NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

2022年 6月活動報告

5月の記事

norishige710speedrun.hatenablog.com

目次

 

RTAinJAPAN

落ちた!

 

Twitch体育祭

ついっち公式の企画に参加した 参加出来るならしておこ~くらいのノリで…。

普段レイドしない人と仲良くなるチャンス!みたいなイベントだったものの
直近 人間関係でのトラブルや心を乱される事があってそこまでノリ気ではなかった。

じゃあ何で参加したんだ(参加できるならしておこ~…って思っちゃったから…。)
俺はそういう人間だ(ビッグダディ

おわり。

 

6月やった事

パズルボブル2 初心者並走会

戦いてぇ……戦って勝ちてぇ………

気づけば1年ぶりのパズルボブル並走会でした。今回は2。参加者は前回より少なめ。
自分自身も存在を知ったのが締め切りギリギリで数日しか練習できなかった。
それを言い訳にしたくは無いけど結果はあまり…。普段しないミスも多めで焦った。

 

ボクと魔王 アーカイブ

読んでいた漫画で触れられていたのもあり以前から知っていたもののPS2配信環境が無かったり
RPGというのもあり中々触れられなかったけどやっと出来た~~!!

結構ガッツリ町の人と話したり敵とめちゃくちゃ戦ったのもあり時間はかかったけど
そういうの含めて良いゲーム体験が出来たと思う。
戦闘テンポが悪いことと広すぎるマップは今やると結構ストレスたまる感じだったが
シナリオと曲がメチャクチャ良かったのでお釣りが来るぜ

 

TMNT タートルズ新作

突如発売された…というか来るとは聞いていたがいつの間にかその時期になっていた
タートルズの新作ベルスク!良いゲーム。

曲良しドット良し操作性良しで口を開けば褒めるばかりになってしまう
動かしていて楽しい!と感じさせてくれるのが嬉しい。
敵も数発殴れば倒せるのでテンポも良いし 旧作をリスペクトしたアクションや
ボスが沢山いるのもファンは嬉しいのではないでしょうか(亀にわか)

やってて楽しかったので RTAも少し触れてみたりと自分にしては珍しい所も見れた。

ステージ多くてボリュームあるのは良いところだけど 難易度一番簡単なものでも
RTA一周通しで1時間弱かかるのは若干長いな~と感じてしまうな

ベルスクなんて1周20分~45分くらいで終わるくらいでいいんだよ!(※個人の意見)
ワンパンで倒せれば…今度はゲームとして面白くなくなるからな~…。難しい。

 

くまのレストラン

好きな人には申し訳ないが個人的には合わなかった。好みもあるのでしょうがないが…。
タイトルからは予想付かない方向に進んでいったが果たしてそれが良かったかというと…。
仲間と協力して…な熱い展開もあったものの いかんせんそのために割かれた時間や
登場人物との関係性があまりにも薄すぎて冷めた目で見てしまい以降 物語に入り込めなかった。

 

What Comes After

連続で命や死に関するゲームをプレイした。ゲームというか紙芝居的なものだけど…。
少し説教臭さというか いい話はしてるんだけど…みたいな所もあった。
どちらかといえばこちらの方が好みではあったけど、すごく刺さったり食いこんで
離れない…みたいな要素も無く…。海外のゲームだから宗教観とかもあるかもしれないが。

ゲームとしての要素が薄いのと翻訳の文字が小さすぎた点は残念だった…。

 

カプコンファイティングコレクション

時はきた!セイヴァーが熱帯で遊べるゲームが!!10年ぶりくらいに!いいゲームです。
コレクション系のゲームでランクマを同時に待ち受け出来る機能が嬉しい。
思ってしまうのはクロスプラットフォーム対応してればな~って所かな…。
やっぱ技術も金もかかるだろうからアレかねぇ

おじしかやらんゲームで対応した所で…って面がネックなのかな~…。
あとPS4、ハパⅡとハンターが人気そう?セイヴァーたまにしか当たらない。

何となくセイヴァーが一番人気だと思っていたので 寂しい思いをしている。
あでも最近あんま起動してない またやります。やるぞ。

 

誕生日

7月10日が誕生日なので前日の夜から数時間or当日の夜に数時間?
個人RTAラソンでもやろうかなと思っとります。
9日の19時か20時頃から開始予定。多分。二日同じことするかもですが。

今年こそガッツリ企画立てて準備して…と思ってたけど結局今年もやってなかった
まぁそこまで張らず…ゆるゆる自分が出来るゲームを順々にRTAしてく配信をしようかなぁと

そんな感じです。見たり見なかったりしてもろて。

 

Discord 

個人のサーバーを立てました!
メインコンテンツは配信の軽い日記、サブスクライバー特典の更新(後述)くらいです。
それ以外は たまに動けばいいかな程度…。そんぐらいがちょうどいいというか…。
ゆる~~くやってます。

入室時のログも出ない設定にしているので、気軽に出入りしてどうぞ。

日記は配信するたびに 一言…こういう感じでちょこちょこ書いております。

あとはサブスクライバーへのお礼コンテンツ部屋や最近配信始めた人向けの宣伝部屋、
RTAや配信関連の質問などに答える部屋などなど…。なんか色々用意しております。

Twitchでサブスクしてくれた方向けへのメール機能は復活予定はないと言われたので、
代わりに毎月Discordで読めるコラムを書いてます。
サブスクしてくれている方、ギフトを貰った方は良かったら見てね…。

(それを読むためのサブ!というよりかは してくれたお礼、みたいな短い記事を毎月書いてます。)

 

これは4月のやつの前半だけ書いたものですが…。
他にもパートナーになるために自分が立てた作戦!などのコラム等書いております。

 

※記事を読む方法…

あなたのTwitchアカウントとDiscordアカウントを連携します。
Twitchでのりしげをサブスクライブします。(サブスクギフトを貰った場合も可。)
のりしげのDiscordサーバーに入室
連携が上手くいっていれば、サブスクライバー専用の部屋を見る事が出来ます。

Discordはサーバーを作った自分自身がそういうの求めてないのもあって、視聴者と通話!とか
コミュニケーションとりましょう!みたいな方面はあんまり無いです。ご安心ください。

たまにしか動かないし…。通知がウザかったら切ったり抜けてもらっても大丈夫です。
その辺も自由というか、こっちがどうこう言うべきではないと思ってるので。

そんな感じです。気が向いた方は是非気楽にどうぞ~。ではではまた来月!

おわり