NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

SFCセーラームーンR RTA入門指南書 準備編

 初めまして、のりしげと申します。

Speedrun.comやニコニコ動画セーラームーンRのRTA走者として動画投稿をしております。
2020年7月現在、Speedrun.com上の一人用全カテゴリで世界記録を保持。

そんな自分ですが、このゲームのRTAに興味を持ってほしい…と言ってる割には、基礎知識やチャート等
これからRTAを始めたいという走者が欲しい情報を文字で残していなかった事に対して今更ながら
申し訳なくなったので、少しずつでもどこかに書き記しておこうと思った次第でございます。

こういうの本当に書きなれてないので読みづらいのはご愛敬。許して! 

 この記事は準備編、Speedrun.com準拠のルールについて記したいと思います。

 目次

RTAを始めたい!(未経験者向けリンク)

セーラームーンに限らず、これからRTAを始めたいけど未経験…という方はまずは、
きごうさんのこちらのブログを読みましょう。配信環境の準備やRTAを始めたい人向けへの
考え方等、必要な事、参考になる事がたくさん書いてあります。

準備するもの~必要なもの、あると良いもの

SFC本体とソフト

SFC本体とゲームソフトがあれば大丈夫です。(後述)
幸い、今のところはプレミアゲームでも無いので裸ソフトなら比較的安価に入手できます。

このゲームは海外版が存在していないので、国内版のみでバージョンも1つ。
(筆者調べ…間違ってたら御免。)

つまり、RTAでよくある「海外版の方が早い」「バージョン限定の短縮バグ」等も無いため
輸入や購入時にバージョン確認の手間がなく、準備が簡単で走者に優しいゲームなんです!

なお、2020年現在 移植やバーチャルコンソール版は配信されていないため、
実機環境がベースです。キャラゲーだから移植はまぁ…無いでしょうね!ウス…。

・録画環境の準備、配信ソフトの知識

ここに大体の事は載っているので自分の目的に合わせて読みましょう。

SFC画面をPCに取り込むための変換器等が必要になります。3色ケーブルとUSBを繋いで
PCに出力するもの(GV_USB2)や、HDMIに変換するコンバータを買うのが一般的かな?

私はGV_USB2も持っていたけど環境や相性なのかハズレを引いたのか、遅延が大きかったので
3色ケーブルをHDMIに変換するものを使っていました。そういう物なのか…?参考までに。

あとはSFCケーブルがそのままHDMIケーブルになっている物も存在を確認しました。
コレを使えば難しい事は何も考えなくて良いので楽ですが、自分が使った事が無い
アイテムなので気軽にオススメできません。申し訳ない。値段も上二つより若干お高めなので。
遅延とか映像面で相性悪かったらアレなので…。買う時はちゃんと調べてから買いましょう。

 

・タイマー選び

ここに色々と載っているので、気に入ったものを選びましょう。
おすすめは使用者も多く使いやすい Live Split

 

Speedrun.com アカウント

沢山のゲームのRTA記録をまとめている大手サイト。RTA動画を録画して、
ここに投稿して競い合うという前提で今後ルール説明等をしていきます。

Bishoujo Senshi Sailor Moon R - speedrun.com

練習時は目標を定めて、走者の記録を見ると動きの参考になると思います。

 

・各種動画サイト用アカウント(Youtube / Twitch / ニコニコ動画 など)
Speedrun.comへ記録を申請する際は、自分のRTAライブ配信アーカイブや、
録画したデータを動画サイトへ投稿したものが必要になります。使いやすい所を選びましょう。

 

・Discordアカウント

【走者向けサーバー招待リンク】Bishoujo Senshi Sailor Moon R Speedrun
走者同士で連絡を取り合ったりする際にあると便利!かも…。 
私のIDはこちらです Norishige710#6048

質問等があったらご遠慮なくどうぞ …と走者を増やしたい自分にはそういう気持ちありますが
これから始めたいぜ!という人にとっては 走者に質問とかしづらいよね…。俺はまぁ…そう。

そういう人のためにコレだけ読めばOK!みたいな攻略記事を書く予定なので、
次回以降の記事を読んでみてほしいス。

基礎テクニック編

 Any%Normal(難易度;ふつう)編

norishige710speedrun.hatenablog.com

書きました。

 

DeepL翻訳

高精度翻訳ソフト。他作品のように海外走者が活発~や情報が海外にたくさんある…
という訳ではないが、英語が苦手な走者のお供。記録申請時のコメントやルール確認等にも。

 

webカメラ(必須)/アイマスク、バケツ等/フットペダル

目隠しカテゴリをプレイする人は必要。(あると良い程度)しない人は無視して大丈夫です。
目隠し時にラップを取ることは難しいので、フットペダルで記録をつけると良いです。

ルール説明や禁止事項

ある程度の事は以前作った動画でざっくりと解説しておりますが、
あれから新たなカテゴリが追加されたり、動画見てられないよ!という方にも向けて文章で。

www.nicovideo.jp

ゲームルール/禁止事項

*1※原文

 

・提出物には、提供されたランのすべての映像が含まれていなければなりません。
すべてのランにはゲームオーディオが必要です。

著作権上の理由で音楽がミュートされている部分がある場合、そのランは却下されます。

また、音楽がゲームオーディオに影響を与えないようにしてください。

記録動画は最初から最後まで必要です。(そりゃそうだ) ゲーム音声が無い場合、
または他の音楽などで元ゲームの音がかき消されている場合、申請が却下されるので注意。


・連射機/マクロの使用は禁止です。ランはシングルセグメントでなければなりません。セーブやオートセーブの読み込みは禁止です。
・今後のWR/トップ3位については、ミリ秒を指定する必要があります。必ず提出時にこの値を追加してください。

言葉の通り、連射機、マクロは禁止、セーブやロード等の禁止。
実機環境だとしたくても出来ないので(という言い方はアレだが)あまり考えなくても良いです。

また、ルール改定により1~3位相当の記録が出た際は、ミリ秒まで指定しなければ
申請が却下されてしまいます。いい記録が出た際は、ここに注意しましょう。


・目隠しカテゴリーでは、カメラに顔を映す必要がありますが、証拠となるビデオがない場合、ランはリジェクトされます。

これは2020年に急遽追加された、目隠しでEasyモードをクリアするというカテゴリルール。
目隠しをしている証拠として、ゲーム画面以外の映像が必要になるので、日本人向けではないですね。
私はタオルで縛った後バケツを被った状態で操作していましたが、アイマスク等も可です。

 

・タイマーはキャラクターを選んだ瞬間に開始されます。キャラクターのコントロールを失うと終了します。

f:id:Norishige710:20200726133856p:plain

タイマースタートはキャラクター選択でボタンを押した瞬間。タイマーストップは
Easyなら2面、Normal以上なら4面ボス撃破後のポーズでストップです。(全カテゴリ共通)

このゲームはキャラクターを一定時間操作していないと待機モーションを取るのですが、ボスを倒した後のスロー演出中は動かないので、待機モーションでストップしがち。注意。

f:id:Norishige710:20200726142425p:plain

ジュピターだとこのポーズ

f:id:Norishige710:20200726160855p:plain

chibi%の時は「ちびうさ」を選択した瞬間にタイマースタート

カテゴリーについて

現在、 speedrun.com のセーラームーンRのRTAには【Any%】【Chibi%】【Any%Co-op】【Blindfold%】の4種類のカテゴリがあります。順番に説明していきます。

 

【Any%】 Easy / Normal / Hard

f:id:Norishige710:20200810215438p:plain

メインのカテゴリです。セーラー戦士5人のうちから一人を選んで速さを競います。
前作の記録表はキャラクターごと+難易度で分かれていますが、Rの記録表は全キャラ共通。
速いキャラが決まっているため、使われるキャラがほぼ固定化されています。
難易度によって変わるものはステージクリア数(やさしいは2面まで)と、敵の体力のみ。

 

【Chibi%】 Easy / Normal / Hard

f:id:Norishige710:20200810215537p:plain

ルール等はAny%と同じですが、使用キャラがちびうさ固定です。
基礎テクニックと、純粋なちびうさ力が競われます。

 

【Any%Co-op】 Easy / Normal / Hard

f:id:Norishige710:20200810215445p:plain

二人用カテゴリです。
人間を二人用意しなければいけないためRTAとしての難易度以前にそもそものプレイ環境ハードルが高いです。

 

【Blindfold%】 Easy のみ

f:id:Norishige710:20200810143854p:plain

目隠しカテゴリです。私が冗談で走ったら 追走者が現れ、モデレーター氏の尽力によって
なんと正式に新たなカテゴリとして追加されました。ワオ…。現在走者二人。

1プレイに何分くらいかかる?時間目安

f:id:Norishige710:20200726154104p:plain

Blindfold%(目隠し)は走者も少なくブレも大きいので何とも…。 10分~20分くらい…?

やさしい(Easy)は1プレイ約5分~10分程度なので初心者にこそおすすめです。
短いので再走もしやすく…それだけ記録も詰まっているカテゴリでもありますが…。
覚える事も少なく、ここで得た知識やテクは他カテゴリでも腐らないので
このゲームのRTAを始める際は最初はやさしいモードから入るのを推奨します。

 とりあえず大体書けたので今回はここらで。 

性格上、ある程度 書く事 書いたらブログは放置しちゃう気がしますが、攻略記事を
ちょこちょこ埋めて走者が欲しい情報を手に入れられるようにしていきたいです

いくつか記事を見たらすぐに走り始められるようなページに出来ればなと。次は
全カテゴリで使える基礎テクニック等をまとめて、早く進む工夫や敵の倒し方、順次
各難易度の(Easy、Normal、Hardの)個別攻略記事も書いていく予定です。

 それでは。

*1:

Submissions must contain all footage for the runs provided. Any missing footage could result in the run being rejected.
All runs need game audio, if your run has portions muted due to copyright music your run will be rejected. Music also must not overpower the game audio.
Usage of Turbo / Macros in runs is not allowed.
Runs must be Single Segment. No loading of saves or auto-saves.
Regarding the WR/Top 3 times from now on, you'll have to provide Milliseconds as well. Make sure to add this value in the submission.
For the blindfolded category, you must show your face on camera, if there's no video proof the run will be rejected.

 

Timer starts after picking a Sailor scout.
Timer ends when you lose control of your character, the Sailor scout doing the victory stands.