NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

2021年 10月 活動報告

9月の記事

norishige710speedrun.hatenablog.com

 

ご報告

2022年1月9日~に開催される世界のRTAイベント、
AGDQ2022にセーラームーンRが当選いたしました!!

f:id:Norishige710:20211031132801p:plain

世界のドデカいRTAイベントに……。受かっちゃったよ…。
ふがいないランを見せないよう、頑張ります…。

日本人参加者も豪華すぎる顔ぶれだぁ…。
ここに俺が…?ってなる…。マジで頑張ろう…。

参加したRTAイベント

10月は3つものRTAイベントに採用していただけました!

Eggathon

2021/10/08 ◆ヨッシーストーリー N64 Any%JP

※イベント先がアーカイブを残さない設定になっていたため、映像は残っておりません…。あしからず…。

世界タマゴデーを記念して、タマゴや鳥が活躍する作品を集めたRTAイベント。
私はこのイベントにヨッシーストーリーで応募しました。

たまたまヨッシーストーリーをプレイしていた日がイベントの応募締め切り日で、
ノリと勢いで滑り込み応募した所、当選という形でした。しかもトップバッター。

「海外のイベントに参加したい!」「ヨッシーストーリーでイベントに参加する!」
という目標(?)を二つ達成出来て良い経験になりました。

つたない翻訳英語で一人解説、準備、運営の方との意思の疎通もちょっと時間がかかったり…。
俺が英語苦手なばかりに…。反省点も沢山ありましたが、そこも含めて糧にする。
今後に活かす!!

このイベントに参加するぞ!!というモチベで練習を続けたおかげで日本語版、
海外版ともにヨシストの自己ベストを大幅に更新する事が出来たので参加して良かった。
当選してなかったら出なかった記録ばかりだったので…。

Pixel Art Runners 2 

本配信 振り返り配信

f:id:Norishige710:20211031144657p:plain

2021/10/10 ◆美少女戦士セーラームーンR Any%Hard

シカダさん主催のドット絵ゲームを集めたイベント!敵の動きは基本運なのですが
イベント本番という事もあり大暴れ、ギリギリ26分台ならず…!悔しい…!
解説含めワチャワチャした感じになってしまた。ある意味イベントらしい?
そんなランでしたが もっと早い所を見せたかった…と走者としては思います…。反省!

OME Speedrun

本配信 振り返り配信

f:id:Norishige710:20211031144700j:plain

2021/10/23 ◆美少女戦士セーラームーンR Any%Hard

こちらもセーラームーンRで参加!そして本番でかなり速いタイムが出ました!
直前練習でも26分20秒~40秒くらいが多く、26分台いければ御の字…だったので
一発勝負の場で25分台は正直ビビった。

10月やったゲーム

10月はちょっと色々あって配信の頻度が下がったりしておりました。すみません。
11月も少しその影響を受ける可能性はあり、配信頻度はどうなるか未定です。
RTAもやりつつ通常プレイ、作業系の配信をする事もあるかも?

ヨッシーストーリー 


  

N64 実機で日本版、US版 自己ベスト達成!大きく更新する事が出来ました。
ひとまず終了…予定でしたがSwitchオンライン版でもヨッシーストーリーが内定し
最新ハードでも遊べるようになりました。現状、Switch版は最速とされていますが、
SRCなどではまだルールが定まっていないので 整備されたら走ろうかと思います。

f:id:Norishige710:20211101144019p:plain

全ステージのデータを埋める配信もした…。

マリオテニス64(Switch Online)

f:id:Norishige710:20211101145130p:plain

ローポリ可愛すぎんか…!?

ローポリ特融の素朴さというか…デイジーが可愛いのもあるんだけど…。
マリオテニス64、後期作というのもあってポリゴンの不気味さみたいなものは無くて
画面も結構明るくて可愛いんだけど勝った時のアクションとか動きも凄い良いな~って…。
当時ブラウン管で遊んでいた時よりも映像がシャープに感じられるのもGoodね…。

f:id:Norishige710:20211101141639p:plain

全員優勝して能力上昇データ解禁する配信をしました…。
改めて思ったけどマリオテニス64、めちゃくちゃ面白いね…。曲も良いし…。
対戦ゲームとしてもめちゃくちゃ良く出来てるな~って…。
まぁ人とやる機会はあまり無いだろうけど…。

ジョイコン カスタマイズ

アーカイブ

f:id:Norishige710:20211101141631p:plain

最近身の回りでコントローラや電子機器が壊れまくるので、中身を開けたりして
素人でも出来る応急処置を施しまくっていたのですが、ジョイコンに関しては
もう パーツ交換とかで中開けるならいっそ好みなガワ買って一緒に交換しよう!と…。

f:id:Norishige710:20211101151039p:plain

まぁそれならついでに…と一人しかいないのにジャンクのジョイコンを仕入れて
NESコンのガワを買ってみた…。本末転倒?ジョイコンが2セットになったよ。
まぁ壊れやすいので予備ってことで…。

f:id:Norishige710:20211101151732j:plain f:id:Norishige710:20211101151730j:plain
かわいい~~

爆球連発!!スーパービーダマン バトルフェニックス64


www.youtube.com

Switchオンラインで64のゲームを遊んでいた所 懐かしいゲームの話題が出たので…。
このゲーム知ってる人が身近に全然いなかったのもあり、
原作の話とかも出来て楽しかった。ビーダマンめっちゃ好き。

閃乱カグラPeach Ball

アーカイブ

f:id:Norishige710:20211101154202p:plain

10月の月末カグラは詠ちゃん編をプレイ。他キャラシナリオよりも隠語が多い気がする。

単発シナリオで一周じっくり話を聞きながらやっても1キャラ1時間~1時間半、
月に1回プレイする~が良い感じにお祭り感もあったしやってて楽しいし
見た目もハデで本当に丁度良いゲームだったのですが…。

1月から毎月やってた閃乱カグラもカスタム服、デフォ服で5キャラ2周分で10カ月、
とうとう全員終わってしまった…。来月から何やろう…考え中です。

 

アンケート

【アンケート】Norishige710 Streaming【Questionnaire】② - Google フォーム

配信の質を向上するため、ご意見等募っております!

良い所は伸ばし、悪い所はなおせるように…。
アンケートはすぐ答えられるように作ったので、良ければご協力お願いします。
チャットなどでは言いづらい改善案などもこちらに送ってもらえるとありがたいです!

Discord 

個人のサーバーを立てました!
メインコンテンツは配信の軽い日記くらいでそれ以外は たまに動けばいいかな程度…。

そんぐらいがちょうどいいというか…。ゆるくやってます。
オススメのゲームを紹介する部屋とか、ガバった時のクリップや
参加したイベントの動画をまとめている部屋などがあります。
日記はこんなんを毎回書いてます。

f:id:Norishige710:20211101160457p:plain

Twitchでサブスクしてくれた方向けへのメール機能が未だに復活しないので
Discordで代わりに、毎月のメールや解説原稿のデータを見れるようにしております。

サブスクしてくれている方は良かったら見てね…。

入室時のログも出ない設定にしているので、気軽に出入りしてどうぞ。