NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

Gibbon: Beyond the Trees ・txtファイルを書き換えてクリアデータや練習用データを生成する

免責事項

ここに記載してあることを実行して損害が生じた場合、
いかなる責任も負いかねますのでご容赦ください。

あと私はプログラムとか全然わからない人なので…
説明等全体的にフワフワしておりますがよろしく。

2023/9/6 記事公開
2023/9/7 セーブデータを任意に作成するゆでさんの記事を追記
2023/9/8 新版を起動すると旧版のデータが消える問題が解決

目次

 

自己紹介

どうも、のりしげです。こちらに自己紹介サイトがあります。
興味無かったらスルーしてください。

norishige710.carrd.co

おさる各種リンク

Gibbon ~ジャングルを越えて~

store.steampowered.com

スピードランコミュニティ

discord.com
Speedrun.com

www.speedrun.com

目的ーどういう時に使う?

・Gibbonの新版と旧版を平行して遊びたい!
・てっとり早くクリア後要素を遊びたい!
・練習用データを作りたい!

などなど…の時に役立つかな?という感じのアレソレの紹介。
新版と旧版の導入関係やデータに関する事前説明を少し挟みますが、
既にこの辺の仕様を知っている方は流し見で飛ばしてくださっても大丈夫。

クリアデータ生成 練習用データ生成 各中間区間画像確認用

新版と旧版の違い…

・猿の挙動が違う
・一部マップに少し追加(?)
・デイリーモードの有無

などなど…。もっとあるかもしれないが大きくはこの辺かと。
旧版でRTAをやりたいけど新版のデイリーモードも遊びたい…。
みたいな時に本記事が役に立つかなと思います。

新版&旧版同時起動

旧版導入方法

上記リンク集のDiscordサーバー(おさる倶楽部)かGibbonのSRCページに書かれている。
DLした旧版データをGibbonのルートフォルダに上書きすればOK。

STEAM▶管理▶ローカルファイルを閲覧

都度ここに上書き(データ入れ替えフォルダはこちらで勝手に追加したもの)

近場に新旧のデータを置いとくと簡単に上書き出来て便利

というやり方で新版と旧版を入れ替えることができる。旧から新にする場合は
普通にSteam経由でアップデートするか、新のデータを同じように上書きすればOK。

入れ替えない方法も一応はあるので紹介。

旧版Gibbonフォルダから
[Gibbon_Data]>[Plugins]>[x86_64]>steam_api64.dll を削除

これでこのフォルダ内のGibbon.exeを起動すれば旧版になり、ルートフォルダのもの
(またはSteam)から直接
起動した場合は新版が起動される。

ショートカット等で使い分けすればOK。

新版と旧版が混ざってしまう場合はGibbon.exeの名前を任意の名前に変更すると良い。

(日本語は試していないけど 変更時は英語の名前が良いと思う。)

変更例:exeファイル「〇〇.exe」 フォルダ:「〇〇_Data」

一応カタカナや漢字の偽凡2でも起動したが、起動時にエラーが出た場合は
恐らくコレが原因なのでおとなしく英語で名前を付けた方が良いと思う。

※steam_api64.dllを消した旧版はSteamと紐づけされない。

Q.紐づけされないとどうなるの?

・条件を満たしても実績解除されない
・起動している事が他人にバレない
・ゲームのプレイ時間が増えない

他にも何かあるかもしれないけど基本はこのへん。そこまで気にならなければ良し。
これは人によってはメリットかもしれないしデメリットかもしれない。

自分は付けっぱなしの時間とか練習時間も含めプレイ時間は増えてほしい人なので都度上書きしている。

ちなみに新版のSteam_api64.dllを消すと起動しないので注意。
(ネット関連の扱ってるデータ故…新はデイリー機能とかあるからそれでかな?)

データを書き換える

各々がどのドライブに入れたかで多少変わるかもしれないが、以下の画像の位置に
Gibbonのセーブデータが入ってるフォルダがあるはずなのでまずはそこを開く。

PC>windows(C:)>Users>[自分の名前]>AppData>LocalLow>Broken Rules>Gibbon

エクスプローラーを開いて、アドレスバーに
 
%HOMEPATH%\AppData\LocalLow\Broken Rules\Gibbon と入力。

このフォルダへのショートカットも作っておくと便利。

生成されるセーブデータは2つで1セット。

新旧セーブデータの仕様

・新旧のデータは同じ場所に保存される。
・旧版の中断(クリア)データは新版を起動する度に新版用のデータになる。
・上記画像の青い部分以外は中断(クリア)データ。数字は生成の度に変わる。
・データは通常15個まで保存することが出来る。
・(旧▶新の起動を繰り返した場合)15個以上中断データが表示される場合もある。
・その場合はゲーム内で新規データを作ることが出来ないので注意。

 

①データを上書きする方法にせよ②Steamapi64を削除する方法にせよ、
どちらの場合も旧版の後に新版を起動した場合、旧版のデータはまっさらになる。
(新版を起動する度に旧版に残っていたデータが新版に移動し、旧版は空になる。)

エンディング後にプレイする事でOPをカットして50秒短縮する仕込みをする場合や
区間練習したい場合など…旧版のデータが毎回削除されてしまうのは困る。
でも新版を起動してデイリーもやりたいし…。そんなときに使える。

問題点

①データを上書きする方法にせよ②Steamapi64を削除する方法にせよ、
どちらの場合も旧版の後に新版を起動した場合、旧版のデータはまっさらになる。
練習用データを簡単に作れるようになったとは言え、新版を起動する度に毎回消えて
作り直すのは手間だ。かといって新版のデイリーを我慢したくはない…。

同ゲーム走者のゆでさんの発見によりこちらも解決しました。ゆでさんありがとーー!

やり方

①旧版で保存しておきたいクリアデータ(練習用データ)を用意。
エクスプローラーを開いて、アドレスバーに

 %HOMEPATH%\AppData\LocalLow\Broken Rules\Gibbon と入力。

・META_KEY.local.txt ・META_KEY.synced.txt の二つをコピーして別フォルダに隔離。
③旧版を起動する際に先程のMETAKEY二つをフォルダに戻せばちゃんと読み込んでくれる。

④余談
新版を起動する度に旧版がまっさらになってしまうと言ったが、どうやら認識が違った。
厳密にはデータが消えているわけではないため、隔離していたMETAKEYデータを元々あった
フォルダに戻してやれば新版に移動したと思われたデータも旧版データをとして認識する。

新版起動の際に新版用のID付きMETAKEYが生成され、旧版のMETAKEYは削除される模様。
それを戻してやればちゃんと読み込むよ、という仕組みらしい。解説助かりました。

メモ

◆新版と旧版を交互に起動したい人の場合、steam_api64.dllを消すやり方なら
旧版起動時にMetakeyだけをコピペすれば本体データを上書きする手順を減らせる。

クリアデータ生成

※新版、旧版どちらも可能。

⓪仕込み

新版を起動して「ゲーム内で」いらない中断データを全て削除しておく。
(1つ削除する度にフォルダから2個ずつ消えていく。この段階である程度減ってればOK)

理由

旧版から新版を繰り返し起動していた場合、旧版プレイ時の中途半端なゴミセーブデータが
沢山生成されているため。数字~txtファイルをフォルダから全て削除しても良いが、
動物解放(辞典収集)データも誤って削除してしまう可能性があるため
ゲーム内からいらないセーブを選択しての削除を推奨。

[+新しいセーブデータ]が表示されていればOK

①下記画像の場所のGibbonフォルダを開いておく

更新日時、種類が表示されるように設定しておくと分かりやすい。
エクスプローラーを開いてアドレスバーに
 
%HOMEPATH%\AppData\LocalLow\Broken Rules\Gibbon と入力。

META_〇〇やPlayer〇〇があればOK

③ゲーム側で新しいセーブデータを作る

新しいデータを作り、タイトル画面が表示された辺りでGibbonフォルダに
新規txtデータが二つ増えるはずなのでそれを確認したら一度ゲームを落とす。

英数字の羅列~.local.txt と 英数字の羅列~.synced.txt(二つのファイルの数字は同じ)
データの更新時間を確認すると分かりやすい。

 

④今生成された[英数字の羅列~.synced.txt]を開く

赤枠内のデータをfalseからtrueに書き換え上書きしてメモ帳を閉じる。

"serialized": "{\"storyModeCompleted\":false,\"liberationModeCompleted\":false}"

"serialized": "{\"storyModeCompleted\":true,\"liberationModeCompleted\":true}"

⑤起動してエンディングが流れたら成功!

0%からエンディングへの一連の流れを動画化したものがこちら。
画面サイズが途中で変わっちゃったけどエンディング流れてるのは確認出来るので…。

練習用データ作成

クリア後データでは1章~10章の好きな区間からスタートすることが出来る。
途中から選べるだけありがたいが、痒い所に絶妙に手が届かね~!と思う事も多々。

もうちょい手前の所だけ練習したい!と思ったりする。

このゲームには途中でメニューに戻った際、次に始まるポイントが細かく設定されている。
クリア前のtxtデータの数値を書き換えることで開始ポイントを指定することが出来る。

やり方

※新版、旧版どちらも可能。

①クリア前データのみ可能。新規データを作っておく。
今生成された[数字の羅列~.synced.txt]を開く。

一番上のStoreData欄の下、"serialized": "{\"lastCheckpoint\":0}"

デフォルト「0」の部分を書き換えることで進行度を調整することが出来る。
以下、40個近くある中間ポイントを画像付きで紹介していく。

中間ポイント

通常プレイ時に途中でメニュー離脱した場合とほぼ同じ状況で始められる。

・中間ポイントを越えてから離脱した場合、背景の色や天気が通常プレイ時と変わる。
・メニュー離脱▶再開した時は離脱時用の固定マップ?(要検証)
・次の区間に行く際(ロードを挟むタイミングで)通常通り自動生成される模様。

注意点

新規データのみ可能。
クリア後データは数値を書き換えても効果が無いので気を付ける。

検証で分かったこと。今起動しているのが新版か旧版かをよく確認すること。
新版のデータを書き換える際はデータをクラウドで保存しているから?同期されるのか
書き換えても反映されない条件がある。小さな数字から大きくしていくか直接飛ぼう。

(例①)行きたい区間に飛べるパターン
0▶5▶10▶20 

(例②)行きたい区間に飛べないパターン
0▶5▶20▶15

この場合、一度20に飛んだ後は10や15と書き換えても自動で20から始まってしまう。

下記にまとめた中間区間画像を参考にしながら行きたい場所に直で飛ぶのが無難。
旧版の場合はネットを介さないので例①でも例②でも自由に書き換えて飛べる。

セーブデータを任意に作成する

同ゲームのRTA走者のゆでさんがセーブデータを直接作成する方法を
考えて記事にまとめてくれました。詳細はこちらから。

hackmd.io

中間確認画像

画像は全て旧版で撮影。新版で試した場合違う結果になる可能性もあり。

練習したいポイントでやりたい事をやったらメニューから離脱を推奨。
次の中間ポイントに到達すると中断データが更新されるため。
(もっとも、更新されたらまた生成するなりtxtを書き直せば良いだけだが)

チャプター1:新たな夜明け

数値:0 (クリア後-チャプター1開始地点)

デフォルトは0なのでタイトル画面。新規データそのまま。

数値:1

黄猿チュートリアルが終わった付近からスタート。

数値:2

2回目の黄猿チュートリアルの少し後。進んだ所に大きな谷。

数値:3

雨が降ってる所。斜めに木が生えている谷の手前。

数値:4 おすすめ!

大木の滑り台~固定ツタの手前。飛び方を練習したい人におすすめ!
谷を越えたあと区間5で中間セーブされるので注意。空中でメニュー離脱すると良い。

 

チャプター2:ひとりじゃない

数値:5 おすすめ!
(クリア後-チャプター2開始地点)

谷を越えた先。少し進んだ所に斜めの大木と固定ツタあり。

 

チャプター3:再開

数値:6・7 おすすめ!
(クリア後-チャプター3開始地点)

6・7の開始場所はほぼ同じ。ピンクが落ちるムービーの手前の坂。長いツタの練習などに。

数値:8

デカい川を越えたあと。木猿もついてくる

数値:9

ここから始めるとなぜかムービー時の黒枠がついた状態で始まる。
回転チュートリアル手前付近。チュートリアル終了後に普通の状態に戻る。

数値:10

長いツタのある大きい谷の手前から開始。

数値:11

山が燃え始めたあたり。谷あり。

数値:12

山が燃えているのを確認するムービーの手前から開始。

 

チャプター4:人間の火

数値:13・14
(クリア後-チャプター4開始地点)

ツタが二本ある所の手前から。14の方が若干ツタに近い。14から開始すると背景が夜。

数値:15

本格的に燃え始めた所から。死んだ時はここから復帰なので他に比べ見覚えがある区間

数値:16 おすすめ!

大きな坂道の手前から。ツタを掴んで飛んだあと、すぐに次の区間
チェックポイントがあるので練習の際はメニュー離脱のタイミングに注意。

数値:17

坂道加速区間のあと。一つ目の炎の手前。

数値:18

説明しづらい区間。人間の火の途中…という認識。

数値:19

人間の火終了の目印のチェンソーの音+家の手前。ここからが地味に長い。

数値:20 おすすめ!

鎮火ムービー手前から。ここから開始すると空が明るい。
大きな赤ヒモを登って大回転+坂ダッシュの練習に。

 

チャプター5:宿なし

数値:21・22
(クリア後-チャプター5開始地点)

谷の手前の電線(?)から。加速が乗ってないので伝っていないと確実に死。

数値:23 おすすめ!

工場の少し手前から開始。二連ツタの練習に!その後に密猟者区間

 

チャプター6:絶滅寸前

数値:24
(クリア後-チャプター6開始地点) 

密猟者区間-加速が無い状態でいきなりここに来るのは結構危険。

数値:25 おすすめ?

密猟者区間-工場手前から。この後に黄猿が撃たれピンクが谷に落ちるのでその後の練習に。
ただし落ちた後は区間26で中間セーブされてしまうので注意。

 

チャプター7:最後のチャンス

数値:26
(クリア後-チャプター7開始地点)

崖落下からの練習は出来ないが、加速をつけてライラック救出
(天空召喚)の感覚を掴むだけならここから始めれば良い。

数値:27

黄猿が撃たれ、ピンクが落下した後さらに進んだ所。開幕誘拐ムービーが流れる。

 

数値:28 ※バグ空間

灰色の空間でライラックがさらわれた時の曲がずっと流れている。
子を救出できなかった世界線。数回再起動したが背景の色は変わらなかった。

数値:27・28(新版) 

新版で追加されたムービーの影響?かと思ったが28はやはりバグ空間だった。

数値:29

ライラック救出(?)後のヘリコプター区間手前から。普通に歩いてた。

数値:30 おすすめ!

ヘリコプタームービーの手前。ピンクが落下した所からの練習に。

数値:31

区間-ピンク落下後に少し進んだ所。

 

チャプター8:新世界

数値:32
(クリア後-チャプター8開始地点) 

区間を抜けた先。新世界にかけて。

数値:33

原住民ハウス-無限ループ川の手前から開始。

数値:34

特徴的な建物の少し手前から開始。

数値:35

コンクリートジャングルへ向かう所の居住区区間

 

チャプター9:コンクリートジャングル

数値:36
(クリア後-チャプター9開始地点) 

コンクリートジャングル中盤-パラソルが二つある所のちょっと前。

数値:37

コンクリートジャングル終盤-パラソル区間

 

チャプター10:ライオンの巣穴

数値:38
(クリア後-チャプター10開始地点) 

コンクリートジャングル終盤-ヘリコプター手前

数値:39

ライオンの巣穴終盤-観光客区間から開始

40以降を入力してもゲームを起動したタイミングで自動で39に書き換わってしまう。
クリアデータの最終チェックポイントも39だったのでこれが最終ポイントと思われる。

チャプター10の開始地点ここで良かったんじゃないの

直でエンディングを呼び出す方法はこちら

その他

・まとめるほどではないことやメモ程度のアレソレ
・考えたけどまだ試せてないこと

◆新規データを作る度に(恐らくランダムで)ファイル名が生成されるので
セーブのtxtデータだけそのまま人に渡したところで認識はされないと思う

追記:METAKEYでtxtのIDを管理しているのでMETAKEYも一緒に渡せば読み込むはず。
METAKEYとのセットもしくはフォルダごと持っていく、渡すのもアリかと。
ただ外部イベントなどで環境を用意する際はセーブフォルダがPCの奥深くにあるので
ちょっと頼みづらいかな…というのが懸念点。あと実際に試したわけではないので仮説。

◆ゲーム内でデータのコピーは出来ないがtxtデータの中身をコピペすることで
無理矢理データを複製できる。この方法で収集物データを人に譲渡出来る?
◆その場合、貰った側は起動時に全実績解除みたいな事になるのか?

◆新版と旧版のデータは共有可能。
新版の解放モード収集物100%データのtxt内容を旧版にコピペしても100%で読み込む。
旧版には辞典要素は存在しない(が、関係なく読み込む)。

◆旧版のデータを読み込む場所を指定できたりフォルダ分け出来れば
新版起動の度にデータが消えたりしなくなると思うので練習等が楽になると思う

詳しくないので誰か考えてください… 解決しました!

 

何かあったらコメント欄やTwitter Discord等でご連絡下さい。

検索用

Gibbon Beyond the Trees

ギボン ジャングルを越えて