NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

配信で使ってるソフトやツールのまとめ

※当記事はこれから配信始めたいぜ!とか最近始めたぜ!という方に向けた記事です。
配信慣れしている方には今更な情報が多いのでご了承ください…。

自己紹介

どうも。のりしげです。軽く自己紹介と活動場所のURL貼ります。

TwitchでRTAの配信をしたり、その動画を編集してニコニコやYoutubeに投稿してます。
驚くほど話すことがないな…。まぁそんな感じです。

Twitter : あまり返せない人間なのでチラチラ覗くくらいで丁度良い。
Twitch : 配信活動におけるメインの活動場所。RTAとか通常プレイとかしてる。
Nico : Twitchで撮った映像を編集して投稿。
Youtube : Twitchのアーカイブやニコニコに投稿した動画を載せる。
Blog : ここ。活動報告やゲームの感想、その他雑記などを書いてる。
Discord : 配信の日記や連絡、配信関連の質問、相談や雑談などに使用。
BOOTH : 同人活動していた時の本や配信者としてのグッズ販売。 

俺が俺の写真を持っている俺が俺の写真を持っているシャツがなぜか人気です。

norishige710.booth.pm

記事読んでコイツええやん!ってなったらでいいんでフォロー等いただけると嬉しいです。
最後またURL貼るね。

目次

 

記事を書いた理由

配信も数年続けていると、視聴者の方が俺も配信を始めたいぜ!となることもある。

身内に甘いし基本的におせっかい人間なので聞かれれば分かる事なら答えるし
何でも手伝いますよ!とは言うものの…。(メチャ詳しい訳では無いのがまた…。)

聞く側となるとこれが結構ハードル高いよな…と思ったりもする。実際自分もよくなる。
コレ分からん…!って時…この人に聞けば教えてくれるんだろうけど…なぁ~…という事…

ある!!

その人の手を煩わせたくないとか、迷惑じゃないかとか…恥ずかしいし…とか…
理由は人によってあるだろうけども…何とか自分で解決したい。まぁそういう事があるのだ。

なのでこの記事はそうなった時、人に頼りたくねぇ~…けど実際俺は困ってるし…
という時のヒントや支えになれば幸いッス!という感じの記事です。

配信で皆やってるアレ…何?みたいな…どうやれば出来るのか、分からんから調べようにも
どうすれば…?何から…?みたいな…最初の第一歩が分かりづらい、
分からん事が分からんという話に た…確かに…!!となり記事を書くに至った。

諸注意

とりあえず今回の記事ではTwitchで配信を始めるにあたっての初歩的な設定や機能、
名称とその意味や便利ツールやサービスの名前、その効果…などについて書く。

注意点は三つ。
・この記事は基本的に身内/内輪向けということ。
・俺は説明が下手ということ。
・俺も正直よく分かってない。(俺達は雰囲気で配信をやっている…。)

ここを読めば全部分かる!みたいな記事にはしません。(っていうか出来ないので…。)

なので第一歩として、使いたい機能の効果や名前が分かったらそれを各自で検索して
他のブログとか見ながら自分に合う設定してくれ!という感じです。投げやり。

この記事に期待しすぎるなという事ですな。

あと勿論全部自己責任!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

配信を始める前に…

早速よそ様のブログに丸投げします。自分が配信を始める際によく見てたサイトとか
配信関連で困った時、便利ツールが欲しくて調べるとよく出てくるサイトを貼る。

一歩目からこれらを貼るのが良いのか間違っているのかはこの際置いといて…。
最初と最後、欲しい情報は大体ここら辺に行きつく!!という感じ。

なので後々この記事で出てきたツールの名前とかが分かったら、まずは検索!
または下記のサイトで探してみて…見ながら設定…って感じで使うと良いかもしれない。

Vipで初心者がゲーム実況するには

しふぁチャンネルのゲーム実況ブログ

kurocha blog |

今改めてチラチラ見てたけど本当に…Vipで初心者が~…に全部載ってたから
こんな記事わざわざ書かなくてもいいんじゃ…という気になったから…。

正気になったらそれこそ 記事は終わっちゃうので、一番最初に
それらのサイトを紹介出来たことに価値があったと思ってもう少し先を書く。

配信サイトを選ぼう

配信サイトは色々あるけど有名どころはTwitchかYoutubeでしょうか。あとニコニコ…?
まぁ今後どうなるかもわからんし、趣味の活動の話なんでそこは各々選んでもろて…。

各サイトの違いを書こうとしたけどYoutubeの事は全然分からんのでやめました。

私のメイン活動場所がTwitchなので Twitchでやる前提で話しますが、ツール等々は
他のサイトでも使える(使えないのもあるが)ので、どこでやるにせよ知識は腐らんかと。

Twitch用語集

色々自分なりに書いていたがやっぱ公式で見た方が分かりやすいし早い!丸投げ!

用語以外にも結構タメになる事が載ってるので、後々見るも良し。

でも書いたものをわざわざ消すのもアレなので一部は残しておく。

アフィリエイト/パートナー

いわゆる収益化ライン。配信を続けて条件を達成するとアフィリエイトになれる。
パートナーはその上位互換的な感じで、出来る事や恩恵が増える。Twitch公認配信者。

アフィリエイト条件は下記画像に。
達成すると解放される要素があり、スタンプやチャンネルポイントもその一部。

余談だが私がTwitchで配信を始めたての頃フォロワー数は比較的早く達成していたものの…
平均視聴者数3人の壁も破れなかったため かなり長い期間アフィリエイトになれなかった。

そういうのを経験しているので、普段配信に来てくれてる視聴者の方が配信を始めて
出来るだけ早めにアフィリエイトなりてぇ…!ってなったら言ってほしい。

全く知らん人がいきなり宣伝とか始めたらなんだコイツ!?ってなるから駄目だけど
よくチャット書いてくれてる人とかならレイドしたりチャット欄で宣伝したり
自分の配信でアピールしていいよって許可を出すとか…出来る範囲で協力します。

まぁ俺に出来るのはそこまでだが…。

レイド

自分の配信にいる視聴者を指定した配信者のチャンネルに飛ばす機能。
レイドによって交流が生まれたり、レイド先で紹介してもらってフォロワーが増えたりする。
配信してまぁす!と自分を知ってもらうきっかけにもなるので時間が合えば、
自分が見てる配信者や知り合いとかから気軽にレイドしてみるといい。

ダイジェスト

ダイジェスト機能に関連して最初に設定しておくべきことを一緒に説明する。
Twitchは配信を残す設定がデフォルトでオフになっている。
最初にここをオンにしておかないとせっかく配信してもその内容は残らない。

設定▶配信▶VOD設定▶過去の配信を保存する
デフォルトだと過去の配信を保存…がオフになっている。基本はオンにしておこう。

また、上記画像にも書かれているように一定期間でアーカイブは自動で消えてしまう。

※配信は最長で14日間保存されます(が、何もしなければ消えますよ、の意。)

これを避け、配信した映像をずっと残しておくことを「ダイジェスト化」と呼ぶ。
最長で14日…と言ってるが実際はデフォルトだと7日で消えると考えて良いらしい。
初見プレイ、RTAの記録が出た回などなど…人によって何を残すかは違うと思うが

残したい配信はダイジェスト化して保護しないと消える…という事さえ覚えておけばOK。

コンテンツ▶ビデオプロデューサー▶ダイジェスト
サムネは違うが中身は同じ映像だ。

ルール

インターネットはルール無用だろ。

本当に残念な話ではあるのだが…ネットには話が通じない奴、ヤバイ奴が沢山いる。
悪意を持った人間相手に人は無力だ…。

しかし最低限でも自分なりにルールを制定しておくことは大切です。

設定▶モデレーション
その配信者が何を大事にしているかがルールに詰まっていると思っとる。

ルールを定めておけば 本当にヤバい時、お前は破ったからBAN!が気兼ねなく出来る。

自分自身や他の視聴者のためにも、時には一定期間発言禁止やBANする事も大事。
でも好かれても嫌われても面倒な事になる相手の場合、絡まれた時点で終わりやね…。
ガー不です。そういう相手を刺激してはいけない。

Twitchパネル

自己紹介用のパネル。

自分のページ▶クリエーターについて▶パネルを編集

マークダウン方式で編集できる。詳細は「Twitchパネル 編集」とかで検索して欲しい。
一部太字にしたり 画像をクリックするとページに飛ぶように…とか色々いじれる。
ちょとややこしい。

拡張機能

設定▶ダッシュボード▶拡張機能

効果は様々。拡張機能のページから探せるが、全部英語+探しづらいので、
「Twitch 拡張機能 おすすめ 」とかで検索して自分の欲しい機能を入れると良。

ビッツ、チアーなど金銭が関わる拡張機能を使用して得たビッツは拡張機能の開発者と
ストリーマーで配分する。理解した上で使おう。(よくわからん場合は使わん方がええ!)

パネル欄にTwitterのページを貼る拡張とか、配信者の国の時刻を表示する拡張など。
ゲームとTwitchを連携することで遊びの幅を広げる拡張機能もある。

Cult of the lamb は Twitch連携すると視聴者の選択がゲームに干渉してきて面白い。

 

便利ソフト/サイト

諸注意

・規約を読んでから使おう
・説明や効果については自分もよく分かってない事が多い
・使ってないソフトも紹介する。(自分で調べてくれ!!)

・使用の際は自己責任

OBS

名前:Open Broadcaster Software | OBS
用途:配信や録画出来る。
価格:無料

神器。無料だし拡張性もあるし、なんか色々出来る。配信ソフトは他にもあるけど、
そのソフトじゃなきゃダメ!という理由が無ければ基本これを使えばいいと思う。

Discord

名前:Discord
用途:メモ帳/コミュニティ
価格:無料

自分だけのサーバーを立ててメモアプリにすると便利。
画像も動画も記事も投げて集められるし、大事な投稿はピン留め出来る。
ジャンルごとの部屋を作ったり出来る。

配信設定や現在の状態をスクショしてバックアップ目的でまとめておくと便利。
急に不調になったらその部屋を見る!みたいな目的で使ってる。

BOOTH

名前:BOOTH
用途:WEBマーケット
価格:無料~有料

配信で使えるレイアウトや素材、フォントなど様々なものが無料配布されていたり
購入する事が出来る。あったものを探しましょう。使う時はちゃんと規約を読もう!!

誰でもVtuber

名前:誰でもVtuber
用途:画像を動かす/口パクや瞬きする。画像でVtuberのように表現
価格:基本無料(上位互換が有料)

自分は使っていないので詳細は分からないが気軽にVtuberになれるやつ

音声周り

棒読みちゃん

名前:棒読みちゃん
用途:コメントを音声で確認できる
価格:無料

コメント欄を確認しなくても音声で聞けるので楽です。

コメントビューア

名前:Tubeyomi/マルチコメントビューア/わんコメなど
用途:棒読みちゃん連携でコメントを読み上げる/配信画面にコメ表示
価格:無料

棒読みちゃんと連携することでコメントを読み上げさせることができる。
あとNGワード設定とか…同時配信時にどの配信サイトからのコメントか判別するとか…
その他コメビュによって色々な機能があるが…。最終的には自分に合ったものを使おう。

◯( ´` )◯ <僕は、 tubeyomiちゃん!

VOICEVOX

名前:VOICEVOX
用途:テキストを音声に変換する
価格:基本無料

voicevox.hiroshiba.jp

自分は使っていないので詳しい事は分からない…。
コメントを可愛い声/渋い声にしたり、他ソフトと連携する事で
配信者の声も合成音声に変換して出力出来る?無料で色々な声が使える?

ゆかりねっとコネクタ

名前:ゆかりねっとコネクタ
用途:リアルタイムで音声をテキストに変換/字幕表示/翻訳
価格:基本無料/有料:支援プランごとの金額を毎月払う

nmori.github.io

リアルタイムで喋ったことをテキストに変換し、英語や他の言語に翻訳できる。

導入時の注意

ゆかりねっとコネクタを導入した際に必要なファイルがウイルス判定されて
勝手に消されたり隔離されて正常に動作しないことがあるので注意。

 

余談

「ゆかりねっとコネクタ」とは別で「ゆかりねっと」というソフトがある。
自分は使っていないソフトなのであまり詳しくはない…。

喋って変換したテキストをさらにVoicevoxやボイスロイドと連携して読ませることで
自分の話した言葉が可愛い/渋い声になって出力される…みたいな事をしたい場合に
ゆかりねっと+ゆかりねっとコネクタ+Voicevoxで連携させる?調べてくれ!!

 

Voicemeeter Banana

名前:Voicemeeter Banana
用途:オーディオミキサー&音声ルーティングツール
価格:無料

vb-audio.com

恩恵は間違いなく受けているが、雰囲気で使っているので全然分からない…。
必要だなと思ったら入れれば良いと思うし、無きゃ無いで良い気もするし…。

youlean loudness meter 2

名前:youlean loudness meter 2
用途:音量確認
価格:無料

youlean.co

自分の環境のせいもあるけど、
配信の音量が気づくといつも小さくなっちゃうよ~!という時に教えてもらった。

ソフトを起動してから自分の動画を流して、丁度良い感じの音量はこのくらい!
という位置になるようにOBS側でゲーム音やマイクの音量を調整する。

Youlean Loudness Meter 2 Free y Pro ayudan a cumplir las normas de ...

教えてもらった設定

ブラウザのTwitchチャンネルの音量100%、Windowsの再生デバイスの音量100%にして計測
マイクでしゃべったときの音声が-18~-23
ゲームBGMのみのときが-27 ~ -36(-33がよい?)だとよき
(-18をときどき超えるときはコンプレッサーで抑えて)

www.monoists.com

おすすめマイク設定

 

スタンプ関連+α

スタンプ機能の拡張や製作に便利なアドオン/サービスを紹介。

FrankerFaceZ

名前:FrankerFaceZ
用途:スタンプ追加
価格:無料

Twitchで使えるスタンプが増えるブラウザ拡張機能

拡張を導入している人にのみ見える(導入していない人にはただの文字に見える)ので
配信者/視聴者側でもとりあえず入れとくだけでTwitchの幅が広がる。

BetterTTV

名前:BetterTTV
用途:スタンプ追加/その他便利機能
価格:無料

NGワードの設定」「各種表示の非表示」「各種自動再生の無効化」「プレイヤーをクリックで再生/停止」「チャンネルボーナスポイントの自動取得」「専用エモートの追加・表示」など、様々な機能が追加出来る。

こちらもFrankerFaceZ同様 配信者/視聴者側ともに入れておくだけでも便利になる。

Twitch Elements

名前:Twitch Elements & Emote preview
用途:スタンプの見え方確認
価格:無料

直感的に使えるスタンプ確認用サイト。新しいスタンプを作ったら確認してから投稿!

Twitchの仕様としてアフィリエイトになってから60日間配信を続けているとスタンプの
インスタントアップロード権が貰える。通常だとスタンプを投稿してからTwitch側の
確認作業があり、実際にスタンプを使えるようになるまで数日かかるがそれが無くなり
投稿したスタンプを即使えるようになる。

インスタントアップロード権があれば投稿して違和感があったら即修正!が出来るが
通常状態で数日待っていざ使ったらミスが…!だと萎えるので…それを減らせる。

 

名前:Peko-step
用途:画像サイズ変更
価格:無料

スタンプは画像1枚あれば投稿出来るけど、他の機能に関してはTwitchは不便。
以下の画像はサブスクライバー専用のバッジ画面とコミュニティチャレンジ用の画面。
1種登録するごとに指定されたサイズで同じ画像を3つ用意しなければならない
(マジでなんで…!?)

自分は上記のサービスに画像を投げて、各サイズを打ち込んで3つ分用意している…。
それでも面倒だが…。

 

チャット/bot関連

チャット欄に関わる便利機能やbotの紹介。

チャット翻訳ちゃん

名前:チャット翻訳ちゃん
用途:コメントを自動で翻訳してくれる
価格:無料

www.sayonari.com神器。Twitchは海外の視聴者も多いので自動で翻訳してくれるのはめちゃくちゃ便利!

Nightbot

名前:Nightbot
用途:自動投稿、コマンド設定など
価格:無料

自分は自動投稿やコマンドによる定型文を呼び出しを主に使っている。

例:Twitterはこちら!Discordはこちら!など 定型文を1時間ごとに流す
例:!youtube (!コマンドを打つ事で自分で設定したURLや紹介文を呼び出せる)

他のサービスと組み合わせることでさらに便利な機能を使えたり可能性の幅も広い。

日本と海外での感覚や文化の違いもあるけどデフォルトだと投稿に関して規制が強い模様。
誤動作によるBANなど望まぬ結果を招く可能性もあるのでモデレート面には注意したい。

Moobot

名前:Moobot
用途:自動投稿、コマンド設定など
価格:無料

topページを見る限りかなり沢山の機能がある。自分は登録したものの
上手く使いこなせなかったが、使いこなせれば便利だとは思う。

Fossabot

名前:Fossabot
用途:自動投稿、コマンド設定など
価格:無料

RTAinJAPANで使われていたのを確認…。NGワード機能で何を弾いたのかの確認や
設定がしやすいとかそういう面で使いやすいのかな?

通知関連

Triggerfyre

名前:Triggerfyre
用途:配信画面上に画像や動画を流す/音声を鳴らす など
価格:無料

Twitchの醍醐味 チャンネルポイント遊び。
アフィリエイトにならなくてもコマンドを使用する形で疑似的に使用可能。

 

上手くいかない時は…

慣れれば分かるが最初は上手く設定出来ないよ~!音が鳴らない!という事も多い。
設定を説明してるページもよく見つつ、以下の点にも気を付けて確認しよう。

◆報酬の名前はコピペしよう!

ここが全く同じじゃないと反応しないのでよく確認すること。
半角スペースが混じってたり、ビックリマークの数が違うなど…
手打ちだと気づきづらい割に単純なミスもしがち。コピペが安定。

 

◆日本語で使えない言葉がある?
そもそもTriggerfyre側で設定出来ないんだけど…!な時はコマンド名を変えてみる。
表現を変えたり、英語にしてみるなど Triggerfyre側のコマンド名を変えてみよう。
何でダメなんだ…!?という時こそ落ち着いて対応する。

◆チャンネルポイントとTriggerfyreの名前が変わる時がある?
何か急にこのコマンドが使えなくなった!という事がたまにある。(俺だけか…?)
原因は不明だがこういう時も慌てず騒がず…名前をコピペしなおしたり、変えてみると直る事がある。
もう一度素材から登録しなおす、使う動画や音声の素材の名前を変えてみる…なども試そう。

◆たまに音や映像が出ないことがある
ユーザーが増えすぎてサーバーが落ちてるなど…そういう事もある!
使えない日が続くことも。気にしすぎないこと。(他の人も使えない時は多分それ。)

◆キャッシュの更新
Triggerfyreに限った話ではないが、OBSのブラウザ系ソースをいじった時はOBSの再起動か、
「現在のページのキャッシュを更新」を押さないと変更した設定が反映されない。

(コレを知らなかった時、確認する度にOBSを再起動していた…。)

余談

たまに登録できる数を増やせるコードが配布される事がある。
(該当ツイートは古いものなので期限切れ)

StreamElements

名前:StreamElements
用途:フォローやレイド通知/コメント欄を映す/コマンド設定など
価格:無料

出来る事が多い!主な目的としてはフォロー/サブスク/レイドの通知かなと。
●●さんフォローありがとう!みたいな画像や動画を画面に出せる。

コメント欄を画面に映す事も可能。

OBSブラウザ用時計

名前:OBSブラウザ用時計
用途:配信画面に時計を置く
価格:基本無料~

時計を置きたい人向け。自分の好みにあったデザインの時計を探そう!

便利な設定や機能

便利な設定とかソフトとかプラグインとかをまとめ。

 

クイックカスタムドック

特定のシーンやソースのみを仮想カメラで出力する方法

ソースを角と中央に移動するショートカット

Twitchでレイドされたときに自動でお礼と宣伝をする方法

Twitchでレイドをもらったときに自動で
/shoutout コマンドや自作コマンドなどを返すチャットボット

SOで画面にアイコンを出す方法まとめ

機材トラブル

配信を続けていると、昨日まで大丈夫だったのに…さっきまで使えていたのに…みたいな感じで
本当に急に設定が変わったりする事が多々ある。本当にある。なんなんでしょうね。
この記事を投稿した日の配信はマイク設定が物故割れて音量がメチャ小さくなった。

大事なこと

◆日頃から設定のバックアップを定期的に取る。
データのエクスポート、設定をメモ帳にコピペ、画像で確認できるようにしておく、
上記のデータを諸々をクラウド上にあげておくなど…。大事。

ある程度安定している時に今この設定!というのを画像で保存しておくと安心度が違う。
色々増やすと、どの媒体から何の音が出て何のソフトと連携していて…とか
一つ変わるだけでメチャクチャになってしまうので…。ちゃんと理解はしていないが
なんか今いい状態!という時ほど 画像で設定を保存しておくことが重要。これはマジ。

◆経験を積む
無事に問題を解決したら、その時に調べて出てきた記事など 資料をまとめておく。
自分の設定含め Discordに色々と投げておくのがオススメ。

 

マイクの音が突然小さくなった!

二度ほど起こった。一度目はすごく時間がかかったが無事この記事のおかげで解決。
二度目は自分の録画環境では正常な数値なのに視聴者には聞こえづらいという状況。

前にも同じことあった!と記事の存在を思い出せたおかげで解決。それでも時間かかったが。

こういうトラブル専用のDiscord部屋を建てておこうかな…。

終わりに

ごちゃごちゃ貼った記事だったけど最初の最初はとりあえず始めてみましょう。
段々こうしたいとかこういう事が出来れば良いのに…って思ったら調べてみると
それ用のツールがあったり良い感じに似たような事が出来たり、思いついたりするので…。
雑にまとめたけど この記事がそういう時の助けになれば幸いです。

人によって配信目的も違う

初見プレイ時の感想を残しておきたいとか、記録出た時の申請が楽だからとか
人と話すと気がまぎれるとか、目立ちたいとか…。理由は色々あって良い…!

つわけで気軽に始めましょう。幸い今は高品質なツールが無料で色々あるので。

 

そんな感じです。のりしげでした。

 

Discord ID:Norishige710#6048

何かあればここに声かけてください。

Twitter : あまり返せない人間なのでチラチラ覗くくらいが丁度良い。
Twitch : 配信活動におけるメインの活動場所。
Nico : Twitchで撮った映像を編集して投稿。
Youtube : Twitchのアーカイブやニコニコに投稿した動画を載せる。
Blog : ここ。活動報告やゲームの感想、その他雑記などを書いてる。
Discord : 配信の日記や連絡、配信関連の質問、相談や雑談などに使用。
BOOTH : 同人活動していた時の本や配信者としてのグッズ販売。 

俺が俺の写真を持っている俺が俺の写真を持っているシャツがなぜか人気です。

norishige710.booth.pm

記事はまた足りないものに気づいたり良いの見つけたら足したりします。
逆に、急に減る事も無いとは言い切れない。ご了承ください。