NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

2022年 9月活動報告

8月の記事

norishige710speedrun.hatenablog.com

目次

 

Twitch文化祭

イベント開催期間は9月~10月とまたいでおりましたが9月分として紹介…。
10月の記事でも話題には出すかも?まずは皆様、本当にありがとうございました!

期間中に頂いたビッツやサブスク、ギフトなどがポイントに換算され、配信者は
ポイントと商品を交換できる…という感じのイベントになっております。

詳細はこちら…

交換できる商品は色々あるけど…自分はこの辺が好き…
Twitch公式がツイートで配信者を紹介してくれる権とかもあるけど…

俺はモノが欲しい…物欲が半端ないので……。

クマのぬいぐるみとか…カワイイので…これを狙っておりました。かわいいもの好き。
あとはSTREAM DECK!しかしLV2から4まではかなり幅があるので…

LV4到達までは諦めていたというか…いけたらいいけど…まぁ~これは!って感じでした。

まさか到達するとは…!いや本当に視聴者の皆様のおかげです。感謝…。
あと少し!って時に自分で自分のチャンネルにギフト5個くらい送ったりした…。

あの時の一体感は凄かった。凄い一体感を感じる…。何か凄い一体感を…。
コンテンツってそういう事なのかもしれないね(?)ライブ感だ!!

Big感謝…。また商品が届いたり進展したら報告したいと思います!
今後も配信がんばります。見たり見なかったり…よろしくお願いします。

 

9月総括

初見ゲーム配信とRTAが半々くらい+手元カメラ配信とかもたまに!
顔出しはあんまり…だけどゲーム以外の配信もちょこちょこやりたいと考えていたので
こういう形もアリだな…と思ったり思わなかったり。

最近は色々積みゲーが増えたのもあり 初見プレイも多めにやってる感じです
それ故のドラマとかもあって配信を楽しめているなぁ…。10月もよろしくお願いします。

 

申請したRTAイベント

(落選も含む)
RTA in Japan … 待ち
◆ Pixel Art Runners 4 … 落選
◆ OME 1hour thon … 待ち
◆ レイドRTAラソン … 待ち

久々にRTAイベントに色々送ったりしている。
タイトルは主にターちゃん、美神、セラムンなどのキャラゲーで送ってる。
受かるかどうかは分かりませんが受かったらその時はよろしくお願いします。

自分はイベントに受からないと練習だ!っていう気になれないから…
何かしらに受からないとそれの配信あまりしない印象だな…。

そう考えてみると、去年は練習配信とイベント当選率のサイクルが良い感じに噛み合ってた。
イベントに受かる→練習する→申請→練習しているから(?)受かる→繰り返し…

まぁイベント主催側がどこを見ているかは分からないのでこの辺はまぁアレですが…!
そんな感じです。

 

9月やったこと

伝説のスタフィー

アーカイブ

WiiU VC配信でした。VC、色々買ったけどいまだ全然遊べていない…!!
スタフィーは123をWiiUのVCで揃えましたがいかんせん全然触れられてない。

1はなんとか数時間で終わるボリュームだったけど、宝箱全回収みたいのは…
ちょと気力なくて…。いずれ2や3もやりたい所だが…。コレの扱いをどうするかなぁ…。

 

GS 美神 ~除霊師はナイスバディ~

今このRTAがアツい!!
突如現れた外国人新規走者や数年破られなかった記録が更新されまくったり
解説動画が投稿されたり……というわけで触発されて自分もプレイ。

昔苦手だったステージもちゃんと練習したら大分安定してくるようになって
悲願の20分切りも達成…!もうちょい頑張ります…具体的にはあと15~20秒更新が目標。

 

風のクロノアアンコール(1)

アーカイブ #1 #2

プレゼントで貰ったゲーム。クロノア編。むか~~し1をPS3アーカイブで遊んだ記憶…。
グラが新しくなったりボスのヒントが出たりと優しい…。でも難易度は中々…
背景とメインのレイヤーが若干分かりづらい印象…いや…俺が下手になったのもあるかも…。

SHOCK!!

久々に遊んで思ったけど…俺さ…!!ヒューポーくんの事さぁ……!!

 

バイオミラクルぼくってウパ

アーカイブ #1 #2

これもWiiU VC から。曲良しドット絵良し操作性良し!
自分がゲームプレイして良いゲームだった…って褒める時大体コレだな?評価点が多分そこらへん。
シナリオとかはあまり関係ないのが昔のアクションゲームの良い所ですな。
操作性がかなり良いのが嬉しい。ただ難易度は中々…歯ごたえがありまぁす…。

背景のドット絵がマジで綺麗。世界観構築が上手い。背景とステージごとのテーマが
カチっと決まってるのが良い。これは電子の国というか、機械系のギミックが多め。

 

クレヨンしんちゃん2 大魔王の逆襲

アーカイブ

あまりにもすぐ終わってしまった…!

サクサク遊べるのは良いが…ゲームの内容としては中々に薄味。
映画の要素は北春日部博士とかハイグレ大魔王が出てくるとか…それくらい…

コンプレックスを逆手に-プリプリマン- | 公式【キン肉マン ...
プリプリマンみたいなやつもいたけど…君映画に出て…なかったよな……多分……。

ボーちゃんや風間くんなどのお友達とかが洗脳されたりしてるけど…。

キャラゲーだしな…!という感じ。語る事があまりにも少ない…まぁ中古で買って
30分そこらやっただけじゃレビューもクソも無いか!全然遊べるしクソゲーっていうよりかは
薄味ゲーって感じ。ただ当時定価でコレ買ってたらちょっと悲しくなるか…。

 

スヌーピーコンサート

アーカイブ

しんちゃんが案外すぐ終わってしまったので一緒に買ったスヌーピーに手を出した。
こちらは中古店で初めて目にして 驚いたタイトル。一応買うときに評価等々を観たら
キャラゲーとしての完成度が高いと聞いたので購入。でもスヌーピーはにわかなんだ…。

アクション、アドベンチャー、パズル要素など様々なジャンルの要素があり、
キャラ同士の掛け合いなども原作を知っていれば良いヒントになったかも。

知らなくてもゲーム的な面は結構面白い。ただ難易度が異常に高いような…。
結構な死に覚えだったりと難しい所は相当難しく歯ごたえもある感じ…。

奇しくもクレしん1を買わなかった理由がこのパズルだったので、まさかスヌーピー
やることになるとは……。というのもあって後日しんちゃん1を買った。今度やります。

GREENHELL

アーカイブ #1 #2

珍しくSteam寄りのゲーム。Switchで安かったから買ったらちょっと操作がしづらい。
やっぱPCでやるべきだな!!操作がモタついてたのは単純に見苦しかったと思う。
スマヌ…!それはそれとしてゲームとしての難易度は自分にとってはかなり高く…。
ジャングル適応能力は無いと感じた。もし無人島に置いてかれたら即死だなと悟る。
ほな、また…。

 

ゲーム以外の配信

ニンダイ配信(飲酒)

配信終了後に映像をセットした完全版をYoutubeにアップしました。
ニンテンドーダイレクトを皆で観よう!配信。途中でお酒を飲んでた事で大変な事に…。

でもめちゃくちゃ楽しかったのでまたいずれやりたいですね。こういうのも。

 

DS/3DS ゲーム紹介配信

アーカイブ #1 #2

雑談ラジオ的な枠。持ってるゲームの整理兼 最近買ったゲームの紹介などなど。
3DSのショップサービスが2023年3月に終了するので、最近3DSのことばかり考えている。

今になって昔買わなかったゲームとか やってなかったゲームを慌てて集めている…ってワケ…。
今やっても面白いタイトルも沢山あるし、当時は興味なかったタイトルも
今になって気になり始めたり…触れる喜びに溢れている…。世界樹とか……。

トラスラストセールで買わなかったのを後になって後悔して結局パケ版で揃えるなど…。愚か…!!
まぁ買ってたら積んでたかもしれんし 丁度良かったのかもなぁ…。
3がDSだけだから パケで買ったらパケで集めたくなってそうだし…。

 

少し脱線しましたが、そんなわけで最近は3DSに少々お熱なのだ…。
ラストセールを境に有名タイトルも100円500円でバンバン投げられている…。
気になるようなら見てみると良い…。

キャンペーン・セール情報|任天堂 (nintendo.co.jp)

ウチの配信で言うとカグラとか今セールですね…。SD容量が結構重いみたいだが…。
自分はパケ版をかなり前に買ったんで近々やるつもり……。

DS系の配信もしたいわね…。
前から偽トロ(3DSで配信出来るようにする)もいつかやりたいと思ってたけど…
いまいちきっかけが無く…。でも…今なんじゃねぇか…!?

というわけでDS系配信も出来るようになりたい今日この頃…。前向きに検討中。
とりあえず情報を色々漁ったり身近で3DS配信やってる人に聞いてみたりするかなぁ…。

 

最後のファイター選手権

アーカイブ

AIのべりすとくんに軽く文章を書いて渡して続きを書いてもらう遊び。
予測不能の展開に困惑したりもする…突発だったけど結構面白かったので
酒飲んでベロベロの時にまたやりたい感じ。正直シラフだとついていけないかもと思ってた。

 

Discord

個人のサーバーを立てました!
メインコンテンツは配信の軽い日記、サブスクライバー特典の更新(後述)くらいです。
それ以外は たまに動けばいいかな程度…。そんぐらいがちょうどいいというか…。
ゆる~~くやってます。

入室時のログも出ない設定にしているので、気軽に出入りしてどうぞ。

日記は配信するたびに 一言…こういう感じでちょこちょこ書いております。

あとはサブスクライバーへのお礼コンテンツ部屋や最近配信始めた人向けの宣伝部屋、
RTAや配信関連の質問などに答える部屋などなど…。なんか色々用意しております。

Twitchでサブスクしてくれた方向けへのメール機能は復活予定はないと言われたので、
代わりに毎月Discordで読めるコラムを書いてます。
サブスクしてくれている方、ギフトを貰った方は良かったら見てね…。

(それを読むためのサブ!というよりかは してくれたお礼、みたいな短い記事を毎月書いてます。)

 

※記事を読む方法…

(サブスクしてるけどDiscordに入るのはハードルが高い!という場合もお声がけ下さい!)

あなたのTwitchアカウントとDiscordアカウントを連携します。
Twitchでのりしげをサブスクライブします。(サブスクギフトを貰った場合も可。)
のりしげのDiscordサーバーに入室
連携が上手くいっていれば、サブスクライバー専用の部屋を見る事が出来ます。

Discordはサーバーを作った自分自身がそういうの求めてないのもあって、視聴者と通話!とか
コミュニケーションとりましょう!みたいな方面はあんまり無いです。ご安心ください。

たまにしか動かないし…。通知がウザかったら切ったり抜けてもらっても大丈夫です。
その辺も自由というか、こっちがどうこう言うべきではないと思ってるので。

そんな感じです。気が向いた方は是非気楽にどうぞ~。ではではまた来月!

おわり