NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

RTA in JAPAN Winter 2021 セーラームーンR 感想戦

2021年12月26日から31日まで開催されたRTAinJAPANに
走者としてセーラームーンRで参加しました。解説はY'sさん。

ご視聴、応援してくださった皆様 本当にありがとうございました。

Twitchアーカイブ版はこちら。コメントもあるのでTwitchがオススメです。

こんにちは。のりしげと申します。普段はTwitchでRTAとかゲーム配信をしています。
良い記録が出たらbiimシステムの解説動画とか作ったりしてます。

作った動画とか…貼っちゃお。

良かったらTwitchをフォローしてくだだい…!! ➡  Twitch 

f:id:Norishige710:20220108200013p:plain

…と開幕クソ宣伝をブチかました所で…。
今回は 2021年12月に開催されたRTA in JAPAN Winter 2021 に参加したよ!という感想や
楽屋裏とか…書いていけたらなと思います。例によって例の如くクソ長いし画像が多い。

目次

 

関連記事

◆2020年夏…RTAinJAPANに参加した話(セーラームーンR Any%Normal)

◆2021年夏…レイドRTAマラソンに参加した話(セーラームーンR Any%Hard)

◆2021年冬…RTAinJAPANに向けた攻略記事(セーラームーンR)

読まなくても分かるように書き…たいね。努力はします。
詳しく知りたい方は下記リンクも読んでおくと色々な背景を知れるかと思います。
別にいらないかも。割と全部が地続きの活動だったなと思います。

 

応募編

早速過去記事に触れた話になりますが、2021年夏にレイドRTAというイベントがありました。
恐らく今回のイベント当選のきっかけはこの時のランのおかげだと私は考えています。
今回のプレイと解説のベースでもありまして…記事の内容をザックリ要約すると

・2020夏のRIJ、2021夏のイベントに出た時は解説、トーク面での経験不足が如実に出た。
・今度こそ成功させたい!という思いから初めて人に解説を依頼。Y'sさんに。
・海外イベントでコスプレしてる走者を見て笑顔になれたので雑コスしますと提案。
・これは解説を全部人に任せられるからこそ出た案だった。
・成功!よかったね。

………的なことが先程の記事には書かれています。

レイドRTAが無事成功して良かった~というのもあるが、今後はこの時のアーカイブ
イベントへ提出する素材として使えるのが強みになるかな~なんてぼんやり考えていた。
そんなわけで、コレをネタにRTAinJAPAN、AGDQに提出したのだった…。

 

当選編

当時の確認用シート。
今回は一人二作品まで応募可能で、自分はセーラームーンRとGS美神を提出。
セラムンは過去に一度当選したのもあり、可能性があるのはGS美神かなと考えていた。

f:id:Norishige710:20220108193002p:plain

一応走れるが…順位はほどほど。

規模も規模なんで落ちたら落ちたでまた次回~くらいの気持ちで選考結果を見ていて、
掲載順は あいうえお順「G(S美神)」「ゴ(-ストスイーパー)」の欄に
自分の名前は無かったので今回はダメだったか…と思っていた所、
最後の方で「美(少女戦士セーラームーンR)」を見つけて驚く。

当選発表時にワイズさんが自分の配信に来てくれたので図々しくも解説を依頼。
快く引き受けていただく。そんなわけで、RTA in JAPANでは
「レイドRTAのバージョンアップ版を披露しよう!」爆速で方向性が決まった。

 

目標

とりあえず雑に目標を立てました。

RTAとして良いプレイを見てもらう
② 見た人に楽しんでもらう
③ イベントを楽しむ

やる以上もちろん成功させたい!というのはあります。
目立つ事をやれば良いわけでは無いし、RTAとしてもちゃんとしたものを見せたいし。
イベントを見に来る人は普段そのゲームをやってる人もとい 見てる人はいないので…。
知らない人でも分かるように説明してもらいつつ、上手いプレイも見てもらいたい。

その結果 見た人に面白かったって言ってもらえたり、配信に来てくれる人が増えたら
嬉しいよね~という感じで…そうなれるように計画を立てて 当日まで備えたりした。

 

準備・計画編

以下、本番までに自分がやった事。

セーラームーンR Any%Hard修行
◆満足いく記録を出す
◆その記録で解説動画を作りイベントの告知➡ニコニコ、youtubeに投稿
◆ブログに視聴者向け攻略記事(ガイド)を投稿
Twitterでイベント参加を告知
◆エモート製作
◆Twitchパネル整備
◆ワイズさんと打ち合わせ×n回
◆スタッフ用資料の製作
◆小道具の調達

ざっくり書き出しただけでもRiJ本番までにこれくらいやってた。
準備不足で後悔はしたくなかったのでガチガチに備えてましたね…。
やれることは本当に全部やった。無策で挑んで楽しませられるタイプでは無いので…。
(だからこそ最低限の準備で飛びこんでいける人は凄いと思ってる。)

というのも2020年に初参加した時はまだまだ喋りながら配信はしてなかった頃で
イベントでほぼ初めて喋りながらやって、めちゃくちゃ声が震えて泣きそうになった回…。

f:id:Norishige710:20220108163854p:plain

視聴者には温かく迎えてもらえたが 自分の中では後悔もあった。

もっと上手くやりたかったな~…という気持ちだけがずっとあって…
そんな経験から2021年は配信に力を入れて 配信する機会を増やしたり話す練習、
RTAイベントにも積極的に送り失敗も経験しつつ配信も続けて修行を積んでいたのでした。

今回受かったのは奇しくもセーラームーンR…20年夏に参加した時と同じゲーム。
いわばMoon Revenge(セラムンRのRは俺にとっては RevengeのR!!!!)
1年半の修行で成長した姿を見せてやりますよ!本番まではこの精神でモチベを保っていた。

 

実戦編

上述の準備って何…?を細かく紐解いていく。

セーラームーンR Any%Hard修行

修行って何よ!って感じですがコレはそのままの意味…。配信外含め本番までの練習。
下記にシートのリンクを用意したので興味ありましたら御覧いただければと思います。

セーラームーンR Any%Hard メモ - Google スプレッドシート

f:id:Norishige710:20220106045350p:plain

ちなみにレイドRTA時点(2021年8月頃~)時点でのPBは25分51秒。
この時点では26~28分くらいが基本だったけどチャートの改善や修行の末に
平均タイムも24~25分台がボコボコ出るようになった。

 

満足いく記録を出す
解説動画でイベントの告知➡ニコニコ、youtubeに投稿

この二つは並行して狙っていた。
単純にこの1年あまり動画作ってなかったので生存報告の意味と告知。
修行中に記録が出たので動画を作ってコメントついたらyoutubeに投稿した。

niconico用。コメント無しはこちらからどうぞ。

いつもの作り方を変更した事で大分早く作ることが出来た。それでも時間はかかったが。
色々な事が同時進行だったので 覚醒した感じあった。

 

エモート製作

Twitchの気まぐれもあり このタイミングで使えるエモート枠が一気に沢山増えた。
という訳で 枠数や用途は関係なく とにかく浮かんだものをひたすら作った。

#1 エモート製作/編集配信 - Twitch 

普段の配信で使えるように…というのもあったし、イベント時の自分の時に使ってもらって
「なんだこのエモート!?」というのも狙い 視認性と見た目の面白さを意識して作った。
最終的に使える数と合わせて厳選し 色味やサイズを微調整してブラッシュアップした。
結果的に、普段の視聴者さん以外にも沢山使ってもらえて嬉しかった。

f:id:Norishige710:20211209014414p:plain f:id:Norishige710:20211209014444p:plain f:id:Norishige710:20211208165753p:plain f:id:Norishige710:20211209014355p:plain f:id:Norishige710:20211209014353p:plain
特にお気に入りなのはこの辺。没や順番待ちはこちらに。➡ エモートまとめページ

用意しても実際見なかったら意味ないので、本番待機中とか出番になったら
荒らしにならない程度にちょこちょこ使って!と視聴者の方にお願いした。
これも上手く作用してくれて「エモートあるんか…(困惑)」に一役買ってくれた。

 

Twitchパネルの整備

Norishige710さんについて - Twitch

f:id:Norishige710:20220106053955p:plain

Twitchには自己紹介ページみたいなものがある。
元々が結構ゴチャゴチャしてたのでパネルに統一感を出し、文章を削り整理した。
まだゴチャついてはいるものの大分見やすくなったと思う。見に来てくれた人への導線。
あとはパネルをクリックすることで各情報をまとめたスプレッドシートに飛べるようにした。

 

ブログに視聴ガイドを投稿
Twitterでイベント参加を告知

◆2021年冬…RTAinJAPANに向けた攻略記事(セーラームーンR)

上でも触れた記事。割とよく言うけどこのゲーム、画面がとにかく地味なんス!!
テクニックや若干の運で微短縮してタイムを稼いでいくので…。かわいい見た目以上に硬派。
だからこそ多少ミスってもバレづらいけど ミスじゃなくてもミスと思われやすい。
(わざと死んで回復~とか特に。)
そんなわけで見所ポイントをピックアップしたり動画の紹介、エモート紹介したりした。

この記事が直接役立ったかはわからないが、ほどほどに見てもらえたので
テクニック面が分かってプレイをより楽しんでもらえたならばこれ幸い。

 

ワイズさんとの擦り合わせ

解説原稿は全てワイズさんに作っていただいた。レイドRTAの時のものに+αなので
手間は少ない…とは言ってくれたが、お忙しい中 作っていただき本当に感謝。

こちらがやった事と言えば 少しだけ監修というか…操作方法などに関する所、他
言い回しなどを少し変更してもらったり こうした方が良いかも?の案出し等。

f:id:Norishige710:20220106062146p:plain

なのでトーク原稿の面白さは98%くらいワイズさんの功績です。
養殖リボンは解説動画で使った私のネタを使ってもらい、アポトーシスはワイズさんの持ちネタ。

大舞台で自分はプレイに集中したかったのもあり…主にタキシードカット以外は
全てワイズさんに任せても良いか?と聞いたらこれも快く引き受けてくれた。

(それ以外は俺は黙ってた方が面白いだろうな…という意味も。これは狙い通り。
完走した感想とかも言ってもらおうかと思ってたけど最終的にコレは没。そりゃそう。)

先程も少し触れたがゲームは硬派でバグ技とかも無く…画面は淡々と進むので、
難しいテクや強敵が出た際は大袈裟なくらいに言ってもらえると助かる、とお願いした。

f:id:Norishige710:20220106062032p:plain

あとジャーマネンの話を主張しすぎない程度に入れて欲しい!とお願いしたばっかりに
ワイズさんがセーラー戦士になりたいスライム好きの医者みたいな扱い受けてて草生えた。
ごめんなさい。

f:id:Norishige710:20220108191510j:plain f:id:Norishige710:20220107202044j:plain

 

スタッフ向け資料の製作

こんな資料は別に無くても良いけど、Twitterの担当さんや画面切り替えの担当さんに
こういう感じでよろしく!と頼んでおくと色々スムーズと聞いたので突貫で作った。

f:id:Norishige710:20220106063228p:plain

実際のツイート

OP、ED全部タキシード画面とは…!恐れ入った。
ツイートの画像で使うとしたらタイトルかな~とぼんやり思っていたけど、
「どうなっちゃうの…!?」で切り抜くセンスが本当に好きで後で確認して爆笑した。
文章も凝っていて、このツイートのおかげで沢山の人に知ってもらえたとも思っています。
本当にありがとうございました。

画面切り替えは「さらばだ…また逢おう!」と言ったタイミングで切り替えて下さい。
と伝えていたけれど 結果的に奇跡みたいなオチがついたので良かったです。

切り抜き➡ 終わった気シード仮面 - Twitch

 

小道具の調達

f:id:Norishige710:20220106070539p:plain

f:id:Norishige710:20220106070534p:plain
前回は無かったマント止め?はでっかい磁石です。(本番ではズレちゃったね……。)
本番当日に届いた青いテープをシルクハットに巻いてレイドRTAの時よりもメリハリ付いた。
あとこうして比較するとこの半年でまた太ったな。へこむわ。

雑コスセットも基本的にレイドRTAの時に揃えたものや元々持ってたものを
工夫して使ったので今回のために買ったのは磁石とテープくらいです。経済的。

背景イラストはレイドRTAの時はフリー素材を使ってたけど、今回はなんと!
視聴者の方がイベントの為に描き下ろしてくれたものを使わせていただきました。

f:id:Norishige710:20220107194830p:plain

Love…

本当に素晴らしい仕事ですよ…チャットコメントやTwitterでも好評でよかった…。

 

本番を終えて…

めちゃくちゃ準備しただけあって立てた作戦は大体ハマってくれたと思う。
あとミスった時も前ほど焦らなかったのはやはり100回以上の練習を積んだおかげかなと…。

1年半前はあんなにも弱々しかったタキシードカット。
今年は自信に満ち溢れていて誇らしい。(何気に初期の製作動画から言い続けてる。)

f:id:Norishige710:20220108190633p:plain

本番環境では やはり緊張もあり お互い普段しないミスもあったけどプレイ、解説ともに
言われなければ気付かないくらい自然なリカバリを見せることが出来たのが嬉しかった。

あと個人的にはワイズさんとセリフが衝突しなかったのが良かったなと。

「残念だ…」とか「オリチャー発動!」とか…あの辺は難しいとはいえ、
練習配信や打ち合わせでも全然ミスしなかったので成功する前提みたいな台本だったんです。

解説を全て任せている以上、アドリブで私が喋るのはワイズさんにとっても
驚きだったと思うけど、タイミングが絶妙で全く被らなかったのは流石という他は無い。
何度も打ち合わせしたから何となくお互いの話す間を理解できたのかなと。

f:id:Norishige710:20220107200958p:plain

養殖リボンチャート失敗!!からのリカバリー…!走者も解説もオリチャー!

視聴者の方からの反応も良好で本当にありがたい。感謝!
他のイベントとは比較にならないほどの大舞台で顔出し(?)でこういう事をするのは
正直メチャクチャ怖かったけど、まぁ…良い感じに着地出来たのではないでしょうか。

「足湯のような良さがある」「淡々としていて飽きない。焚火動画のような良さ」
という感想が個人的にかなり嬉しい。いい……。

ここまでの結果や反響は勿論一人で成し遂げた事では無く…運営やボランティアの方、
解説のワイズさんがいなければここまでの結果…というかこの運命はあり得なかったし、
視聴者の方の応援(エモート使ってくれたり)には精神的にも助けられました。
いつもありがとうございます。

今後も この結果に浮かれすぎぬよう精進していきたいと思います。

もし俺が天狗になったらその時はお前が俺を殺すんだ。いいな。
でもエゴサしてニヤニヤするくらいは許してほしい。

 

振り返り動画

この記事で語ったような話をワイズさんと二人でゆるゆる語ってます。
PCの調子がクッソ悪くて私が喋る度に雑音が入ってます。すみません。
応急処置を施し 今は大分落ち着きました。

f:id:Norishige710:20220107195404p:plain

【振り返り#2】ワイズさんと振り返る セラムンR - Twitch

こぼれ話

あれ?のりしげさんがいない…?

開幕の「のりしげさんがいない…?」は本番直前、カメラ調整中に決まりました。
当初は「のりしげさん!お願いします!」の合図で登場する予定でしたが、
N「これのりしげさんがいない!?から入る方が面白いかもしれませんね!?」
Y「ええ!?じゃあ それで行きましょう!!」という感じで急遽決定。

あんだけ探してたのにノーリアクションで「RTAinJAPANをご覧の皆様、こんばんは」と
ガン無視をキメ込む…というのが本番前決定故のガバ設定だったが 結果的に面白くなった。

ちなみにレイドRTAの時も本番直前で クロマキーのネタを取り入れた。
N「緑のものが消えるんで布があればこんな感じで消える事が出来るんですよ~」
Y「へ~……そんなんできるんですねぇ!」
N「あっ…コレで消えた状態から出てくるの面白いかも!?やりたい!!やろう!!」
Y「ええ!?」

これが無ければ今回のも無かったんやなって…。

 

作戦

レイドRTAの時も同じだけど、ワイズさんには絶対に笑わないで欲しいとお願いした。
面白さや発表の仕方は人ごとに狙いや作戦はあると思うので 答えは無いけれど
自分たちのやり方に関しては、ワイズさんに淡々と操作説明等を解説してもらう横で
指差し確認したり 大真面目にゲームをしながら頷いたり、サムズアップしたり
バラをいじくったりと僕はワイプで好き勝手やる事でシュールな世界観を演出しています。

f:id:Norishige710:20220108154941p:plain

この辺は解説を全てワイズさんに任せられるからこそ出来る事ですね。

一人でコスして全部解説は負担が…というのもあるし(そもそも出来ないから頼んでる)
仮に一人で出来た所で面白くならないと考えているのでやらない。
(※勿論それが出来る人もいます。「自分の場合は無理!」という話ですね。)

結果的に「なんだこの走者…!?」からの「なんだこの解説…!?」
RTA的には至極まっとうで硬派
というのも相まって独特の世界観が醸し出せたかなと。

まじめにふまじめを突き通せたと思う。

 

イカダのメガトン構文

元々アカギナレーター(古谷徹氏)のマネはちょこちょこ配信でしていたので
敵からの電撃食らった場合は「電流走る━━━」って入れたいですねと話していた。

(※これは過去のイベント後の振り返り&ボーナス放送での一コマ。笑いながらやってます。)

 

ただ、この電流(場合によってはわざと食らう事もあるが)基本的に当たると遅くなる。
ワイズさんが話をしている最中では 差し込めないし、言った後どうやってオチをつけるか?
などなど…様々な問題があった。

なので、確定でアカギナレーターネタを入れられる場所を作ろう!で生まれた。

本番三日前の最終打ち合わせ中 急にこれ入れてぇ!!と相談したにも関わらず
どこで言えば走者の負担が少ないか…?などなど…一緒に悩んでくれた事に感謝。
二人で頭を悩ませながらも色々あって無事に決定したのがコレ。

2面イカダ終盤、ワイズさんのセリフを合図に声マネのネタを入れる➡
「だから、ヴィーナスを使う必要があったんですね」➡イカダから落下➡
バラ食って回復(ワイプも)…という流れになった。

一つの問題を解決するために試行錯誤したら 他の問題も上手く行った!みたいな。
ここに関しては無理してでも入れて良かったなと思います。

 

お前が言え

のりしげさんからのメッセージ~の所。
プレイしながら言う余裕も無いと思ってワイズさんが気を使って読んでくれたけど
本人いるのにメッセージ預けてる事とか、横でうんうん頷いてるのがツッコミ所満載だった。
「お前が言えwww」ってめっちゃ言われてた。た……確かに……!!
二人とも言われて気づいて爆笑した。

 

セットリスト

スケジュールは参加が決まった後 改めて走者側の都合を提出し 運営さんサイドに
調整してもらうのですが 〇〇ゾーンをここで作って…と考えたりは本当に大変だと思う

f:id:Norishige710:20220108144820p:plain

メタスラ初代のスーパープレイから 所謂ユニークゲームゾーン。
パリダカールラリー、Nippon Marathon、キテレツ、セーラームーンR。

自分は恐らくアニメ繋がりでキテレツのpikiさんの後に走らせてもらえたのですが、
この区間 ≪ゾーン≫ に置いてもらえた事、本当に誇りに思っております。
多分色々な意味で…ここだったからこその破壊力とかもあったと思うので……。

スプラトゥーンのお二方にバトンを繋げたかはわかりませんが……
さわやかなゲームと走者、解説で濁った空気を浄化してもらえた事でしょう。
PB更新も本当におめでたい。 >スプラトゥーン

 

ファンアート

今回のイベントに出る/出た事でセーラームーンのイラストとか、
のりシード仮面様のイラストとか描いていただきました!(?)
うれし~~!!

f:id:Norishige710:20220109003610p:plain

ファンアートまとめシート

※他の場所への掲載の許可をいただけたイラストのみ載せさせていただいております。
問題等ありましたらお知らせください。

もし今後 Twitter#おしげ絵 つけていただいた方はご了承済と判断致します。
リプとかでもらえるともっと嬉しい……。 タグ、あんま見ることないので…。

載せていいですかね…?へへ…って身内以外にリプライ出来ぬ小心者なので…。

許可取ってないから載ってない絵もありますが 描いていただいた絵、とても嬉しいです!
何故なら絵を描くという行為は大変だし面倒なので…。感謝…。Big Love…。

 

最後に…

最初にし忘れた方、あえてしなかった方向けにもう一度…
フォローお願いします!

のりしげTwitch ワイズさんTwitch ワイズさんTwitter

f:id:Norishige710:20220107194830p:plain

norish710pray norish710pray norish710pray

…というわけで次はAGDQ!海外のイベントに参加します!
イベント自体は日本時間で9日の夜(10日の深夜)から一週間くらいブッ通しで続きます。
私の出番は1月15日夜20時予定ですが、状況次第で時間は前後します。

本家スケジュール 日本語翻訳スケジュール

走るカテゴリも現状Chibi%と書かれてはおりますがギリギリまで分かりません。
(投票や寄付の状況でどのカテゴリを走るかが決まる形式になっています。)
いや~まいったね。

こちら海外のイベントですが japanese restream というチャンネルで
日本語ミラーされますのでよろしければ!日本の走者さんも沢山参加しますぞ。

詳細は下記Twitterで。

そんな感じです。
今後のイベントも勿論頑張りますが、普段の配信も来てくれると嬉しいです!
それでは皆様 改めてRTA in JAPAN のご視聴ありがとうございました。

さらばだ…!また逢おう…!(ノルマ達成)