NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

2021年3月 活動報告

活動報告と言ってるけれど自分用のメモ的なアレです。(今更)

2月の記事

norishige710speedrun.hatenablog.com

 目次

 頂いたファンアート

ミスタードリラー走者のひあそびはだめよさんから
かわいいのりしげくんのイラストを描いていただきました!ヤッターー!
本体がかわいさとは無縁なのでこういう絵を描いていただけると毎回驚く。

感謝…… Twitch ⇒ ひあそびはだめよ

 

Twitch紹介用動画

3月の頭、1分程度で終わる自分のチャンネルの紹介用動画を作りました。
自分のページに来る度にTwitchおじさんが流るのが何か嫌だったので…。
元々作るなら早めに作った方がいいな~っていうのもあったのと、
丁度RTAイベントに出る予定があったので どうせなら~とそれ合わせで作りました

元々配信準備時やゲーム切り替え時などには自分のRTA動画を流していたのですが、
トイレ中とかお茶を取ってくる時とかは1分2分程度で済むので…。
そういう時にサッと流せる動画が出来たのは良かったかも。

テーマはガバ集。見た目が面白いミス等を早送りで連続で流す構成で、
早送りにすると何かいい感じにオシャレになるのと、魔王魂さんのフリーBGMの
クオリティが高いのも相まって上手い事綺麗に収まったかな…と思っています。

でもガバ集なのにオシャレにするのもミスマッチなのでは?というのも若干。
それ故の面白さ…みたいのもあるけど…。別のアプローチできそうならまた作るかも…?

使う曲で間抜けっぽい空気にもなるけど、滑ると余計恥ずかしいのもあって難しい所。

 

イベント参加

3月…に限らずですが、今年は興味あるイベントには応募するようになった!
丁度募集してたイベントも送ったら通ったので運がよかった。

興味はあったけど自分の都合が合うかわからず応募できなかったものもいくつか…。
(ドタキャンは迷惑かけちゃうからね…特にドット絵RTAイベントは出たかった…!)

勿論どのイベントでも言える事ですが受かるかは別なんですけどね。
その辺は実力とか注目度以上に タイミングや運もあるので気にしなーい。

 

 以下、3月に出場したイベントなど

3/9 パズルボブル初心者並走会 リンク先…第3ミラーアーカイブ(ポンズさん)

AC版パズルボブル初心者並走会に出ました。並走参加者はなんと15人!
実力はもちろん運でタイムにかなりブレが出る名作性…というのもあり…。
最後まで誰が勝つか分からなくて 一参加者としても凄く面白いイベントでした。

イベント応募のきっかけは
初心者大会という土台故の「戦いてぇ…!とにかく勝ちてェ…!」というもの。
(あわよくば自分にパズルボブルの才能があったり…開花しねぇかな…なんて…。)

基礎力がモノを言うけれど、当日まで皆しっかり仕上げてきていた。
あと勝ちたがりが多すぎだろ…。というのも含めてこのイベントは良かった。

今回のゲームは運要素も絡むので自分の運が良い、他人の運が悪いなどを含め
出る以上は勝てる可能性があり、勝てる可能性があるならば最善を尽くしたい…。
というのもあっても~ちょっと当日まで基礎力の底上げしたかったかな~と。

もちろん順位は一つの指標で、そこを重視しない走者がいたのも良かった…。
(そも初心者並走会だし…。)楽しむのが一番!

ギリギリで参加を表明してくれた方、縛りプレイや拘りをもってプレイした方、
走者、主催、解説、ミラーに手を挙げてくれた方や視聴者にも…全参加者に敬意を。

f:id:Norishige710:20210328162856p:plain

3月頭に購入してからの初見プレイ時はクリアまで約2時間かかったものでしたが
大会本番で自己ベ(32m58s)を出せて大満足でした。ちなみに順位は9位。

f:id:Norishige710:20210328162902p:plain

その後も練習を続け、記録狙いを始めたあたりからは開幕の即リセや
序盤でミスったらリセ、を繰り返してやっとこ24分台前半を出せました。
流石に配信外ですが…。見せられないよ!

メインでやってるゲームでも無いのに記録狙い始めてから1週間くらいで
リセ回数1000回越えるゲーム、怖すぎるな……。(画像は859回だが…。)

30分切れただけでも十分嬉しい、というか達成感が半端なかった……!
このゲーム、見てると簡単そうなんですけど実際にやると本当に難しいんです。
上位勢は14分とか16分とかでクリアしてるのが凄すぎる…。

 

3/14 RTA Boot Camp 目隠しセーラームーンR リンク先…とよまなさん 本家配信

RTA Boot Camp というイベントに応募しました。
開催頻度が高いイベントなので募集から開催までの期間が短く、都合が良かった。

イベント応募のきっかけとしては 声出し配信するようになってから約2カ月が経ち、
自分はどれくらい出来るようになったかな?という腕試し的なものでした。

配信に力を入れるようになった理由は RTAinJAPAN 2020でイベント初出場した際
緊張しすぎて震え声だったり呼吸が出来なかった事 あの経験が悔しかったので…。

f:id:Norishige710:20210328184901p:plain

感想としては…目隠しカテゴリはリカバリがしづらかったり、gdる時はgdるので
本番で大きなミス引いてしまいランとしては割と事故ってしまったのですが…。

ミスった時も笑い飛ばせるくらいにはなれたので 成長は感じられましたね。
以前だったらお通夜モードになってしまっていたので…多少盛り上げられたかな…と。

改めてイベント時はエモート等も使っていただき感謝です!

イベントの振り返り配信アーカイブはこちら

 

チャンネルポイント企画など

Whipseey and the Lost Atlas リンク先…アーカイブ

f:id:Norishige710:20210328190109p:plain

鞭のカービィ(と呼んでいる。)
通常プレイは1時間くらいで終わりました。敵の配置に若干悪意を感じるが
すごく詰まるわけでもなくサクサク進みさらっと遊ぶには良いタイトルでした。
RTAをやる気は今のところないです

 

ミッキーとドナルドのマジカルアドベンチャー3 リンク先…アーカイブ

f:id:Norishige710:20210328185755p:plain

子供の頃探しても全然見かけなかったゲームで一時期はプレミアゲームの部類でした。
結局当時は手に入らなかったのですが、今は裸ソフトなら割と安価で手に入る時代に。

カプコンゲーなので曲や操作性、ドットのクオリティは高かったのですが、後半ボスは
ダメージを与えるまでの行動にブレが大きく、テンポが悪いと感じた(正直)

通しプレイ1回×2キャラ分で分かった気になって評価するのも失礼な話なので
まぁその辺は好みの話だったり自分が良い攻略法に気づけなかったか…って所か。

本作はキャラ差もあるので一人プレイよりも二人同時プレイの方が面白そう。

 

閃乱カグラ Peach Ball リンク先…アーカイブ

f:id:Norishige710:20210328191252p:plain

神ゲー

と前回記事では冗談っぽく言ったが今回はちゃんと言葉で伝えようじゃないの。
マジでピンボールとして純粋に楽しいのと絵面がバカすぎて本当に笑顔になれる。
見る人を笑顔にして、楽しませるゲームとして満点。あとメイン曲がマジで良い。

f:id:Norishige710:20210330121202p:plain

バカゲの一言で切り捨てられない魅力がある!あとカグラやってなくても楽しめます。
DLCで追加キャラとかあれば買うんだけどな~…。

181Bitsや081Bitsなども感謝です!

IPPAI OPPAI 僕元気。

 

PB更新など~3月総括

 こうして思い返すと3月、パズルボブルや目隠しセーラームーンなどイベント関係の
練習配信やチャンネルポイント達成などで遊んだ作品以外は…神巫女くらいかな…?

そんな気がしますね…。驚いた…。軽い気持ちで始めたタイトルではあったのですが…。

 

美少女戦士セーラームーンR Blindfold%

プレイに実際の体力が必要なカテゴリである事と、配信の設定も目隠し専用のものに
しないといけないため中々気軽に出来ない…。ので最近頻度が減ってしまった。

f:id:Norishige710:20210330155000p:plain

とりあえず自己ベは出ました!1位まであと10秒以上の差があるのが中々。

 

f:id:Norishige710:20210330155734p:plain

ライバルのカナダ兄貴こと octopilion氏 は今年になってこのカテゴリを再開し、
何度も挑戦しています!いずれ本当に6分台の記録を出してくれそうです!

配信者としては日本人の視聴者のために翻訳字幕を取り入れたり、
視聴者としても私の友人や日本人の走者を応援してくれる兄貴です。要チェックや!

 

f:id:Norishige710:20210330160453p:plain

(※使用キャラがムーンになっているのは記録投稿時の記載ミス。実際はジュピターを使っています。)

 しかし凄いことになってんなこの記録表も…。
目隠しカテゴリは現在二人しかいませんが、新たな走者の登場を待っています…!!
顔晒しのハードルが高いので日本人向きでは無いけど…。

 

神巫女 Yamato any%/100% 

3月中盤から1面ボスのスイッチの踏ませ方を変更。
安定で1つずつ踏ませる方法から1回で2個踏ませる方法に変更し、短縮を図った。

f:id:Norishige710:20210328193217p:plain※ボスにスイッチを四つ踏ませる×3フェイズ繰り返す。
立ち位置を調整することで一度に二つ踏ませるテクがある。自分はフェイズ1を安定で一個ずつ、
フェイズ2、3は二個踏ませるやり方を取り入れていた、が…3月からフェイズ1も二個踏みに挑戦するように。

 

約5秒程度?変わるがこれに変更した事で失敗率が上がり、リセ率がハネ上がった。

何日も記録が出ないどころか通せない日もあり、そんな配信を続ける焦りもあったが…
ここの安定法を同ゲーム別カテゴリ走者のキューカンバー兄貴に教えてもらえたことで
通せる回数が劇的に増え、スランプから脱却できました。本当に感謝…。

 

今思うと、自分のレベル帯でのここの5秒はそれほど大きな違いでも無いので、
さっさと切り捨てて 1個踏みでも何でも通す回数を増やして他の面を練習したり、
基礎力を上げるべきだったな…と。

効果が実感できる分かりやすい短縮技なので拘り過ぎてしまった。ありがち。

自分の場合は敵に当たりすぎないとか、SP稼ぎを意識するとかで5秒は巻けると思う。
良い所を伸ばす練習も大事だけど、初心者中級者は悪い所を減らす方が良いというか。

焦りが生んだ負のスパイラルだったかなと。

 

始めたての頃はともかく、ある程度繰り返してくるとそんなに自己ベなんて
ポンポン出るもんでもなし(出る時は出るし、出せる人もいる。あと試行回数とか。)

人と比べたり、数日~数週間とか出ないと焦っちゃうのもあるんですけどね。

まぁ気にしすぎないようにしましょう(戒め)

f:id:Norishige710:20210330122619j:plain

楽しめるといいよナ…(たまに画像が流れてくる湾岸のやつ)

 

とにかく結果論ではあるが3個踏みを安定させるやり方を知れたのは本当によかった。

f:id:Norishige710:20210328194250p:plainそんなこんなあっての ここ一ヶ月の自己ベスト更新表。ついに3位に!でもまだ満足は出来ない…。

 

any%を繰り返していた事でSP管理も上手くなってきたので、一旦また100%に戻った。
タイムも大きく更新し、ついに3位になる事が出来ました!これは本当に嬉しい……!!

そしてまだまだ早くなれる可能性も見つかったので神巫女はもう少し続ける予定です。

3月に新しくRTAを始めようと考えていたファイナルファイトタフとか
詰め直そうとしていたHelltakerは結局できなかったけど、これはまたの機会に…。

今はとりあえず神巫女で手一杯というか、もっと詰めてぇ…!のモチベが高いので…。

 

(追記?)

f:id:Norishige710:20210330134528p:plainf:id:Norishige710:20210330134530p:plain
2021/03/29 配信
この記事の投稿前日にYamato 100%カテゴリで記録更新して世界2位になれました!
大きなミスで10秒以上溶かしたので100%はもうちょい挑戦します。


 

 あ、あとレトロフリーク買いました。現状コレでRTAやるぞとかはないんですが…。
(吸い出してデータ起動出来るハードなので申請するとしたらEMU扱いならOKか?)

メガドラでやりたいゲーム1~2本のために本体買うのとかも嫌だったので…。
持ってなかったハードのゲームを普通に遊ぶ用とかGB系の画面出力にも。
GBP、もう使わないと思って友人にあげちゃったので…。)

レトロフリークの強み、イベント前の区間練習だとか
何か気になる挙動があった時に気軽に検証出来るのがいいですね。

ただ、ゲームによっては認識しなかったり画面が死ぬ場所があったりする。
(細かくは知らんが)

 

4月予定

他は何やるか色々未定ですが、とりあえず決まってるのは
塩ことソルトアンドサンクチュアリの初見プレイを4月中に…!

store.steampowered.com

あとSFCキャラゲー ドラえもんとかアシベをブックオフで買ってきた。
メガドラタルるートくんのROMも手に入ったのでやりたいね~。
そのためのレトフリ。

セーラームーンRPG(レアゲー!)も手に入ったのでこれもいつか…!

画像
やるとしたらチャンネルポイントでアンジェリークの時みたいに数日かなぁ。

内部電池が生きてるかわからんからこれもレトフリのがいいかなぁ…?
などなど色々考えておりますが、実際何やるかは未定。

 

そして月末はカグラ!って感じですかね。残るは飛鳥さん(左)か紫さん(右)。
(紫ちゃんシナリオもうやった気になってました。ゴメン!)
ゲームやる日にTwitchでアンケート取る予定です。

f:id:Norishige710:20210330123546j:plainhttps://senrankagura.marv.jp/shinovishoujyo/share/images/murasaki/img_costume_shinomas.jpg
落ち着いたらセーラームーンRの再走に戻るか新規RTAを覚えるか…。色々未定。
RTAinJAPANに送る用のタイトルとか、解説動画も作っておきたいとか考えてたり…。

 

4月も色々楽しめるといいですね。ではまた。