NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

Awesome Games Done Quick 2022(AGDQ)セーラームーンR 感想戦

こんにちは、のりしげです。主にTwitchでレトロゲームRTA配信とかしてる人です。
たまにニコニコに解説動画を投稿したりしてます。

良かったらこちら…フォローしていただけると嬉しいです! 
Twitch 
 Twitch  Twitch Twitch  Twitch
思い切って貼っちゃうか…!5つ…!

さて今回は2022年1月10日から16日まで開催されていた海外のRTAイベントAGDQに
セーラームーンRの走者として参加したのでそれのレポ。日本語再配信での解説はY'sさん。

f:id:Norishige710:20220118161513p:plain

この経験を記念に…あと備忘録としてブログに記しておきます。
今後オンラインGDQに応募する人の参考になるかも…ならないかも……。
※結構前の事なので記憶違いがあったり、次回は方法が変わってるとかもあるかもしれません。ご了承下さい。

 

本家GDQアーカイブ(英語)

Y'sさん解説による 日本語リストリームのアーカイブ(こちらがオススメです。)

目次

関連記事

2021夏イベント

2021冬イベント

応募/当落編

レイドRTAラソンが終わって暫くして…GDQの応募締め切りが迫っていた。

英語で登録…という点や登録する項目が多かったのもあり 普段よりも慎重になった。
とはいえ心配する事はあまりなく、英語が苦手な私でも翻訳機でなんとかなりました。

作品は1人4種まで送れるらしい。自分が走れるゲーム自体はいくつかあるが…。
ウデに自信があるゲームという意味でセーラームーンRのみ、4カテゴリ分送った。

サンプルとして提出した動画は基本的に自己ベスト(一番速いタイム)の動画だったが、
Any%Hardのみ前述のレイドRTAというイベントで走った動画を使った。こちらです。

セーラームーンRは難易度によって使用キャラクターや戦法が変わります。

Any% Normal Any% Hard 
セーラー戦士5人から好きなキャラを使って攻略するカテゴリ。
難易度ふつう(Normal)はジュピター、むずかしい(Hard)はヴィーナスで攻略するのが最速。

Chibi%Normal Chibi%Hard 
ちびうさが使えるおまけモード?で攻略するカテゴリ。内容はAny%とあまり変わらない。
一応Any%と別枠となっている。ちびうさは攻撃力が低いのでAny%より長くなる。

 

当落編

AGDQ応募は記念受験みたいな感じだったので 当落日はあまり気にしていなかった。
RIJにも言える事だけど大きなイベントはそれだけ送る人も多いので受かったらラッキー程度に…。

Twitterを開いたら、〇〇さんが受かってる!というツイートや受かった方のツイートが。

おめでとうございます!って言って普段のようにツイッターのTL遡って見てたら
「のりしげさんも受かってる!」みたいなツイート見かけて「え?」ってなった。

慌ててGDQのページを確認して、オ、俺の名前がある…と興奮と驚き。やっぱ嬉しい。
同時に、
設定した覚えのないインセンティブが設けられていたのを見てビビる。

目標を達成するための刺激。一定の寄付額達成でボーナスゲームが追加されたり~など。

f:id:Norishige710:20220118163321p:plain

f:id:Norishige710:20220118163354p:plain

「どのキャラクターを使うか?」のBidwar(寄付額が多い方を選択するお題)と
「一定以上の寄付額が達成されたら難易度NormalからHardに上がるよ!」の二種類。

この辺は設定の仕方が分からなかったり、何を走れば良いのか直前まで分からない、
という状況が怖すぎるので特に設定しなかったはずだが…?

そういう事もあるんだな…!と思った。まぁその分 寄付が増えるんで良い事ではありますね。

 

Discord/配信テスト編

某月某日 GDQ運営からメールが来た。

全文コピーして翻訳機にブッこんで読んでみると、何やらGDQのDiscordサーバーに
入らなければならないらしい。解説を頼む予定があればその人も呼んでね!との事。

慌ててGDQのサーバーを探して入った。
セラムンRの走者かつ、記録を奪い合ったライバルのカナダ兄貴ことOctopilion氏にも
連絡して解説を依頼。快く引き受けていただく。GDQサーバーも伝えて……これでヨシ!

f:id:Norishige710:20220116140743p:plain

あと参加者はYeteeからGDQのシャツも貰えるらしいのでコレも記入した。
こういうのって…すぐにやらないと忘れちゃうので。

それからしばらく経って…またもGDQから長文のメールが来る。要約すると、
「このメールを受け取ったという事は、あなたがGDQの走者としてランが受理されました!
しかし、まだ私たちのサーバーに参加していないという事です。」

GDQの…サーバーに?入ってるんですけど!
でも一応メールをもう一度確認するとめちゃくちゃ青い文字でURL貼ってあった。

あっ…これかぁ…。

この時に気づかなかったらGDQ参加できなかったというヤバすぎる事実がある。

 

全文コピペで何も考えず翻訳機に頼りすぎるとこんなガバあるんだなぁ…。(1敗)
慌ててサーバーに入って一安心。

こちらは走者や解説者が連絡する用みたいな感じで、本番でもここを使用した。
Octopilion兄貴にも間違ってたわ!と伝えて今度こそ大丈夫!

f:id:Norishige710:20220116140808p:plain

………ちなみに走者が貰えるシャツはまだ届いていない。
サーバーに入った状態で申請し直さなきゃダメだったかな…。無念。

国外からだから届くのが遅れてる…とかだったら全然いいんですけど…多分………違うだろうな…。

 

配信テストは最初に「チャットでお願いします!」と頼んだらチャット対応してくれた。

翻訳機に打ち込みつつ意思疎通でカメラや音声周りをテスト出来たのでスムーズ。
感謝。

担当してくれたお姉さんが結構話しやすい方だったのもあるけど、簡単な英語や単語で
一つずつゆっくり対応してくれたのも助かった。やさし~~~………。

 

おまたせ!

カナダ兄貴ことOctpilion兄貴は同じゲームのライバル走者。海外のイベントなら
一番頼みやすい上に走者というのもあり、解説は彼に任せる他ないと思った。

しかし時差の都合もあり打ち合わせ出来るタイミングが全然無いまま本番数日前。
コレ結構ヤバそうだな~…てのもあったので事前にチャットでどういう事話すのか
探りを入れつつ最初の流れとスタートタイミングだけは最低限確認した。


Oct兄貴がこの動画をめっちゃ気に入って爆笑してくれてたので、その空気が出せたらいいなと
じゃあGDQでもやろうや…!という方向で 最初の隠れる⇒登場…の案を伝えた。

登場のインパクトやコスは海外勢にも喜んでもらえると思っていたが、
これはRIJを見てくれた日本勢へのメッセージでもあります。天丼ネタ大好きなので…。

RTA in JAPAN の時は影が若干映ってしまいましたが…。
これについても触れていきましょう。

f:id:Norishige710:20220120105703p:plain

あれ?のりしげさんがいない!?

今回は忍法クロマキーの術もRTA in JAPAN の時より綺麗に決まりましたね。
月の画像見ただけで笑顔になった方も多いのではないでしょうか。

f:id:Norishige710:20220118161744g:plain

I kept you Waiting!(お待たせ!)

楽屋裏的な話で言えば、AGDQではゲーム画面とカメラ映像をOBS(配信ソフト)に
映す方式だったので布で隠れながら確認できて、見え方を微調整が出来たんです。

だから確認できなかったRTA in JAPAN の時は最悪の場合、帽子が飛び出てるとか、
手が映るとか…そういう方向で一発でバレる可能性もあった。

レイドRTAで見て”タネ”を知ってる人、開幕カメラをよく見てた人以外を狙い撃ち。
皆が気づく前にワイズさんに振ってもらい、速攻で”アレ”が飛び出る計画でした。

そういう意味でもRTA in JAPAN の時は影こそ映ってたものの、十分合格点。
不意打ちで脳を叩いて揺らす事が出来た。自分でも上手く行ったと思います。

 

本番/Oct兄貴編

RTA in JAPAN では何度も練習したり台本に沿ったプレイをしていたけれど、
機械翻訳を使っての打ち合わせや細かい意思の疎通は難しいだろうなぁ…と思っていた。
あと海外勢と日本勢との笑いの好み?の違いとかも込み込みで。

f:id:Norishige710:20220116095914p:plain

時差の都合もあってあまり予定も合わず。Oct兄貴との会話や空気感は本番まで味わえなかった。
それならば変に気取らず自然体でいくことが大事かなと…。

今回は海外のイベントなので、RTA in JAPAN でやったように無言で淡々と進行する
シュールな世界観を出す方向よりも 陽気なオクト兄貴にHAHAHA!と笑ってもらいながら
楽しくプレイしたり解説をしてもらって、お祭り感イベント感を出してもらう形が良いかなと…。

 

なお掴みは失敗した模様

Norishido Kamen appears! (Clip)

自然体でいければ…とは言ったが、この時ばかりは

オ…オクトッッッ…!!わざとでいいから笑ってくれ──ッ!!

ってなってた。この辺はもうノリでやる!と決めていた以上、
何があってもしょうがないと覚悟していたが。(滑ったな……)が表情に出ている。
もうちょっと詳しく伝えておくべきだったな~…と…少し反省。

でもまぁ昔だったらこういう時にもっとショック受けて動揺してプレイミスが目立ったり
緊張しすぎて震えてたと思うから…そういう意味では多少強くはなったのかなとも思う…。

カナダのOct兄貴は時差の都合で朝3時4時起きで 当日は緊張で眠れなかったとも言っていた。
体調面やテンションに関してはしょうがないし、プレイ時間を日本の夜に合わせてもらった都合、
時間帯的にも彼に無理させる形になってしまった事だけは伝えておきたい。

準備~本番の段取り、運営とのやり取りと解説もやり切ってくれたので本当に感謝している。
自分がプレイに集中できたのは全てOct兄貴のおかげなので……。

 

本番/ワイズさん編

今回、Bidwar(寄付額に応じて難易度や操作キャラが変更される)によって
ギリギリまでどのカテゴリを走るのかがお互い分からなかったこともあり…。
解説者は走者以上に準備が大変だったはず。
もちろん本家で解説してくれたのOct兄貴も。

f:id:Norishige710:20220120134000p:plain

ワイズさんには本番前にChibi%Hardを走ることになるかな…?と言っていたが、
寄付が開始されたらAny%も拮抗。結局Any%か…?いや…Chibi%か…?と揺れ動き、
ギリギリまでどのキャラを使うか分からず…。

難易度上昇の寄付金も当初は達成されると思ってはいたが結局集まりませんでした。
事前の予想がことごとく外れたり、どちらが勝つか分からない状況はチト怖かった。

結局、自分もワイズさんも本番が始まった瞬間に走るカテゴリを知る事に。
(自分は「おまたせ!」の布を取る瞬間までAny%Normalを走ると思ってた。)

カテゴリ分からない弊害…Chibi%NormalとHardでは約10分ほどタイムに差が出るため、
説明すべき内容を話すタイミングや構成が変わることが一番の問題ではなかろうか。

今回走ったChibi%Normalは 約20分前後の短いRTAながらも、基礎知識から小ネタも入れつつ、
見てる人にも伝わるように楽しませる…という…。改めてとんでも無い事してくれてますね…。

どの難易度が選ばれても話せるようにギリギリまで原稿を組み直してくれていた…と聞き震えた。

そのおかげで、本当に良いアーカイブになってくれました!
素材の味を活かしきってくれる解説に感謝。優勝!

今回自分は走っている時にワイズさんの声を全く聴けないので掛け合いとかは全く無いけど、
Octopilion兄貴の解説と被らないようにしつつも、道中挟まれるタキシードカットは
RiJの時と同じくらいのタイミングになるような意識だけはしてました。

最後のタキシードノーカットは ハモってましたね。イェイ!

 

完走した感想

上でも少し書いたように、今回はゆるゆる出来ればいいな~がベースだったので
ワイプのカメラの方はRTA in JAPAN の時より笑顔や声に出して笑うことを意識した。
集中してるとムスっとした表情になるから…。(RTA in JAPAN はそれ込みのシュールさを目指した)

あとアクションを以前よりも大袈裟にしたり、画面に色々映したりした。
(バラ、ルナPボール、RTAinJAPANのステッカーなど…)

本家GDQは向こうの国での早朝+コメ欄サブスク限定だったのもあってか流れはゆるやかだったが
コメしてくれた人は 困惑したり楽しんでくれてたみたいで一安心。

f:id:Norishige710:20220119194319p:plain

OMG!やLMAOOOOO(大爆笑、的なスラング)なんてコメントも。

f:id:Norishige710:20220119194625p:plain

3面終了時には定着した。様々なサムズアップエモートやTuxedo Cut!!コメントが嬉しい。

…と、コスやネタの方ばかりに注目しすぎるのもアレなのでRTA的な面を話すと、
プレイとしては特に大きな事故も無く…終始安定していた。3面リボンも2つ出せたし。

f:id:Norishige710:20220118185728p:plain

出番直前に通した時のタイムよりも早く、自己ベ+2分くらいが目標タイムだったので
大体予定通り、といった感じ。(自己ベ:19分22秒 今回:21分00秒)

カテゴリが最初から分かっていればもっと集中練習して速いランを見せられたとは思うが…。
今回みたいな状況じゃなければChibi%をイベントに送るというのも無かったと思う。
GDQという大舞台でChibi%を走れたという意味でも良い思い出になりました。

あんな恰好しておいて言うのもなんですが…RTA部分は一番大事にしなければならない点なので…

本番で運が極端に悪かったり 練習不足でグダグダなプレイにはならず一安心。
緊張に関しても初めて出たRIJ、2020年の時みたいにはならず 始まってからは終始落ち着いていた。

そういう意味でも自分は喋るよりプレイの方が得意なんだなと思った。いや知ってたけど…。

大舞台でも喋りと走りを両立できる方、プレイに合わせて解説してくれる方を本当に尊敬している。

AGDQの寄付総額は約4億円だったとの事ですが、自分のRTAのプレイやそれに対する期待、
BidwarやHardモードへの寄付もその一部としてお金を払ってもらったと思うと感慨深い。
とても光栄だし、非常に良い経験をさせていただいたなと思います。
(オンラインだけど)一般人が数万人の前でゲームをプレイするという機会、
普通に生きていたら中々ありませんからね…。主な視聴層が海外の方という点も。

改めて応援、ご視聴感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

寄付コメント

私が走る前や走っている時に送られたセーラームーンR関連の寄付コメントを
まとめてくれた方がいるのでこのリンクを貼らせていただきます。
葉塚さん ありがとう!

追記

 

日本勢振り返りについて

1/22(土)13時からJapanese Restream のチャンネルをお借りして
「AGDQ2022に参加した日本勢の振り返り配信」が行われます。 
私もセーラームーンRの走者としてこの振り返り配信に参加させていただきます。

配信先 スケジュール

予定では自分の出番は16時頃ですが、進行によっては多少前後したりはあるかもしれません。
フリートークは本当に苦手なので(1敗)話す事は準備しておく予定です。
この記事と内容は被る所もあると思いますが良ければお付き合いいただけると嬉しいです。

もし何か質問等がありましたらこの記事のコメント欄か TwitterのリプやDM
コレを読んだうえで気になった事などありましたらお聞かせいただければと思います。
振り返りで話す内容の参考にします!(答えられない場合もあります。ご了承下さい。)

 

JAWS Players

自分が走者として参加するわけではありませんが、身近な走者さん達が主催のRTAイベント
JAWS Players」が近々行われますので、微力ながら宣伝させていただきます。

f:id:Norishige710:20220120140406p:plain

配信先Twitchチャンネル スケジュール ハッシュタグ #おJOWS

 おわりに

良かったらついっちくんのフォローや普段の配信にも遊びに来てくだたい!!

norishige710のTwitch

f:id:Norishige710:20220108200013p:plain

お陰様でフォロワー数や平均視聴者数がかなり増えました。以前、漠然と
「なりたいな~」と
思っていたパートナー申請の目標が少しずつ近づいてきたように思えます。

これも皆様のおかげです。あとレイドとかも本当にありがてぇ……。

そんなわけで1月、2月は意識的に普段よりも頻度多め、長めに配信するつもりです。
自分が走れるRTAを色々見せる突発個人マラソンとかもちょこちょこやったりしています。

というわけで改めて…良ければ配信にも遊びに来ていただけると嬉しいです!
コメントしなくても見てもらえるだけで本当にありがたいです。
ゆったり楽しんでもらえるチャンネルを目指しております。

f:id:Norishige710:20220121081338p:plain

今年はセラムンRだけでなく 難易度に苦手意識があった無印RTAも覚えようと思います。

ではまた~。