NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

2023年 2月、3月 活動報告

2023年1月の記事
norishige710speedrun.hatenablog.com

2023年2月、月一ながら初めて?活動報告記事とサブスク記事更新を休んでしまった。
まぁそういう事も…ある!!一回途切れて気も楽になった

 

目次

 

告知

ドット絵ゲームRTAイベント PAR5にてセラムン無印で採用していただきました。
がんばるぞ。まだ参加の時間は決まっておりませんがよろしくお願いします。

 

2月/3月したこと

セラムンRTA動画製作

ニコニコ動画セーラームーン解説動画を投稿しました。
ほぼ1年ぶりに動画を作ったというか、生存報告というか…。

苦労の甲斐もあってRTAのランキングの1位になれました。改めてご視聴感謝!

裏話的な面で言うと自分はRTA解説動画を作る度に裏テーマ?があるのですが
モノによっては話す内容だったり演出(?)、ネタも含め…後から見返して
恥ずかしっ!ってなる事もあるので、今回はフラットな気持ちで見れる作品作りを意識しました。

今回はRTAとしての解説もしつつ、セラムンの魅力も伝える、ゲームの良さも伝える…
そういう方向に舵を切った。というのも自分はセラムンRの解説動画はいくつか作ったが
無印のRTA解説動画を投稿するのは初めてだったので。思えばそれもあるか…。
何度も同じ作品で作ると話す事も無くなってくるからネタに頼りがちで…。

 

パートナー1周年記念配信

配信アーカイブ

気づけば2023年2月でTwitchパートナー1周年。これも皆様の応援のおかげです。
ありがとうございました。記念にビンゴしたよ。結果は何かトンデモ方向でしたが…。
楽しかったので良し!

レッドアリーマーGB

アーカイブ

SwitchオンラインにまさかのGB+GBA追加!しかも発表当日に…。
という訳でアリーマーでした。少し前に続編のFC版をやっていたのもあり違和感なく遊べた。
ハードも発売時期も違えど操作感は良いしGBでキャラがデカいのが嬉しい。

 

バーニングファイト

アーカイブ

ついにうみだへ…。セラムン動画を作る前にプレイ出来てよかった。
この経験のおかげであの動画にエキスを注入出来た気がする。

 

うろ覚えお絵描き会

アーカイブ 答え合わせ編

味がある…ポケモン以外もいますが。案外覚えてるもんだな…と同時に
案外覚えてないな…というのがポケモンデザインの妙。

 

みずいろブラッド

アーカイブ

DSの名作。話とゲーム自体は知ってたけど自分ではやっていなかったので。
ミニゲームを楽しみつつ話を楽しんでいくと…。最後の展開がまた良いんだ…。

 

ルーブルへ行く

アーカイブ   

3DSガイドのプレミアゲー、ルーブル美術館。良いゲームです。
ツアーモードで課外授業ロールプレイを楽しみつつ皆で話を聞いたり。

 

ファミレスを享受せよ

アーカイブ  

ブラウザ、DL版ありのフリゲー
イラスト、音楽、シナリオ、雰囲気…テキストのノリも凄く好き
終えた後の余韻も良かった…。興味が湧いたら是非プレイしていただきたい作品。

 

上に天井がある

アーカイブ

値段も安いしシナリオも短めなので、興味が湧いたら是非自分でやってほしい。
短めなので下手に何か言っちゃうと…みたいなのもあるし…

雰囲気と絵柄が可愛いのでそれだけでも良い。こういう系が好きな人に。
手探りで遊びながら色々と考えるのは楽しかった。

 

REFLEXIA

アーカイブ 初見 考察編1 考察編2

問題作。フリゲ。絵柄も可愛い!メタ要素!一周やっても何だろうコレ…という感じ。
使っているのは簡単な言葉なのに難解…言ってる事は分かるんだが…言ってる事が分からない…。

Milk Outsideのシナリオを一部担当した人と聴いて納得した。
自分の教養や体験、知識も足りなくて理解が出来なかった事にふがいなさも感じたが
2週目やって少しわかった…ような…気がしないでもない…。

まだ浅瀬でパチャパチャやってるだけだけど分かった顔でここ面白いわ…って
なりつつある。そんなゲーム。考えながらゲームと対話している時が一番面白い。

つくづく俺はこういうゲームが好きだし、こういうゲームが好きな自分が好きなんでしょ
…と俯瞰した自分から言われている気持ちになる。気に入った言い回しを何度も擦る。

フフ…!

感想記事なりなんなりそのうち書くかも。書かないかも。

 

近況

色々とバタついていたのが落ち着いたがそれによってまた面倒な問題が降ってきた。
気圧だ花粉だ何やらでメンタルもぐちゃぐちゃなのでアレだな~って日は
ムリヤリ配信しないようにする。(それはそう)

そんなワケで最近は「そういう」ゲームを積極的にプレイしたりして裏返る事を
願ったりもしていたんだけど、REFLEXIAはそういう意味でも良い出会いだったかも。
知らんが。

配信無い日は人の配信見て学んだり裏でスタンプ案を考えたりする時間にしようかなと思います。

改めて…サブスク等もいつもありがとうございます。感謝!

 

Discord

個人のサーバーを立てました!
メインコンテンツは配信の軽い日記、サブスクライバー特典の更新(後述)くらいです。
それ以外は たまに動けばいいかな程度…。そんぐらいがちょうどいいというか…。
ゆる~~くやってます。

入室時のログも出ない設定にしているので、気軽に入ったり出たりして、どうぞ。
動きが多い部屋はミュートにしたりしてもろて…。

日記は配信するたびに 一言…こういう感じでちょこちょこ書いております。

あとはサブスクライバーへのお礼コンテンツ部屋や最近配信始めた人向けの宣伝部屋、
RTAや配信関連の質問などに答える部屋などなど…。なんか色々用意しております。

11月の感謝コラム。テーマはAIの話。

Twitchでサブスクしてくれた方向けへのメール機能は復活予定はないと言われたので、代わりに
毎月Discord経由で読めるコラムを書いてます。サブスクしてくれている方、ギフトを貰った方は良かったら見てね…。

それを読むためのサブ!というよりかは してくれたお礼、みたいなスタンスなので
短くてしょーもない記事や雑記を毎月書いてます。そんな感じっす!

 

※記事を読む方法…

(サブスクしてるけどDiscordに入るのはハードルが高い!という場合もお声がけ下さい!)

あなたのTwitchアカウントとDiscordアカウントを連携します。
Twitchでのりしげをサブスクライブします。(サブスクギフトを貰った場合も可。)
のりしげのDiscordサーバーに入室
連携が上手くいっていれば、サブスクライバー専用の部屋を見る事が出来ます。

Discordはサーバーを作った自分自身がそういうの求めてないのもあって、視聴者と通話!とか
コミュニケーションとりましょう!みたいな方面はあんまり無いです。ご安心ください。

たまにしか動かないし…。通知がウザかったら切ったり抜けてもらっても大丈夫です。
その辺も自由というか、こっちがどうこう言うべきではないと思ってるので。

そんな感じです。気が向いた方は是非気楽にどうぞ~。ではではまた来月!