NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

2022年 10月活動報告

9月の記事

norishige710speedrun.hatenablog.com

目次

イベント関連

応募したイベントは蓋を開けてみれば全部落ちてた。RTAinJAPANも…。
まぁ規模もデカイしね。しゃーない!と思いつつヘコんでいない訳ではない…
送った以上そりゃね、というのもありますあります

イベントに送ってないゲームの記録狙いの方がやる気出るとかひねくれマンではあるので
俺はこのゲームもちゃんとやってますぜ!というアピール不足というか…
アレなのかね~…でも露骨にアピールするのもアレなのでやっぱり
俺はめっちゃコレやってるぞ俺!という弾を撃つべきではある…残弾どこ…?

去年はゲーム送る→受かる→受かったから練習→練習してるから(?)受かる…
っていうサイクルはあったが今年はそういう”流れ”みたいのを感じられないな

もっと素直になるべきなのかもしれないが… ごめんね素直じゃなくて(SRMN)
まぁなんだかんだ言っても落ちたら落ちたでしゃーなしという他ない━━━

という訳でまた次回や別イベントでお会い出来たらなと…そういう感じです

 

10月プレイしたゲーム

もろだし相撲

アーカイブ

もろだしお姉さんに送っていただいた!感謝…

キャラメイクでノータイムでコレを作り出せる創作力が自分に残っていた事に驚いた
ゲームはCG版とんとん相撲的な感じ…シュールでバカな絵面が笑顔にさせてくれる
勝ったら踊ったり(ウマ…?)全体的に曲が結構良かったりと やってて楽しいゲームでした

最高!!頭カラッポで楽しめるゲーム好き。
配信画面もカグラとセットでバカの欲張りセットで男の子の味だよな。

 

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児

アーカイブ

ネットで有名なやつ。淡々と説明するひろしが怖すぎる。

以前やったしんちゃん2のゲームは中身があまりにも無かったのが残念だったが(続編なのに…)
1はボイスやボリュームもたっぷりだった。Xでジャンプなど独特な操作感の割には
キーコンフィグが無かったり子供向けながら難易度の高いミニゲーム
なんか世界観が怖い…とか色々あるもののゲームとしては結構楽しめたのでヨシ!
3時間~くらいでクリア。

 

クリアしないと進めないミニゲーム。何かと「減る」。

 

GS美神

 

10月で一気に覚醒したのか美神のタイムが縮む頻度が凄かった。努力と練習の賜物…。
復帰したというのもあるけど本当に少しずつ縮めていって現在19分21秒に。
記録が縮む様と申請していった記録を見るとこんな感じです。

目標は19分19秒を越える事だけれど この2~3秒の壁が分厚い分厚い…。
11月以降もがんばりたいと思います…。

 

ゲーム以外の配信

Twitchからアレが送られてきた!!

アーカイブ

Youtubeで言う所の盾…とはまたちょっと違うんだけど、Twitchパートナーに送られる
パネルが届きました!ちゃんと自分のパートナーになった日とかあって嬉しいねぇ!

こういうの貰えるのはいいですね。記念にもなるし…。感謝…。
デケェ箱が届いて嬉しかったな…。スベスベしてたし…。

 

DS/3DS 買ったゲーム紹介

アーカイブ

ちょこちょこやってた手元カメラシリーズ

DS/3DSのゲームを9月頃から沢山買ってたので 紹介配信。
今回も中々の数を中古で買ってたが、11月になった今でも未だに少しずつ増えている。

でももう興味あるタイトルはあらかた手に入れつつあるので、慌てて買う時期は去ったか。
ゆったり探す時期に入ったかな…という感じ。欲しいけど買えねえ!とかもあるけども…。

ある程度数が溜まったのでまたやりたいと思ってます。

 

Just Monika

アーカイブ (ゲーム紹介動画の最後の数分) 

推しキャラのフィギュアが発売されたので紹介配信。

箱のデザインとか…プレイした人が作ってくれたのかなっていう感じで芸が細かい所がいいねぇ~!

手に持ってるのは昔自分が作った改造フィギュア。他キャラも作りたかったけど
結局完成までたどり着けたのはMonikaだけだったな…。

 

AIのりしげトーナメント

アーカイブ

のりしげ同士をAIに闘わせて誰が最強か決めよう!という企画。

何を言ってるんだ…?という方に企画趣旨を説明すると、AIが小説を書いてくれるサービスに
コイツら同士が戦う文章を投げ込んで、AIに続きを書いてもらい勝敗も含めて展開を楽しむという遊び。

(無制限コースでは無いので、展開が長い場合は優勢な方を勝者とするルールに。)

誰が最強なんだ…!?

動画でのライブ感を楽しみたい方はアーカイブをどうぞ。

流れだけを読みたい方は全試合のテキストデータがありますのでこちらからどうぞ。

docs.google.com

支離滅裂!
何が起こるか本当に分からない展開を演出してくれたAIのべりすとくんの才能に嫉妬。
面白い試合展開も多くて 正直やる前はヒエッヒエになると思っていたので展開に助けられた所もある。
AI遊びは面白いな━━━━ということで機会があったらまたやります。

 

AIにイラストを描いてもらおうよ!

AI遊びに味を占めた。いや、まぁ…楽しいから…

テキストを入力すると絵を描いてくれるAIイラストに適当なワードを食わせて
面白い絵を描いてもらおうよ!という配信。結果的に綺麗な絵、変な絵も多かったけど
肉の塊とか模様がヤバイ動物同士が合体したものとかも出力されて焦った。

アーカイブの内容は同じですが、生み出された絵によっては苦手な人もいそうだな…
というものはスキップして作ったビデオがいくつか…。

アーカイブ (◀全部入り)
アーカイブ (◀一部ヤバい!と思ったもののみ抜いたバージョン)
アーカイブ (◀上記に加えて 虫、キメラ動物など多めに省いたバージョン。)

以下、綺麗そうな絵を数点…

    

サメ、深海都市、ジャングル、人間…みたいなワードを入れると幻想的な世界を出してくれる率が高かった。
サメの打率は全体的に高い。
スシドラゴン、天ぷらシャークなども結構可愛い感じ。

ワードによっては肉塊みたいなキメラが出力されて、恐怖か興奮か…脳が拒否反応を起こしたのか
冷たくなる感じもあった。慣れてる人は平気だろうけど…。

安易に動物を合体させてはいけない……!!上記アーカイブはそういうの含め
ヤバい!!と思ったものを削除しているverもありますので好みに合わせてもろて…。

 

うろ覚え絵茶(FF/DQ編)

アーカイブ 絵茶編 

FF/DQほどの有名タイトルともなれば 全然やった事なくても分かるってモンよ!!
…というわけで自分はFFもDQも触れた事が無いのですが(FF4のみ途中までやった事あり)
程々に知ってるキャラを描かせていただいた。全く知らないのはパスしたけど…。
誰が誰か分かるかな?

Googleのテスト機能を使ったクイズを作ろうとしたんですが…
素材用意したりちょっと大変だったので作れませんでした。スマヌ…。

 

アーカイブ 答え合わせ編

どのキャラがどのキャラか…実際の画像と一人ずつ見比べてどこが似てるとか
どう良かったとかそういう話をする配信でした。割と面白かった。

あらくれ描いて!と言われていいですよ!って描いたのがコレ(左)だった。
違うって言われて あっ!!分かった!!って描いたのが右だった。あらくれ。

 

あらくれ…。

ソース画像を表示

あらくれ…???

心優しきプロレスラーとかそういう…いい人の仲間だと思ってた…。

 

Discord

個人のサーバーを立てました!
メインコンテンツは配信の軽い日記、サブスクライバー特典の更新(後述)くらいです。
それ以外は たまに動けばいいかな程度…。そんぐらいがちょうどいいというか…。
ゆる~~くやってます。

入室時のログも出ない設定にしているので、気軽に出入りしてどうぞ。

日記は配信するたびに 一言…こういう感じでちょこちょこ書いております。

あとはサブスクライバーへのお礼コンテンツ部屋や最近配信始めた人向けの宣伝部屋、
RTAや配信関連の質問などに答える部屋などなど…。なんか色々用意しております。

11月の感謝コラム。テーマはAIの話。

Twitchでサブスクしてくれた方向けへのメール機能は復活予定はないと言われたので、代わりに
毎月Discord経由で読めるコラムを書いてます。サブスクしてくれている方、ギフトを貰った方は良かったら見てね…。

それを読むためのサブ!というよりかは してくれたお礼、みたいなスタンスなので
短くてしょーもない記事や雑記を毎月書いてます。そんな感じっす!

 

※記事を読む方法…

(サブスクしてるけどDiscordに入るのはハードルが高い!という場合もお声がけ下さい!)

あなたのTwitchアカウントとDiscordアカウントを連携します。
Twitchでのりしげをサブスクライブします。(サブスクギフトを貰った場合も可。)
のりしげのDiscordサーバーに入室
連携が上手くいっていれば、サブスクライバー専用の部屋を見る事が出来ます。

Discordはサーバーを作った自分自身がそういうの求めてないのもあって、視聴者と通話!とか
コミュニケーションとりましょう!みたいな方面はあんまり無いです。ご安心ください。

たまにしか動かないし…。通知がウザかったら切ったり抜けてもらっても大丈夫です。
その辺も自由というか、こっちがどうこう言うべきではないと思ってるので。

そんな感じです。気が向いた方は是非気楽にどうぞ~。ではではまた来月!

おわり