NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

2021年 11月 活動報告

10月の記事

norishige710speedrun.hatenablog.com

RTA in JAPAN Winter 2022 当選!f:id:Norishige710:20211130160801p:plain

RTAinJAPAN スケジュール

2021年12月26日~31日に開催される日本最大のRTAイベント、
RTA in JAPAN にセーラームーンRが当選いたしました!!

年末はRTAinJAPAN、年始はAGDQとでっかいイベントダブル当選…。誉です。

これに合わせて解説動画の製作もしたので、良かったら是非見て下さい!
イベントで走るカテゴリのテクニックや難所が分かるように作ったつもりです。
ニコニコの広告とかいいねなどもして頂き感謝です!
後日、テキストで視聴ガイド的な記事(テクニックの一部などをまとめたもの)を書く予定です。

レイドRTA

当選しました!夏のレイドRTA以降、良い流れを持ってこれていると思います。

f:id:Norishige710:20211201181418p:plain風…なんだろう 吹いてきている…確実に…着実に…俺達の方に……。

夏のレイドRTAの時の感想記事はこちらにあります!

norishige710speedrun.hatenablog.com

今回はセーラームーンRの目隠しRTAを披露します。目隠しなので事故った時が怖いので、
元々短いカテゴリですが気持ち多めにESTを頂きました。
挨拶とか含めたら15分くらいで終わる予想です。

というわけで年末年始はRTAinJAPAN、レイドRTA、GDQ…と大きなイベントに
当選したのがすごくありがたいです。緊張もしていますが…頑張ります!

このまま良い流れを持っていきたい所。
イベントをきっかけに、普段から配信に来てくれる視聴者の方が増えてくれるといいなと。
1月、2月にTwitchパートナーになれるといいなぁというのが目標です。
逆に言うと、ここでなれないと ちょっとその後は厳しくなるかもなぁ。
そんなわけで来年の頭は特に頑張っていきたいですね。
まぁダメだったらそん時はまた頑張ります。

エモート製作

お叱りを食らって消えていたフォロワーエモート枠が帰って来た!と思ったら
その数日後、急にサブスクエモート枠が4つも増えたりした。ナイスタイミング!

そんなわけでいろいろ作った。
こういうのを考えたり作ったりするのは楽しく配信でもかなり有意義な時間でした。
どういうエモートが便利か?とか視認性が良いかを考えたり、プロが作ったものを参考にしたり。

f:id:Norishige710:20211201180427p:plainf:id:Norishige710:20211201180431p:plainf:id:Norishige710:20211201180433p:plainf:id:Norishige710:20211201180435p:plainf:id:Norishige710:20211201180450p:plain

f:id:Norishige710:20211201180437p:plainf:id:Norishige710:20211201180439p:plainf:id:Norishige710:20211201180441p:plainf:id:Norishige710:20211201180445p:plainf:id:Norishige710:20211201180448p:plain

f:id:Norishige710:20211201180505p:plainf:id:Norishige710:20211201180509p:plainf:id:Norishige710:20211201180507p:plainf:id:Norishige710:20211201180517p:plainf:id:Norishige710:20211201180601p:plainf:id:Norishige710:20211201180502p:plain
そんな訳で新しいエモートを沢山作っていました。没もあるけど16個も作ったのか…。

f:id:Norishige710:20211202130014p:plainf:id:Norishige710:20211202125944p:plainf:id:Norishige710:20211202130007p:plainf:id:Norishige710:20211202130004p:plainf:id:Norishige710:20211202130002p:plain
以前からあるエモートも含めたら結構な数に!
この辺は使い勝手も良く、長期間使われているだけに自分のチャンネルでも定着。
いきなり現われた石油王などもインパクトがあって気に入ってます。

RTAinJAPANやレイドRTA、私の出番の時は是非使ったってください!
枠は限られているので、どれを持って行ったら楽しんでもらえるか?効果的か?など
ある程度考えて決めました。後日また攻略記事なども載せる際に改めて告知します。

エモート関係はまた追加や修正もするかもしれませんが大体そんな感じです。
アニメーション枠が自分のところにも解禁されればもう1枠増えるので間に合えばそれも。

描いていただいたイラスト

とんトロさん:バケツのり太

f:id:Norishige710:20211130150337p:plain

ハム太郎2をやってた時に描いていただいたイラスト!
ドット絵バケツともっちりした感じのお腹がかわいい。
背景や色使いがカッコ良いです!感謝…。3もいずれやりたい…。

 

ぬこいぬさん:いろいろパロディイラスト

f:id:Norishige710:20211202195949p:plain f:id:Norishige710:20211202195951p:plain f:id:Norishige710:20211202195953p:plain f:id:Norishige710:20211130155448p:plain

※ちょっとだけ色を濃くさせていただきました

エモート製作配信からの一コマ。
この時の配信が結構大変でしたが無事に色々エモートの素が出来まして…
嬉しそうに踊るバケしげやパロディイラストを描いていただきました!感謝!

11月やったゲーム

Scott Pilgrim vs. the World: The Game

アーカイブ

f:id:Norishige710:20211130143805p:plain色々な意味でやっと遊べた…。カナダの漫画原作のキャラゲー作品。
PS3の頃はDL版のみで、やりたいと思った頃には配信停止されていた。Switchでついに復活!
配信停止が怖いので限定版で物理ROMを輸入しました。

曲良しドット絵良し!遊んでいて楽しかったけれど難易度はちょっと高めに感じた。
アイテムや経験値でレベルアップしてキャラが強くなるけど、調子に乗って上げすぎると
今度は敵が弱くなりすぎ…とバランス面に関しては大味らしい。一周遊ぶ分にはまぁ。
レベル上げ概念もあり、気軽に30分で一周やるみたいな遊び方がしづらいのが難点か。

深世界 Into the Depths

f:id:Norishige710:20211130143827p:plain

深海探索型アクションゲーム。意外にもカプコン製。
探索するためにアイテムを集める仕様や方向音痴も相まって難しく感じた…。
雰囲気や曲、深海の孤独感や死の無常さを感じられたのは特によかった。
仕様やコツがわかってくると面白くなってきたけど、前半はちょっと苦しさもあったか。

クラッシュバンディクー4 とんでもマルチバース

f:id:Norishige710:20211130143849p:plain

クラッシュバンディクーでシリーズ最新作。
難易度は先人の助言により「モダン」でプレイ。(難しい「レトロ」でやろうとした)
危なかった。奥行アクションが苦手すぎたが段々クリア出来るようになってくる感じが
死にゲーやってるな~と思わせてくれて楽しかったので良いゲーム。
今回は隠し要素や他ルートなんかは全然触れられなかったけれど、
123のオリジナル版もちょっと興味沸いたのでいつかやりたいと思った。

フォロワー数

f:id:Norishige710:20211204083758p:plain

忘れなければ今後月末にSSを貼ろうと思う。確認したら9月終了時点で750名。
もう少しで800!増えたからどうこうっていうのはないけれど
自分がどれくらいやってるかとかの目安として見てます。

アンケート

【アンケート】Norishige710 Streaming【Questionnaire】② - Google フォーム

配信の質を向上するため、ご意見等募っております!

良い所は伸ばし、悪い所はなおせるように…。
アンケートはすぐ答えられるように作ったので、良ければご協力お願いします。
チャットなどでは言いづらい改善案などもこちらに送ってもらえるとありがたいです!

Discord 

個人のサーバーを立てました!
メインコンテンツは配信の軽い日記くらいです。
それ以外は たまに動けばいいかな程度…。そんぐらいがちょうどいいというか…。
ゆる~~くやってます。

入室時のログも出ない設定にしているので、気軽に出入りしてどうぞ。

オススメのゲームを紹介する部屋とか、ガバった時のクリップや
私が参加したイベントの動画をまとめている部屋などがあります。
先述の日記はこんなんを毎回書いてます。

f:id:Norishige710:20211130160601p:plainTwitchでサブスクしてくれた方向けへのメール機能が未だに復活しないので
Discordで代わりに、毎月のメールや解説原稿のデータを見れるようにしております。

サブスクしてくれている方は良かったら見てね…。

 

おわり