NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

2023年 10月活動報告

前回の記事

 

norishige710speedrun.hatenablog.com

10月やったこと&告知

福岡RTA 美神並走

走者:さめげさん のりしげ 解説:ひがつさん

アーカイブはこちら

僅差で負けたのはとても悔しいが、一瞬追い越した時は会場が湧いたらしい。
良いレースを提供できたなと…。いや~楽しかった…!
一緒に走ってくれたさめげさんも解説のひがつさんも最高でした。

当時の自己ベストが19分10秒だったので本番でほぼ自己べというかなり良い走りができたので満足。

このラン以降、美神筋の発達により自己ベストを何度も更新することに…。

最終的に18分台まで来ました。さめげさんの世界記録まであと2秒!

美神並走会

11月25日にRTARacingと私のチャンネルでやる予定です。
※現在調整中のため予定が変わる可能性もあります。

参加希望者や細かい情報をチェックしたい方はぜひこちらのサーバーにご参加ください。

RttR当選

w.atwiki.jp

美神の流れでこちらも。
11月11日~12日に行われる記録狙いがメインのRTAイベントに当選しました!
ここでもGS美神RTAを披露…というか時間内に目標タイムを目指すイベントです。

というわけで上で軽く触れた世界記録更新を目標に頑張ります。3時間で抜けるのか…?
というのはともかく頑張りましょねという感じで…。自分の配信で延長戦もするかも。

INDIE Speedrun Summit 2 当選

考えるな、感じろ

ヘボット!同時再生会

俺の大好きな作品であるヘボット!が7周年記念にYoutubeで7話分人気回を無料公開、
プレミア公開なので同時視聴できるから皆でそれを見ましょうよ!という回でした。

それについてきてくれたのは元々ヘボ好きの常連視聴者氏たちと…
ヘボット!は知ってるけどほぼ初見の常連視聴者氏が数名…!皆で見た。

【ヘボット!放送7周年記念】7話分一ヵ月無料配信! - YouTube

もう見れないけど何が選ばれたかは確認できるので…データとして…。

 

2023年現在、ヘボット!はバンチャでしか見放題がないためおすすめもしづらい!
無料公開で興味を持ってくれてもノリやテンション的に重いので一人で見るのも
なかなかキツいという声もあり…。同時視聴はそういう意味でも観やすかったという意見や
ヘボット!自体パロディがメチャクチャ多いのでチャット欄で元ネタの話が出たり、
有識者が解説をしてくれたりの集合知と相性が良いというのもあった。

「皆がバンチャ登録してくれるならまた同時視聴、やりますが…」

やりました。 コレクション  

1日4話も見ればもう疲れちゃうよ!

みたいなアニメなんですがそれだとスケジュール的に間に合わねーよ!というのもあったり
時間的にもう2話くらいいけるべ…!みたいなノリで数を増やしたり…。
そんなこんな1日10話単位×5回でなんか一カ月で50話、観ました。うーんスパルタン。

10月初めから1カ月で50話…いけるか!?なんて言ってたが終わってみれば10日くらい残してGG。
自分の好きな作品に興味持ってもらえるのはうれしいけど、ヘボット!を皆で見るという行為がメチャ楽しかったのでこちらもBIG感謝。アリガッ・トウ!アリガッ・トウ!
アマプラかdアニメにヘボが復活したら見やすくなるからまたやるぞ(?)

最終的にヘボット!絵茶しました。うれしいねぇ!

ポケダン

アーカイブ

ふしチャレという企画でローグライクデビュー…しちゃうか!という感じでした。

やる度に内容が変わるゲーム自体はまぁ過去触れた作品でいくつかはあるんですが
トルネコとかシレンとかポケダンとかそういう…ダンジョン系のやつはやったことなかったので…。
次があったらポケモンやりたいな~という感じで実は去年から温めていました。

やればやるほど知識や立ち回りがうまくなっていくのと、ポケモンは知ってるので
技とかタイプとかの知識もあるので初ローグライクとしても振れやすくてよかった。
あとやっぱシナリオと曲が良いな~…配信で泣いてしまうのは久しぶりだった。

ウーマンコミュニケーション

アーカイブ

酒飲みながら楽しくやったけど色々な意味で次の日メチャクチャな状態になってました…。
まぁたまにはいいよね。

予想通り…というかまぁただのバカゲーではない作品。
(PVからその辺はもろだしなのであえて隠さないけど…。)

でも欲を言えば俺もちゃんと騙されたかったのでPVでも隠し通してくれてたら…とか思ったり。
でもゲーム出す側としてはその辺の塩梅も難しいところだろうなって。勇気もいるだろうし。

ただのバカゲーかと思ってたのに~~!!って言いたかった気持ちは少しある。

 

総括

10月…色々初見ゲーやってたな…!
RTAはあまり…といいつつイベント出たり、美神も記録更新したりと頑張ってはいたな。
申請したイベントが通ったので11月もイベント出たりします

来月もがんばりましょ~

Discord

個人のサーバーを立てました!
メインコンテンツは配信の軽い日記、サブスクライバー特典の更新(後述)くらいです。
それ以外は たまに動けばいいかな程度…。そんぐらいがちょうどいいというか…。
ゆる~~くやってます。

discord.gg

入室時のログも出ない設定にしているので、気軽に入ったり出たりして、どうぞ。
動きが多い部屋はミュートにしたりしてもろて…。

日記は配信するたびに 一言…こういう感じでちょこちょこ書いております。

あとはサブスクライバーへのお礼コンテンツ部屋や最近配信始めた人向けの宣伝部屋、
RTAや配信関連の質問などに答える部屋などなど…。なんか色々用意しております。

Twitchでサブスクしてくれた方向けへのメール機能は復活予定はないと言われたので、代わりに
毎月Discord経由で読めるコラムを書いてます。サブスクしてくれている方、ギフトを貰った方は良かったら見てね…。

それを読むためのサブ!というよりかは してくれたお礼、みたいなスタンスなので
短くてしょーもない記事や雑記を毎月書いてます。そんな感じっす!

※記事を読む方法…

(サブスクしてるけどDiscordに入るのはハードルが高い!という場合もお声がけ下さい!)

あなたのTwitchアカウントとDiscordアカウントを連携します。
Twitchでのりしげをサブスクライブします。(サブスクギフトを貰った場合も可。)
のりしげDiscordサーバーに入室
連携が上手くいっていれば、サブスクライバー専用の部屋を見る事が出来ます。

Discordはサーバーを作った自分自身がそういうの求めてないのもあって、視聴者と通話!とか
コミュニケーションとりましょう!みたいな方面はあんまり無いです。ご安心ください。

たまにしか動かないし…。通知がウザかったら切ったり抜けてもらっても大丈夫です。
その辺も自由というか、こっちがどうこう言うべきではないと思ってるので。

そんな感じです。気が向いた方は是非気楽にどうぞ~。ではではまた来月!