NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

2023年 5月活動報告

2023年4月の記事

norishige710speedrun.hatenablog.com

目次

5月活動報告といいつつ書いているのは6月なので…6月にした事も一部書きます。

のりしげまとめサイト

以前から自分の紹介用ページ的な物を作りたいと思っていたので作りました。
ただサイトを作ったりページをいじる知識が無いので敬遠していて…。
無理矢理Googleスプレッドシートをいじってリンク集を作ったりもしたけど
追加したり管理が面倒で…作った時は良いけどその後が問題でした。結果放置。

過去配信のアーカイブを見返してくれていると言ってくれた視聴者の方がいたのもあり、
そんなわけで改めてそういうまとめページを作りたいな~という欲求が湧き…。

自分のDiscordサーバーで「こういうリンク集作りたいんですけど…」って聞いたら
既に使っている人から良いサービスを教えていただいたのでした。有識者助かる。

というわけで急いで作った!

こちらです▶ https://norishige710.carrd.co/

基本的な連絡先、過去に参加したRTAイベントへのアーカイブリンク、
過去の初見配信系アーカイブ’(現在音量の調整中)のまとめ、スタンプイラスト、
いただいたファンアートなどをまとめております。大分良い感じに作れたので是非見てね。

コレ伝えれば自分の紹介とかイベント動画とかおすすめ伝えられるので良いなと思います。

※過去の初見配信アーカイブは現在音量を大きくしたものに調整中…。
画像リンクから飛べません、出来るだけ急いで修正しますが、Twitchくん中々動画アップロードが出来ず…。

 

5月やったこと

I will blow up THE EARTH MUAHAHAHAHAHAHAHA!!!

地球破壊ゲー…
2019年…下手すりゃもっと前から地球…破壊(こわ)すか…と言ってたので(病気だよ)
いい加減ゲーム内で壊した ほどよく短く プレイ後に作者の話とかも見れて良いゲームだった

Peggle Deluxe

Peggle Deluxe をやった後にGDQで採用されたので解説しました。
ダイジェストが出来たらまた先程のブログ等に追記します。

q.u.q.

3~5月でちょこちょこやってた短編ノベルシリーズ
キャラデザと絵が可愛い!曲が素朴で良かった。アニメーションも可愛い。
話は自分にはちょっと難しいと感じた。ちゃんとじっくり考えたりED回収とかした上で考えたいが一旦エンディングアニメを見たらそこで満足してしまった。

マリパ ポケスタ

視聴者氏と突発でマリオパーティポケモンミニゲームの通信やった
そのために64パック加入してくれた方もいて感謝…。またやりましょ…。
パック入ってれば勿論一人でも64のゲームは出来るんだけど、その1回2回のためだけに
入ってもらったのは流石に申し訳なさもあるので…またいつかやりましょ…って…

セーラームーン

JAWSやASFとセラムン無印で採用させていただいたので練習…。本番前直前と本番後に記録が出ました。
待望の33分台に!カテゴリ多い故に参加者が分散していて走者自体は少ないものの
自分が走り始めた頃は1時間前後かかるRTAだったことを考えると短縮の度合いが良く分かる。
こりゃスゲー。

GS美神

こちらもASFに参加するので練習…。
海外兄貴がRTAでTAS技を取り入れたり今まで通らなかった所を通るようになったり
数年前とかなり変わりました。自分も武器攻撃力や安定度を何度も確認したり
視聴者の方がデータを取ってくれたりと美神学会の研究が進む。

明日のお昼は何にしよう? on Twitter: "セーラームーンRTAでお馴染み、のりシード仮面さまと仲良しの、のりしげ(@Norishige710 )さんの配信でSFC GS美神の検証を行っていたので検証結果をまとめたスプレッドシートのリンクを貼っておきます 世界一奪還を目指す人がいらっしゃるようでしたら是非ともご利用ください https://t.co/v8wTBotkUB" / Twitter

docs.google.com

同じゲームを走っているさめげさんの配信を見て新ルートが浮かんだ。
RTAでは通らないとされていた場所にある壺の中に超有用アイテムがあり、たまたま
それを壊している所を見かけて2面に無いと思っていたアイテムが落ちてた。

お恥ずかしい話、ちゃんと壊さないとだめだそういうの…!
ともかくそれによって、拾うために1、2秒程度ロスはあるが後半のボスが倒しやすくなる。
結果的に安定度、速度があがる感じ。やったぜ。
色々通常プレイ配信とか落ち着いたら自分もそれをつかって更新したり動画作りたいぜ。 

 

5月総括

4月、5月はイベント当選(参加)によるRTA練習、
美神やセラムンなど長年やってるタイトルがここにきて記録がボコボコ出るという好循環に。
美神に関しては目標だった19分19秒を更新。19分19秒といえば約5年前のWRで、
メチャ速いタイム。2023年現在、いまやWRは18分台50秒台という所まで縮んだが、
これは走者が増え、新たな技が見つかったりプレイヤー自体の技術力が上がった賜物。

自分は当時無かった新チャートをガンガン使ってやっと出せたタイムですが…。
とにかく!目標タイムの19分19秒を越えられたことはとても大きな意味があった。
まだ使ってない技があるので、いずれそれを使って再挑戦します。

9月に美神並走会が開かれるとのことですしね。

 

Discord

個人のサーバーを立てました!
メインコンテンツは配信の軽い日記、サブスクライバー特典の更新(後述)くらいです。
それ以外は たまに動けばいいかな程度…。そんぐらいがちょうどいいというか…。
ゆる~~くやってます。

discord.gg

入室時のログも出ない設定にしているので、気軽に入ったり出たりして、どうぞ。
動きが多い部屋はミュートにしたりしてもろて…。

日記は配信するたびに 一言…こういう感じでちょこちょこ書いております。



あとはサブスクライバーへのお礼コンテンツ部屋や最近配信始めた人向けの宣伝部屋、
RTAや配信関連の質問などに答える部屋などなど…。なんか色々用意しております。

Twitchでサブスクしてくれた方向けへのメール機能は復活予定はないと言われたので、代わりに
毎月Discord経由で読めるコラムを書いてます。サブスクしてくれている方、ギフトを貰った方は良かったら見てね…。

それを読むためのサブ!というよりかは してくれたお礼、みたいなスタンスなので
短くてしょーもない記事や雑記を毎月書いてます。そんな感じっす!

 

※記事を読む方法…

(サブスクしてるけどDiscordに入るのはハードルが高い!という場合もお声がけ下さい!)

あなたのTwitchアカウントとDiscordアカウントを連携します。
Twitchでのりしげをサブスクライブします。(サブスクギフトを貰った場合も可。)
のりしげのDiscordサーバーに入室
連携が上手くいっていれば、サブスクライバー専用の部屋を見る事が出来ます。

Discordはサーバーを作った自分自身がそういうの求めてないのもあって、視聴者と通話!とか
コミュニケーションとりましょう!みたいな方面はあんまり無いです。ご安心ください。

たまにしか動かないし…。通知がウザかったら切ったり抜けてもらっても大丈夫です。
その辺も自由というか、こっちがどうこう言うべきではないと思ってるので。

そんな感じです。気が向いた方は是非気楽にどうぞ~。ではではまた来月!