NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

7Days To End With You が面白かった話 ※ネタバレ無し紹介

はじめに

 7 Days to End with You

一通りプレイを終え…凄い満足感。
最高のゲームとプレイ体験をしたので今回はその紹介とか感想とか。
前半は紹介、後半は感想の構成で書きます。感想の前には注意喚起します……。

───というつもりで書いてた。でも熱が入りすぎて長くなりそうだったので
この記事では紹介をメインにして、次回感想だけの記事を書くことにした。

紹介時に自分が配信でプレイした時のSSが入るので注意です。 リンク先:配信アーカイブ

普段はRTAとかやっとります。

目次

 

紹介SSには私の予想等も含まれるので情報を全く入れたくない場合は今すぐにでも
ブラウザバックしてプレイしてほしい。とりあえず気になったら是非に…。
値段も安いし…。サラっと遊べるので。

Switch版 1180円   Steam版 790円  まずはトレーラー見てもろて…。

もう曲が良い。

 

公式説明文 

このゲームは、言語を推理して、物語を読み解く全く新しいジャンルのパズル&ノベルゲームです
物語はたった7日の短い物語です
物語は7日で終わりを迎えます
早ければ5分以内に観測することができる短い物語です
その短い物語を、あなたの手で解読してみてください
パズルのように、1ピースづつ推理してみてください

 

 

あらすじ

主人公が目を覚ますと、知らない人がベッドにもたれかかっていた。
この人が私を助けてくれたのだろうか…?何かを聞かれているが、言葉が理解できない…。
自分の事も分からない…。記憶が……無い…。
この人に言葉を教えてもらいながら、少しずつ思い出していこう。

やさしっ…

何かを伝えようとしてくれているが…伝わらないもどかしさ…

Switch版発売に伴ってエンディングが追加された。Steam版もアプデ対応済。

とのことで、違いは多分ハード差によるプレイ感覚だけだと思う。違ったらごめん。
セクシャルとかキワドイ描写も無いので演出面での大きな差は無いとは思う。

自分はSwitch版でプレイした。特に不便は感じ無かったが、直接クリックしたり
文字を打てる点ではSteam版の方が遊びやすそうではある。その辺はお好みで。

ゲーム内で気になるポイントがある時、表示された文字が小さいと感じた時、
Switch版はホームボタン連打で拡大出来るのが便利だった。

細かいけどズームするとちゃんと読める。言葉をクリックすればその言葉の形を確認する事が可能。読めなくても問題は無い。

 

ゲームの進め方

大まかなジャンルで言うとポイントクリックアドベンチャー。ノベルであり…パズル…
恋愛モノでもある?気になるモノをクリックする事でストーリーが展開していく。

数日、この人と過ごしている時にふと気づく。
朝起きた時に言われるこの言葉は…恐らく【おはよう】…と言っている…?
こんな推測を繰り返して、少しずつ言葉を思い出していく。

お皿を選択した時に出る言葉。なら…お皿だな!

プレイを続けていくと、前に入力した言葉が別のシチュエーションで出てくることがある。

グラスを選択した時にも同じ言葉が出る。ほなお皿と違うか……。

じゃあ【食器】かな…広い意味で捉えて【器】とかでもいいかもしれない。
この当てはめる作業がめちゃくちゃ楽しい。そして、そこに答えは無い。

冒頭のナレーションが染みる。これも物語!

どう感じたか、何を打ち込むかにプレイヤーの味が出る。懐の深さ。

ゲームはタイトルの通り7日で1周。辞書を引きついでまた1日目から始まる。
部屋を探索したり繰り返し遊ぶ事で辞書が埋まっていくと、最初は分からなかった言葉が…
少しずつ理解出来るようになる。

初日に見つけた意味ありげな何か…。何を入力する…?

伝えよう!

ゲームを進めていくと…あの人とお話する事が出来るようになる。
さっそく覚えた言葉で思いを伝えよう。 ─────────伝えたい……のに……!!

俺は言葉を持っていない………!!

ああ……!!!!もどかしい………!!!!!もうこの頃にはズブズブにハマっていた。

7Days To End With You …やってくれるぜ……!!!!!

 

Switch版 1180円   Steam版 790円  買え!!

 

次回、感想編。