NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

GS美神 ~除霊師はナイスバディ~ RTA 練習 基礎情報 解説記事

はじめに

タイトルからは想像できないほど硬派な横スクアクションでやんす

GS美神RTAの波が来ている━━━。(記事執筆時点2023年8月)

RTAinJAPANでも披露されるし。走者も増えているし…。並走会もあるし。
というわけで今から美神を走ろう!な人向けに記事を書き申した。

 

GS美神並走会Discord

お気軽にご参加ください。走りましょう。

 

解説動画を作りたいけど動画を作るのって大変だし…現状満足いく記録が出せていないのもあり…。
出せたらその時にbiimシステムの解説動画作りたいと思っているが…。
(記事執筆期間中に出せました。タイムは同じだけど新チャートの記録…。)

俺も一応美神走者なんス…ってことで美神RTAコミュニティに多少貢献したいと思ったワケ。

そんなわけで自分の出来る範囲で初心者向けの記事を書き記す。
コレを読めば誰でも走れる!みたいな事言うつもりはないけど、
初心者が詰まる難しい所の助けになれば幸いです。頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ!!

 

※この記事はGIFが多いしメチャ長いので色々注意。

目次

 

 

筆者の情報

のりしげです。Twitchで配信してます。

SFCのゲームやキャラゲーRTAを好みます。

過去に参加したイベントなどのまとめサイトがあります。

美神の記録はSRC準拠で19分11秒、世界4位の記録を持っています。(記事執筆時点)
WRは さめげさん 18分55秒。速過ぎる。

 

さめげさんの記事

WR走者のさめげさんが過去に作った解説動画や記事も参考になります。
(掲載許可取得済)

 

解説動画

www.nicovideo.jp

解説記事

note.com

 

SFC美神 概要

◆タイトル:GS美神 ~除霊師はナイスバディ~
◆ハード:SFC
◆ジャンル:2Dアクション
◆内容:全7ステージ+ラスボス
◆中古価格:箱無し裸ソフトで3000~6000円程度 ※年々上がっている気がする。
◆移植:無し

 

RTA参戦ハードルが高い点として
キャラゲー故に移植が望めないこと
◆実機中古価格が高いこと

アクションゲームとしての出来はかなり良いので損はしないと思います。※個人の感想です。
買ったら走ろう!余裕で元取れるから。 ※個人の感想です。

 

基礎情報

操作方法

※ボタン割り当て、変更等の機能は無い。

◆Yボタン…攻撃
◆Bボタン…ジャンプ
◆Xボタン…アイテムの使用

十字キー左右…移動
十字キー下…しゃがみ
十字キー上…上斬り、フックに掴まる(時に使う)

◆スタートボタン…ムービー、会話のスキップ/画面一時停止

 

画面の見方

画面情報の説明

①:美神さん(自機)
②:体力
③:所持武器(持っていない時はNORMAL表記)
④:所持アイテム(護符or精霊石)と数。最大3。
⑤:残機数(デフォルトで2機。0の時にミスでゲームオーバー。実質3機。)

 

美神のアクション

通常攻撃

画像左から…横斬り、下斬り、上斬り

※棍なので厳密には斬るではないが叩くは呼びづらいため以下、攻撃は斬ると表現。

 

特徴

◆横斬り…(Y)デフォルト攻撃。
◆下斬り…(下+Y)しゃがみながら攻撃をしたい時に。
◆上斬り…(上+Y)攻撃範囲が縦に長い。

 

ジャンプ攻撃

画像左から…ジャンプ横斬り、ジャンプ縦斬り

◆ジャンプ斬り…(ジャンプ中にY)
◆ジャンプ上斬り(ジャンプ中に上+Y)

状況に応じて各種攻撃を使い分けていく。

美神は走りながら攻撃が出来ない(攻撃を撃つと一瞬止まる)ため、RTAでは
ジャンプ(上)攻撃で敵を蹴散らしながら走っていく形で隙を減らしていくのが基本形。

ジャンプ攻撃は隙も少なく、一回のジャンプでも着地までに2回は振れる。

 

武器

武器は全部で三種類。左から雷光、氷結、かまいたち

※威力は全て1ダメージだが、タイミングや当たり所によっては1発の攻撃で複数回ヒットするためボスによってはブレが出る。

 

武器の特徴

◆雷光…遠距離武器。飛距離が長いが判定は他の武器より小さい。
◆氷結…中距離武器。攻撃範囲が広いがトゲとトゲの間に敵がいる時は注意が必要。
かまいたち…短距離武器。正面に大き目の衝撃波。シンプルで使い勝手が良い。

基本的には持ち得。落ちてるステージでは拾い、被弾して落とさないようにしたい。
タイムを求める場合は武器がほぼ必須となり被弾すると辛い場面も少なくない。
しかしRTA覚え初めや最初のうちは武器を落としても気にしすぎないことが大切。

 

武器の仕様

◆美神がダメージを受けると剥がれる。
◆上斬りの時は武器固有のエフェクトは出ない。

 

アイテム

左から護符、精霊石

アイテムの効果

◆護符…使用すると雑魚敵を吸引して消滅させる。
精霊石…敵の動き(ボス含む)を一定時間止める。

護符は雑魚にしか効かない、使うと動きが止まる、処理落ち…などデメリット多め。
よほど大きなバグでも見つからない限り、RTAでは精霊石一択。

 

アイテムの仕様

デフォルトは護符を1つ持った状態

◆デフォルトは護符を1つ持った状態から始まる。

◆別のアイテムを取った時は、数が+1され、アイテムは上書きされる。
(護符1の状態で精霊石を拾った場合、精霊石を2つ持った状態になる)
◆最大で3つまで所持する事が出来る。次のステージにも持ち越す事が可能。
◆使い切った場合でもステージが始まる際に「1」になる。
(ステージ開始時に+1ではなく、0の場合は1になるというだけなので注意。)
◆死んだ場合もアイテムの数は減らない。

 

パスワード

美神はパスワードがあるので練習もしやすい!オプションから飛べる。

余談:音声設定のデフォルトはモノラル。気になる人は最初にステレオにしよう。

どこが何のステージだっけ…?って人のために一言二言でどんなステージかも書いた。

懸念:パスワードを使った場合、所持アイテムはデフォルトの護符。
石を使う前提のボスに注意。ステージ練習や石縛りで動きの確認などに使おう。

 

攻略編 はじめに

SFC美神は基本一本道なので迷うことはあまり無いと思うが、通る道や敵の捌き方、
ボスの倒し方、アイテムの位置なんかは上位勢の記録動画を参考にすると良いです。

しかし上位勢の記録動画は試行回数の賜物で動きに無駄が無く、運も良かったり、
そもそも使うテクニックも攻め攻めだったりと…難易度が高い割に恩恵が少ないものもあります。

なので形だけ真似しても安定せず逆にミスが増える場合もあるかもしれません。

今回は最近美神RTAを始めた方、これからRTAを始めたい人、RTA自体を最近始めた方や、
RTAはやらないけど美神のゲームを良い感じにプレイしたい方たちに向けた記事です。

なのでRTA的な速さに意識は向けつつもノーデス完走を目指したり、
安定度を上げるための考え方や、その方法を重要視して書いております。

走者によって目標も考え方も個人個人で違うため、自分にあった走り方や作戦を
取捨選択していただければ幸いです。本記事はそのための手助けを目標としていて、
あくまで参考程度に使っていただければ幸いです。そんな感じで読んでください…。

その上でさらに速くなりたい…!でもどうすれば良いか分からない…!
みたいになった時は、WR走者さめげさんや私に
声をかけていただければと思います。

なお、本ゲームは攻略本やマップ画像データ等の資料が全然無い(自作は手間がかかりすぎる)ため
可能な限り情報は入れたいと思うものの労力は極力減らしていく方向で簡素にまとめます。

ご理解、ご了承下さい。

ウソだった。
凝ろうとしてやたら資料を入れて予定より時間がメチャかかってしまった。アホ。

 

RTAルール

タイマー開始のタイミング

タイマースタート:STARTを押した瞬間
タイマーストップ:ラスボスを倒して暗転した瞬間

 

練習2周

こういう事を考えながら走ってますよという解説をしながら撮ったビデオです
参考になる部分も多いと思うので見たり見なかったりしていただければ幸いです。

www.twitch.tv

 

 

ステージ1攻略

ゲームを始めたらOPが流れるのでスタートボタン連打でカットする。
以降、ステージクリア後の会話やボス戦前の会話などもスタート連打で飛ばしていく。

 

REPORT1  24時発 地獄行き幽霊列車

1面。クリアだけなら簡単な面だがタイムを求めると基礎力や運も絡む。
でもまぁ今回の記事では安定クリアが目標なので…。頑張っていきましょう。

 

1-1 攻略

このへんの敵

敵の名称は私が実際に読んでいるものや、本記事のために仮で付けた名前です。
他の走者はそう呼んでいないものも多いので他所で使う際は注意。

 

・ゾンビ
一回斬ると体が半分になるので飛び越えやすくなる。

・ピンクおばけ・おばけ(女性)
基本的に上斬りで消しながら倒す。斬っていくのみ。対処方は同じ。

1-1 例

前半は主に空中に浮いてる女性の幽霊やピンクのおばけ、ゾンビがメインですが
出来るだけ止まらないようにジャンプ上斬りを連打しながら蹴散らしていきます。

1面前半の壺は拾って困るアイテムはありません。
途中ケーキがいくつかあるので、被弾が多い場合は拾っていきましょう。

1-1 壺から出るアイテム一覧

前半に出てくる壺は5カ所で6つ。
1つ目の雷はお好みで拾ったり拾わなかったり。あとに氷柱が落ちてるのでお好みで。
2つ目の壺はケーキ。前半なので被弾してなければ無視で良い。
3つ目の壺から出る氷柱はRTAで使うアイテム。雷よりも範囲が広くおすすめ。
被弾したら消えますが、その時はその時で…。
4、5個目の壺は二つ並んでる。精霊石は絶対に拾いましょう。必須。
これを拾う事で護符が精霊石に上書きされ、ボス戦で有利になります。
以降、全編通して護符は拾わないようにします。拾うと悲惨なことになります。

 

1-2 攻略

このへんの敵

・手
ジャンプしてかぶさってくる。出てきたタイミングで走り続ければくぐれる。
くぐってやり過ごすかジャンプ斬りで倒すかはお好みで。

・台車(カート)
後ろから迫ってくる。当たるとダメージ。
硬いドアに向かって飛ばすと一撃で壊せる。

・腕
ドアから手を出してくる。邪魔なので斬りながら避けよう。

 

1-2 例

後半は3回叩かないと壊れないドアが出てくる。後ろから来る台車を叩いて
ドアに当てると一発でドアが壊れる。利用していきたい。

ドアを叩いている最中に台車が来た場合は左にジャンプで飛び越えてから叩くか、
台車を左に飛ばしてから安全にドアを壊してから通ろう。

台車よりも速く走れるとRTA慣れてきたな…の目安です。

1-2 壺から出るアイテム一覧

1つ目の壺からはケーキ。ドアを壊す時に壊れがちなので意識せずとも取れる場合が多い。
2つ目の壺は階段の前にある。壺護符が入っているので注意。取ったらリセット。
最悪壊して護符出た場合はジャンプして避ければOK。取ったらリセットが無難。
3つ目はボス部屋の前に。体力に余裕があれば無視した方が一瞬速い。

 

1面ボス攻略

精霊石を使ってしまえばハメられるため、ボス自体の強さとしては弱い方。
すぐ倒せるかどうかに若干の運要素。左右の上段/中段/下段からボスがランダムで出現。
下段に出てくれると楽。

 

ボスの攻撃方法

◆本体にダメージ判定
◆下から手を出す

本体に当たるとダメージを食らうので近づきすぎには注意。
下からの手の攻撃は画面端まで来ることもあるので、ハメを邪魔されることもあり厄介。

 

攻略パターン

中段、下段に出てきたら精霊石を使った後、近づいて上斬りを連打する。
上段に出た場合は精霊石の後にジャンプ上斬り×2を繰り返す事で倒せる。
(氷柱を持っている場合は横斬りでもOK)

下段、中段は上斬りで届くので近づいて上斬り連打。上段に出た時はジャンプ攻撃!

下から出てくる腕に被弾したり、連打が遅いとまた穴にもぐってしまうので注意。
上段から出た時以外は出来るだけワンターンキルを狙ってみよう。

 

余談:氷柱を持っている時+敵が中段に出ると異常に早く倒せることがある。

立ち位置、当たり所が良い感じになると発生。氷柱を持っている時は狙ってみたい。

また、精霊石を拾った後、使わないでボスを倒すことで次の面に石を2個持ち越せる。
苦手なボスがいる場合、石を多めに温存しておくのも作戦としてはアリ!

4面や5面のボスが安定しない場合は石を2個or3個持ってボスに挑もう。

 

アイテムの仕様

◆所持数0の場合はステージ開始時に1になる。(+1では無いので注意)
◆2個以上持っている場合は次のステージへ持ち越せる。
◆最大で3個まで持つことが出来る。
◆死んだ場合もアイテムの所持数は減らない。

 

ステージ2攻略

REPORT2  洋館は妖館?

2面。足場(川)が常に流れていて、ジャンプして移動しないと遅くなってしまう。
この飛び方一つでタイムにいくらでも差がつくので意識して走りたい。

 

2-1 攻略

この辺の敵

・デカい花
HP2。邪魔な所に陣取ってるので斬って倒すか、良い感じに飛び越える。

・カエル ・魚

ぴょんぴょん飛んでくるし数が多い。
武器があれば飛び道具で消し、無ければ上斬りをしながら消していこう。

・ゾンビ

1面と同じ。持っている武器と当て方によっては一発で倒せる事もある。

2-1 例

敵の数は多いけど心配な場合は多めに倒しながら進もう。

慣れてくると、ジャンプの位置を調整して敵を飛び越えたり邪魔な奴だけ倒したり
通れる場所が見えるようになってきますが、最初は安全に倒しながら進むのが良し。

2-1 壺から出るアイテム一覧(水で見づらい)

1つ目の壺からかまいたちを拾えると敵を消しながら走れるので便利。
2つ目の壺は足場の下に精霊石が。拾うと3秒程度のロスだが 後半ボス戦が安定する。
3つ目4つ目はケーキなので体力と相談しつつ拾ったり拾わなかったり。

 

2-2 攻略

このへんの敵

・ワニ
背景から降ってくる。上斬りで対処しよう。

・大岩 ・コウモリ
数が多くて被弾しやすい。ノンストップなら敵が出るタイミングは基本同じなので
パターンを覚えつつ氷柱や上斬りで対処しよう。

2-2 例

フックを駆使して上に登っていくステージ。
敵が大量に降ってくるので基本は上斬りや氷柱で倒しながら進んでいく。
慣れるまではかわしづらい。足を滑らせて落下すると大ロスなのでこれも怖い。

2-2 壺から出るアイテム一覧

1つ目の壺は氷柱。ボス戦で使うので取っておきたい。
2つ目の壺は崖から降りたところ。護符なので注意!しかも取った後は落ちないといけない。
3つ目は崖の頂上の左側にケーキ。多少ロスだが体力が心配なら取って回復も良い。
4つ目はボス部屋前にケーキ。走りながらジャンプ上斬りで壺を壊して取ろう。

 

2面ボス攻略

大きな手を斬ってダメージを与えていく、いかにもSFCなボス。
ちなみに精霊石を使っても連続ダメージは与えられない(手は固定されない)ので注意。

 

ボスの攻撃方法

◆本体(手)にダメージ判定
◆振り下ろし攻撃
◆いろんな方向から人形を出す

攻撃をしながら敵の人形を避けたり消したりが地味に難しく、被弾すると氷柱を失うのが痛い。
リズム良く攻撃出来ていれば敵の振り下ろし攻撃を見る事なく倒せるが、
失敗した時はあえてこれを待つことで降りてきた手を連続で攻撃することが出来る。

 

攻略パターン

 

倒し方①片手ずつ

安定する倒し方。基本はこれ。武器がある時も同じく。

倒し方②ジャグリング

TAS発祥の技を人間用にアレンジした走者が元。美神界に激震。

比較的新しいTASからの新方式。難しいけど完走すると大幅に速くなります。
ノーミスで行けば当然ながら速く、多少ミスった場合でも片手ずつ殴るより早いです。

 

やり方

①開幕上斬りして左手を攻撃しながら前進、氷柱で右手を攻撃。
②もう一度前進しながら上斬りで左手を攻撃し、氷柱で右手を攻撃
③降りてきた左手を上斬りで攻撃した後、氷柱で左手を攻撃
④今度は右側から①をやる。(操作は反転)

Gifだと動きが省略されるのと、テキストで見ても分かりづらいので
練習や勉強の際は上位勢のプレイを等速で見て学ぶことを推奨。
見た目はややこしいけど、仕組みが分かれば行動自体は簡単です。
操作難易度はちょっと高い。

 

ステージ3攻略

REPORT3  極楽ミクロ決死圏

3面。強制スクロールステージ。
敵がどこから登場してどういう動きをするか覚えよう。覚えてしまえば対処は簡単。
ただ慣れるまでは被弾しがち。敵が出てきた瞬間に倒すことで安定する気がします。

穴に落ちると普通に死ぬので気を付けよう。

3-1 攻略

道中攻略はもう覚えて!としか言いようがないが…。
強いていうならば(ジャンプ)上斬りやしゃがみ斬りで敵を即倒していくことが大切。
突っ込んでくる紫の敵はしゃがみながら斬っているだけで避けられる&倒せる。

3面前半 壺から出るアイテム一覧

1つ目の壺からは護符。トラップです。 2つ目の壺からはケーキ。
3つ目、4つ目は2連続で雷とかまいたち。2面ボスで失っていなければ氷結を持ってくのも視野。

3面後半 壺から出るアイテム一覧

※背景が変わった辺りから~を本攻略記事では3面後半と表現します。

後半の壺1つ目はケーキ、護符が連続で流れてくる。これもトラップなので注意。
ステージの最後にケーキが2連続。被弾していた場合はここで回復出来るので嬉しい。

 

この辺の敵

・ハチ
登場から一定時間後に突っ込んでくる。
突撃は結構速く、避けづらいので登場した瞬間に倒したいところ。

・紫の鳥
いきなり突っ込んでくる。しゃがみで避けられることが多い。しゃがみ斬りで対処しよう。

・壺おばけ
邪魔な所に出ると倒さざるを得ない。護符を落とすので敵。

 

3面ボス攻略

ボスが地味に強い。道中で食らいすぎていると普通にやられてしまう。体力が少ないと
ゴリ押しも出来ないので、まずはステージを安定クリア出来るように覚えましょう。

攻撃方法は4つからランダム?ある程度近づくと掴み攻撃を誘発出来る。
基本的には上からモノが降ってくるので上斬りで対応したい。

 

ボスの攻撃方法

◆本体にダメージ判定
◆ノミ攻撃(4つほどノミをばらまく)
◆ゴミ攻撃(上からゴミを降らす)
◆吹き矢
◆掴み攻撃(近くにいる時掴んでくる)

武器があれば遠くから武器連打、無ければ近距離で上斬り連打。

 

攻略パターン

武器を持っていれば遠くから武器連打が安定。
吹き矢攻撃はしゃがめば喰らわないので、吹き矢が出たらボーナスタイム。

被弾中はこちらの攻撃の手が止まってしまうので出来るだけ被弾は避けたいが、
避ける事に意識を向けすぎると遅くなる。タイムを求めるなら「やられる前にやれ!」
の精神で近距離上斬り連打でゴリ押しも視野。ただ攻めすぎると普通にやられるので注意。

 

ステージ4攻略

REPORT4  巨大温室は危険がいっぱい

4面。折り返し。ここから本格的にステージ自体が難しくなってくる。
RTAではここは武器をボス戦に持っていきたいためノーダメで行きたい所。難関。

同じように動けば敵も同じように動くため、同じような結果になります。パターン。
敵の数が多く動きもトリッキーなものが多いため、自分の走りやすいパターンを作ろう。

 

4-1

この辺の敵

・ドクロ
汎用雑魚なので特に言う事無し。

・花
床に陣取っているので倒さないと通れない。飛び道具持ちなので注意。

・紫目玉
強敵。近づきすぎるとパンチを食らう。遠くだと攻撃が当たらない。判定がかなりシビア。
氷柱があれば遠くから倒せるので楽。

4-1 例

4-1は氷結があれば敵を蹴散らしながら進めるが、無くした場合は全ての敵が脅威になる。
特に紫の目玉の敵はかなりリーチが長く、近づかないと攻撃が当たらないのに
近づくと攻撃を食らう、という形になりやすく一番厄介。

MAPは入り組んでいるように見えるが、難しく考えず前進しながら落ちないように進めば良い。

 

4面 壺から出るアイテム一覧

4面は通り道にアイテム自体が少ないので前半後半まとめて紹介。4面前半の壺は1つだけ。
1つ目の壺からは氷柱が出てくる。これはボス戦でも役立つので被弾せず持っていきたい。
道中の敵を遠くから蹴散らす際にも非常に便利なので被弾してしまうと攻略が難しくなる。

後半、2個目3個目の壺はセットだがRTAで通る道からは見えるだけで取る事は出来ない。
一応確認したらケーキと護符が出てきた。RTAでは使わないので安心して無視しよう。

4つ目(実質2つ目)の壺からはケーキが出てくるので被弾している場合は取ろう。

 

4-2

この辺の敵

・大木
ライフ2。斬ると小さくなる。1面ゾンビの強化版みたいな感じで飛び道具で反撃してくる。

・綿毛
斬っても倒せないので無視。

・トマト
斬ると小さくなって増える。
出現する時は複数体いるので倒しすぎないように。

旧ルート(上)                新ルート(下) 

道なりに進みながら敵を蹴散らしていく。
最後のボス部屋に行く道を上から通る(旧ルート)か下から通る(新ルート)かで若干変わる。
下ルートの方が若干速いけど最後のプチトマトに氷柱を当てないと被弾するのでちょい危険。

ボス部屋前、六道冥子に攻撃すると画面全体の反撃されるので注意。

 

4面ボス攻略

犬。かなりブレます。強い。

動きが速いので攻撃を当てづらく、さらに2体に分身してこちらを攪乱してくる。
氷柱があれば画面外に出ていく前に一発当てることが出来る。

 

ボスの攻撃方法

◆本体にダメージ判定
◆分身(分身にもダメージ判定)

攻撃方法は体当たりのみ。分身にも判定があるので注意。分身は一発殴れば消える。
偽物を殴って消してしまうのも勿論有効だが、あえて偽物を残しておくことで
画面外から来た時にどちらが本物かを見分けることも出来る。でも邪魔だ。お好みで。

 

攻略パターン

とにかく動きが速いので攻撃が当たりづらい。
開幕、近距離で上斬り連打して上っている所を追いかけるように上斬りを当てていき、
画面外に消える前に氷柱で追撃出来れば最高!それを繰り返しましょう。

追いかけて斬るイメージ。
犬が着地したタイミングで精霊石!動きを止めてメッタ斬りしよう。

地面で倒さないと着地演出が遅れてしまうので注意。

犬が着地した後、元の姿に戻る演出が入る。上空で倒してしまうとかなりのロス。
そのため出来るだけ地面に近い所で倒したいが…攻撃を当てるタイミングを調整しないと
最後の一発を当てる前に上空もしくは画面外へと逃げられてしまう。

犬対策…新チャート

この犬戦を安定させるため、2面で石を拾ってここまで残しておくチャートを考えた。
結果的に拾うのにかかる時間以上にタイム短縮できる可能性が上がり安定度が上がった。
攻め攻めなら石1個、安定した速さで犬撃破を狙うなら石2個、と好きな戦法を取ろう。

石を2個以上持っている場合は豪快に使い切っておきたい。

例:2個持ち

0個使用→石2個でクリア→2個のまま (変わらず)
1個使用→石1個でクリア→1個のまま (損)
2個使用→石0個でクリア→1個に増える(得)

3個持ってる場合は表がズレる。ボス戦で1個使っても2個持ち状態で次のステージへ
行けるのがメリットだが、拾う回数が少ないので石を3個持ってる状況自体が中々レア。

余談

あえて護符を拾って数を稼いで精霊石で上書きするチャートも考えたが…。
精霊石が中々落ちていないのでボツ。護符持ちでボスに挑むのも含め現実的ではない…。

 

ステージ5攻略

REPORT5  極楽空軍大作戦!

5面。強制スクロール2つ目。今回はシューティングゲーム的なアクションで飽きさせない。
※このステージの美神は左を向けないので注意。

スクロール面は前半後半が無いので壺から出るアイテムを一括で紹介!

5面 壺から出るアイテム一覧(画像はTASさんから)

1つ目の壺は2個セット。護符とかまいたち。上はトラップ。下のかまいたちを取ろう。
4面ボスをノーダメで倒していた場合、氷柱持越しも可能。その場合はお好みで。

2つ目の壺は上がケーキ、下が護符。トラップ。
3つ目の壺からはケーキ。

4つ目の壺からは上が護符、下がケーキ。5面最難関ゾーン。
敵も数が多く、出るタイミングも含めて避けようとして護符を取る事故が多発。注意。

5つ目の壺からはケーキ。その後にボス戦が始まる。

 

この辺の敵

多い!

・シグマ隊長(顔)
見た目の割に汎用雑魚。斬るだけ。

ハンドスピナー(緑)
時間差で突っ込んでくるので飛んでくる前に倒したい。

・ウィッチ(魔女)
複数体で出てくる。飛び道具で攻撃してくるのでこいつも出てきたらすぐ倒したい。

・金のドラゴン
登場タイミングがいやらしい。突っ込んでくるので避けづらい。

・銀の骨(?)
一発斬るだけでは倒せず、時間差で突っ込んでくる。

 

5面ボス攻略

ブラドー伯爵。正直かなり強い。RTAを覚えた後でも未だに上手く倒せない時がある。
RTAでは特定の位置で待機することで倒しやすくなるようにブラドーの動きを調整しています。
まるでRTAみたいだぁ…。つまり、これを知らないとブラドーと普通に戦わなければなりません。
通常のブラドーはメチャクチャ強いので……。RTAをやっていない人ほど苦戦します。

結論:ブラドー対策を学ぼう!

 

ボスの攻撃方法

◆本体にダメージ判定
◆回転攻撃(美神に追従)
◆コウモリ(美神に向かって発射)
◆高速突進(メチャクチャな方向に飛んでく)

ブラドーが使う技は基本的に突進。この動きがめちゃくちゃ速く、かなり厄介。
特定の行動を終わらせた後は高速突進をしてくるので、これをやられる前に倒したい。

避けづらい上に動きが速くて攻撃も当てづらい。

 

攻略パターン

ボス戦が始まる前に特定の位置に合わせるとボスの動きが倒しやすいパターンになります。
特定の位置ってどこなんだ…って話ですが、

環境によって見え方が変わると画像を編集して分かりやすくしています。

私は背景のグラデーションの色が変わるラインとホウキが重なるくらいを目安にしています。
(勿論アイテムや美神のアイコンなど、覚えやすい位置を自分で決めても良い。)

 

失敗パターン

開幕位置をミスった場合は敵が右側、右上に逃げることが多い。

成功パターン

さらに速く倒す方法もあるらしい…!?

①ボス戦が始まる前に特定の位置に立つ
②ボスが登場したら武器で攻撃しながら後ろ(左に)下がる
③上手く行けば回転しながら下に来るので下がりながら武器で攻撃
④画面端にきたあたりで上へ向かい、ぐるっと一周
精霊石で敵を止め、攻撃を連打
⑥上手く行けばGif画像のあたりで撃破
⑦失敗するともう少し耐える。画面左端から上に回るあたりで倒したい

⑧まだ倒せていない場合、ブラドーの動きが止まり、高速突進モードになる。
どこから飛んでくるか分からない上に避けづらく、倒す場所によってタイムロスが発生。

犬と同じく画面上段で倒してしまうと遅くなってしまう。出来るだけ下で倒したい。

 

ステージ6攻略

REPORT6  なにかが道をやってきた

6面は普通に難しい。初心者がステージを覚えるのもここが一番難しいと思っております。

走者でもミスが重なると普通に死ぬし、ボス戦もワンミスで(運が悪いと)記録が消える恐ろしいステージです。

加えてタイムに大きく差がつく要素に運ゲーがあり、運ゲーに勝った上で
上手く活かさないと…などなど恐ろしいステージ。

 

6-1

この辺の敵

・石投げ
石を投げてくる強敵。しゃがんでいれば石を避けられるが近づけない。
石を投げる前か、投げた後の隙にジャンプ斬りで倒したい。

・爆弾風船
斬ると破裂して破片で攻撃してくる。厄介。赤は横軸、青は縦軸で動く。

・飛び石
一定タイミングでジャンプする石。
斬ると動きが止まるので、床で斬って飛び越えるか上で斬ってくぐるか状況で選ぶ。

・ねずみ
高速で突っ込んでくるのでジャンプでやり過ごすか、倒す。

・ドサ袋
運によっては懐いてる犬くらいの勢いで突進してくるので注意。

 

石を投げる作業員、跳ねる石、破裂する風船など広範囲攻撃の敵が多い。
前半、敵につっかからなかった場合 跳ねる石の下を通る事が出来るがこれは高難易度テク。

最速なら右おしっぱなしで岩の下を抜けられる

通常は跳ねる岩が地面にいるタイミングで飛び越えていく形になるが、
安定を取るなら地面にいるときに叩いて動きを止めながら進んでいこう。

6面前半 壺から出るアイテム一覧

1つ目の壺からは電撃
2つ目の壺からはケーキ

通称:おキヌちゃんガチャ

6-1後半、3つ目の壺からは「?」が出てくる。これが運ゲー
通称「おキヌちゃんガチャ」。ハズレが出ると敵キャラ「土嚢袋」が5体出てくる。
アタリの場合はケーキ/護符/精霊石/ケーキ。精霊石3個の状態でこのステージを進められる。

ボスがクソ強いので精霊石の数が1つと3つでは安定度が大違い。

 

6-2

開幕、攻めルートと安定ルートを選択。
攻めルートは左側で石と風船を避けながら進み、安定ルートは降りたあとに右側に進む。

攻めルート                安定ルート

 

6面後半 壺から出るアイテム一覧

1つ目の壺は護符(RTAでは通らない道なので無視)ケーキじゃないので注意

2つ目の壺はケーキ
3つ目の壺もケーキ
4つ目の壺もケーキ

 

この辺の敵

メタモン(紫スライム)
上から降ってくるので上斬りで対処。

・石投げマン
石を複数投げてくる。最悪。投げ終わると少しおとなしくなるのでその間に斬る。

・爆弾風船
斬ると破裂して破片で攻撃してくる。破片は攻撃すると跳ね返せる。
前半ステージより狭い所や避けづらい所で出てくるため厄介。

 

ミンチ床

沈む床。沈んでいる時はジャンプが低くなり移動が遅くなる。

 

6面ボス攻略

一番強いボスだと思っている。上手く斬れないだけで大幅にタイムロス。
叩く回数も多いので攻撃が当たりづらいのでミスしやすい。

 

第一形態

 

ボスの攻撃方法

◆残像を出しながら弾発射

出現する位置次第ではあるが、攻撃する前に避け行動をされることがある。
この際、弾を発射してくるのがいやらしい。攻防ともに強い。

敵が出現して回転を終えたタイミングで精霊石を使用!

 

攻略パターン

ピエロが出現時の回転が終わったタイミングで画像の位置で精霊石を使用する。

初手パターン                避けられ

使うのが速すぎると敵の動きが止まらない。使うのが遅すぎると逃げられてしまう。
動きを止めたら左を向いて上斬りを5回~6回当てる。
当てる度に敵が動いてしまうので、タイミングを見て位置を調整しながら斬っていく。
2回目の出現以降は以降は自分の位置と相手の位置を見て右に斬るか左に斬るかを判断。

タイミング(高さ)を誤ると攻撃がヒットしないので注意。

おキヌちゃんガチャが成功した場合はここで精霊石を3回使えるため安定度が増す。

 

第二形態

ボスの攻撃方法

◆本体にダメージ判定
◆弾発射
◆ミニピエロ召喚(1体)

◆ミニピエロ召喚(3体)
◆ラッパ(ミニピエロを放置していると使う)

ミニピエロも当たるとダメージを食らうので注意。
ミニピエロを3体召喚は下段か上段(左上)、どちらに出るかは運要素。
左に出ると叩きに移動しなければならないので若干ロス。

 

攻略パターン

ネズミの上にいるピエロにのみ攻撃が当たる判定があるのでジャンプ攻撃が必要。
一回のジャンプに対して2回攻撃がヒットするので着地したらジャンプ攻撃…を繰り返す。

ミニピエロ×3の召喚をされたら速攻で倒さないと美神が子供にされてしまうので注意。
子供になると一定時間何もできなくなり、復活を待たなければならない。

ミニピエロ×3召喚を何回やられるかでもタイムに差が出る。運要素。
召喚1回で倒せれば嬉しい。2回だと普通?3回は多いかな~という感じ。

 

ピエロ×3が出たら優先的に倒そう
3匹固まった敵を速攻で倒さないと美神が子供になり無力化。

第一形態よりは戦いやすい。しかしウッカリしていると回避不可能のビームで
子供にされてしまう。子供にされている間は攻撃が出来ず美神が無力化されるので注意。

 

武器を持っていれば…?

武器があればジャンプせずとも大ネズミにダメージが入る(これはTAS動画)

武器を持っていければネズミ戦でジャンプ無しで攻撃ヒットするので早くなる。
(動画は氷柱だが、雷やかまいたちでも同様にダメージが入る。)

ただ敵の攻撃が激しすぎるこのステージでここまで武器を持ち越すのは本当に難しい。

 

余談

本来はネズミの上にいるピエロを叩かねばダメージが通らないボス。

しかし武器があればジャンプ無しでダメージを与えられるなら、ネズミ自体にも
判定があるのでは?と思うが…答えはNO。ネズミの後ろから攻撃してもダメージは入らない。

ここまで武器を持っていくのはメチャクチャ難しいけれど 相応のリターンもあるのが、
タイムアタックが盛んなゲームとしてめちゃ良く出来てるな…と感心するばかり。

ただ この辺の仕様は上手い事やれば良い感じのズルは出来たりバグがありそうな気もする。
解析できる人、仕様に詳しい人、全然分からないけどこういうことじゃない?などなど…
ご意見や予想などお待ちしております。
結果的に間違ってても良いし、自分が浮かばない考えを聞けるだけでも
それが間接的にヒントになったり、発展に繋がる可能性があるので…。

というわけで、何かありましたら是非コメント欄などに書き込んでみてください。
勿論このピエロの所以外でも「こうした方が良いんじゃない?」がありましたら是非。

興味がある方は是非実験してみてほしい。(丸投げ)

 

ステージ7攻略

短いステージながらも難しく、ボスも強い。ここで記録が消えることも多々あり。
ここはスクロールステージではないけど前半後半が無い。
人によってセットアップが違うのとタイミングによって展開が変わるのも難しい所。

ギミック解説

一定時間経過で背景の色が変化。
背景が青い時は重く、赤くなると軽くなりジャンプ力や滞空時間が大きく変化する。

一定時間が経過すると背景が変化。

アイテム

7面前半 壺から出るアイテム一覧

1つ目の壺からは「?」 2つ目の壺からも「?」 中身は同じもの。
どちらを取っても効果は変わらない。

「?」を取ると、このステージのみ武器が変化。
通常攻撃が足場を出す攻撃に変化。ここで得た武器は敵に被弾しても剥がれない。

7面後半 壺から出るアイテム一覧

後半から出る壺はケーキと「?」。この「?」は足場アイテムではなく、
取ると横島が飛んできて美神に向かって抱き着き 動きが重くなってしまう。
通常プレイではキャラゲーにおける面白演出だが、RTAでは絶対に取ってはいけない。

 

ルート解説

のりしげ方式                さめげ方式

このステージは人によって走り方が全然違う。色々な人のプレイを見て真似したり、
やりやすいタイミングや覚えやすい目印を自分なりに作って覚えよう。

記録狙いだろうが慎重にやろうが落ちる時は落ちる。はい再走。

 

この辺の敵

RTAでは基本的に敵にかまっている暇はない。(時間制限のあるステージなので…)

・ピクシー
弾を発射してくる。通り道にいるやつだけ倒していく形で。

・石像
こちらを発見するとジャンプして近づいてくる。通り道にいる奴だけ倒していく。

・小銭
斬ると増えるので厄介

・小僧(青い帽子)
追いかけてくるので厄介。逃げたい。追いつかれてしまった場合は倒す。

 

7面ボス攻略

ボス戦2連戦。といっても2戦目のボスは簡単にハメで倒せる弱さなので実質1戦。

 

高校生美神

 

ボスの攻撃方法

◆本体にダメージ判定
◆神通棍(斬りつけ攻撃)
◆お札
◆大ジャンプ(前ステ/バクステ)

突進、斬りつけ、飛び道具などなど多彩な攻撃で攻めてくる強敵。
動きを見ていれば予備動作があるので、慣れたり知っていれば対策は可能。

 

攻略パターン

開幕の着地時に精霊石を使う事で、前半にある程度のダメージは担保出来る。

どういう攻撃をしてくるかは毎回変わるのでアドリブ力が求められる。

 

あとは残り体力を見つつ、攻撃を見切りつつゴリ押しで倒す。
敵が大ジャンプをするかどうかは運。あまり飛ばないよう祈りつつ、斬る。
攻めすぎると死ぬ。

 

ナイトメア(馬)

最弱のボス。高校生美神が強いのでコイツも強かったら大変なことになっていた。
というわけでイベント戦みたいな形のボス。とはいえ触れるとダメージを食らう。

油断しすぎたり叩くタイミングが遅れるとウッカリで死ぬので注意。

空中上斬りのあとしゃがみ斬り連打

攻略パターン

高校生美神を倒したあと、敵が動きだしたタイミングで斬って落とす。
敵が起き上がったタイミングでしゃがみ斬りを繰り返すだけで倒せる。

 

ラスボス戦攻略

ステージ8はアクションステージ無しでムービー後、即ボス戦。
倒したらエンディング。ここも運要素でタイムに差がつく上、ボスも普通に強いので
敵の行動によっては連続でダメージを受けてやられてしまうので攻めすぎに注意。

 

ボスの攻撃方法

◆本体にダメージ判定
◆降りて斬りつけ攻撃
◆追尾モンスター召喚
◆雷

床が傾くギミック有り。
傾きによってはボスと地面の距離が近くなり、上斬りで連続ヒットになる。
逆に、ボスと床の距離が遠い場合はジャンプしなければ届かず、倒すのが遅くなる。

床は一定のリズムで動くが、敵がどう動くかは運。祈ろう。

 

攻略パターン

ボスと床の距離が近い時に雷を撃ってくれると連続で斬れる

敵がかなりのスピードで移動するので、追いつくことが大事。
基本的には上斬りをしながら食らいついていく形になる。

敵が着地した時は精霊石チャンス。攻撃をしたタイミングで精霊石を使おう。
行動はランダムなので、ボスが全然降りてきてくれない時もある。

ボスが降りて来なくても床の傾きが良い感じなら使って一気に斬るのも良い。
精霊石はボス戦で使わないと勿体ないので使うタイミングを見極めよう。

終わりに

労力少なく書くわ!って言ってたらメチャクチャ力を入れてしまった。

これでも敵キャラ情報とかまだ入れてないので…。
追記やデータ追加、誤字脱字の修正などなど余裕があれば気づいたタイミングで
修正していきたいと思います。そんな感じです。のりしげでした。