NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

2022年 2月活動報告

1月の記事

norishige710speedrun.hatenablog.com

目次

 

Twitch パートナーになれました

2022年2月3日、ついに俺の所にもあの画像が…!
様々な所でお礼やら感想やら言いましたが……何はともあれ無事なれました!

f:id:Norishige710:20220301044856p:plain

これも応援してくれた皆様のおかげです。改めて感謝致します。
イベントの後で注目度が上がってくれてたおかげですね。
パートナーになったからといって配信内容は大きく変わる予定はありませんが…。
1月は視聴者数を維持するために結構気張っていたのもあったので二月はゆるゆる出来ました。

2021年に立てた目標が「Twitchパートナーになる」だったので目標を達成出来ました。
12月から1月にかけての大きなイベントに連続で当選出来たという運も良かったけど、
勿論それだけでなれたわけじゃない(と思いたい)ので…。
そのためにした努力や立てた作戦、実行に移したり等々…諸々含めて一つのゲームのようだった。

今後もイベントに応募したりしつつ、RTA配信や通常プレイ配信(難関ゲームに挑戦)などなど
見てる人に楽しんでもらえればなと思います。普段の配信にも遊びに来てね~。

 

セーラームーンR 目隠しプレイ

難易度やさしいの目隠しRTAはステージ2で終了。ガチでタイムを詰めるまでやるとは
当時は思ってなかったけど、誰でも簡単に出来そうなのでやったのがきっかけでした。

※動画は2022年1月のレイドRTAのもの。

自分はよく言ってますが、目隠しセラムンRの難易度やさしいは本当に簡単です。
走者特有の~とかじゃなく…。右に行けばゴールが絶対にあるし、残機も沢山あるので。
タイムを気にしなきゃLR押しながらA連打と十字キーガチャガチャで誰でもクリア可能です。

近年のRTAシーンにおいても 目隠しRTAの注目度は非常に高く、
RTAinJAPANやGDQといった大きなイベントでもレベルの高い目隠しプレイが披露されたりと
RTAに興味がある走者や視聴者以外にも目隠しガチ勢が知れ渡るきっかけも増えてきております。

それ故に…目隠しセーラームーンRはカテゴリの記録としても良いものは持っているとはいえ…

「目隠しなのに簡単な事をしている」という事に少し恥ずかしさもあったのです。
(勿論、決まると速いし上手い!と見える魅せ技や、テクニックもあるけども…。)

現状に満足せず、自分の目隠しセーラームーンRも次の段階に行くべきだと思ったのでした。

そんなわけで目隠しセーラームーンRの難易度ふつうに挑戦。無事クリア出来ました。

難易度ふつうは敵の数、ステージの構造、体力管理やアイテムの取得が必須レベル故に
適当にやってもクリア出来ません。というかちゃんとやってもクリア出来ませんでした。

一応、失敗時の動画もyoutubeに投稿しております。失敗の確認の自分用兼、
目隠し愉悦部の娯楽として。「目隠しセーラームーン 失敗」などで検索していただければ。

f:id:Norishige710:20220301052237p:plain

まだまだタイムは未熟ですが、これならば胸を張って目隠しプレイだ!と言えますね。
もっとタイムを縮めて 恥のない記録が出たら、いつかイベントに出たりしたいですね。

まずはクリアを安定させなければいけませんが…。完走率が低すぎることと、
パスワードなのが無いのでゲームオーバー=挑戦失敗 というのが厳しい所さん…。

 

ポケモンLEGEND アルセウス

f:id:Norishige710:20220301045822p:plain

「今日出た色違いです」が「最強データ色違いです」に…。胡散臭すぎる並び。

め~~~ちゃくちゃ楽しんでしまった。
シナリオのボリュームこそ少ないけど、寄り道やら何やらじっくり遊ぼうとすれば中々。
捕獲や探索が楽しすぎて ED時点のパーティで平均レベル85くらいだった。高すぎる。
どこに焦点を当てるかで評価は割れそうだけど、自分は結構楽しんだのでそれで良し。

色違いがボコボコ出るゲーム。自然遭遇でも出るけど狙ったらかなり出る。
ゲーム内のやる事が全て終わったので配信こそしなかったけど色粘りしたりした。
若干虚無ってもうええか…と思った辺りで終えた。…のにアプデが来てしまった。

 

ギミック!


  

難関プレミアゲーに挑戦回。とはいえこちらはPS移植版のアーカイブなので、
PS3を持ってる方はまだ1000円以下で遊べます!配信終了する前に買え!!

曲良し操作性良し難易度高し!でかなり苦戦もしたけどめちゃくちゃ楽しかった。
難しいけど無理なレベルじゃなくて、頑張れば出来る範囲というのが良かった。

 

ドット絵製作配信

f:id:Norishige710:20220301061125p:plain

なんだこれは……

無事Twitchパートナーになれたので、やりたかったけど出来なかった系配信でした。
なる条件が人数関係なので…ゲーム以外の事をやって数字を落としたくなかったのですね。

なってしまえば人数が減っても気にならねぇ!
嘘…本当は気にしている。でもまぁしゃーないので割とどうでも良いです。
そんなこんなでやった絵描き配信でしたが、話の流れで過去の製作物を貼りまくった結果混沌。
ワオワオワオ。

ちなみにその時に描いた絵はこちら。エモートサイズだけど別にエモートにする気は無いです。

f:id:Norishige710:20220301063656p:plain f:id:Norishige710:20220301063633p:plain f:id:Norishige710:20220301063643p:plain
シルクハット+CUT!に関してはエモートにする気で作ったけど視認性が悪いためボツ。
角度変えてやればワンチャン。現状だとサムスのパチモンみたいですね。

さて…割と色々やってたな俺…と再認識。3D関係は一口かじってやめたけど…(難しい!)
浅瀬の割には色々しておりました。ねんどろ改造は上手く行って結構気に入ってます。

f:id:Norishige710:20220301062247j:plain “ホラー顔”に思わずドキドキ!『DDLC』部長「モニカ」の可愛らしいねんどろいどが予約開始

公式(右)で出るから!!!ぽあいら~~~!!!買ってくれ~~~!!!!

Monikaが売れたら…他キャラも出るかもしれないから……。

 このキャラが出る「ドキドキ文芸部!」をやってください…。ゲームの作者はヨッシーストーリーRTA走者です…。
自分はそんな縁あってヨシストちょっと走れるようになりました…。無印は無料で遊べるよ!!日本語パッチもあるよ!


PC原人1~2

上で触れたギミック!もそうだけど PS3アーカイブが終了!というニュースが
一年前にありまして…。その時に急いで買った。PCエンジン系やPSアーカイブスです。

シュビビンマンシリーズも最近買ったのでいずれやります。そんなわけで人生初の原人でした。
前半は優しいけど後半で殺しに来る感じでちょっと癖はあるけれど正統派アクション。
ちゃんと対策しないとゲームオーバーを繰り返すような難易度だった。
でも後半の方が楽しい…。

アクション得意な人ならそこまで苦戦しない?自分は結構死にました。
でも次は勝てる!みたいな感じで出来たので良いアクションゲームだな…と思った。
雑にクリア出来ちゃうゲームよりそういうゲームの方が好き。

 

今年の目標などなど

1月に目標を立てようと思ってたけど、バタバタしてたのもあり結局決めてなかった。

今年の目標を雑に立てると、フォロワー数2500人行ったらいいなぁ…って感じです。
まぁ、あくまで目標なので行かなくても別にいいけど…。

パートナーに無事になれたのは皆様の協力あってなのですがなれた事で安心…。
と同時に目標を軽く失ってしまった。これからがスタートでもあるのに…。

f:id:Norishige710:20220301221017p:plain
2月の終わりで2050人達成!感謝です!

新たな大きな目標が欲しかったので…。そんなわけで今年は2500人達成を目標に。
あと新しい視聴者の方が増えたり、エモート枠が増えるといいな。

そんなこんなで ゆるゆるやっていきます。
最近は作業用や睡眠導入にしてるって言ってくれる方も来てくれてて、個人的にはかなり嬉しい。
俺のプレイを見て!!という気持ちよりもそういうものに選んでくれてる事が嬉しい。
自分の配信スタイルや考えとしても最大の賛辞レベルですね。

RTAの視聴者さんって絵を描く人が多いような…自分の所は特に多い?気はします。
自分も浅瀬で創作してる/してた人なので たまにそういう話も出ますね。感謝ス。

それ繋がりって訳じゃないけど、いずれキャラクターみたいのを作っていきたいな~と思ってます。
単純に何か良い感じのドット絵とかキャラクター作って(それが一番難しいんだが…?)
アクスタやステッカーにしたいというだけではあるのですが…。

最近は元手もかからず簡単にグッズとか作れるしね…。在庫余らせないし…。
まぁ…現状フワフワしておりますが。そういうクリエイティブの配信もいずれするかも…?

 

広告の話

※お金とか広告の話をするので苦手な方は読み飛ばしてください。

f:id:Norishige710:20220122100439p:plainf:id:Norishige710:20220122100439p:plainf:id:Norishige710:20220122100439p:plainf:id:Norishige710:20220122100439p:plain

最近また、トイレ退席時やお茶飲み時などにちょこちょこ手動で広告を挟んでおります。
(1〜2時間に1分くらいの頻度。)ご協力感謝致します。

(ちなみにサブスクしてくれてる方は私のチャンネルで広告が流れません。感謝!)

この世の全ての物には何でもコストがかかってる事は…理解しております。無料で運営は不可!
仕事でも趣味でもモノ作る人はとくに感じてると思うけど…。まぁ その辺の話は割愛。

…とはいえ、自分も人の配信を観る前に 最初に広告が流れるのは…。という気持ちはありますな。
というのもあり自分から視聴者に広告流す事にちょっと抵抗、うしろめたさもあるのですが…。

配信者側で広告を流すと(広告の長さに比例して)1回につき10分~30分程度、
新たな視聴者が配信に来た時に広告が流れなくなる仕様があります。

新しい視聴者のために 今来てくれてる人に広告見せるのも申し訳なさもあるけれど…。

流れるタイミングが分かっていた方が回避もしやすいのかなぁ…とかも思うわけで…。
そんなわけで自分は数分離席してる時に流しつつ、Twitterで配信の再告知とかしてます。

配信者側としては、広告流れてる間は画面つけてても真面目に観なくていいんで…
視聴者もトイレ行ったりTwitter見たりしてくれれば…。と思っております。

でもどっちがいいんでしょうね?これもうわかんねぇな。

新しく見に来る人か今来てくれてる人のどっちに比重を置くか~って話でもあるんだよな~
いっそ自動で短いの流れる設定の方が割り切りやすいかな~…
考えすぎかな~…
でも広告流して視聴者減ってりゃ意味ないよな~とかとか…とかとか………。

まぁ…言うて1月はイベント直後のバフ期間と割り切ってはいたのでそんな気にしてないです。
減ったら減ったでしゃーなし!
むしろその時期に来てくれてた人達のおかげでパートナーなれたので感謝こそすれ…。

とはいえ…視聴者は増えてくれた方が嬉しいですな。まぁ今後もこの辺は実験したり
視聴者に聞いたりしつつやっていきます。配信ではちょっと言いづらいかな~…。

ちなみに━━━広告を流しても お金が沢山貰えるとかはない━━━━━。
視聴者数百人~1000人くらいいれば多少まとまった額になるのかな?知らんけど。

f:id:Norishige710:20220301234831p:plain

2月は3.70$!(500円くらい?)1月は人が多かったからか?6.9$。
まぁ…金のためだけだったらこんな事してませんわな…。

(でも貰えるなら多いほうがいいよなぁ!という感じ。自分は。)

 

なんかまぁ………広告とかともいい付き合い方が出来たらいいですね…。
そんなわけで、この辺は色々意見聞いたり実験しつつやっていきたいですね。
(配信中には触れづらい話題ではありますが…。)

そんな感じです。よろしくお願いします。

 

Discord 

個人のサーバーを立てました!
メインコンテンツは配信の軽い日記、サブスクライバー特典の更新(後述)くらいです。
それ以外は たまに動けばいいかな程度…。そんぐらいがちょうどいいというか…。
ゆる~~くやってます。

入室時のログも出ない設定にしているので、気軽に出入りしてどうぞ。

日記以外のコンテンツは、オススメゲームを紹介する部屋、ガバや見所のクリップ、
描いていただいたイラストを飾る場所、参加したイベントの動画をまとめている部屋などが。

f:id:Norishige710:20220302002200p:plain

日記はこんな感じの短いのをちょこちょこと。

Twitchでサブスクしてくれた方向けへのメール機能が未だに復活しないので代わりに
毎月コラムを書いてます。サブスクしてくれている方、ギフトを貰った方は良かったら見てね…。

(それを読むためのサブ!というよりかは してくれたお礼、みたいな短い記事です。)

f:id:Norishige710:20220302001907p:plain

おわり