NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

2023年 6月活動報告

2023年5月の記事

norishige710speedrun.hatenablog.com

目次

 

 

マジで6月~7月までのほぼ一ヶ月が 街 ~運命の交差点~ 配信でした。
メチャ良かった。初見プレイで1つのゲームを1カ月続けてやるって中々無かった。
RTAを覚えるぞ!っていう時とかバトルトードに苦戦してた時くらいでは…?

その熱い思いはプレイ後感想をしたためたので、下記記事で。
コレでやり切った感があり、最近まで6月の記事を書いていない事に気づいてすらいなかった。

norishige710speedrun.hatenablog.com

というわけで6月の記事、実質終わり。

 

ニンダイ

アーカイブ

皆でニンダイを同時視聴する配信を行った。
リンク先は動画を後付け編集したもの。マリオRPGがアツいね…。

 

音量

6月からゲーム音、マイク音を上げた。

知らず知らずのうちに調整でゲーム音を小さくしてしまいがちなので…。
大きい分には視聴者側で下げられるけど、小さいのを上げるのは基本無理なので…。

配信者側が何とかしなきゃいけないんですけどね。その節はご迷惑をおかけしました…。
設定を良い感じにいじって、何とかマイクの音量を以前より大きくすることが出来た。

今後は基本大き目(それでやっと普通くらい?)でやりもうす。
初見時等は自分でもある程度は確認、調整してから配信しますがあまりにもゲーム音がデケェ!
(マイクとのバランスが悪いぜ!)な時は言ってもらえればと思います。

ア~カイブについて

過去のアーカイブの一部は音量を上げる調整をしてTwitchに再投稿しました。
一部古いアーカイブはマイクと棒読みちゃん、ゲーム音のバランスが悪いかも。
中期の~最近のは音のバランスは良くなってるものの全体の音量は小さい…という
感じだったので編集で何とかなりました。

編集+再投稿の代償でコメントが消えてしまいましたが、自分の配信は基本的に
コメントを配信画面に載せていて棒読みちゃんもあるので…。ダメージは最小限。
どんなコメントがあったっていうのが確認しづらくなったのはマイナスポイントか。

 

個人まとめサイト

norishige710.carrd.co

過去の初見アーカイブ、活動場所リンク、出演イベントなどをひとまとめにしたページ。
数が多かったので大変でしたが大分まとまりました。

 

Discord

個人のサーバーを立てました!
メインコンテンツは配信の軽い日記、サブスクライバー特典の更新(後述)くらいです。
それ以外は たまに動けばいいかな程度…。そんぐらいがちょうどいいというか…。
ゆる~~くやってます。

discord.gg

入室時のログも出ない設定にしているので、気軽に入ったり出たりして、どうぞ。
動きが多い部屋はミュートにしたりしてもろて…。

日記は配信するたびに 一言…こういう感じでちょこちょこ書いております。



あとはサブスクライバーへのお礼コンテンツ部屋や最近配信始めた人向けの宣伝部屋、
RTAや配信関連の質問などに答える部屋などなど…。なんか色々用意しております。

Twitchでサブスクしてくれた方向けへのメール機能は復活予定はないと言われたので、代わりに
毎月Discord経由で読めるコラムを書いてます。サブスクしてくれている方、ギフトを貰った方は良かったら見てね…。

それを読むためのサブ!というよりかは してくれたお礼、みたいなスタンスなので
短くてしょーもない記事や雑記を毎月書いてます。そんな感じっす!

 

※記事を読む方法…

(サブスクしてるけどDiscordに入るのはハードルが高い!という場合もお声がけ下さい!)

あなたのTwitchアカウントとDiscordアカウントを連携します。
Twitchでのりしげをサブスクライブします。(サブスクギフトを貰った場合も可。)
のりしげのDiscordサーバーに入室
連携が上手くいっていれば、サブスクライバー専用の部屋を見る事が出来ます。

Discordはサーバーを作った自分自身がそういうの求めてないのもあって、視聴者と通話!とか
コミュニケーションとりましょう!みたいな方面はあんまり無いです。ご安心ください。

たまにしか動かないし…。通知がウザかったら切ったり抜けてもらっても大丈夫です。
その辺も自由というか、こっちがどうこう言うべきではないと思ってるので。

そんな感じです。気が向いた方は是非気楽にどうぞ~。ではではまた来月!