 今回はまとめての活動報告です。

活動報告の1年のまとめも書きたいと考えていたのを忘れてた。
12月、1月で2カ月まとめて~どころの話じゃないぞ…。というわけで…。
2021年の1月~12月まで振り返りつつ、22年1月の活動も書き記そうかと。長い!ね…。

自分用 備忘録の面も兼ねているので、適当に飛ばしたりしつつお付き合いくだされば!

んじゃいってみよ

目次

 

1年の活動報告

2021年の1年を振り返る。正月に配信でやろうと思ったけど気付けば流れた。
なのでこちらで。活動報告カテゴリのまとめページはこちらです。

以下、毎月の活動報告記事を貼りつつ、その月の事を振り返っていきます。

1月

2021年は配信のやる気出すか!と目標をいくつか立てた。
20年秋ごろからその気はあったけど1年の初めってのもあり…。
ちゃんとその理由を記録していますね。偉い。以下画像にて引用。
──────────────────────────────────────────────

f:id:Norishige710:20220122090843p:plain

──────────────────────────────────────────────
割と今でも記事や配信で言ってる事をこの時から言ってて偉いですね。
それだけこの辺は主軸に置いてたという所でしょうか。ブレてないので偉い。

参考程度にフォロワー数。

20年夏のRTAinJAPAN参加後で50人くらいで、Rij見てくれた人とかがたまにフォローしてくれた。
それ以外は大体ニコニコ解説動画見たよ!という方がメイン。(聞いた範囲では。)
20年冬の時点ではフォロワー数が100人行ってなかったのを覚えている。80人くらい?

 

1月にやる気出すぞと言ったと思ったら もう配信レイアウトも作りなおしてますね…。

 

エモートも一気に描き直してますね…。本気出してからは早かった。

f:id:Norishige710:20210205125734p:plainf:id:Norishige710:20210205125740p:plain ◀ド初期のエモート。デフォは1個しか使えない。

心機一転、新しく写真を撮りなおして色味、視認性を意識して描き直し。

f:id:Norishige710:20210204151235p:plainf:id:Norishige710:20210204160723p:plainf:id:Norishige710:20210204151251p:plainf:id:Norishige710:20210204151305p:plain
スタンプの枠はサブスクの数に応じて増えていく仕様で、この時はまだ枠1個でした。
とりあえず作るだけは作っておこう…と製作とブラッシュアップを重ねていました。
初期武器で最終戦まで来たような…。未だに頼れるエモート達ですな。誇らしい。

 

2月

1月の時点で目標も配信画面もエモートもあり 今の基礎の全てがありますね。
エモート増やしたり配信画面変えたのもっと後だと思ってた。2月は何をしたっけ…?

というわけで2月。

RTAハッカソン(新しくRTA覚えよう期間のイベント)ではヤキソバンを覚えましたね。
それ以外にも自分から新しい作品のRTAを覚えたり記録を詰め直そうという期間だったみたい。

UFO仮面ヤキソバン

f:id:Norishige710:20210228180815p:plain

RTAハッカソン期間に覚えた作品。RTA的に有利と思われた為にちょいレアな懸賞バージョンを
メルカリで購入。比べてやってみるとどうやら通常版の方が速そう、というオチに。無念。

余談だがこの年の夏から日清さんがRTAinJAPANの協賛になった。
「ヤキソバン走れるならRIJに送ったら?/送らないんですか?」と言ってもらえるのですが
「日清が協賛!」ってなってから送るのは何か……なので…。記録もそこまでだし…。

よっぽどヤキソバンにハマって良い記録出して…とかが無い限り自分は送る予定ないです。
(他の人が送るのは良いと思うし応援します。)

バットマンリターンズ
AGDQの解説繋がりでバットマン走者のクソムシさんと仲良くなったのでSFCバットマン
ベルトスクロールアクション)のRTAを覚えた。目標タイムが出たので終了。

・HeadsRun
自分が最初に覚えたRTAに再挑戦。記録が出そうで出ない…!!と
長時間即リセットを繰り返し、視聴者へ負担をかけてしまった。即リセ癖を反省した。

・神巫女
2020冬のRIJで走られたゲーム。

走者のシカダさんとはAGDQ解説の待機部屋で少し話をした事から知り合って
サクっと走れそう!というのもあり1月から本格的にRTAを練習するようになった。

軽い気持ちで始めた神巫女、辞め時が分からず5月頭までずっと走ってました。

アンジェリーク 天空の鎮魂歌 通常プレイ アーカイブリスト(クソ長い)

f:id:Norishige710:20220121181944p:plain

f:id:Norishige710:20220121184455p:plain

これはRTAではなく通常プレイ。知ってる範囲でのアンジェリーク情報とか
配信の最初に流す 前回のあらすじ~画像とか作ってた。マメですね。

 

3月

配信も続けて大分話しながらRTAも出来るようになってきた。というわけで
いっちょ腕試し的に 初心者から慣れてる人まで~なイベント、RTA Boot Camp に送ってみた。
無事当選したのでした。そんなわけで参加するにあたって気を引き締めるべ…と
自分のTwitchトップページにチャンネル紹介動画を作った。(曲だけ変えて3種類。)

テーマはガバ集、面白ミスなどを絡めた宣伝映像。
料理系の動画から着想を得て、曲流しながら早送りにする事でなんか良い感じになる。
コレも未だに使う事があるくらいには「ちょうど良さ」があって割と気に入ってる。



RTA Boot Camp(目隠し セーラームーンR)

途中ガバって一度リセしたけど、概ね良い感じ。

 

パズルボブル初心者並走会 アーカイブ

パズルボブルセールのため(?)短期間で練習して誰が一番速いか決めよう的企画。

全員初心者ならせっかくだし出たいな…と参加。予想以上に勝ちたがりが多くて笑顔。
運要素と実力が大切というゲームなのもあったので、全員の屑運を祈っていた。
結果は伴わなかったが、勝ちてぇ!となれるイベントに参加出来た事が嬉しかった。

運も大きな要素なので、事前の自己ベが本番にあまり関係ないというのも良かった。

ほかには…3月18日のサイバーの日の辺りでレトロフリークを買ってた模様。
これのおかげで後にカトケンのRTAを走れるようになるので重宝してる。

 

4月

全体的にRTAよりも通常プレイを多くやっていた時期かなと思う。
墨酢さんの影響で 通称「塩」こと Salt and Sanctuaryをプレイした。

この少し前にこのゲームを同時タイミングで各々プレイしよう!的なイベントがあった。
セールで買って積んでいたので少し遅れたがせっかくなのでとプレイした。
本家のソウルシリーズは触れた事が無いけれど、2Dアクションなのでとっつきやすかった。
アクションゲーは好きだけど上手くは無いのでめちゃくちゃ時間かかったが、それが楽しかった。

機会があったら今度は別武器でやりたい。

f:id:Norishige710:20220122093419p:plain

「持てなくなるけど本当に強化する?」に「はい」と答えて愛用の武器が使えなくなった。

カトちゃんケンちゃん アーカイブ

f:id:Norishige710:20220121191424p:plain

約18時間の死闘。

ここまで長いのやったのは初めてだった。そういう企画とかでもないのに…。

この日、その前に初見プレイしてたゴマちゃんのゲームが思いのほか早く終わったので
(3時間くらい。)もう1本なんかやりますか!と軽い気持ちで始めて返り討ちにあった。

最初の2時間くらいコンテニューの仕方を知らなかったし…。

f:id:Norishige710:20220122094016p:plain

この時の予想は現実のものとなる。

でもゲームとして面白い!曲が良いのもありクリア出来なくても全然怒りとかはなく…。
とにかく楽しくなってた。ハイになってただけかも…。レイドとか凄い沢山もらったな。

1ステージクリアするのに1時間~2時間くらいかけていて、クリアするたびにお祝いムードで
コメントが増えたり、苦戦しているポイントで攻略情報を探してきてくれる方がいたりと…
すごい一体感を感じた──────。

この時の経験で自分自身の配信者レベルが一気にアップしたというか、何かを掴んだような…
そんな感覚があって 未だにその精神が自分の中で生きている気がします。

 

個人Discordサーバーをつくった

回りの人が作ってるのを見て、自分も個人サーバーをいい加減作りたい気になった。

でも張り切って作って誰も来なかったら心が耐えられんので…(心を守るテクニック)

なんて葛藤が長いことあった。
でも長い目で見た時、作るなら早い方がいいな…という訳でいい加減作った。

サーバーの中身としては、日記を書いたり告知に使ったり。参加したイベントをまとめたり。
描いてもらったイラストを飾ったり……。やはりこの時に作って良かったなと思う。
今書いているブログもその時の配信日記から画像とか引っ張ってきて、何があったっけ…と
思い出しながら書いてます。だからDiscord鯖作って無かったら情報抜けも多かったと思う。

 

5月

記録狙いを続けるRTAに疲れたのか、一旦休止期間。

長らく続けていたRTAを小休憩して、通常プレイ配信を多めにしていた…ような…?
日記記事の情報量が薄いので勘違いもあるかもしれないがそんな記憶自体はある。

実際にプレイして魅了されたのと 王道2Dアクションというのもあり、
カトケンを走れたらかっこいいよな~…って見栄もあってRTAを覚える決意。

18時間かかってたのが色々あって8~10分くらいで走れるようになったので満足。

配信を続けていくうちに、フォロワー500人達成!

 

6月

5月あたりの流れから、6月も通常プレイ配信も多めにやってた気がする。
マリオ64の通常プレイを久しぶりにやって3Dアクションが本当に下手になったとへこんだり、
負けるな!魔剣道では最後の最後にコンテニューをミスってめちゃくちゃになったり、
ちっぽけラルフの大冒険でハイクオリティの死にゲーで楽しい!楽しい!とうっとりしたり
クイズなないろDreamsでは己の知識の無さ、クイズ力の低さを試行回数と記憶で補ったり…。

f:id:Norishige710:20220122095039p:plain

死に様の美学!と公式が推すほど。焼死、圧死、石化、蟲など様々。DLSiteで売ってそう。

f:id:Norishige710:20220122095217p:plain

PS版なのでリンツと妖精も攻略できる。推しは絵美さんです。

クイズゲー&ギャルゲー。元々知ってるCapcomゲーっていうのもあり 楽しく遊べた。
ジャンルも2Dアクションゲーに偏ってたので、マリオで3D、クイズ&ギャルゲージャンルは新鮮。
開拓的な意味も大きかった。

 

7月

ターニングポイント。イベント参加、突発一人マラソン、新エモート爆誕などなど…
7月には色々が詰まっているが…。未だにイベントの時の動画を見返せない。

biimのイベントに当選した。

f:id:Norishige710:20220122100658p:plain

負けた。

ランの運が悪かったのはイベント的にはまま、ええか!って感じでしたが…。
このイベントでは早く終わった後は 次の予定まで時間を繋がなければならなかった。
これが自分の出来る事とは相性がすこぶる悪く、何か繋ぐものを用意していたわけでも無く…。
5分で終わるRTAを披露してもいいですか!?と聞くような機転も無く…。

頭の中は真っ白、トークはグダグダ、なんとか次の走者に繋ぎ、自分の番が終わった後は
数時間ぼんやりし続けて、落ち着いた後も ああああああああああ!!!!!ってなったり…。
自分が恥をかいたと思う以上に 運営や他の参加者にも迷惑かけてしまったと反省している。

弱点を知り 後に活かしたいと思った…。

 

リングフィット、フィットボクシング

f:id:Norishige710:20210730051403p:plainリングフィット配信を気まぐれに始めた時、白いタオルとレッグバンドがあったので
雑コスプレ「石油王」が浮かび、新キャラが生まれた。反響あったので即エモート採用。

f:id:Norishige710:20220122100439p:plain

頭に巻いているのは足に巻く「レッグバンド」。日本のアニメが好きな石油王。

シャンティ 7人のセイレーン

誕生日にプレゼントとしてもらったので配信でプレイ。キャラが可愛い、アクションが良い!
特にキャラ造形に関しては前作以上に気に入ったので Switchのズーム機能でねっちょり見続けた。

f:id:Norishige710:20220122100330p:plain

こんなん好きに決まってる。シャンティ5はボスが人外娘しかいないので偉い。

安全地帯の壁に張り付いて優雅にお茶飲んで眺めてたら死んで20分くらい戻された。
このゲーム、シャッターチャンスや!!ってスクショ撮ってたら死んだゾ~を何回もやった。

 

GS美神 除霊師はナイスバディ

昔一度だけ遊んだ事があるゲーム。
以前から気になってたが、やっと入手したのでプレイ&RTAにも挑戦。
早ければ20分くらいで終わる良作キャラゲー&2Dアクションというのもあり、
色々な意味で自分に合ってるな~という作品です。また覚えなおしたいと思っています。

f:id:Norishige710:20220122101818p:plain

ジト目かわいい。

 

8月

レイドRTAに当選&参加!ここもターニングポイント。後の活動に大きな影響を与えた。

f:id:Norishige710:20210817154132p:plain

Twitchのパートナーを目指してみるか…と思い始めたのもこの辺りから。

 

このイベントでは自分のチャンネルに大量に人が来る、というのもあり。成功させたいと考えてた。
前回の失態から、もう失敗は出来ねぇ…というのもあり。親交があり実績もあるY'sさんに解説を依頼。


この時にのりシード仮面様が生まれました。経緯や諸々は下記記事にて語っております。

その他、1文字エモートを数種類登録していたがTwitchの規約に触れて全て削除される。

f:id:Norishige710:20210831162721p:plain

使えるエモートが減ったり登録できなくなってしまったのが痛かったがイベント後で良かった。

 

セーラームーンS 主役争奪戦!

f:id:Norishige710:20210831190447p:plain

ガチ格ゲーとしても名高いセラムンゲーのRTAをプレイ。
短期間で再走を繰り返していた時期。画像は初見プレイ故、推しキャラのジュピターですが…。
RTAでは攻撃と必殺技の能力値をゴリゴリに上げたマーキュリーを使い、約4分で攻略します。

f:id:Norishige710:20210901141255p:plain

レイドRTAでの成功やRTAinJAPANの余波もあってか…。8月終了時点で700名達成!

 

9月

規約違反している自覚は無くとも、一気にエモートが削除されたというのもあり。
アカウント削除、PCが壊れたりなどなど…色々な事故からの保険の意味も兼ねて、
記録動画はYoutubeにも投稿するようにした。(転ばぬ先のなんとやら。リスク分散。)
最近は記録動画以外にもクリップとか配信アーカイブも投げてます。

よかったら登録してくれると嬉しいです!

7月~9月あたりは大小問わずイベントに送ってた時期。当選率も結構高かった。
イベントに出たら次の月のイベントにまた申請しておいて…みたいな流れが主でした。
申請の自転車操業(?)的な流れで 出たいものはとりあえず送ってました。

理由としては以下の二つがメイン。
「イベントに慣れる」「イベントに出てのりしげという走者を知ってもらう」
アンケートを取った際のフォローしたきっかけがイベントで知った!が多かったので。
なので名前を知ってもらいたい!というのと イベントに慣れたい!主な目的。

副産物として、イベントに送る/受かる事で「ちゃんと練習しなきゃ!」と身が引き締まる。
RTA練習のモチベーションの維持や 好記録が出た!という結果がついてくる。のサイクル。

まぁそんなスポーツ選手みたいなアレではないけど、この環境に身を置きたかった。

夏の期間は様々なイベントに送ったり受かっていたのもあり、披露のための練習~で
色々な種類のゲームを走っては自己ベストを更新していた気がします。

 

10月

送るだけ送ったら以外にも結構受かった!というのもあってやたらイベント参加した月。
1カ月に3回は中々。場合によってはもう1個増える可能性もあったがそっちは落ちた。

 

参加したイベント

Eggathon 

鶏やタマゴを使ったゲームがメインの海外のRTAイベント。締め切り日に勢いで申請。
枠に対して応募人数が少なかったので、送ればほぼ通るような感じで、実際受かった。

配信アカウントはこの為に作られたのもありフォロワー数は本番前日まで10人以下、
Twitterでの宣伝も無いため視聴者も知りようが無いという非常に小さいイベントでしたが
「海外イベントに出てみたい」「イベント慣れしたい」という理由だったのでヨシ。
そんなわけで、実は海外イベントっていう意味ではAGDQが初では無かったんですね。

イベント規模とか、送ったゲームがヨッシーだった点(身近に海外走者がいない)もあり
わざわざ頼ってまで解説してもらわなくても良いか…という判断で一人で参加。
カンペはちゃんと用意したものの…英語解説しながらのRTAは両立が難しかった。

まぁ分かってはいた事だけど…実際にやってちゃんと失敗しないと(?)
「カンペも用意したし案外なんとかなるかも」的な都合の良い妄想をしてしまうので。

ラン自体は悪くは無いがミスがちらほら。やっぱ英語話しながらは厳しい!と肌で感じたので
今後海外イベントに出る機会があったら最初から最後まで解説は全部任せる!と決めた。

Pixel Art Runners 2 / OME Speedrun

イベント付近で急遽事故というか、ちょっと大変なことが身近で起こってしまった。
せっかく受かったイベントだったが参加出来るのか正直分からなかったが参加は出来た。

配信アーカイブ Pixel Art Runners OME Marathon

f:id:Norishige710:20211031144657p:plain f:id:Norishige710:20211031144700j:plain

しかし原稿の準備まではちゃんと回らず…。

配信しながら話す事自体は慣れてきたのもあり、どう難しいか?等話す意識はしたが
イベント用のトークというよりかは個人配信の延長的な感じになってしまったのは反省点。

では、トラブルも無く原稿を準備する時間や精神的な余裕があったとして。
果たして自分はどういうものを用意したのか?と考えてみた。何も浮かばなかった。
つまり…精神的な余裕があったかのプレイ面以外は どのみち同じ結果になったと思う…。

自分の声質とかテンションでは淡々と起きた状況を解説…実況してしまうが…。
イベントの場合はRTA的な面の説明も大事だけど「声を張る」「楽しそうにする」みたいな…。
いわゆる「よそ行きの声」を出す意識が自分の中での課題かな…。一人参加するときは…。

…と 反省点もあるけど、一方で…一人でイベント参加して同時視聴者数とかを見ても
あまり動じず解説しながらイベントを走りきれるようになった点は成長を感じる。
そこは偉い。

1年前のRTAinJAPANの時みたいに緊張で頭真っ白になったり、声や手足が震える事も
減ってきたので、イベント自体に少しずつ慣れてきたのかな~と思います。

弱みとしては、やはりトーク力。
自分の場合はもう割り切って、誰かに任せちゃった方が良いものを見せられると考えた。

◆走りに集中できるので良いランを見せられる(可能性が高い。)
RTA的な説明やトークが分かりやすくなり、見てる人により楽しんでもらえる

自分の中で重要視しているのはこの辺り。※もちろん両方一人で出来る人もいます。

 

11月~12月

RTA以外でやる事が多かったが、目的のために作戦を練ったり準備をしていて充実していた。

11月及び12月に何したか、という事はこちらの RTAinJAPAN感想記事 に細かく書いてあります。

年末年始は RTAinJAPAN、レイドRTA、AGDQと国内外の大イベントに当選!という圧倒的僥倖。
1つだけでも参加出来たら凄い!というレベルの十分すぎるほどの大きなイベント、
送ったイベント全てに当選したというだけでもかなりの豪運ではあったのですが…。

だからこそ それだけで満足せず その効果を最大限高めるための立ち回りを意識した。

今何してるのか?どうすると速いのか?が本番でも分かるように解説動画を製作。
攻略記事を書いてTwitterで宣伝したり、参加日時が分かる画像を用意したり、
イベント時に盛り上がれるようなエモートを作ったりなどなど。ライブ感を大切にした。

(12月に投稿するための準備を11月からしてたよ!というお話。)

f:id:Norishige710:20220122154949p:plain

以下、記事から引用
──────────────────────────────────────────────

f:id:Norishige710:20220122144056p:plain──────────────────────────────────────────────

カリスマ性みたいのは無いんで…。作戦を考えて考えて後は少しの運の良さとか流れ、
色々噛み合って上手くハマってくれた時に大きな効果を得られるような種をひたすら撒いてた感じ。
これがホントの のりSeed…

用意だけはしておいて使わなかったらその時はその時、武器は持てるだけ持ったつもりですな。
そんな感じで11月12月はそういう準備に時間を割いて動いていました。

f:id:Norishige710:20220122155142p:plain

イベント前の告知や配信もあってか少しずつ…でフォロワー数は800に!

 

12月

11月から制作していたものが完成してきたので12月にちょこちょこ放出。
RTA練習をメインにエモート製作、視聴者向けの攻略記事投稿、
解説のY'sさんに解説用資料(攻略記事)提出、そこからの打ち合わせ…などなど。

RTA練習中に起きたよくある事故、ミスは起こった瞬間にお願いして
視聴者の方にクリップを作ってもらった。

攻略記事を作る際や解説動画の右枠などクリップ動画をそのまま使えたのでかなり楽出来ました。
改めて感謝します。配信画面の切り抜きなので 自分の声が入ったりもありますが、
使用用途はbiimシステムにおける右枠説明用の動画(自分の場合は音声を切っているので)や、
攻略記事用のgif画像なのでその辺も無問題でした。

もし音声が必要な場合はそのクリップからタイマーを確認して何度目のランか分かるので
どちらにせよクリップを作ってもらえたことで作業量がかなり減りました。感謝。

 

RTA関係以外だと、ポケモン対戦とかスマブラ対戦がちょっとありました。

突発ポケモン剣盾大会 あさひサウンド杯 アーカイブ

久しぶりにポケモンダブルやりたいなと思ってランクマやってたら話の流れで
つきしろあさひさんペットサウンドさんと対戦する事になったのでした。

f:id:Norishige710:20220121160034p:plain

野良ダブルバトルで2vs1になり自分が有利になっている時の発言。

連れてきたポケモンやパーティの相性もあって全員丁度良い感じに勝ったり負けたり。楽しかった。
その後も配信でちょっと野良対戦をやっていたけど、伝説解禁ルール+エキスパンションパスの
ポケモン達に(主に黒い馬に乗った奴)ボコボコにされたのでそのままやめた。

 

突発スマブラ大会 あさひ杯 アーカイブ

上述のポケモンの後に雑にスマブラ大会に移行した。

f:id:Norishige710:20220121161739p:plain

ワイズさんも来てくれてワチャワチャ遊んでました。

 

クリスマスだよスマブラ大会 アーカイブ


クリスマス暇な人でワチャワチャ対戦会した。め~ちゃくちゃ楽しかった。
皆様対戦ありがとうございました。またやりて~…とは思っているけれど
配信に身内感出過ぎちゃうかな…?というのが懸念点。

 

イベント前にセラムンRを皆で観るぞ会

f:id:Norishige710:20220121162856p:plain

今何話目かを指差ししてる。

この時はウォッチパーティでセーラームーンRがまだ見れた…。(今は…。)
ウォッチパーティ、人が来ないと悲しいので(心を守るテクニック…。)
基本的に開催しないけど、ついぞこの時 初めてやりました。
イベント前の決起集会的な…。Rに出る敵キャラが出る回を視聴者皆で履修して備えた。

RTAinJAPAN本番

参加前準備~参加した感想などなど含め 詳細は下記に。

上述したRTAinJAPANセーラームーンRの視聴者に向けた見所ポイントガイドと、
一部情報を細かくしたAny%Hard自体の走者向けガチ攻略記事なども宣伝が効いた。

RTAinJAPANは視聴者の方や解説を受けてくれたワイズさんの協力もあり大成功!
見てくれた方からの反響も良かったので 本当に嬉しいかぎり。

配信やる気出したきっかけでもあったRTAinJAPANでの失敗に対するアンサーというか、
この一年色々経験して成長したことの発表会的な面も魅せられてよかったと思う。

1月 活動報告

レイドRTA参加編

1月3日。RTAinJAPANが終わった後はレイドRTAラソンに参加しました。
レイドRTAは感想記事を書いてなかったのでこちらでも軽く触れてみる…。

応募編

RIJが終わった後は視聴者側もRTAロスがあるから直後のイベントの注目度は上がり、
視聴者数も増えるだろうなぁ…と。なので参加出来た時のメリットは計り知れない。
そんなわけで今回はいつも以上に参加したいな…と考えていた。

RIJ後という時期的な話は抜きにしても、自分のチャンネルに来てもらえるイベントって
それだけでかなりありがたい。RTAに興味ある人にフォローしてもらいやすいので…。

受かりたい!じゃあ何でアプローチするか…。

いつもだったらこういう機会は少しでも長く見てもらいたい気持ちはあるのだけれど…
(視聴者多いから)採用されればそれだけでOK!みたいな所はありました。

というわけで 短めなRTA、かつインパクトもある目隠しセラムンRTAで応募しました。
(福笑い的な意味で 数年前の正月に始まったカテゴリ…という裏話も交えて。)

採用に関しては運営さんの判断なので基準は分かりませんが、無事当選!
作戦がハマったのか、はたまたマグレか…とにかくこの結果はありがたかったです。

余談

レイドRTAでものりシード仮面様を求められているのはTwitter等の反応を見て知ってましたが、
あれはコンビ打ちでこそ生きる見せ方なので…。一人参加ではやりませんでした。
それ目当てで来てくれた人に バケツ姿を見せつけて驚かせたかったみたいな所もありまして。

「のりシード仮面様…じゃない!?」と思ってもらえたなら成功です。

 

AGDQ参加編

細かい感想等はこちらに。AGDQも見てくれてありがとうございました!!

 

イベントを終えて…

セーラームーンRは子供の頃に姉とやってたゲームでしたが…まさか(オンラインではありますが)
数万人を前に国内、海外の人たちにも自分のプレイを披露する事になるとは思わなんだ。

自分にとってもかなり思い入れのあるタイトル、特別な作品だなぁと改めて思います。
イベント本番も大きなミスもなく良いタイムで走れたので修行の成果を見せられてよかったね。

上で少し語ったけれど、自分は(イベントの為の)猛練習の結果、記録更新!みたいな
更新の仕方が多く、そういう意味ではイベントに依存している所がありますね…。

セラムンRでは大きなイベントにいくつも出させてもらったし、アクティブ走者もいないので
一旦、暫くはセラムンRは落ち着かせようかなと。とは言っても…
元々一年通してずっとやってたわけでも無いのでまたやりたくなったら戻ります。

とは言ったものの、イベントで自分を知ってくれた方はセーラームーンRを見たいだろうし…
でもそのために無理にやるのはゲームにも視聴者にも失礼だな…
なんてことで悩んでいたら解決の糸口が。一つは目隠しセーラームーンRの別難易度。

こちらはSRCにカテゴリは無いので完全に自己満足ですが、挑戦した事が無いので興味があります。

gdったらgdったなりに画面見えない奴がうろたえてる姿を見せられるので、
視聴者にも楽しんでもらえるかなぁという点でも。(RTA愉悦部的観点)

1月30日(日)の夜にやる予定です。良かったら見に来てね。

日付は前後しますが、1月29日(土)はワイズさんとAGDQリストリーム
(ワイズさん解説)の振り返りをする予定です。
配信場所は自分の所か、
ワイズさんのチャンネルです。こちらもフォローして良かったら見てね。

 

2022年のRTA

宣伝挟んで 先程の話の続き。
セラムンRのRTAをニコニコに動画投稿したり配信でやってたのもあり、
「無印やってほしい!」「無印はやらんのか?」と長い事言われていたのですが…。
無印は色々な面で難易度が高い、プレイ時間が長くなりがち…というのもあって、
避けていたのです。ただ、今回は良い機会なので通常プレイでいい加減挑戦した。


(ネタバレすると、残機を増やし3時間半挑戦するもラス面やその前のステージでゲームオーバー連発。)

結果は…当時の記憶通りかなり難しい!自分はベルスク好きな割に苦手なのよ~。
難易度むずかしいとはいえ、大の大人がコンテ回数増やした上で返り討ちとは…。
当時の幼女は尚更クリア出来んだろ…。

 f:id:Norishige710:20220127171111p:plain
挑戦二日目。某番組的なコラも作って気合十分。

少しずつ覚えていって、なんとか無事クリア!といったところで…。
このゲームの魅力をちゃんと味わえるようになっていた事に気づく。面白い!

f:id:Norishige710:20220128124515p:plain

Rはどのキャラを使っても良いから最速を計る方式。加えて二人用や目隠し等が入る。

f:id:Norishige710:20220128124514p:plain

一方無印はキャラ別のボード。なので1キャラにつき3カテゴリある。お、多い…。

SRCでは無印のカテゴリの数が異常に多い。
難易度の面もあるけれど、このボードの事でRTAは敬遠してたのもありましたが…。

それが逆にRでは使わないキャラを使う理由にもなるのがいいじゃない!(手のひら返し)

まぁ考え方が変わった、というか覚えたら楽しそうだな…という風に捉えました。
そんなわけで、今年はこのゲームを覚える所からのスタートです。応援シャス!

f:id:Norishige710:20220127173156p:plain

実はセーラームーンを使うカテゴリのHardはもう走ってて、良い記録が出た。

まぁ現状、全部のカテゴリで1位取るぞ!みたいな感じにはならないと思いますが…。
全キャラで走れるくらいには覚えたい所。よっす、どうも。がんばります。よろしく。

f:id:Norishige710:20220128171442p:plain

大きなイベントも重なって、フォロワー数もグンと伸びた。2000目前!
このバフ期間(と自分は呼んでいる。)にどれくらいフォロワーを増やせるかとか、
視聴者数をどれくらい増やせるかが1月2月の頑張り所さん。と思っていたので良い感じ!
自分のレベルや見せ方だと フォロワー数が3000人くらい行く頃にはパートナーの条件を
達成できるかな~という目安で目標にしてみたけど、これがだんだん近づいてきた…!

2022年1月はそんな感じのスタートです!それでは!

…と言って終わらそうと思ったけど…
事情が変わった!!
皆さんが配信に来てくれたおかげで
Twitchパートナー申請の条件が達成できました!!

f:id:Norishige710:20220128125434p:plain

「送る権利」もらえた!

条件は達成出来たけど、申請はもう少しだけ先にしようと考えています。

とりあえず、まずはそれについてお礼!本当にありがとうございました!

送ったとて、まだ受かるかに関しては分かりませんが……
それの後押しというか…配信に遊びに来たりコメントしていただけると嬉しいです!

あわよくば常連になってくれたら…へへ…嬉しいな。

 

そんな感じです。ではまた。

おわり