NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

RTA in Japan 雑記 2022 Winter

RTAinJAPANに遊びに行きました。

色々あって走者の隣にいました。今回はその辺の日記。イベント楽しかった。

こんにちは、のりしげです。主にTwitchでレトロゲームRTA配信とかしてます。
たまにニコニコに解説動画を投稿したりしております。最近全く動画を上げてない。

Twitch Youtube フォローしたりしなかったりしてください。

今回はRTA in JAPAN に参加した感想雑記です。
どうぞ。

目次

 

アーカイブ

走者/kusomushi_buxter ガヤ/のりしげ

 

Twitch アーカイブ (視聴者コメント有)

 

現地で見ようや!!

2022年某月某日。RTAinJAPANで披露されるゲームのタイトルが発表された。
自分は落選していたが…知り合いも多く当選されていたし、一度くらいは現地で
RTAを見てみてぇ!と思っていたので今回は参加を決める。
こういうの行くのは冬の方が好きだ。夏は暑いから…。

RTAinJAPANは年々視聴者も増えているのもあり、昨今は現地での観覧はチケットが必要に。
自分は走者の知り合いが多く参加している12月29日/30日にチケットの申請をしたが
29日は落ち、30日は当選した。ホントに人が増えてるんだなぁ…と思った。

RTAのオフイベントに参加する事自体が初めてだったので楽しみにしていた。

 

急遽依頼

現地にいく理由の一つとして、知人友人に会いたい~があったのですが
当日BATMANRTAで参加するクソムシ氏には特に挨拶したいと思っていた。


12月26日───BATMAN解説のはなげさんが体調不良に!
との報告をTwitterで見る。

本番30日なのにヤバいじゃん。クソさん大丈夫か~!?ってコメントしに行ったら
なんやかんやあって俺が解説やる事になってた。??????????????

俺はトークが苦手すぎるしアドリブも弱い自覚がある。そのせいでRTAイベントで
一度大火傷をしているし…というのもあり自分が出た時は解説を全て頼んだというのもあるくらい。

自分のせいで他者の評価を落としたくないのもある…。しかしほかならぬクソ氏のピンチ。
本当に誰もいなかった時は手伝ってもいいが俺に頼むのはオススメしない!!
ということだけは念押しした。それでもええ!という気概と覚悟を感じたので了承。
そんな感じで決まりました。
 

最悪二人で大火傷してインターネットから消える未来も覚悟した。

常に最悪の想定は大事だからよ…。

 

事前準備

クソ氏とはお互いの配信の空気感やノリが分かっているのが幸い。というより
それ分かってる人じゃないと急遽解説なんて頼まれても絶対に断る。俺じゃムリだから!

はなげさんにゲームの資料を送っていただいたので ざっと読んで自分用にまとめたり、
カンペ用として印刷したりの準備を本番までに済ませる。過去にイベントで走られた
バットマンのランやクソさんの自己ベストを見てRTAのことを勉強…。
とはいえ元々やってたゲームでも無いので知識不足は否めない。

そんなわけで最低限の決め打ちというか作戦というか…イメージする…。
なんとかなれーッ!

 

作戦/取り決め

作戦…と言ってもなるようにしかならんので結果論…みたいな所はあるけど
自分が考えていた方向性と結果が良い感じに噛み合ったので良かった。
あとまぁ背伸びせず素直に急遽なんで…ね!!って。
受け入れてもらえたので皆やさし~ってなった。以下作戦。

 

トークやノリはゆるい感じ
お互いの空気感が近いのは強みであり武器なのでそこは大事にしたかった。
あとカッチリ形式はノリと真逆だし時間的にも厳しいので流れに任せるしかなかった。

・でもプレイはガチガチの硬派アクションを魅せる
シブいゲーム、ゆるい空気だけどガチガチのプレイのギャップ。クソさん頼んだ!!

・ガヤである事は強く主張する
解説がクソ下手だった時、何でこんな奴呼んだの?になってしまうのでそこは強く主張…!
保険はバリバリにかけるぞ俺。あと体調不良や急用は誰でも起こりうることなので…。

・ウケ狙いや茶番は無し
絶対にスベるしサムいからよ!!我々そういうね…愉快なノリではないですから…。
良くない方向の内輪感が出てしまうのは避けたかった。
(勿論それが良い方向に作用する走者/解説もいますぞ!!)

・盛り上がりポイントは大袈裟に
展開が速いRTAだし、細かいテクもあれど視聴者全員に伝えるのは無理ス!!
まして解説が俺(素人)なので。なのでせめてもの悪あがきというか、
分かりやすい盛り上がりポイントでもあるボス撃破時に大袈裟に拍手!だけは徹底。

・いざとなったらクソさんに振る
ガヤの特権。よく分かってない人がよく分かってないままカンペ棒読みするよりは
「これはどういう事なんです?」「これはこういう意味なんです」のやりとりした方が
初めて見る人に伝わりやすいかな。みたいな意図もあったりなかったり!でした。
でも頼りすぎるのも走者の負担が大きくなっちゃうから…塩梅…。

・クソム流は打ち合わせをしないライブ感
立ち合いは強く当たって、あとは流れで…。

 

完走した感想

まぁ俺は何もしてなかったんだけどよ…!

何よりもクソさんのプレイがめちゃくちゃ上手かったので見栄えが良かった。
TASジャンプ2回成功、ノーデスクリア!!すげぇぜよ…!

自分はというと… 説明がちゃんと出来てなかったなぁ。
キャラが重いから軽快に動けないとかジャンプした後の調整が全然出来ないとか
ゲームの話だったり、殴ってる間は敵の判定が消えてるから素通り出来る!
みたいなRTA的な話とか…。

そういう話があまり出来なかったからTAS技成功!ウオー!!って拍手しても
何が凄かったのかまでは 視聴者に伝わりづらかったな~というのが反省点。

 

まぁでも本当に…ネットやコメントの反応も良さげだった。みんな…優しいじゃん…。
動画見返しても 会場の笑ってくれてる声とかも結構入ってたしでめちゃ嬉しい。

クソさんからも伝えたいことを大体話せたって言ってもらえたので…
自分の役目は果たせたかなと。本当によかった~。改めてご視聴ありがとうございました。

解説用のモニタあったけど気付けば人の画面見てた

結果的に色々上手くいってくれたけど、ぶっつけ本番スタイルはやはり綱渡り。

全員無事に帰れて良かった。今後もよほどのことが無い限りはこういう事はしません。
俺は怪我したくねぇからよ!BATMANより自分の身が一番大事!保身!!

この成功に気を良くして調子に乗ったり、前回は突発でも上手くいったから!なんて
軽んじると絶対にいつか怪我をするぜ。今後も甘く見ないようにします。ウス。

 

振り返り配信

クソ氏の所で振り返り配信をしました。
大体このブログにも書いたことも多いけど当日の事とか
トラブルとか雑談してます。ゆるいラジオみたいな感じでお楽しみいただければ。

画像

余談

ノリだけで書いてたら当日の話をする場所がなくなってしまった。
改めてこの場に呼んでくれた クソさんとはなげさん(お大事に…!)
当日応援してくれた方、配信見てくれた方、練習室に来てくれた方、
声かけてくれた方、名刺くれた方 ご飯行ってくれた方など本当に皆様感謝でした。

 

ああ…人間に逢うの…楽しかったな…。今まで別に無くても良かったものを
急に摂取してしまったら今度は失いたくなくなってしまう。ああ…重い…。
また何か…機会があったら会いましょう。という感じで…。

ほな、また…。