NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

2023年 8月活動報告

先月の記事

norishige710speedrun.hatenablog.com

企画&告知

美神ハッカソン

美神並走会合わせで美神ハッカソンを開催します。
並走会合わせで購入した人も増えたので…9月は美神を覚えよう!的なイベントです。
9月23日の並走会までに練習が間に合わない!時間が合わない!という方向けでもあります。
走ったら記録を投稿するだけで参加できる企画なので是非気軽にご参加下さい。

forms.gle

 

美神並走会

こちらのイベントに参加します。世界一位のさめげさんとガチ並走。
自分はあまり並走会とかでイベントに出ないのでレアです。

 

福岡RTA

 

10月7~9日に行われる福岡RTAフォーラムというイベントに当選いたしました。感謝!
オンラインイベントです。こちらもさめげさんとレースです。
自分はあまり並走会とかでイベントに出ないのでレアです。

 

8月やったこと

GS美神RTA

とうとう19分10秒を達成。単独4位。嬉しすぎる。

GS美神RTAを覚えよう!

並走会に向けて美神の攻略用動画を撮ったり解説記事を書いたりした。
RiJ以降 新規が意外にもガチで増えている。さめげさんの尽力の賜物だぁ…。

小さな火がついたのでこのタイミングで俺も木をくべる役割に回る。

攻略記事

norishige710speedrun.hatenablog.com

 

講習会アーカイブ

全部入り 前半部分のみ 後半部分のみ

ここはこういう感じでやると良いよ~という話をしたりしなかったり。
前半部分はちょっと丁寧だけどgdってる部分も多いので後半の実践2周だけでも良いかも。

 

ガーティックフォン

アーカイブ

皆で絵を描いた。このゲーム人がやってるのは見たことあったけど
自分で遊ぶのは2回目とかだったのでとても新鮮だった。めちゃ笑った。

 

ギボン ジャングルを越えて

アーカイブ

ギボン: ジャングルを超えて ダウンロード版 | My Nintendo ...

RIJで披露されるゲームっていうのもあり…。
解説のあさひさんの活躍をちゃんと楽しむためにもイベント前にプレイしたいと思った。

初見プレイだったが猿勢の方にも楽しんでもらえる回だった。自分の遊び方と噛み合った。
猿が燃えると絶対笑ってしまう…。
そんなこんな今ではRTAをやるまでになってしまったし気付けばデータとにらめっこして
練習とか楽に出来ないか調べたりしてる。(実った)

正直最初はこんなにハマるつもりはなかったんだが…?どうしてこうなった?
いや…でも上手く出来るとメチャ楽しいですこのゲーム。奥深すぎる。

猿コミュニティがデカくなるのも納得。当初は何か皆猿やってんな…と畏怖の象徴だった。
デイリーモードが楽しいのでカジュアルにも楽しめるし。

とりあえず目標タイムの40分切りを出すまではやりたいと思います。
以降はノリと流れと俺次第ってことで…。

 

RTAinJAPANに行った

久しぶりに人間に会った(人間とはオタクのこと…)
オフイベ参加は半年ぶり。まぁ部屋の端っこで仲間と談笑するくらいだったが。
それくらいが一番ちょうどええ…。

知り合いやコネを増やしましょう!みたいなキャラじゃないし…。
こういう時じゃないと中々会えない方々と会えたのはとても嬉しい。

初めて会った方もちらほら。改めて皆様ありがとうございました。
ギボンをプレイした縁でギボン勢の方と一緒にご飯に行けたのが良い思い出。

 

また逢おう…。

 

フォロワー2500人突破

皆様のおかげです。いつも感謝…。今後もがんばりもうす。

 

コワすぎ!ウォチパ

「Aマッソのがんばれ奥様ッソ!」や「このテープもってませんか?」がTwitterで話題になった頃、
俺も友人と一緒に見てモキュメンタリー(フェイクドキュメンタリー)にハマる。

その後「放送禁止」もDVDを買ってしまうくらいにハマる。
Aマッソ 滑稽 の配信アーカイブも観るくらいには…それ系にドップリハマっていた。

コワすぎ!シリーズも面白いらしいのでいつか観よう!と話していたのもあり…。
ついにこの夏AmazonPrimeに来た!というわけで友人と観て見事にハマる。
そりゃ人気出るわ、と。

身内でやいのやいの言いながら見るのがメチャ楽しかったのもあり、
せっかくAmazonPrimeで観れるならTwitchの視聴者とも共有して~な…ということで
身内で観た次の日とかにTwitchで視聴者と2周目を見る…というトンデモスケジュールで
夏のコワすぎ!祭りを決行した。

自分も含めてこの機会に初めてコワすぎ!を観た人も楽しめたようで良かった。
というかもうコワすぎ!の枠を超えて白石監督作品にハマっている俺達がいる。

1回目
コワすぎ!1~4話

2回目
5話~6話(劇場版四谷怪談+史上最強の劇場版)+カルト

3回目
オカルト+コワすぎ!最終章

こんな感じでした。

観る順番をまとめてくれた方のツイートのおかげで最大限楽しめた。
一回身内で観たのもあり、良い感じのスケジュールも組めたしね…。

この表の通りの順で観たものの、オカルトはAmazonPrime見放題に入ってないのでレンタル必須。
一週間くらい空けるからその間にDVD借りるなりAmazonでレンタルするなり、
何らかの手段でオカルト観ておいて!次の週にコワすぎ!観るから!という予定だった。

一回身内で観て考えを変えた。これ連続で観たいやつ!!

という訳で…全員オカルトもレンタルしてもらってウォチパするぞ!に急遽予定変更。

ただでさえウォチパはアマプラ会員限定ってところで振るいにかけているのに
さらにレンタルもしてくれ!というのでハードル爆上がりだった。
でも皆借りてくれたので超感謝。

しつこすぎるくらいにDiscordとTwitterと配信でも何度も繰り返し言ってたからな…。
いやでも最終章を観るならオカルトは必須とも言える…!だのに通常知りようがないので…。
知れたことに感謝。続けて観ると最高。絶対泣いてしまう。

 

Discord

個人のサーバーを立てました!
メインコンテンツは配信の軽い日記、サブスクライバー特典の更新(後述)くらいです。
それ以外は たまに動けばいいかな程度…。そんぐらいがちょうどいいというか…。
ゆる~~くやってます。

discord.gg

入室時のログも出ない設定にしているので、気軽に入ったり出たりして、どうぞ。
動きが多い部屋はミュートにしたりしてもろて…。

日記は配信するたびに 一言…こういう感じでちょこちょこ書いております。

あとはサブスクライバーへのお礼コンテンツ部屋や最近配信始めた人向けの宣伝部屋、
RTAや配信関連の質問などに答える部屋などなど…。なんか色々用意しております。

Twitchでサブスクしてくれた方向けへのメール機能は復活予定はないと言われたので、代わりに
毎月Discord経由で読めるコラムを書いてます。サブスクしてくれている方、ギフトを貰った方は良かったら見てね…。

それを読むためのサブ!というよりかは してくれたお礼、みたいなスタンスなので
短くてしょーもない記事や雑記を毎月書いてます。そんな感じっす!

※記事を読む方法…

(サブスクしてるけどDiscordに入るのはハードルが高い!という場合もお声がけ下さい!)

あなたのTwitchアカウントとDiscordアカウントを連携します。
Twitchでのりしげをサブスクライブします。(サブスクギフトを貰った場合も可。)
のりしげDiscordサーバーに入室
連携が上手くいっていれば、サブスクライバー専用の部屋を見る事が出来ます。

Discordはサーバーを作った自分自身がそういうの求めてないのもあって、視聴者と通話!とか
コミュニケーションとりましょう!みたいな方面はあんまり無いです。ご安心ください。

たまにしか動かないし…。通知がウザかったら切ったり抜けてもらっても大丈夫です。
その辺も自由というか、こっちがどうこう言うべきではないと思ってるので。

そんな感じです。気が向いた方は是非気楽にどうぞ~。ではではまた来月!