NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

2021年4月 活動報告

3月の記事

norishige710speedrun.hatenablog.com

 4月やったこといろいろ。(現在進行形含む)
今月はなんだか色々やったなぁ…。密度が濃かった気がする。
少しずつ振り返っていきますぞ。

アンケート

docs.google.com

自分の配信に関するアンケートを作ったので、もしよかったらご協力お願いします。
知りたい事を考えて作ったので、頂いた意見は色々と今後の参考にします!


個人Discord

discord.gg

このサーバーは視聴者の方とあるゲームをCoopで配信した際に作りました。
配信した後の日記やブログを書いた時の連絡とかに使えたらなと思っております。
あと自分がおすすめのゲームがセールになった時とかに貼って紹介したり、
サブスク特典を見れるページを作ったりしました。(DiscordとTwitchの連携必須)

上手く運用できるかわからないけれど、ゆるゆる使ってみる予定です。
色々内容を充実させていきたい所ですがやりすぎると疲れるんでほどほどに。
サーバーに入るのも出るのもご自由に。ごゆるりとどうぞ~。

 

Salt and Sanctuary(通常プレイ)

色々あって4月に挑戦しましたが本当に楽しめました。
元々探索好きなのと方向音痴が混ざり合って何だかんだでかなり楽しんだなと。
難しいゲームだけど理不尽さはそこまで感じさせなかったのも良かったなぁ。

別の武器で二周目を楽しむ、とかも含めいずれまたやりたいタイトルですね。

そんなわけで職業は農民ロールプレイ、
メイン武器はクワ&斧でした。(SNDR兄貴リスペクト)

f:id:Norishige710:20210430191721j:plain

42時間の大決戦でした。一回が長いので見返したりには向かないのですが
一応すべてダイジェスト化しております。完走した感想だけとりあえず。

www.twitch.tv

 途中、ずっと使っていた武器を強化したつもりが使えなくなってしまった。
(強化してもお前使えないけどいいの?って聞かれてた、話を聞け)

f:id:Norishige710:20210430192227p:plain

哀しいなぁ…。自業自得だけど…。
この武器一本で最後まで戦いたかったのですが、改めて作り直したクワでは
武器の強化不足等もあり…。最終的に後半は斧に頼るハメに…。

 

神巫女3Crowns並走会

アーカイブはこちら(のりしげ視点)

神巫女3周年記念 シカダさん、キューカンバーさんと並走会でした。
3Crowsnというカテゴリは簡単に言うと、神巫女3キャラ全員クリア%です。

私はヤマトの走者なのですがこのイベントを機にウズメ、ヒノメのランも覚えました。
神巫女は鍵運び中に敵に当たったらリセットやウッカリ死亡など…

敵の出現運や事故も多いゲームなので一発通しは何が起こるか分からず、
しかもそれを2人目、3人目と繰り返さなければならないカテゴリのレース!

後半ステージは緊張しましたね…。
一つのミスで順位が入れ替わるような白熱のレースでした。

 

順位は2位でした!

途中勿体ないミスもあったのでまた練習してこのカテゴリで記録を狙いたいと思います。
いくつかミスもあったものの一発通しにしてはかなり早いタイムが出ましたね。
イベントの後に同じカテゴリに再挑戦した際は最後gdgdになってしまったので
自分の勝負強さや運にも助けられたな…と思いました…。
本当…本番でそういうミス引かなくてよかった…。

 

ウズメ、ヒノメは覚え中なので練習してさらに記録を詰めたいと思います。
ヒノメの100%は一旦良い記録が出たので、暫くヒノメのAny%に挑戦します。

f:id:Norishige710:20210420214348p:plain f:id:Norishige710:20210420214441p:plain

あとはウズメのany%、100%再走、ヤマトany%再走をしたい…けどその前に
3crowsのリベンジもしたいですねぇ。ヤマト100%ももう少し詰めたいなぁ…。
…という欲は尽きないのですが、そろそろ新しい作品のRTAも覚えたくなってきたので、
ある程度落ち着いたら一旦神巫女はお休みも視野…。

ただ解説動画とかも作りたいなぁ…というのも同時にあるので
一旦お休みするとしてもコレを作って新規走者が増える事を祈りたい所。
6月にまた並走会もあるらしいし…という訳でとりあえず動画作りまでは頑張りますね。

 

ゴマちゃんのゆうえんち大冒険

アーカイブはこちら

チャンネルポイント達成記念で以前買ったキャラゲー通常プレイ。
ガチRTAではないのもあって最初タイマーつけ忘れておりましたが約3時間でクリア。

f:id:Norishige710:20210420214836p:plain
内容はゴマちゃんが可愛い横スクロールアクション。

f:id:Norishige710:20210420215342p:plain

シナリオがあまりにも薄かった点、アイテムを集めなければゴール出来ないシステム、
各ステージに2種類あるゴールの片方はハズレ…ステージ離脱が無い…など…
アクションゲームとしてはちょっと…(グルグルオブラート)な点もあったが…
ゴマちゃんが可愛いのでとりあえずヨシ!

でも曲は結構よかったと思った。(スーパーワギャンランド2っぽさがある。)

 

プレイを終えた後に調べてみたが…このゲーム、SRCにも登録されていた。

Shounen Ashibe - Goma-chan no Yuuenchi Daibouken - speedrun.com

www.youtube.com

イングランド兄貴の圧倒的なゴマちゃん裁き、開始2分だけでも見て欲しい。

このゲーム、ガチで詰めるとこんななるんだなぁ…。

 

カトちゃんケンちゃん

アーカイブ  

f:id:Norishige710:20210420225455p:plain

有名な高難易度アクションゲーム。
レトロフリークを入手した事によって遊べるようになりました。
色々あって約18時間ブッ通しでクリアしました……。(真似してはいけない。)

f:id:Norishige710:20210421003153p:plain

f:id:Norishige710:20210421003204p:plain

f:id:Norishige710:20210421003209p:plain

f:id:Norishige710:20210421003215p:plain

今のペースだとクリアは18時間くらいかな…なんて言ってたら…。

レトフリの恩恵であるQSQL(クイックセーブ、ロード)を多用してコレ。

一応同じステージで何度もQSは使わない、というルールは設けていましたが
ステージ後半である5-4、6-4は心が折れたので何度も使いました。

(前のステージに戻されるとかもちらほら…無理!!)

 

実機でやってた当時の子供たちはすごい(すごい)
子供の頃やってたら「そういうもの」として捉えられるかもしれないけど
大人になった今やって同じようには受け取れないかなぁ…。とんでもねーゲームだ…。

ただRTAとして覚えたい気持ちもあるので、神巫女がおちついたら…
もしくはハッカソン等のイベントがあったらやりたい所。

 

本当に難しいしイジワルなゲームではあるんだけど、遊んでて楽しかったのは事実。
特に志村。志村。足がツルッツル滑る上級者向けなキャラではあるのですが、
何だかんだで志村を使って死にまくりながら覚えていく過程や、
数時間かけて1ステージずつ攻略していく様子は個人的にはすごく楽しんでいた。

若干ハイになってたのもあるかもだけど…。

でもカトケンや塩のような高難易度作品に挑戦するのは良い経験になった。
自分がかなり楽しんで遊べたのもあるけれど、観てる方にも楽しんでもらえたとも思う。
 見る側の負担がデカすぎたけれど…。

そんなわけでこの成功体験(?)をもう一度味わおうと思ってはいけない(戒め)

ただ意地張ってやめないで結果的に長時間配信、という形は
普段のRTA配信でもたまにやってしまうので気を付けていきます…。

 

ドラえもん2 のび太のトイズランド大冒険

アーカイブはこちら

ドラえもんのキャラを操作する2Dアクションゲーム。
子供向け作品の割に結構シビアな難易度だ!ボスの耐久がやたら高かったり
中間ポイントが無いので死ぬとステージの最初から、等が難易度上昇に貢献している。

f:id:Norishige710:20210430200239p:plain

f:id:Norishige710:20210430195057p:plain

シナリオは結構真面目。物を大切にする事の重要さなどを説いている。
人間に恨みを持つおもちゃ、キットラの野望を食い止めるため、同じロボットとして
引導を渡すドラえもん…という構図がアツすぎる。正直泣きそうだった。

ボスの硬さも…泣きそうだった。(特にキットラvsのび太戦)

閃乱カグラ

アーカイブはこちら

今月は紫さんでした。デカぁああいッッッ説明不要ッッ

f:id:Norishige710:20210430202216p:plain

ちなみに今半額セール中です。買おう! 5,47850%OFF ⇒ 2,739税込 

 

2021年5月12日23時59分 まで割引価格でお買い求めいただけます。

来月は飛鳥さんだ!全員終えたらデフォルト衣装で2週目とか考えております。

 

 

動画制作

 神巫女の解説動画を作っております。現在10%くらい?解説の解説というか
序盤部分のみ出来ました。動画も作るのは楽しいんだけど作業が大変というより
セリフ回しは分かりやすいか、何を入れるか、どのタイミングで差し込むか…などなど
答えが用意されていないものを考えながら作るのが個人的には難しいなと思っています。

今回はネタ要素は入れる予定は無いので尚更…面白く、分かりやすく作れるか?
色々不安でもありますがまぁちょこちょこ頑張って作りますね。

f:id:Norishige710:20210430194105p:plain

素材に使った絵。久々にペンタブ持ったな…。