NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

美少女戦士セーラームーンR RTA Any%Normal 攻略

Any%Normalの攻略です。

Easyから順番に書くつもりでしたが、筆者が最近ずっとAny%Normalに挑戦しているのと、
他の走者もNormalに挑戦している方が増えて?きている?からです?(そうかな…)

そのランを見て新たな短縮案や安定方法が浮かんだりと、Any%Normalは今、非常に
アツいカテゴリとなっております。鉄は熱い内に打て!というわけで書いていきます。

入門記事

norishige710speedrun.hatenablog.com全てのカテゴリで使える短縮案やキャラの操作方法、知っていると早くなるテクなど。
このゲームの基礎知識をまとめた記事を書きました。今回の記事を読んで分からん…って事が
あったら、ここを読めば解決できると思います。

Any%Normalってどんなカテゴリ?

Any%Normalはデフォルト難易度。ステージ4まであります。(Easyは2面で終了。)
基礎力と応用力が必要になってくるカテゴリ。Easyが初めてでも5~10分程度で終わるのに対し
Normalは20分~慣れるまでは25分くらい?かかるカテゴリです。(通常プレイが何分か忘れた)

Easyと違って一撃で倒せる敵はあまりいないため、空中攻撃やパンチパンチ投げ等の
コンボを挟んで出来るだけ敵を転ばせずに ワンターンで倒す事を意識しましょう。
(敵を転ばせると起き上がるモーションが入ったり、画面外に逃げて遅くなるため。)

 

また、Normalでは敵に倒されるタイミングも重要です。
このゲームは通常攻撃よりも威力の高いメガクラッシュ(体力を使った無敵攻撃)を多用して
複数の敵を巻き込む戦法が有効です。体力=メガクラッシュを使える回数と考えて、
適切なタイミングで使う事で速くクリアできます。とはいえ敵は動き回るし、ノーダメージは難しい。
そこをどう進めていくかが走者の腕であり、このゲームの上手さと言っても良いでしょう。

体力が無くなってメガクラッシュを撃てなくなった際は、死なないように進むよりも
あえて敵に倒された方が良い場合もある。という事は覚えておきましょう。

理想的な動きが出来るか…敵の動き、運は良いか…体力管理や戦況の把握、など
アドリブが多いカテゴリなので人によって動きが変わるのが見所、魅力です。

区間ベストとチャート

まずは普通に遊んでみて、ある程度慣れてきたら他の人の動画を参考にしましょう。
目標タイムを決めたり、今の自分のタイムに近い人の動画を見るのも勉強になります。

Bishoujo Senshi Sailor Moon R - speedrun.com

 

ここでは私のランの区間ベスト動画と、ステージごとの注意点や敵の情報を書いておきます。
区間ベストなのでミスは少なめです。なので参考にする際はクリアまでに かかった時間よりも
敵の倒し方や、リカバリの方法、X技を使うタイミング等に注目してみてください。

以下に私がX技を使っている場所のチャートと供に注意点やその理由と、
アイテムボックスから追加のリボンが出た場合はどこで使うか?などを記しておきます。
こうした方が良いんじゃない?等あればコメントをしてくれると嬉しいです。
(他の人の考え方も聞きたいので。)

 

ステージ1…ゲーム内タイム:146秒


【区間ベスト】セーラームーンR RTA 練習用 Normal 1面ベスト 2m49s


【区間ベスト】セーラームーンR RTA 練習用 Normal 1面ベスト 2m51s


1面の敵は体力も少なく、殆どの敵をワンコンボで倒せる。メガクラッシュの使い方が大切。
敵の動きもシンプルで組みやすい簡単なステージだが、タイムアタックとなると…?

電撃を使う場所

①紫ダンブル4体エリア/②ボス戦開幕(ボタン連打で撃つ)

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ダンブルエリアでは散らかる前に一掃!ボス戦は開幕で使う事で動きを固定化できます。

ステージ1注意点!

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このエリアの前で倒した敵が完全に消滅していない状態で電撃を撃つと(表示の上限で)
3体にしかダメージが入りません。消えてからドア前に立つか、消えてから電撃を撃ちましょう。

追加のリボンはどこで撃つ?

③(ボス戦開幕に+1回)(1-2後半 緑ダンブルと赤アボガードラーに)(使わない)

追加リボンは狙いすぎなくても良いと私は考えています。安定はボス戦開幕に2回?
ボス部屋前のエリアで緑ダンブルと赤アボガードラーに当てる選択もアリです。
(リボンが出た場合は私はそこで使っていますが、使わない選択をする時もあります。)

 

ステージ2…ゲーム内タイム:211秒


Normal 2面ベスト 4m2s(更新)

イカダエリアではどれだけ早く敵を落とせるかでタイムに大きく差が出ます。
出来るだけイカダが止まらないように進みましょう。

2020年8月に安定チャートが出来たけど、安定しない。(なんやねん)
字幕の解説動画を作りました。英語は例によって翻訳機に丸投げしてますよ。

 電撃を使う場所

2面…①2-1ラスト 黒フウライキ二体に。(ただし状況によっては使わない方が速くなる。)

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最後で出る敵はこの三種の計六体。前提として画面内には同時に二体しか表示されない。
この順番で並んでいて、一体倒すごとに補充されていくと考えると分かりやすい。

f:id:Norishige710:20200908093152p:plainf:id:Norishige710:20200908093152p:plain(待機中f:id:Norishige710:20200909073521p:plainf:id:Norishige710:20200908093418p:plainf:id:Norishige710:20200909073521p:plainf:id:Norishige710:20200908093418p:plain

アツゲッショを先に二体倒す。すると黒フウライキと緑ヘビーが出てくる。

f:id:Norishige710:20200909073521p:plainf:id:Norishige710:20200908093418p:plain (待機中f:id:Norishige710:20200909073521p:plainf:id:Norishige710:20200908093418p:plain
一体目の緑ヘビーを肘+メガクラ等で即倒す。すると黒フウライキがもう一体出てくるので
f:id:Norishige710:20200909073521p:plainf:id:Norishige710:20200909073521p:plain(待機中f:id:Norishige710:20200908093418p:plain
こうなる。黒二体に電撃を浴びせて同時に倒す。最後に残った緑ヘビーを肘+メガクラで即倒す。

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イカダ開幕/③ボス前ザコ3体

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2つ目のリボンは2-1の最初。即撃ちせず、曲を聴いてタイミングを合わせる。ボタン押しが
速すぎるとアツゲッショに当たらないが、適切なタイミングなら画面に表示されていなくても倒せる。

三つ目はイカダを降りてすぐ。敵が表示されたら撃つ。旧チャートではここは使わず殴って
倒していたが、ここで電撃を使った方が安定しつつ、かつボス戦も安定して早く倒せます。


この辺りの事を解説した動画を作りました。目で見た方が分かりやすいので。

旧チャート

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ここで2回使う。メガクラを2回分+電撃2回分。TASの場合はこの方が速くなるかも?

 

ステージ3…ゲーム内タイム:308秒

敵キャラの体力も増え、全体的に強いキャラばかり出てくるステージ。最難関。
特に厄介なのはジャーマネンの対処の仕方。タイムがブレるので注意していきたい。

※上記PB動画はまだ更新余地があります。

電撃を使う場所

①開幕(ボタン連打)/③ボス戦前の黄色ジャーマネン(メガクラを当てた後に)
②アイテムボックス前の黄色ジャーマネン(取れたら早くなる)/④ボス(優先度低)

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3面は本当に難しいです。体力調整が上手く行けばリボンを拾える場所が二カ所。
とりあえず、基本の二カ所は開幕とボス部屋のジャーマネンに使うのが良いと考えています。

f:id:Norishige710:20200908093108p:plainf:id:Norishige710:20200908093108p:plainどちらか一体を倒すとf:id:Norishige710:20200908093125p:plainが出て、倒すとf:id:Norishige710:20200908093315p:plainが登場。

3面ボスは黄色ジャーマネン二体、灰色ジャーマネン一体を倒すまで降りてきません。
地面に潜ったり遅延攻撃でグダグダになりやすいジャーマネンをメガクラ+電撃
速攻撃破することで、ボス部屋の戦い自体を短縮するという作戦です。

 

追加のリボンはどこで撃つ?

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体力バーがリボンの下にある時にボックスを破壊する事でリボンを出すことが出来る。
ここでは狙ってリボンが出せた時(出せそうな時)について解説していきます。

②アイテムボックス付近の黄色ジャーマネンに。

上手く体力を調整してリボンが手に入った(手に入りそうな)場合はここで使う。
無理そうなら箱から回復アイテム(バラが望ましい)を取る。

この動画はラージシェイド(黒い敵)を倒した瞬間に電撃を撃ったもの。
電撃演出は一体分でしたが、ジャーマネン二体目にも電撃ダメージが入っています。
(早すぎると失敗する可能性アリ)

そうそう無いけれど、箱から4つ目のリボンを手に入れた場合はボスに使うのが無難か。
その場合は回復アイテムが出ないので、確実に一回は死にます。ロス演出4~5秒。
(死なないように進めるより死んでメガクラを使った方が早く進めるので。)

まぁリボン4つ取るチャートは世界記録狙いでもなければ考えなくて良いです。
ただでさえ調整が大変な上、下手をすれば余計遅くなってしまう…。

 

 ステージ4…ゲーム内タイム:185秒

仕掛けも無くシンプルな一本道なラストステージ。体力の多い敵はメガクラッシュで
まとめて倒すことを意識。掴み技を持つダンブルは食らうと数秒溶けるので気を付けて。

電撃を使う場所

4面…①②ラスボスに二回分。(ダメージを与えた後にトドメに使う。)

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ここが一番安定、かつ早いと思っています。キヘビー4体ゾーンもありますが、

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こいつらはメガクラ2発で倒せるので、わざわざ電撃を使うのは勿体ないかなと。
ボス戦まで電撃を残すメリットは、事故った際に飛び回るラスボスを無理矢理落として
仕切り直しする意図もあります。あとは単純に威力が高いので、優秀なダメージ源。 

一度ペースを崩されると最悪ここまでいく。大ロス確定。ここでPBが潰れたら泣いて良い。

 

ザコ敵攻略

Normalカテゴリで戦う雑魚の倒し方を紹介。このゲームで大切な事は、やはりアドリブ力。
自分の攻撃力と敵の体力、出現位置を把握する事でより良い動きが出来るようになる。
決して こうしなければならない! という訳では無い。覚えておくと便利、くらいに留めよう。

また、序盤の敵は大体メガクラッシュを2発あてれば倒せる事も覚えておこう。
それに頼らない戦法をここでは記しているが、グダグダになるようならばメガクラッシュを使って
速攻で倒した方が良い場合もある。戦況に合わせて使う技やコンボを選ぼう。

 

※なお、本記事はジュピターを使った攻略なので、他キャラクターの場合は確定数が変わる。 

 

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シェイド(以下、本記事では種族名+色で表記する。例…赤シェイド、黄シェイド)
ステージ1のみ登場。

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色が変わっても体力は同じ。ジャンプ↓Y+パンチ2発。またはパンチ3発で倒せる。
また、メガクラッシュ一発でも倒せる事は覚えておきたい。離れていると飛んでくるので注意。

 

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ラージシェイド…緑/青/黄/黒 ステージ1、3に登場。
シェイドの大きい版。黄色、黒は同じラインに立つとダッシュストレートしてくる。
また、3面に出る個体は1面のものより体力が多くなっている。

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1面に出る個体は色が違ってもすべて体力は同じ。倒せる方法も多いため、間合いや敵の数、
立ち位置など…倒し方を色々覚えておくことで、状況に合わせて対応できる。
基本はパンチパンチ投げ。またはジャンプ↓Yの肘打ち+パンチ3発でも倒せる。
勘違いしがちなミスは 肘+メガクラッシュ。これはギリギリ耐えるので注意しよう!

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パンチ+メガクラ。即打ちならこれが一番速い。もちろん逆でも良い。(メガクラ+パンチ)
敵の動きや位置、人数に合わせて使い分けよう。

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ステージ3の黒ラージシェイド、黄色ラージシェイドは体力が増えているので注意。
肘打ち+パンチパンチ+メガクラッシュならワンターンで倒せる。(gif参照)
転ばせてしまうが、パンチパンチパンチ+メガクラメガクラ+メガクラも確定圏内。

 

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アツゲッショ…緑/青/赤/白 ステージ1、2、4に登場

体力は低いが動きが速い。出現時の側転中にダメージを与えてそのまま倒したい。

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アツゲッショはパンチパンチ投げorパンチ+メガクラでワンターン撃破可能。
側転が終わると縦横無尽に逃げ回るので、グダりそうならメガクラ2発も視野。

青、赤は2面イカダゾーンとボス前くらいにしか出ないので基本的には落として倒す。

白アツゲッショは後半に出る敵なので体力が多く、対処が難しい。
4面に出現する敵に関してはワンコンボで撃破!というよりはパンチパンチ投げ
パンチパンチ移動メガクラ等
駆使して複数体まとめてダメージを与える戦法を取ろう。
敵を転ばせたらその間に他の敵に攻撃、等も意識していきたい。

 

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フウライキ…青/黒/赤/白 1、3、4面に登場。

移動が素早いので攻撃をかわしてくる。炎での遠距離攻撃、飛び込みまで持っていて
正直かなり厄介。画面の内側に転がして置きメガクラ等で倒せると安心、安全。

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青、黒の体力は同じ。メガクラ2発かジャンプ↓Yの肘+パンチパンチメガクラで丁度倒せる。
肘は目の前でスッと避けられる可能性もあるので注意。その場合は運が無かったと諦めよう。

3、4面に出現する赤、白(ガングロ)はさらに体力が増えている。

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飛び出し区間限定…置きメガクラ+肘+パンチパンチ+メガクラでワンターン処理可能。
赤の飛び込みは二か所あるので成功するとその分速く進める。あとカッコイイ。(重要)

白フウライキは4面ボス部屋限定の敵。これも先程の白アツゲッショ同様、出来るだけ
一回の攻撃で大ダメージを与える事を意識して戦おう。

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また、赤、白フウライキのみ画面外や一定距離が空くと飛び込み攻撃をしてくる。
食らうと電撃演出+約3割の大ダメージ。飛んで来たらメガクラで切り抜けろ!!

 

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ダンブル…紫/緑/赤/白 1、3、4面に登場。

緑、白の抱き着き攻撃が厄介。記録狙い中に食らうと萎える。気持ちを切り替えていこう。
回復目的で死にたい時は、紫や赤のキックが重宝する。(無駄な演出が無いので。)

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紫ダンブルはジャンプ肘+パンチパンチメガクラで一撃。緑ダンブルは体力が多く、
ワンターンは無理なので状況に合わせて処理しよう。このGifは成功こそしているが危ない行動。
パンチパンチパンチ+パンチメガクラパンチパンチ投げ+パンチメガクラ等で処理しよう。

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緑、白ダンブルは近づきすぎると抱き着き攻撃で3~5秒溶ける。
慣れてる人でも食らうので間合いに気を付けよう。半キャラ分くらいは余裕で吸いこむ。
安易な飛び込み(肘)は着地後、即吸い込まれると思ってよい。あと一撃で倒せる時以外は危険。
パンチパンチ投げパンチパンチメガクラ等の威力の高い技を繰り返してさっさと倒そう。

 

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アボガードラー…茶、赤、青、緑(髪の色で) 1、2、3面に登場。

回転しながら突っ込んでくる技は連続ヒットで転ばされる上に威力も高い。
ダメージボイスが聞こえたら即Aボタンを押してカウンターするのを忘れずに。

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ドアから出てくる奴はメガクラ二発。 赤は肘+パンチパンチメガクラでワンターン。
赤緑青のイカダゾーンで出る奴らは水面に落とすので特に言う事は無し。
3面に出てくる青は若干体力が多いので
パンチパンチ投げ、パンチパンチメガクラ等で
複数体巻き込んで一気に倒していこう。(いつもの)

 

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ヘビーシェイド…黄/白/緑/青 1、3、4面に登場。

いわゆる突進デブ系統。しかしこいつらには腹滑りで攻撃を避けてくる特性もある。
ジュピターの場合はパンチの3発目を打つと腹滑りで避けつつ弾いてくるので注意。
黄色以外は体力が少ないがこいつらを甘く見るとケガをする。

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パンチパンチ投げ+パンチメガクラ+メガクラでキッチリ倒そう。
ぼーっとしていると連続ヒットで一気に体力が溶ける。危ないと思ったら即メガクラ!

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白ヘビーは2面に一体のみのレアキャラだが、白、緑、青と体力は同じ。
肘+パンチパンチや、肘+メガクラで即倒そう。(緑も同様に。)

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青ヘビーはジャンプで突っ込んでくるのが厄介。飛びこみ時は連続攻撃が出来ないため、
(Gif参照)メガクラ+パンチ等で出来るだけ早めに倒したい。
メガクラを挟まない場合は 飛びこむ、転ぶ…が3回分必要になり遅くなるので注意。
転がり中なら肘+パンチパンチ等で倒せるがすぐに飛び込むので不安定。自信があれば。

 

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ジャーマネン…赤/黄/銀 3面のみ登場。

このゲームで一番厄介な敵。
転ばせ判定の技を当てると地面に潜り、(※1)この状態の間は無敵。しかもそのまま移動可能。
この間はX必殺技以外にダメージを与える術がない。機動力や攻撃力も高く、軸ずらしから
掴もうと間合いに入ると吸い込み攻撃を食らってしまう。(※2)約3秒~のロス。
(黄色のみ)潜っている時間も不安定で、運が悪いと10秒間潜りっぱなし、なんてことも。

様々な要素でRTAプレイヤーを苦しめる。

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一方、赤と銀は転ばせた場合でもその場で即復帰してくれるため、比較的倒しやすい。
※ただし画面外に転ばせたり、一定の距離が開くと仕切り直しとなり、潜って移動する。

赤は見えたら即メガクラ+パンチや投げ等移動する前に優先的に倒したい。
銀はパンチパンチ投げ+パンチ+メガクラでワンターン撃破可能。

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黄色に関しては、転ばせた後中々出てきてくれない…。
動き回るよりじっと待っているか、水たまりに近づくと出やすい(と聞いた)。
戦う際は覚えておきたい。こうすると早く出る!を知ってる方は教えてください。

こういった理由でジャーマネン戦はグダグダになりやすく、色々と考えた結果、リボンを狙える時は
ここでジャーマネンにX必殺技を使うチャートになりました。

体力満タン時など、メガクラで体力調整が出来る場合はリボンを狙った方が良いです。

全色共通で吸引力や威力も申し分なく、拘束時間も長い。RTA的には全て大ダメージ。
食らうと心が萎えるので気持ちの切り替えが必須。頭ではわかっていても食らってしまう。

ボス攻略


Stage1-4 ボスの倒し方/How to beat the boss

Stage1 Boss:0:00

Stage2 Boss:
0:24 (新ルート:電撃無し/new route…No blitz.)
Stage2 Boss:0:50 (旧ルート:電撃2発/old route…Two blitzes.)
Stage3 Boss:
1:13 (新ルート:パンチパンチメガクラ/Punch Punch A)
Stage3 Boss:
1:54 (旧ルート:パンチパンチ投げ/punch-punch throw)
Stage4 Boss:
2:20 

ステージ1は私のやり方でパターンを確立しているので真似しづらいかもしれません。
転ばせた後、斜めに入力して一番上の段にいってタイミングよくエルボーをすると
相手がキックしてくれるのでパンチパンチ投げで左に運びます。

ボス部屋の仕組み

ざっくり作った画像ですがこんな感じになっております。1、3、4面のボス部屋。
右側で転ばせるた時に敵に攻撃が当たりづらいのは窪みが大きいからですね。
このグレーの位置をボスやザコがウロウロ歩きまわったりしてくれます。
逆に左側は窪みが小さいため、縦軸移動メガクラやパンチが当たるわけです。
これはステージ3のスタート地点も同じ仕組みです。

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開幕で電撃を浴びせる事で転ばし&左から出てきた敵にメガクラが当たるように。

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 Normal解説終わり。