NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

美少女戦士セーラームーンR RTA Any%Hard 攻略

セーラームーンR RTA Any%Hardの攻略です。

Any%Normal の記事はこちら。

Any% Hard ENG Strategy

norishige710speedrun.hatenablog.com

目次

 

基礎情報

タイマースタート、ストップ。
操作方法やRTAテクニックの基礎はこちらの記事に書いてあります。
古い記事なので情報が古い事もありますが、ある程度揃っています。

norishige710speedrun.hatenablog.com

解説動画

解説動画もあります。お好みでどうぞ。

niconico動画リンク/sm39694866


www.youtube.com

Any%Hardとは

いわゆる「カテゴリ」と呼ばれるものです。
そのRTAがどんな目的を以てクリアとするか、と言い換えると分かりやすいかと。
セーラームーンRにおけるAny%Hardは「難易度:むずかしい」をクリアする速さを競います。

難易度ごとの違いは敵の体力量のみで、AIが賢くなったりはしません。

f:id:Norishige710:20211208020359p:plain 難易度:やさしい

f:id:Norishige710:20211208020354p:plain 難易度:ふつう

f:id:Norishige710:20211208020357p:plain 難易度:むずかしい

ゲームの仕様として、エリアの敵を全滅させると先に進むことが出来ます。
※画像は分かりやすく編集、合成したもの。

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エリア①               エリア②              エリア③

例として、エリア①で2体倒すとエリア②へ進める。エリア②では6体倒すとエリア③へ…。
このような流れでゲームは進む。そのエリアの敵を全滅させなければ先に進めない仕様なので、
敵をまとめて倒し、いかに早く次のエリアへ行けるかが重要!

しかし、このゲームは同時に2体~4体までしか敵が表示されません。(※基本は2体まで。)
どのエリアでどこから何体の敵が沸くか、どの順番で倒すか?などでも速さが変わります。
走者はそれを覚えることで 技を先に置いておいたり、往復の回数を減らしたりと
細かい所でタイム短縮をしていきます。

使用キャラクター

5人のセーラー戦士から好きなキャラを選べます。
今回のカテゴリでは、セーラーヴィーナスが文句なしで最速。
以下、その理由などなど。

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Q.ヴィーナスの強みは?

A.ハメ技。

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ジャンプ下攻撃で出せるチェーン攻撃がとにかく強い!殆どの敵に有効で、
敵をまとめて倒せるのが強み!このハメ技を理解し、上手く扱えるかがタイム短縮のカギ。

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メガクラ性能も威力、範囲、消費ライフ共にコスパが良い。文句なしの最強。

ステージ別攻略:ステージ1

1面区間ベスト動画

※こちらを参考にして下さい。

敵も少ないし、基本的に弱い敵が多いが、敵の種類も多いため練習にも良い。
全ての基本である立ち位置の管理と、ハメを失敗しないような立ち回りが求められる。
適度に回復アイテムも落ちているため、序盤は死なないようにしたい。

超必殺技はここで使う!

超必殺技 1回目

黒フウライキに鞭を当て、全員にメガクラッシュした後に使う。

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ここの敵3体は体力も多く、動きも早いためまとめて倒せると大幅に短縮できる。

超必殺技 2回目

窓が開いて敵が4体出てくる所で超必殺技を使う。

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このタイミングで使うと、敵が散らばらずに一カ所にまとまって転ぶ。
そのまま鞭でハメて、メガクラで倒しながら移動して距離を稼ごう。

 

超必殺技 3回目(拾った場合)

道中の体力次第では、アイテムボックスからリボンを拾う事が出来る。

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その場合はボス戦で使うのがオススメ。
開幕で超必殺技を使う事で、確実に同じ場所で転ぶので安定して倒せる。

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ボス戦が上手く行った場合はリボンを使わない方が少しだけ早い。が、誤差の範疇。
リボンを入手した場合は、使って安定か使わず攻めるか…その判断は各走者に任せたい。

BOSS:翠のエスメロード

開幕画面端までスライドするので メガクラッシュで転ばせてから鞭ハメに移行する。
上手く入ればそのままハメて倒す。途中で失敗すると真ん中の窪みに逃げるので注意。

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敵が画面外に出て転んだ場合、自機を感知して立ち位置をズラしてくるので注意。
画面外から蹴りが飛んでくることもある。これは当たってもしょうがないと割り切ろう。

 

ステージ別攻略:ステージ2

2面区間ベスト動画

youtu.be

※こちらを参考にして下さい。

2面は動きの速い敵やハメ技をしづらい敵、ゲーム中唯一のギミック、イカダがある。
イカダでグダらない事がタイムアタックの秘訣。何度も練習して慣れよう。
幸い、Hardの場合はヴィーナスのメガクラや投げが使いやすいためイカダに関しては
Normalのジュピターより簡単な事が救い。

 

バラを上手く取ろう!

2-1の中盤、メガクラを上手く当てて、被弾も少なければ一度も死なずに
全回復のバラまでたどり着くことが出来る。これを取れればミス演出を見なくて済む。

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ミス演出は1回につき、約5秒の硬直。上手く取れればこれを無くせるのは大きい!
状況によってはあえて死ぬ事も多い本RTAだが、バラを目前にして死んでしまうのは
少しもったいない。避けたい所だが…これが中々難しい!気にしすぎない事も大切だ。

イカダゾーン

ステージ2のみ登場するイカダのギミック。
ここのみで使えるテクニックがいくつかあるので順を追って解説したい。

イカダデスベホマ

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イカダから落ちるとダメージ20が入る。
わざと落下してダメージを食らい、残機を減らしつつもライフを全回復するテクニック。

メリットとしては先述の泣き演出を流さず回復出来る点。
敵を全滅させないとイカダが出発しないエリアもあるため、すぐに回復出来るのが強み。

8体落とし
参考:2面区間ベスト動画 3:05秒くらいから

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赤アツゲッショ2体~青アボガードラー2体まで。
この6秒間のGIFの間に8体落としている。

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同時に敵が2体までしか出現しないため、決められた順番で落とさないとズレる。注意。

イカダスクロールバグ

参考:2面区間ベスト動画 3:30秒くらいから

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イカダの線を目安に先端に立って…
メガクラを連打!敵がドンドン弾かれてすぐに倒せるぞ。

超必殺技はここで使う!

2面はステージの最初に超必殺技を増やせるリボンが落ちてるので3回使える。

超必殺技 1回目

1回目の超必殺技は2-1の最後。
黒フウライキ×2に当てられるとおいしい。または最後の黒フウライキ、緑ヘビーに当てる。

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ここに限った話ではないが、超必殺技で倒せるラインを確認してから撃たないと
敵が起き上がるのを待たなくてはならず、逆にロスになってしまう。
攻撃を当てて浮いてる所に超必殺技を当てて、そのまま倒してしまおう!

超必殺技 2回目

ステージ2-2の開幕。

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アツゲッショはメガクラ1発で超必殺技の確定圏内。
アボガードラー×2の体力は少し多いので、パンチや鞭を当ててからメガクラ。
超必殺技は画面右側で撃つことで敵3体を倒した後、すぐに画面スクロールに移行できる。
これは敵の動き次第で変わるので、余裕があれば…程度に。覚えておきたい。

超必殺技 3回目

イカダが到着した後のアツゲッショ×3体。

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画面右側から出てくる赤アツゲッショの体力が少し多いため、メガクラだけでは倒せない。
パンチ+メガクラ等で倒せる範囲まで減らしてから超必殺技を撃とう。

BOSS:蒼のサフィール

画面が切り替わった瞬間、空から降ってくる。
置きメガクラで迎撃したら、右側の壁にパンチを置いてハメ続けよう。

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パンチパンチパンチメガクラを繰り返して倒そう。後述するが距離感には注意。

NG行動

①鞭ハメ             ②近すぎる

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①飛びを検知して後出しサマソで咎められるため、ジャンプ攻撃は狙わない方が良い。
②画面端でのハメも距離が近すぎると割り込みで投げを食らってしまうので注意だ。

 

ステージ別攻略:ステージ3

3面区間ベスト動画

※こちらを参考にして下さい。

3面は全ステージ中一番長く、敵の数も多い上、どの敵も強化されていて耐久も高い。
判断力や運要素、テクニックも勿論必要だが、なによりも基礎力が大切。
敵をどれくらいまとめられるか?という点だけでもタイムにかなりの差がつく。
まずはそこを意識して、13分~15分でのクリアを目標にしたい。

落ちる床

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序盤の黄色ヘビーシェイドを倒した後の崩れる床は右側で待機しよう。
崩れる前ならメガクラを使っての移動も出来る。左で待機すると単純に遠いので遅くなる。

フウライキ襲来

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窓を通りすぎた瞬間、フウライキが二体飛びこんでくるのでメガクラで迎撃。
この後、上手くハメる事が出来れば早いが、運要素。基本途中でばらける。(右)

ヘビーシェイドに轢かれて…

※状況次第ではやらない(出来ない)技だがテクニックの一つとして。

3面前半のラストは、ヘビーシェイドが4体出てくるエリアがある。

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この4体は全員がまとめて出るわけでは無く 最初に2体、遅れて1体、
さらに遅れて最後の1体…という感じで時間差で登場する。
これを利用した短縮テクニック。

到達時点ですぐ、または最初の2体~3体目を倒す際にメガクラを多用したり
攻撃を食らって体力を減らしておく。ここでわざとやられる事で、
「4体目を待ちつつ泣き演出を済ませ、体力も回復」という状況を意図的に狙う技。

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上手く決まれば泣き演出の5秒ロスが無い状態で体力全回復の状態で3面後半へ行ける。
次に紹介するテクニックは残り体力を調整して行う大技。
ここで体力調整出来ると 技の成功率が少し上がる。

養殖リボンゲット!

本作はアイテムボックスを破壊した時の自分の体力によって出るアイテムが変化する。
メガクラや敵の攻撃で体力を調整し、超必殺を1回増やすリボンを出す!というのが目的。

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体力がリボンのマークの真下にある時にボックスを壊せれば成功だ。

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倒すのに時間がかかる強敵ジャーマネン。
リボンを入手すれば超必殺技で素早く撃破する事が出来るため、大幅短縮が可能だ。

ジャーマネン

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強敵・ジャーマネンは潜っている間、超必殺技以外の攻撃が当たらない。
さらにそのまま高速移動をして軸もズラしてくるし、距離が近すぎると反撃まで食らう!
潜った状態は非常に厄介で、いつ出てくるかもわからない。(10秒潜る時もある。)

超必殺技はここで使う!

ステージ4はリボンを生成できるポイントが2か所ある。一応、最大で4つ使用できる。
狙って4つリボンを手に入れるのは、現状では中々難しい。
4つ手に入れる為にモタついてしまうと意味がないというのも理由の一つ。
まずは3つ入手を安定させたい。

超必殺技 1回目

3面後半、ジャーマネン(黄)が初めて出た所で使う。

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パンチやメガクラッシュを使って敵の体力を減らしつつ、超必殺技で倒せるラインを
確認してから使う。耐えた場合、ジャーマネンが顔を出すまで待機する必要がある。

超必殺技 2回目

アイテムボックスを破壊して生成する。

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無事にリボンを入手できた場合はここのジャーマネンに使う。リボン生成に失敗した場合、
この下にもう一つアイテムボックスがあるので体力次第ではもう一度挑戦できる。

超必殺技 3回目

ボス部屋の 黄色ジャーマネン2体に使う。

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ある程度ダメージを与えて、黄色ゲージ1本分くらいの所で撃つ。
どちらか一体でも倒した瞬間に銀ジャーマネンが登場する。
敵の出現運次第では黄色を一体倒して、黄色+銀に対して使う場合も視野に。

超必殺技 4回目

3-2中盤。2個目のアイテムボックスで入手。

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ここでのリボン生成は、ボックスの前に敵がいないためダメージを食らったり
メガクラで体力調整が出来ないため狙って取得する事は極めて難しい。
しかし、到達時点で体力さえ調整出来ていればリボンを入手する事自体は可能。
入手できた場合は、超必殺技3回目と同じくボス部屋で黄色ジャーマネン×2に使いたい。

BOSS:紅のルベウス

三体のジャーマネンを倒すと降りてきて、攻撃が当たるようになる。
降りてくるタイミングでボスの右側に立っている事で左に逃がすことが出来る。

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ここのボス部屋は左側に壁があるため、転ばせた後も画面外に逃げないのでハメられる。
鞭からのパンチパンチメガクラで最大ダメージを狙おう。


自分の体力が少ない時、メガクラが撃てない時は?

ジャーマネンの攻撃やルベウスの無敵アッパーに気を付けながら鞭でハメよう。

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ただし、運が悪いとそのまま死ぬ。
ちなみに、部屋の右側は空間が若干空いていて攻撃が届かない所まで逃げられる可能性がある。
要注意。

 

ステージ別攻略:ステージ4

4面区間ベスト動画

※こちらを参考にして下さい。

4面は一本道、前半を終えたらボス部屋というシンプルな構成。
敵の数、体力も多いため上手く倒せないとタイムがブレやすいので難しい。
ボス部屋は攻撃力の高いがいるため注意が必要。最後の最後で記録を逃す事も。

ヘビーシェイドゾーン1

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黄色二体、青二体、黄色二体。出来るだけ同時に倒したい所。

青ヘビーシェイドはジャンプするので威力の高いメガクラで迎撃。
パンチで落とすとパンチのダメージしか入らないため注意。

BOSS:プリンス・デマンド

側近のフウライキ四体を倒すとボスが降ってくるのでメガクラで迎撃しよう。
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フウライキの電撃攻撃は食らうとチャートが崩れるほどの大ダメージ。
ラスボスのプリンス・デマンド自体も決して弱くはないので注意が必要だ。

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パンチパンチメガクラ×nで転ばせて、倒せるライフになったら超必殺技を当てる。
しかし、上手くヒットしないと大ジャンプで逃げられてしまう。

超必殺技はここで使う!

安定チャートと攻めチャートで使う場所が変わる。安定チャートから紹介。

①安定チャート

パンチパンチメガクラを繰り返してデマンドのライフゲージが緑になったら
(黄色ゲージが見えたタイミングで)超必殺技を2発分当てる。

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基本、敵1体に対して超必殺技を当てるのは損と考えるべきだが、
ラスボス戦は一瞬のミスで大ジャンプで逃げられたりと…事故った時の被害が大きい。
安定して大ダメージを与えられる超必殺技を取っておくのはリカバリの意味もある。

ある程度ダメージを与えたら「あとは超必殺技を2回で確実に倒せる」という
心理的な安心感を得られるのは大きい。慣れるまでは無理せずこのチャートがオススメ。


②攻めチャート

全体攻撃である超必殺技は複数体に当てた方が得!という考え方のチャート。
もちろん、上手くいけばこちらの方が早くボス部屋まで辿り着ける。

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ただし、ここで超必殺技を使った場合、ラスボス戦がより厳しい戦いになる。
パンチパンチメガクラを当てる回数が増えればそれだけフウライキの攻撃に被弾しやすかったり、
転ばすタイミングや位置の調整がよりシビアになる。
しかしそれだけリターンも大きいので、ウデに自身があれば狙う価値は大いにある。

 

最後に

このゲームは敵の動き方などで細かい運要素が常に続き、細かい短縮が積もって
大きな短縮になるタイプのゲームです。基礎力や判断力がとにかく大切。
自分は最適な行動をしていても運に裏切られる事もある。そんなゲームです。

これから覚えたい!という方は難易度はEasyやNormalなどの敵の体力が少なく、
すぐに終わる短いカテゴリがオススメです。
これはどの敵がどんな行動をするか?どこから出てくるか?を覚えやすいので。

超必殺技をどこで撃つか?以外にチャートに個性付けが出来る所があまり無いため、
撃つタイミングを真似れば後は道中どれだけ上手く出来るか?という勝負になります。

私が考えた所よりも超必殺技を使うのに良い場所があるかもしれないし、
新たなバグが見つかるかもしれないので、新規走者が増える事を願っています。

 

Discord Server

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分からない事があったら質問等出来るような場所を作りました。
もしご興味ありましたら気軽にご参加ください。走者以外も歓迎します。