免責事項
ここに記載してあることを実行して損害が生じた場合、
いかなる責任も負いかねますのでご容赦ください。
あと私はプログラムとか全然わからない人なので…
説明等全体的にフワフワしておりますがよろしく。
2023/9/6 記事公開
2023/9/7 セーブデータを任意に作成するゆでさんの記事を追記
2023/9/8 新版を起動すると旧版のデータが消える問題が解決
目次
- 免責事項
- 自己紹介
- おさる各種リンク
- 目的ーどういう時に使う?
- 新版&旧版同時起動
- データを書き換える
- 新旧セーブデータの仕様
- クリアデータ生成
- 練習用データ作成
- セーブデータを任意に作成する
- 中間確認画像
- その他
自己紹介
どうも、のりしげです。こちらに自己紹介サイトがあります。
興味無かったらスルーしてください。
おさる各種リンク
Gibbon ~ジャングルを越えて~
スピードランコミュニティ
discord.com
Speedrun.com
目的ーどういう時に使う?
・Gibbonの新版と旧版を平行して遊びたい!
・てっとり早くクリア後要素を遊びたい!
・練習用データを作りたい!
などなど…の時に役立つかな?という感じのアレソレの紹介。
新版と旧版の導入関係やデータに関する事前説明を少し挟みますが、
既にこの辺の仕様を知っている方は流し見で飛ばしてくださっても大丈夫。
新版と旧版の違い…
・猿の挙動が違う
・一部マップに少し追加(?)
・デイリーモードの有無
などなど…。もっとあるかもしれないが大きくはこの辺かと。
旧版でRTAをやりたいけど新版のデイリーモードも遊びたい…。
みたいな時に本記事が役に立つかなと思います。
新版&旧版同時起動
旧版導入方法
上記リンク集のDiscordサーバー(おさる倶楽部)かGibbonのSRCページに書かれている。
DLした旧版データをGibbonのルートフォルダに上書きすればOK。
というやり方で新版と旧版を入れ替えることができる。旧から新にする場合は
普通にSteam経由でアップデートするか、新のデータを同じように上書きすればOK。
入れ替えない方法も一応はあるので紹介。
旧版Gibbonフォルダから
[Gibbon_Data]>[Plugins]>[x86_64]>steam_api64.dll を削除
これでこのフォルダ内のGibbon.exeを起動すれば旧版になり、ルートフォルダのもの
(またはSteam)から直接起動した場合は新版が起動される。
ショートカット等で使い分けすればOK。
新版と旧版が混ざってしまう場合はGibbon.exeの名前を任意の名前に変更すると良い。
(日本語は試していないけど 変更時は英語の名前が良いと思う。)
変更例:exeファイル「〇〇.exe」 フォルダ:「〇〇_Data」
※steam_api64.dllを消した旧版はSteamと紐づけされない。
Q.紐づけされないとどうなるの?
・条件を満たしても実績解除されない
・起動している事が他人にバレない
・ゲームのプレイ時間が増えない
他にも何かあるかもしれないけど基本はこのへん。そこまで気にならなければ良し。
これは人によってはメリットかもしれないしデメリットかもしれない。
自分は付けっぱなしの時間とか練習時間も含めプレイ時間は増えてほしい人なので都度上書きしている。
ちなみに新版のSteam_api64.dllを消すと起動しないので注意。
(ネット関連の扱ってるデータ故…新はデイリー機能とかあるからそれでかな?)
データを書き換える
各々がどのドライブに入れたかで多少変わるかもしれないが、以下の画像の位置に
Gibbonのセーブデータが入ってるフォルダがあるはずなのでまずはそこを開く。
PC>windows(C:)>Users>[自分の名前]>AppData>LocalLow>Broken Rules>Gibbon
エクスプローラーを開いて、アドレスバーに
%HOMEPATH%\AppData\LocalLow\Broken Rules\Gibbon
と入力。
このフォルダへのショートカットも作っておくと便利。
新旧セーブデータの仕様
・新旧のデータは同じ場所に保存される。
・旧版の中断(クリア)データは新版を起動する度に新版用のデータになる。
・上記画像の青い部分以外は中断(クリア)データ。数字は生成の度に変わる。
・データは通常15個まで保存することが出来る。
・(旧▶新の起動を繰り返した場合)15個以上中断データが表示される場合もある。
・その場合はゲーム内で新規データを作ることが出来ないので注意。
①データを上書きする方法にせよ②Steamapi64を削除する方法にせよ、
どちらの場合も旧版の後に新版を起動した場合、旧版のデータはまっさらになる。
(新版を起動する度に旧版に残っていたデータが新版に移動し、旧版は空になる。)
エンディング後にプレイする事でOPをカットして50秒短縮する仕込みをする場合や
区間練習したい場合など…旧版のデータが毎回削除されてしまうのは困る。
でも新版を起動してデイリーもやりたいし…。そんなときに使える。
問題点
①データを上書きする方法にせよ②Steamapi64を削除する方法にせよ、
どちらの場合も旧版の後に新版を起動した場合、旧版のデータはまっさらになる。
練習用データを簡単に作れるようになったとは言え、新版を起動する度に毎回消えて
作り直すのは手間だ。かといって新版のデイリーを我慢したくはない…。
同ゲーム走者のゆでさんの発見によりこちらも解決しました。ゆでさんありがとーー!
やり方
①旧版で保存しておきたいクリアデータ(練習用データ)を用意。
②エクスプローラーを開いて、アドレスバーに
%HOMEPATH%\AppData\LocalLow\Broken Rules\Gibbon
と入力。
・META_KEY.local.txt ・META_KEY.synced.txt の二つをコピーして別フォルダに隔離。
③旧版を起動する際に先程のMETAKEY二つをフォルダに戻せばちゃんと読み込んでくれる。
④余談
新版を起動する度に旧版がまっさらになってしまうと言ったが、どうやら認識が違った。
厳密にはデータが消えているわけではないため、隔離していたMETAKEYデータを元々あった
フォルダに戻してやれば新版に移動したと思われたデータも旧版データをとして認識する。
新版起動の際に新版用のID付きMETAKEYが生成され、旧版のMETAKEYは削除される模様。
それを戻してやればちゃんと読み込むよ、という仕組みらしい。解説助かりました。
メモ
◆新版と旧版を交互に起動したい人の場合、steam_api64.dllを消すやり方なら
旧版起動時にMetakeyだけをコピペすれば本体データを上書きする手順を減らせる。
クリアデータ生成
※新版、旧版どちらも可能。
⓪仕込み
新版を起動して「ゲーム内で」いらない中断データを全て削除しておく。
(1つ削除する度にフォルダから2個ずつ消えていく。この段階である程度減ってればOK)
理由
旧版から新版を繰り返し起動していた場合、旧版プレイ時の中途半端なゴミセーブデータが
沢山生成されているため。数字~txtファイルをフォルダから全て削除しても良いが、
動物解放(辞典収集)データも誤って削除してしまう可能性があるため
ゲーム内からいらないセーブを選択しての削除を推奨。
①下記画像の場所のGibbonフォルダを開いておく
更新日時、種類が表示されるように設定しておくと分かりやすい。
エクスプローラーを開いてアドレスバーに
%HOMEPATH%\AppData\LocalLow\Broken Rules\Gibbon
と入力。
③ゲーム側で新しいセーブデータを作る
新しいデータを作り、タイトル画面が表示された辺りでGibbonフォルダに
新規txtデータが二つ増えるはずなのでそれを確認したら一度ゲームを落とす。
英数字の羅列~.local.txt と 英数字の羅列~.synced.txt(二つのファイルの数字は同じ)
データの更新時間を確認すると分かりやすい。
④今生成された[英数字の羅列~.synced.txt]を開く
赤枠内のデータをfalseからtrueに書き換え上書きしてメモ帳を閉じる。
"serialized": "{\"storyModeCompleted\":false,\"liberationModeCompleted\":false}"
▼
"serialized": "{\"storyModeCompleted\":true,\"liberationModeCompleted\":true}"
⑤起動してエンディングが流れたら成功!
0%からエンディングへの一連の流れを動画化したものがこちら。
画面サイズが途中で変わっちゃったけどエンディング流れてるのは確認出来るので…。
やりました pic.twitter.com/1XSJm47rwY
— のりしげ (@Norishige710) 2023年9月5日
練習用データ作成
クリア後データでは1章~10章の好きな区間からスタートすることが出来る。
途中から選べるだけありがたいが、痒い所に絶妙に手が届かね~!と思う事も多々。
このゲームには途中でメニューに戻った際、次に始まるポイントが細かく設定されている。
クリア前のtxtデータの数値を書き換えることで開始ポイントを指定することが出来る。
やり方
※新版、旧版どちらも可能。
①クリア前データのみ可能。新規データを作っておく。
今生成された[数字の羅列~.synced.txt]を開く。
一番上のStoreData欄の下、"serialized": "{\"lastCheckpoint\":0}"
デフォルト「0」の部分を書き換えることで進行度を調整することが出来る。
以下、40個近くある中間ポイントを画像付きで紹介していく。
中間ポイント
通常プレイ時に途中でメニュー離脱した場合とほぼ同じ状況で始められる。
・中間ポイントを越えてから離脱した場合、背景の色や天気が通常プレイ時と変わる。
・メニュー離脱▶再開した時は離脱時用の固定マップ?(要検証)
・次の区間に行く際(ロードを挟むタイミングで)通常通り自動生成される模様。
注意点
新規データのみ可能。
クリア後データは数値を書き換えても効果が無いので気を付ける。
検証で分かったこと。今起動しているのが新版か旧版かをよく確認すること。
新版のデータを書き換える際はデータをクラウドで保存しているから?同期されるのか
書き換えても反映されない条件がある。小さな数字から大きくしていくか直接飛ぼう。
(例①)行きたい区間に飛べるパターン
0▶5▶10▶20
(例②)行きたい区間に飛べないパターン
0▶5▶20▶15
この場合、一度20に飛んだ後は10や15と書き換えても自動で20から始まってしまう。
下記にまとめた中間区間画像を参考にしながら行きたい場所に直で飛ぶのが無難。
旧版の場合はネットを介さないので例①でも例②でも自由に書き換えて飛べる。
セーブデータを任意に作成する
同ゲームのRTA走者のゆでさんがセーブデータを直接作成する方法を
考えて記事にまとめてくれました。詳細はこちらから。
中間確認画像
画像は全て旧版で撮影。新版で試した場合違う結果になる可能性もあり。
練習したいポイントでやりたい事をやったらメニューから離脱を推奨。
次の中間ポイントに到達すると中断データが更新されるため。
(もっとも、更新されたらまた生成するなりtxtを書き直せば良いだけだが)
チャプター1:新たな夜明け
数値:0 (クリア後-チャプター1開始地点)
数値:1
数値:2
数値:3
数値:4 おすすめ!
チャプター2:ひとりじゃない
数値:5 おすすめ!
(クリア後-チャプター2開始地点)
チャプター3:再開
数値:6・7 おすすめ!
(クリア後-チャプター3開始地点)
数値:8
数値:9
数値:10
数値:11
数値:12
チャプター4:人間の火
数値:13・14
(クリア後-チャプター4開始地点)
数値:15
数値:16 おすすめ!
数値:17
数値:18
数値:19
数値:20 おすすめ!
チャプター5:宿なし
数値:21・22
(クリア後-チャプター5開始地点)
数値:23 おすすめ!
チャプター6:絶滅寸前
数値:24
(クリア後-チャプター6開始地点)
数値:25 おすすめ?
チャプター7:最後のチャンス
数値:26
(クリア後-チャプター7開始地点)
数値:27
数値:28 ※バグ空間
数値:27・28(新版)
数値:29
数値:30 おすすめ!
数値:31
チャプター8:新世界
数値:32
(クリア後-チャプター8開始地点)
数値:33
数値:34
数値:35
チャプター9:コンクリートジャングル
数値:36
(クリア後-チャプター9開始地点)
数値:37
チャプター10:ライオンの巣穴
数値:38
(クリア後-チャプター10開始地点)
数値:39
40以降を入力してもゲームを起動したタイミングで自動で39に書き換わってしまう。
クリアデータの最終チェックポイントも39だったのでこれが最終ポイントと思われる。
チャプター10の開始地点ここで良かったんじゃないの
その他
・まとめるほどではないことやメモ程度のアレソレ
・考えたけどまだ試せてないこと
◆新規データを作る度に(恐らくランダムで)ファイル名が生成されるので
セーブのtxtデータだけそのまま人に渡したところで認識はされないと思う
追記:METAKEYでtxtのIDを管理しているのでMETAKEYも一緒に渡せば読み込むはず。
METAKEYとのセットもしくはフォルダごと持っていく、渡すのもアリかと。
ただ外部イベントなどで環境を用意する際はセーブフォルダがPCの奥深くにあるので
ちょっと頼みづらいかな…というのが懸念点。あと実際に試したわけではないので仮説。
◆ゲーム内でデータのコピーは出来ないがtxtデータの中身をコピペすることで
無理矢理データを複製できる。この方法で収集物データを人に譲渡出来る?
◆その場合、貰った側は起動時に全実績解除みたいな事になるのか?
◆新版と旧版のデータは共有可能。
新版の解放モード収集物100%データのtxt内容を旧版にコピペしても100%で読み込む。
旧版には辞典要素は存在しない(が、関係なく読み込む)。
◆旧版のデータを読み込む場所を指定できたりフォルダ分け出来れば
新版起動の度にデータが消えたりしなくなると思うので練習等が楽になると思う
詳しくないので誰か考えてください… 解決しました!
何かあったらコメント欄やTwitter Discord等でご連絡下さい。
検索用
Gibbon Beyond the Trees
ギボン ジャングルを越えて