NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

2021年 8月 活動報告

7月の記事

norishige710speedrun.hatenablog.com

目次

エモート削除事件

フォロワーエモート(フォローするだけで使える5種類のエモート)に登録していた
一部のエモートが、Twitchの規約に違反していたため削除されました。

f:id:Norishige710:20210831162721p:plain

私のミスで「G」「L」「〇」と三種類ものエモートが使えなくなってしまいました。無念。
では3枠空いたので代わりに…とはならず。インスタントアップロード権という
投稿の権利も失ってしまったらしく、フォロワーエモートに新しいものを追加も出来ません。

そんなわけで、既に登録してあったRIPエモートだけが生き残った。皮肉だ…。

f:id:Norishige710:20210831164949p:plain

 

参加したイベント

8月は2つのイベントに出させていただいた。一つはレイドRTAラソン
これは先月からちょこちょこ話題に出しているけれども。

※Twitchコメント付きはコチラ 本編 振り返り配信


www.youtube.com


www.youtube.com

参加後の感想記事

norishige710speedrun.hatenablog.com

詳細は上記記事で触れているが、結果としては自分が参加したイベントの中でも
一番成功したと言える。満足度やフォロワー数増加などの効果面で…。
良い経験が出来た。

 

Road to the Record

f:id:Norishige710:20210817234035p:plain

PLUG&PLAYで参加。指定時間中に記録狙いを頑張ろう!というイベント。
最近は配信で数秒ロスった!リセ!みたいな感じの記録狙いはしていなかったので
それが許されているイベントというのもあり、久々にあの感じを取り戻せた気がする。

記録は結局出なかったが良い経験をさせていただいた。
目と脳が疲れるゲームだからたまにしか出来ないが、また挑戦したい。
そうそう、イベント参加の副産物でチャート記事を書きました。

norishige710speedrun.hatenablog.com

 走者増えろ増えろ…。増えなくてもいい…。
まぁ増えたら参考になるかも…。ならないかも…。

 

8月やったゲーム

8月は主に自分の出るイベントの練習、RTAinJAPAN視聴等がメインでした。
たまに積みゲー崩しとか一人マラソンやったり。
(初めて来る人が多い、大き目のレイドを貰った時などによくやる。)

美少女戦士 セーラームーンR

f:id:Norishige710:20210831190431p:plain

ついに24分台が出た。とんでもね~~記録です。運も良しランも良し、
新チャートが効いたな…。レイドRTAが無ければ出なかった記録です。誇らしい。

GS美神 除霊師はナイスバディ

f:id:Norishige710:20210901130959p:plain

地味にプレミアついてる2Dアクション
8月もやっていたがついに目標の20分台に到達!順位は7位とだがコレももう少し詰めたい所

自分の中ではかなり満足度が高いランだが、もう少し続けていきたい所。
残るは大事な所で失敗しない胆力と運ゲーに勝つという点 これが中々難しい。

 

トイストーリー(SFC

f:id:Norishige710:20210831190445p:plain

ぬるぬる動くキャラクターが凄い。SFC後期作というのもあってグラフィック面の
力の入れようは素晴らしい。ゲームとしては全然クソゲーではないと思うが、
あまりにも難易度が高いと感じた…。何度もゲームオーバーになりながら少しずつ進めて、
ラストステージ付近は4時間以上、同じステージに挑戦するも一向にクリア出来ず…。
最終的にはギブアップ。ステージスキップの裏技を使い、1つだけ飛ばしてクリアした。

 

Super Crush KO アーカイブ

f:id:Norishige710:20210831190402p:plain

誕生日に頂いたゲーム。以前から遊びたいと思っていたアクションゲームで、
主人公のキャラクターも可愛いな…ポップでキュートな世界観。曲も良かった。
銃やパンチで敵を倒しまくる爽快感と途中挟まるショートムービー(イラスト)がもう…!
途中何度かミスもあったが、初見でも約3時間でクリアとサクっと遊べて良いゲームだった。

 

Love2 KUSO アーカイブ

f:id:Norishige710:20210831190416p:plain

RTAinJAPANやその前のESAでも走られていたゲーム。
死にゲー2Dアクションというのもあり、イベント採用率は割と高い気がする。
結構前のセールで買って積んでいたのとSuper Crush KO が速く終わったので挑戦。
癒しっぽい曲が特徴的だったけれどもそれ以外にも様々なジャンルの曲が聴けて
違和感も無く切り替わるのが良かった。

あとは中間セーブを自分の意志でどんどん追加出来るシステムが面白かった。
その中間地点にも死亡判定がついてるので罠のある場所に置いて死ぬと、エリアの最初から、
みたいな…。何も考えずに置くと余計戻される。その辺の機能は上手く使えたのか、
1時間程度で終わって 変に沼らなくて一安心。

 

セーラームーンS 場外乱闘!主役争奪戦!

f:id:Norishige710:20210831190447p:plainセーラームーンを題材にした格闘ゲーム。今でも(?)ガチ勢が大会開いてたりする。

いつかRTAやるかも~なんて前々から言っていたが、軽い気持ちで触れたら予想以上にハマった。

RTAとして見た時、単純作業の繰り返しなので見てて面白いかと言われるとアレである…。
では何故そこまでハマったかと言われると 競う相手が同タイミングで現れたから。

f:id:Norishige710:20210901125547p:plainというより自分が後から来て記録を投稿したら、良い感じにお互い刺激し合って
何度か自己ベストを更新し合えたので…楽しい!!(あとやっぱ悔しい…!)

WRとかでは無いけれど、かなり速い!という記録を出した後に更新されたので
もういいか~!と満足してた自分に喝を入れたくなった。

勿論実力は大事だけれども、ある程度のレベルまで達すると 敵の動きの運要素に
振り回されるゲームになります。実力以上にそれが大きく、リセゲーになりがち。

f:id:Norishige710:20210831190505p:plain
自分は今4分9秒で世界4位だが、上手い事転べば2位…あわよくば1位の記録が出そう。
記録という結果は出ていないけれど 記録が出る時は出るような作品なので…。

この運ゲーにウンザリして諦めて辞めるのが先か、自己ベストを更新して満足するか
…などなど…自分がどうなるかはわからないけれど、もう少し続けたいと思っている。

 

Peach ball 閃乱カグラ アーカイブ

f:id:Norishige710:20210901130845p:plain月一の医療行為である 医療従事者に敬礼!

 

700人到達!

2021年 9月1日現在、お陰様でフォロワー数が700人到達しました。ありがたい…。

f:id:Norishige710:20210901141255p:plain

5月に500人突破!って言ってたので結構伸びてる。
今年の始めに立てた目標が確か700人行ったらいいな~だった気がします。達成した!
(20年12月頃で80人くらいだったと思う。)

次の目標は年末くらいで900人くらいいったらいいな。
達成できても出来なくても何もないけども。

フォロワーも増えてきて、定期的に来てくれる人が少しずつ増えてきた感じで良い…。
自分の配信時間や頻度、プレイするゲーム、RTAとして面白いか~とか以上に
見る方の生活スタイルとかあるので…。無理のない範囲で遊びに来てくれると嬉しいです。

 

Discord 

個人のサーバーを立てました。
メインコンテンツは配信の軽い日記。それ以外は たまに動けばいいかな程度…。
そんぐらいがちょうどいいというか…。ゆるくやってます。日記はこんなんを毎回書いてます。

f:id:Norishige710:20210901144208p:plain配信やRTA関連の相談とか答えられる範囲で答えたりしてます。
あとおすすめゲームの紹介とか。そんな感じです。出たり入ったりもご自由にどぞ~。

discord.com