NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

2021年 7月 活動報告

6月の記事

norishige710speedrun.hatenablog.com

目次

イベント告知

8月7日から9日にかけて行われる、レイドRTAというイベントに参加します!
これはTwitchのレイド機能を使用して、走者から走者に繋ぐRTAイベントです。

私は8月7日、夜20時くらいから
セーラームーンRで参加いたします!

RTAinJAPAN ONLINE 2020でも走ったタイトルですが、今回はむずかしいモードです!
あれから約1年。配信者として成長した所を見せたいですね。上手く行くといいなぁ…。

去年のRTA in JAPANは慣れてもいないのに一人でやって悔いの残る結果になってしまったので、
今回は解説を Y's(ワイズ)さんにお願いしました!万全を期す。

Y'sさんのTwitter Y'sさんのTwitch

ワイズさんも快く引き受けて下さり感謝です。よろしくお願いします!!

f:id:Norishige710:20210729085729p:plain今回のイベントに受かった事もとても運も良かったので この機を活かしたいなと。

このイベントでの目標、及び目的は大きく分けて3つ。

①視聴者にイベントを楽しんでもらう(及び、自分が楽しむ)
②Twitchのフォロワーを増やす
③普段の配信に来てくれる人を増やす

まぁ、結局全部同じ事ではあるんだけれども 分解するとこんな感じかなと。
そのためにちょっと色々仕掛けを打とうかなと…。

エモート追加!!

皆様のおかげでエモートが増えました!

これも普段からサブスクして下さる方やギフトを贈ってくれた方、普段から
視聴してくれた方のおかげです。という訳で5個目のエモート枠がアンロック。

f:id:Norishige710:20210729092316p:plain

その名も Norish710Arabian

頭のアレはリングフィットの足に巻くバンド。タオルとバンドを見た際に思った。
「もしかして…石油王になれるんじゃねぇか…!?」

雑コスプレ写真を投稿したら、身内にウケたので調子に乗ってエモート化。
グローバルエモート感も醸し出していて割と使い勝手は良さそうです。

ギフトを沢山贈る人とかいたら、是非使ってみて下さい。(ほどほどに)

余談。自分は棒読みちゃんにスタンプ名は読ませない設定なのですが、
スタンプの名前を
読む配信者さんの所で使ってもらった際の語感を意識して名前をつけました。

 

バケツエモート

f:id:Norishige710:20210729092707p:plain f:id:Norishige710:20210729092713p:plain f:id:Norishige710:20210729092719p:plain f:id:Norishige710:20210729092724p:plain

こちらはのりしげをフォローすると使える、私の配信のみで使えるエモート。

Norishige710 - Twitch

フォローしたくなった方の為にリンクを置いといたのでありがたく使うように。
嘘です。気が向いたらでいいです。

f:id:Norishige710:20210729092707p:plain f:id:Norishige710:20210729092713p:plain    f:id:Norishige710:20210729092707p:plain f:id:Norishige710:20210729092707p:plain

こんな感じで、基本はGL GGって使ってもらったり

f:id:Norishige710:20210729092707p:plain f:id:Norishige710:20210729092719p:plain f:id:Norishige710:20210729092707p:plain f:id:Norishige710:20210729092719p:plain

GOGO!とか。単体なら〇(マル)でも使えたり。LOLとかOLとかLOとか。

f:id:Norishige710:20210729092724p:plain

墓バケツはミスって死んだ時とか…。
今は1枠余ってますが、もしかしたらコレも消えて別のが作られるかも。その辺は未定。

何にせよβテストの5枠、サブスクの5枠で使える分をフルに頂いたので感謝です。
あとはもっとエモートを作ったりして遊びたいなぁという意味でも
Twitchのパートナーになりたいというのは大きいですね。それがめちゃくちゃデカい。

パートナーになりたい!という目標を掲げた理由、もう一つ別の理由もあるのですが、
それはいつか実際になれた時に語りたいなと思います。果たしていつになることやら…。

 

ファンアート

f:id:Norishige710:20210729090754j:plain

月代あさひさん(@tukikuroasa)に描いていただきました!
ろくろを回すバケツのりしげ絵です!ジャケットがキマってて、異形頭的な層に
刺さりそうなカッコイイ絵を描いていただきました!感謝…。

twitter.com

 

参加したイベント

RTA in biim

f:id:Norishige710:20210729131529p:plain

アーカイブ

運が悪く多少のミスはあったものの、結構良いランが出来たし楽しかったです。
イベントに出るきっかけで練習してタイムも大きく更新したし、良い経験にも。

速く終わらせすぎて時間が余って頭真っ白、繋ぎのトークで事故った。
カンペが無いと無理だぁ…。っていうのと、本家のニコニコも見ておけばよかったな。
色々と申し訳なかった…!弱点の把握や失敗の経験はまた次に活かせるように…。

 

Japanese Restream 解説

SGDQ 2021

f:id:Norishige710:20210709043214j:plain

HEADS RUN ⇒ アーカイブ

初めてRTAした作品。短いゲームで展開も速いけれど 10ステージずつの大まかなメモを
作っていたのもあり、何とか追いつくことが出来た。走者も少なく、
自分がRTAをプレイしている作品なので見ながら理解できたというのも強みだった。

ナイスランでした。最後に名前を呼んでもらえてびっくりした。

 

ESA Summer 2021

ソース画像を表示

ヨッシーストーリー ⇒ アーカイブ

何かしらの解説やりたいな~というエゴと、そう思った時点でまだ枠が空いていたので。
自分もRTAをやっている作品なので 見ながら展開を理解は出来たのと、司会進行の方が
知っている方だったのとか、いい感じにパスを投げてくれたりとか含めて助かった。

後半で大技にミスってしまったけれど その後も攻めたルートを通ってたり、
そういう所が見れたり話せたのは良かったなと。多分、話したよな…。

ヨシスト一位走者がゲーム作ってる⇒DDLCの話で〆の流れは踏めてよかった。

公私混同すみません。SGDQリストリームの時に解説の方がそれに触れてくれたのに
DDLCのオタクの俺が言わないのも何か気取ってるみたいでアレだなって…。

 

f:id:Norishige710:20210729135100p:plain

KATANA ZERO ⇒ アーカイブ

めちゃくちゃやりこんだ訳でも無いけれど 海外インディーズゲーが好きなのと
当日の朝時点で解説の方が誰もいなかったので突発で応募。急いでメモを作った。

始まる前にカンペガン読みして あとはガヤ!と最初に言えたのでまだ良かったか。
司会進行の方がこのゲームのRTA走者だったので 殆どおまかせしていたものの、
応募したけどシナリオとか結構忘れてたので RTA的な面で解説していただけて助かった。

次にこういうゲームで解説送る際はもうちょっと話のネタ
(シナリオのあらすじや目的とか話せる事)を増やしておくか、というか
もうちょいソラで話せるタイトルで送るべきかな~とかも思ったり。

それにしても見ごたえ抜群のランでした。このゲームのRTAは本当…凄い。

 

7月やったゲーム

Doki Doki Literature Club!(ドキドキ文芸部!)

アーカイブ

https://media.discordapp.net/attachments/835419552439468042/861297912708726815/2021-07-04_21h56_32.png?width=1205&height=703

 日本時間7月1日 DDLC+発売 7月4日 Monika ねんどろいど製作決定!
などなど急なニュースに驚きを隠せない というわけで前々からやろうと思っていた
DDLC(ドキドキ文芸部!)を配信でやった。まぁいわゆるact1までだけど。

ちょっとペース配分や読み方等、普段配信でやらないジャンルなので 学ぶことは多かった。

初見っぽくわざとらしくリアクションをするのも違うし、かと言って普通に続けても
淡々とやってしまって見てても面白くないだろうな…というのは勿論の事、
自分の配信でこのゲームに初めて触れる人を増やしたくないというのもあった。

んな事気にするほど何百人が見るような配信者でも無いけれど、「少ないからいい」とか
「多いからダメ」みたいな話でもないしな…という考え。だから…自分でやってくれ~。

 

一歩踏み込むと、n週プレイしていて このゲームをじっくり考えて知っている人故の
視点だったり考え方等が聴けるのでそういうのも見たいというのはあるんだけど、まぁ….

 

フィットボクシング

https://media.discordapp.net/attachments/835419552439468042/864172778931224606/2021-07-13_00h46_40.png

イベントを終えた後のフィットゲー週間。数日続いてて偉かった。なお

 

リングフィットアドベンチャー

f:id:Norishige710:20210730051403p:plain

イベントも終え、ターちゃんで好記録が出て何をするか悩んだ結果 場を持たせるために…。
突発で普段配信でやらないゲームをプレイ。(フィットボクシングも。)
ここでリングフィットを起動した事で、色々あって石油王エモートが生まれました。

f:id:Norishige710:20210729092316p:plain 

(頭にリングフィットのバンドを巻いてる人)

 

シャンティと7人のセイレーン

f:id:Norishige710:20210730052632p:plain

誕生日に友人に頂いたシャンティゲー新作。硬派なアクションながらキャラが可愛い!!
人外萌えオタクに優しいゲームだった。どうやら前作のボス(※1)が大好評だったので
もう全員人外娘のボスにしちゃおっか!といった舵切りらしい。いいぞ。

f:id:Norishige710:20210730053503j:plain

※1 前作シャンティ ハーフジーニーヒーローよりギガマーメイド。 こんなん好きに決まってんじゃんよ!

 

f:id:Norishige710:20210730053032p:plain

Switch版はホームボタンを連打すると一時的に拡大する事が出来る。
この状態でSSを撮っても本体に保存される画像は小さいのだが…。
それを配信する事で大きい画面を舐めるように見れる。鑑賞会の始まりだった。

f:id:Norishige710:20210730052713j:plain

ゲーム内実績もあるけれど無事達成。一定時間内に100%クリアする、という内容で
通常クリア、ハードモード、タイムアタック挑戦…と結果的に短期間で3、4回最初からクリア。

めちゃくちゃ楽しんだ良いゲームだった。

 

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶシネマランドの大冒険

アーカイブ

f:id:Norishige710:20210730073557p:plain

※トゲトゲの罠にしんのすけをトスしようと待ち構えている野原ひろしの図

しんちゃん映画の世界を冒険出来るアクションゲーム。インティ・クリエイツが
製作しただけあって アクション面が丁寧。映画を観た事ある人が懐かしむようなコンセプト。
久しぶりにしんちゃん映画をまた観たくなるような作品で大変楽しめた。

 

GS美神 霊媒師はナイスバディ

f:id:Norishige710:20210730074917p:plain

前からほしかったちょいレアキャラゲー。別のゲームが目の前で売れたのでネットで
買える内に買っとこう…を強く感じたのでいい加減買った。硬派な2Dアクションで名曲揃い。
難易度は少し高いがやればやるほど上達も感じられる良いゲーム。
暫くはこの作品のRTAも覚えていきたいと考えています。

f:id:Norishige710:20210730075242p:plain

記事執筆時点での自己ベで24分30秒切り達成。目標は22分台くらい。がんばるぞ!

 

閃乱カグラ Peach Ball

両奈ちゃん編(2週目) アーカイブ

f:id:Norishige710:20210801014614p:plain

今月も神ゲーだった…

 

Discord

のりしげ個人のサーバーを立てました。おかげ様で大分人も増えてきました。
メインコンテンツは配信の日記でそれ以外は たまに動けばいいかな程度。
そんぐらいがちょうどいいというか…。ゆるくやってます。
日記はこんなんを毎回書いてます。

f:id:Norishige710:20210801015309p:plain

配信やRTA関連の相談とか答えられる範囲で答えたりしてます。
あとおすすめゲームの紹介とか。そんな感じです。出たり入ったりもご自由にどぞ~。

discord.com