NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

2023年 1月活動報告

2022年12月記事

norishige710speedrun.hatenablog.com

 

目次

 

どうやら俺の知らぬ間に2023年になったらしい。

嘘。本当は知っていた。まぁ…どうでもいいか……。今年もよろしく!
記事書くタイミング的にもう2月になるけどまぁ…そういう気持ちが無い訳ではない。
アイサツは大事。

2022年の終了時に配信の目標を掲げたかが既にもう結構忘れている。
まぁ目標なんてそんなモンでいいかもしれん。目標の概念こわれる。
でも特に確認とかはせず…。色々終えた時点でどうだったか確認すりゃいいんじゃないかな…。

フォロワー増やそう!とか積みゲー崩そう!とかそういう方向はあったはず。
そんな感じで今年もゆるくやっていきます。よろしーーーーく。

 

1月やったこと

レッドアリーマー2

アーカイブ

遠い昔GB版を少しやったことがある。内容としてはその続編。当時3DSのVCでも買って
少し遊んでいたが今回は映像出力のこともありWiiUのFCVCでプレイ。

魔界村シリーズの名物敵キャラであるレッドアリーマーを主役にした作品で、弾の性能や
ジャンプからの浮遊、壁張り付きに加えて物語を進めると能力も上がる要素もあり
本家魔界村のアーサーよりも直感的に操作しやすい。

まぁ自機が強い分、敵もタフだったり 移動速度が速かったりというのもあり
難易度はほどほどに高かった。面白いアクションゲームだった。

 

LIVE A LIVESFC

アーカイブ (コレクション)

名作RPG。本当にいい加減プレイした!

LALについてプレイ前に知ってた事(想像、勘違いなども含)

・当時の漫画家達がキャラデザしている
・色々な主人公/世界観のシナリオがある
・曲がめちゃくちゃカッコイイ(下村陽子
・心じゃよッ!そうだろ松ッ!あの世で俺に詫び続けろ等セリフ関連
・100人斬りRTAは見た

本当にそれくらいしか知らなかったので人生でめちゃくちゃネタバレ要素踏んでいても
そこだけしか知らなければノーダメージだな…という感じ。

初めて来たのに知ってる場所だ… (ネタバレ配慮 一部画像加工済)

実は昔3DSVCでついに移植!とされた時にいい加減…やるか!と買ってはいたものの、
最初に選んだ幕末編でギブアップした過去がある。(今回はWiiUVCでまた買った。)

カーソルのデフォ位置の幕末から触れてギブアップ!みたいなのはLALあるあると聞き
今更納得するなど。(時代順で原始編で…とかも。)

今回は過去への決別…という意味も含め あえて幕末から始めた。

幕末を無事にクリア出来てからは少しずつ慣れていき、全滅も何度かあったが
何とか全シナリオクリア。面白かったしいい加減プレイ出来て良かった。

何編が好きだったか…に関しては自分は功夫編とSF編が好き。


功夫編もめちゃくちゃ王道故にシナリオが普通に好きなんだけど、曲がとにかく良い。
全編を通して言える事だけど、ここでこれきたらもう…!というセリフや曲を
気持ち良いタイミングでお出ししてくれる演出が素晴らしい…。

功夫編は序盤(3番目)にプレイしたのもあり、最初にそういう点を感じられたのもあり。

強くて優しくて完璧みたいな老師のキャラクターとしての魅力…
そしてそんな老師が…怒り、憎む…という後々にも繋がる展開も含め…良(よ)……。

功夫編、単品としても完成されてるけどLALという作品として見てもめっちゃ好きだな…。

SF編はプレイ中の緊張感や人物描写が丁寧で短い時間で(と言っても2時間くらいかかったか?)
一つの映画を観た後の満足感を感じる事が出来たので好印象。戦闘がほぼ無いので
展開がどんどん進むのも良い。なお迷子。初見だからしょうがないね…。

 

LAL、その人ごとのプレイ順にも結構思い入れやゲーム体験の違いはあると思うので
今回の自分のプレイ順も記しておく。人によって違う要素があるのはゲームとしての
懐の深さというか、語るのが楽しい部分ですな。

・幕末・現代・功夫・原始・西部・SF・近未来 この順番で遊んだ。

あと3つかな。お前はトリコ?

今回自分は配信で初見プレイをしたというのもあって(残り時間的に)もう1本行けそう?とか
長めのやつ、難しいやつをその日の最初にやろう!とか時間配分的なオススメを
既プレイ視聴者氏のコメントに頼ったりもあったけど、結果的に良い順番で遊べたと思う。

今日はこれ終えた!明日はこれ!みたいな遊び方が出来たので…。
自分のプレイスタイルにも合ってたかな。

 

LIVE A LIVE(HD)

アーカイブ (コレクション)

ライブアライブHDリメイクも良かった。

内容的にはほぼ同じリメイクと聞いていたのもあり。
逆に言うと違いがそこまで無いので配信時どうすっぺ…みたいなのはあった。

2週目だからこそ1週目と変えた要素や新作で演出の違いを楽しんだり2週目だからこそ
レベリングが足りないなどのガバとかもあって結果的には良かったかな。

www.youtube.com

ただRPGの配信は本当に難しい。特に2回同じゲームを…というのもあり
自分の配信スキルの無さを痛感した。RTA中の雑談とかとは違う難しさだぁ…。

 

閃乱カグラ Burst

2022年は3DSの配信が出来るようになったがとうとうプレイはしなかった
23年はいい感じのレイアウトも作ることが出来たのでテスト及び実行

カグラはピーチボール以外のシリーズはやった事がなかったのでついに本編
本編は重いと聞いていた通り お色気ありのちょっとエッチなノリの割には
結構人は死んでるし裏切りとかもあったりで重い

シナリオと可愛い女の子を見る、みたいなのがメインの目的というのもあるからか
ゲーム性はそこまで…敵を倒すパートは作業感が出てしまったなぁ。

半蔵学園編(主人公視点)と蛇女学園編(敵組織視点)、二つのシナリオが楽しめるが
セリフボイスを聞きながらテキストを読んでると結構長く、前述の対戦パートにあまり
自分がノリ切れなかったのもあり蛇女編は配信外でやる事にした。

まだ全てを終わらせたわけではないけれど 寝る前とかにちょこちょこやってる限りだと
シナリオや展開は蛇女編の方が好みだった。お風呂シーンCGとか配信でやったら
下手したらBANされそうなくらい肌色面積多い絵面もあった。

この判断が良かったか悪かったかは定かではない…。

 

浮気彼氏

アーカイブ

かわいい

浮気してる(?)彼氏の証拠を集めて証拠品を(物理的に)ぶつけるゲーム。

逆転裁判の裁判パートだけ…みたいな…

実は浮気してなかったりオカルトオチだったりシナリオもブッ飛んでたり
セリフや展開もバカで面白い。あと主人公は毎話変わるがヤバい奴率の方が高い…。

むか~~~~しケータイアプリ版だったか体験版だったか…何かで少しやった気がする。
3DSでも出てたのだ。300円でまだ買える!たまにセールする。

浮気彼氏 

全作やったけど1作目(vol7)のオタクとギャルのシナリオが一番好き。

 

余談だが3DS/WiiUのDL販売、VC購入期間が迫っている。2023年3月末まで…。終わりが…近づいてきている…。

過去ハードのプレミアゲーや国内未発売ゲー、あまり移植されていない作品もVCなら安価でプレイできる。
後悔の無いように買っておこう!マジで!!

 

Discord

個人のサーバーを立てました!
メインコンテンツは配信の軽い日記、サブスクライバー特典の更新(後述)くらいです。
それ以外は たまに動けばいいかな程度…。そんぐらいがちょうどいいというか…。
ゆる~~くやってます。

入室時のログも出ない設定にしているので、気軽に入ったり出たりして、どうぞ。
動きが多い部屋はミュートにしたりしてもろて…。

日記は配信するたびに 一言…こういう感じでちょこちょこ書いております。

あとはサブスクライバーへのお礼コンテンツ部屋や最近配信始めた人向けの宣伝部屋、
RTAや配信関連の質問などに答える部屋などなど…。なんか色々用意しております。

11月の感謝コラム。テーマはAIの話。

Twitchでサブスクしてくれた方向けへのメール機能は復活予定はないと言われたので、代わりに
毎月Discord経由で読めるコラムを書いてます。サブスクしてくれている方、ギフトを貰った方は良かったら見てね…。

それを読むためのサブ!というよりかは してくれたお礼、みたいなスタンスなので
短くてしょーもない記事や雑記を毎月書いてます。そんな感じっす!

 

※記事を読む方法…

(サブスクしてるけどDiscordに入るのはハードルが高い!という場合もお声がけ下さい!)

あなたのTwitchアカウントとDiscordアカウントを連携します。
Twitchでのりしげをサブスクライブします。(サブスクギフトを貰った場合も可。)
のりしげのDiscordサーバーに入室
連携が上手くいっていれば、サブスクライバー専用の部屋を見る事が出来ます。

Discordはサーバーを作った自分自身がそういうの求めてないのもあって、視聴者と通話!とか
コミュニケーションとりましょう!みたいな方面はあんまり無いです。ご安心ください。

たまにしか動かないし…。通知がウザかったら切ったり抜けてもらっても大丈夫です。
その辺も自由というか、こっちがどうこう言うべきではないと思ってるので。

そんな感じです。気が向いた方は是非気楽にどうぞ~。ではではまた来月!