NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

Twitchの広告とか流してみようかなぁという話

自己紹介

こんにちは、のりしげです Norishige710 - Twitch

f:id:Norishige710:20210421203947p:plain

2019年春ごろからRTAを始めて、2021年ごろから配信の頻度が急に増えました。

主にキャラゲーや2Dアクション、ベルトスクロール作品を好んでプレイしております。
最近はインディーズゲームの神巫女という作品のRTAの配信が多いです。

代表的な作品はセーラームーンRで、この作品でイベントに出たり、
ニコニコ動画に解説動画を投稿したりもしていました。

RTA in Japan Online 2020

ニコニコ動画

自分の紹介動画

 

今回の記事で話したい事

ざっくり言うと、
自分は長時間配信しがちなので 数時間に一度、休憩を取ろうと思っている事
その際に、Twitchの広告を少し流してみようかな…と思った…という話です。

え…?マジで勝手にすれば…?

という話ではあるんだけど、配信だと基本残らないし…文章にした方が誠実かな…って…。
あとは何かあった時に自分はこういう考えです、って出せるものがあると便利かなと。

 

 

広告を流すと(見ると)どうなるの?

A.のりしげへの応援になります。
一部の視聴者さんの画面に広告が流れる。(サブスクライバーには流れない。)
・広告の長さや視聴者数に応じて配信者側に少し広告費?が入る。

 

一応言っておくと、それで金稼ぎや!!みたいなアレではない…んだけど、
趣味でやっているRTA挑戦や配信で、目的が金のためではないにせよお金は大事だし…
活動の成果として ちょっとでも貰えたらそりゃ嬉しいよね、みたいなスタンスです。


自分が描いた絵や作ったグッズでお金のやり取りをした経験もあるので、
趣味の活動でお金を頂く事を私は肯定的に捉えているというのもあります。

お金を払うという行為は、最も分かりやすい形の「コイツを応援してぇ!」という
支援の気持ちだと考えているので、本当にありがたいです。ありがたく受け取ります!

もちろん、サブスクやチアーは出来なくて全然いいし気に病む必要もない…

コメントをくれたり、観てくれたり興味を持ってもらえるだけで励みになるので…。
見てくれる人に楽しんでいただける配信やプレイをしたいと思っております。


ただ、視聴者目線になった時に広告…あんま見たくないよね…って気持ちもあるんすよね…。
事実、自分が嫌いなタイプの広告とかもあるし…。(アレとか…ソレとか……。)
だからまぁ~どういうのが流れたかとかは視聴者さんにも聞きたい所。

広告、流すにしても種類選んだりとかできればいいんですけどね。

 

流すタイミング

1時間~2時間に一度くらいの頻度で、5分から10分程度の休憩を取るようにします。
休憩時、トイレに行ったりお茶を取りに行ったりで離席したり、
軽くストレッチとかしようかなと…。(ずっと座りっぱなしも身体に悪いので…。)

そのタイミングを目安にして広告を流しますよと告知するので、その際は視聴者の方も
お茶を取りに行ったりトイレに行ったりTwitter見たりしていただけたら…と…。

だからまぁ、広告を見てくれ!というよりは休憩するタイミングを作るから、
皆もそのタイミングで休憩してね!(ついでに広告を流させて!)という感じです。

以前は休憩無しで意地で記録狙い再走を続けすぎて夜中まで…とか、見てる側も
休むタイミング等々が分かりづらいなどなどの負担をかけすぎてしまったので…。
その辺も反省しております…。気を付けます…。

 

あとプリロール広告について…

そもそもどういうタイミングで流れるとか仕様をよく分かっていないのもあって…
自分から流す事で多少制御できるなら自分で流す方がいいのかなぁとか…。
f:id:Norishige710:20210421205442p:plain

この辺が気になる所なんですよね。

 

人の配信見る時に嫌いな広告が流れてきたら閉じちゃう、という話も結構聞くし
広告を流す事でソレを減らせるなら見てもらいやすい環境になるのかな?とか。

一方で…広告を流す事で今見てくれてる人が離れて行っちゃうのは本末転倒だし…。
というのも悩みどころで、この辺上手く付き合っていければいいよね~…って…。

まぁそういうのもあって今、たまに流して反応してもらいたいな~という感じです。

広告の事ってお金の事も含まれるから何かそういう話、しづらいな~…ってのもあって
こういうのどうしてる?みたいな相談とか出来る人もそんなにいなかったり…。

 

 

実際、広告って効果あるの?

分からない…。

ので、その辺も含めて1週間~10日くらい試してみたいというのが理由の一つです。
その上であんま意味がなさそうとか、広告を流す事で自分の印象が悪くなったなとか…
色々試した上で 続けるなり辞めるなりの判断をしたいなぁと思っています。

 

4月20~30の10日間、配信の合間に休憩時間を少し取って広告を流してみる。
(キッチリ10日配信出来るかはともかく…。それによって、)

◆収益の変化は? ・視聴者数、自分の所はそこまで多くないからまぁ誤差含。 
◆広告後の視聴者数の変化は? ・これは配信後に残るデータより体感の話
◆本当に配信に来る時に広告流れなくなるの?

あたりが気になる所。

 

配信開始時間や頻度、時期や選ぶゲームや自分の注目度などでも
視聴者数等々は容易に変化するのでこの辺はあくまで目安ではありますが…。


2021年4月現在、自分の配信の平均視聴者数は15人~25人くらい。

自分から広告を流さなくても、視聴前など?で広告は勝手に流れているようで

広告での収益は1月、2月は0.87$ 3月1.16$ でした。(ほぼ毎日配信。)

f:id:Norishige710:20210421160751p:plain
2月、1月の記録

f:id:Norishige710:20210421155944p:plain
3月、2月の記録

誤差はあれど、自動で流れてた広告の効果は1カ月で約100円前後?

一方で、4月は17日から18日にかけて、結構な長時間配信を行っていて。
視聴者の方が何度か戻ってきてくれるのもあったのか…。

この日は1日で 0.75$…過去の自分の約1ヶ月分。

f:id:Norishige710:20210421164544p:plain

どれくらい再生されたらいくら~とかの基準は分かりませんが…。

とりあえず、配信で広告を流す機会を取り入れてみてどれくらい変わるか分かったら
追記でここに結果を記します。(忘れないようにしないと…。)

 

 

広告等で得たお金はどうする?

そも流した所でそんなにドカンと入るわけではない…というのは前提として…

企業でも無いし、全額寄付します!みたいなことも出来ない普通の人なので
サブスクやチアーなどが溜まって振り込まれるお金は自分の懐に入るわけですが…。

Twitchで頂いたお金は基本的には、配信で使うものに充てたいなと思っております。

配信でやりたいゲームを買う足しにしたりとか…機材がちょっと良くなるとか…。
何か嫌な事があった時ちょっと良いお菓子買うとか…。そういうのも含め…。

配信で広告流すのをちょっとやってみたいなぁ…っていうのは、そこの足しになる部分を
少しでも増やしたいなぁという自分自身の欲でもあります。(正直)

 上でも言ったようにお金は大切なので いくらあっても困るものでもないというのと、
応援してくれる人に楽しんでもらいたい、還元できるものを増やしたいという考えです。

 

 

サブスクライブするとどうなる?

私が喜びます…(重要)ですが、それ以外にもいくつか特典があります。
また、AmazonPrime会員の方はTwitchアカウントと連携させる事で追加料金無しで
月に1度、お好きなチャンネルをサブスクライブする権利が貰えます。
プライム会員の方で応援してやってもええぞ、という方はよろしくお願いします。

 

Twitch…Norishige710

 

①のりしげのチャンネルのエモートが使い放題
サブスクライバー特典としてTwitchで使えるエモート(スタンプ)が使い放題に。

f:id:Norishige710:20210204151235p:plainf:id:Norishige710:20210204160723p:plainf:id:Norishige710:20210204151305p:plainf:id:Norishige710:20210204151251p:plain

現在は4種類使えます。(視聴で溜まるチャンネルポイントで引き換えも可能。)
自分で言うのもナンですが割と使いどころは多い…多くない…?

 


②サブスクライブしたチャンネルで広告が流れなくなる

私のチャンネルで広告が流れなくなります!
この記事であれだけ広告の話しといてナンですが、サブスクしていただけると
広告が流れなくなります。これは上で言っていた自分で流す広告にも適用されます。

(ちなみにサブスクしてくれた方にも広告を流す設定にも出来ます…しないよ!!!)

 


③サブスクライブメール

月の中頃と終わり頃に2回ほどメールを送っております。
理由はサブスクのタイミングは人によって違うので。その月にやった事や
来月は何をしたいか…などの目標や、小日記的なメールを送っています。

 

アカウント設定通知⇒Eメールの設定がオフになっていると届かないので注意(1敗)

f:id:Norishige710:20210421201439p:plain

 

 

アンケート

アンケートを作りました。
普段の配信についての意見を聞くために作ったのですが、今回の広告の話についてや、
実際に試した際 ちょっと長く感じるな~などの意見もいただければと思います。

普段の配信もそうですが、色々探り探りです。
広告に関しても あまりやっている人もいない(知らない)ので…尚更ですね。

よければ良いところ、悪いところ、気になった事にご意見いただけると嬉しいです。

 

それではまた。