NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

2022年 5月活動報告

4月の記事

norishige710speedrun.hatenablog.com

※5月記事、及び私のTwitter(Twitch)には爬虫類の写真が頻繁に投稿されます。
苦手な方はごめんなさい。以降、特に注意無く投稿されるのでご了承下さい。

目次

 

新しい家族!

5月15日、新たな家族をお迎えしました。ヒョウモントカゲモドキの赤ちゃん、
元々同じ種族のまだらさんを(2014年春ごろから)既に飼っていて、
いつかタマゴを作ってほしいな…と考え(恐らく)女の子をお迎えしました。

まぁ勿論2匹の相性とか、その頃の体力とかの事もあるから実際は分からんけど…。
いずれそういうのもあるかもな…程度に。

画像 画像
※まだらさん画像。右は赤ちゃんの頃。模様が全然違う!

 

ヒョウモントカゲモドキは赤ちゃんの時にオスメスの判断がつきづらいのですが
卵を作った時だったか 孵す時の温度?である程度の調整は人間側で出来るらしい。
※ブリーダー的な知識なので自分はあまり詳しくは無いが調べればその辺の話は出てくる。

そんなこんなで恐らく♀であろう個体をお迎えしたので、大切に育てる…。
お迎えから約一週間、名前が全然決まらず。黄色いから仮で「きぃちゃん」と呼んではいた。
フォロワーさんから「しっぽがカニカマに似てる」とのヒントを得て、
エビ天ぷらおすしに似てるな~…という感じで「ころもちゃん」に決定。

①外で呼んでも自分が照れない名前
②(女の子っぽいもの、)かわいい名前
③行動や模様などに関連した名前(色や模様は成長とともに変わったりする。)
④既にいるキャラの名前、自分がよく使う名詞などは避ける(検索しづらくなるから)

4はおまけ程度の話だけど、この辺りの考え方の方向を向いていた。
今後、色合いや模様が大きく変わったとしても、ころもちゃんです。

まだらさんともども、今後もよろしくお願いします。

 

Pet Stream

動物の配信をずっと垂れ流すの、いつかこういうのやってみたいな~…という
気持ち自体は割と前からあって、カメラが案外安く買えたのと、PCに映像持ってくるのも
技術的に出来なくもないじゃん!というのと諸々のタイミングが重なったので、
じゃあ実際にやってみよう!と始めてみました。

カメラ買って良かったなと思える点としてはいくつかあって、
飼ってる場所が玄関なので、付きっ切りになると他の事が出来ない…というのも
PCから映像を見れる事で解消したり、  配信すれば映像が簡単に残せる点とかも。
あと、たまにしかしない 可愛い瞬間とかも常に映像録画してるから後から遡れたり…。

メリットもあるけれど、全部が全部いい事だけではないよな…というのも理解しているつもり。
でも生き物はいつか別れが来るからこそ、普段の姿を残したいというのもある…。

自分のチャンネルは やりたい事や興味ある事は何でも手を出してみたり、実際にやって
失敗もしつつ模索したり 成長してきたからそのスタンス自体は変えないけど…。

パートナーになりてぇ!と視聴者数とか気にしてる状態だったら完全趣味に寄った
こういうのは出来なかったな~…と思うと あの時なれてよかったなとも思う。

まぁ……そんな感じです。
現状、基本的にはゲーム配信は夜やる人なので、深夜から夕方にも何か配信したいなと
思っていたのが発端で、そこを埋めるのがコレ、及び再配信垂れ流しって感じでした。

5月は後述の怪我のこともあり 特に配信できない日が多かったのもあって
試験的に始めたペット配信に頼る日も多かった印象ですね。

365日常にずっとこれだけやるチャンネルでもないので、いつか急にやめるかもしれないし、
今後の事も分からんけど そういうのもやったりやらなかったりするよという話でした。

 

怪我の話


ころもちゃんを迎えて…。お部屋の環境を作ってあげる際、隠れ家にする木の調整をしていた。
幸い、いい感じの木はそこらへんに落ちてる環境なので穴開けたり削ったりして
出入りしやすい家にしてあげよ~と思って工具使って作業してたらガッツリ怪我してしまった。

 

ぢつと手を見る。

あんまり詳細に書いたり変に写真載せたりするのもアレなのでざっくり済ますと
見た目の割には案外冷静だた、いや、そう思いたかったというのもあるけれども…。
(似た事例の対処方法とか同じような怪我した人の体験談等を検索しまくってた)
大ごとにしたくなかったので応急処置で済ませた。



その後一週間くらいして、手の怪我も少しずつ治ってきた。
そろそろ激しくない感じのゲーム配信なら出来そうかな?とか思いつつ、
仰向けで寝っ転がってスマホ見てたら眼鏡が壊れた。

鼻に乗せる所のネジが片方取れてて、パーツだけが鼻に乗ってる。
「ハ?」と思った瞬間目に何か入った。まさかな…イヤ……と思って
サブ眼鏡をかけなおして近くを探すもネジは見つからず…。
外ならまだしも、何度探しても磁石を使っても反応せず。いやいやいや……。

嫌すぎる確信

手を怪我した時もやったけど、とりあえず即、状況に合わせて検索。
「目 ゴミ 取れない」[検索]
「眼鏡 ネジ 目に入った」[検索]

何か色々そういう系の言葉を語句を変えつつ何度も検索し、とりあえずわかったのは
目に鉄分が入ったまま放置すると危険という事。早めに対処した方が良いという事。

じゃあ今の状況ヤバイじゃん。尚更焦る。

とりあえず目のゴミ取る方法として、綺麗な洗面器に顔付けて目を閉じたり開いたりする方法
書かれてたのでコレ試すべ!!って思ったが、うちの洗面台は全てクソ汚いし
綺麗な桶も無いしで どうすりゃいい…?(森田鉄雄) 焦った。

画像

幸い未使用の大きいバケツが沢山あったので助かった。目隠しRTAやっててよかった~~。

とりあえず何かがあるのは感じるので多分ネジだろとは思いつつ、試しても中々取れない。

目を動かす過程で移動してる感覚はあるんだけど、上手く探知できない。
普段意識して使わない筋肉を動かす感覚というか、どこに力を入れればどう動くか…
みたいなイメージで力を入れたり目を動かしたりするの、不思議な感覚だった。


目にゴミが入ったら?とyoutubeでやってる眼科の動画とか色々見る。

まぶたを閉じて5分待って涙が出るのを待ち、涙でゴミを流す…(これを繰り返す作戦)
の動画を見て 早速試すも 目を閉じた瞬間 気づいたら寝落ちてしまった。

バーーーカ!無事に済んだから笑い話だけどこの状況で時間消費はシャレにならねぇ~よ。

とりあえず、目が覚めてまだゴロゴロしてるのでもう少し色々調べて
知識が無いので知って安心したいと考えた。以下、自分が見た動画。

この動画を見るに、目に異物が入っても裏側とか内部に入り込む事は無いそう。ちょっと安心。

www.youtube.com

最終的に多分この動画のおかげで取れたやつ。

www.youtube.com

何かありそう…何かありそう…って感じで触ったらネジだった。
まぁ本当に無事に済んで良かった。手を怪我した時より焦ってたかもしれない…
と同時にコンタクトとか絶対無理!!!!って思った。

いくつか試してマジで取れなかったら病院行った方がいいです。(そりゃそう。)

というか普段だったらコレ絶対、「いつか取れるでしょ…」で放置するやつだったので
多分これ眼鏡のネジ入ってるな…って気づけるタイミングで壊れたのは不幸中の幸いだった。
コワ~~。

 


爬虫類ケージに手を突っ込んで餌をあげる際、ライトに触れ火傷。
ころもちゃんが来た事で配置や環境が変わって餌やりが難しくなったのもあるが、
同時期にライトの性能を上げたのもあり、より熱くなった。(二敗)
初期対応を誤って冷却を怠ったせいで水膨れになって軽い痕が付いた。そのうち消えるか?知らん。

 


色々あって足を怪我した。

何もドラマもネタもなく単純に盛大にスッ転んだ割にかなりのダメージが入った。
まぁネジがブッ刺さったとか血が止まらないとかそういうのも無いので湿布貼って放置。
一番新しい怪我というのもあって座る時とか触れると地味に痛いが触らなきゃ平気。

 

総評

元々ダメージ耐性はある方なので、ある程度のラインを越えなければ怪我判定はしないが
5月、自業自得なものも多いとはいえライン越えの負傷が多すぎた印象………。
というかこんなに重なるもんか?今後も気を付けたい、というか気を付けるべき。
お参りとか行った方が良いかもしれないね。

 

夏のRTAinJAPAN 応募

RIJは一人二作品まで送ることが出来るので、

セラムン無印 ムーン%Normal / Hard

ジャングルの王者ターちゃん

SFCアニメキャラゲー2作品で申請。今回は落ちるだろうな…と思いつつ、
送らなきゃ送らないで後悔しそうだったので一応送りました。受かったら御の字くらい。

最も…RIJの倍率は高すぎるので受かりゃそりゃ嬉しいけど 基本落ちる前提で送ってます。
他のイベントならともかくRIJは規模がね…。落ちたの気にしすぎちゃうと辛くなるからね…。
とりあえず作戦と言うほどのアレではないけど、今回は身近な走者さんが
SFCGS美神で送っているので被らないように美神は申請せず。
並走に誘っていただけたけど予定時間関連で迷惑をかけてしまいそうだったのと
単純に自分の美神のランに自信が無かった。(主にラス面がね…。)

もしかしたら今回もアニメ作品枠?で美神とセットで受かるかな?なんて…
キャラゲー系は全体の中でも少ないけど、何人か送ってる場合はセット及びゾーンで組まれる印象。

と、淡い期待もあったりなかったり。さっきも言ったが送る以上…ね。
でもそこいくと 予定組むならばセラムンACが入るだろうなと思う。(予想)

 

目隠しニュース

目隠しRTAスペシャリスト、bubzia氏のYoutubeに投稿されている目隠しニュース動画で
私の目隠しセーラームーンRを取り上げていただきました。感謝!

元動画はこちら。

 

5月やったこと

ゴエモンゆき姫

ゴエモンゆき姫、RTAハッカソン最終日になんとか40分切り達成!
速い人は30分切りでクリアしておりますが、短期間で覚えて~でコレなら…
まぁいい方でしょう…!という感じ。でも本当にゴエモンは難しかった。

 

ゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス

曲が良かった。正統派進化というか2D面が増えて遊びやすくなった印象。
ゴエモンでプレイしたのもあって若干難易度は高く感じた。慣れてないのもあったが
ゴエモンインパクト戦は急に放りだされるのもあって難しかった。
サスケやエビス丸でもまたプレイしたい。

SFCゴエモン3、きらきら道中もまだ控えてるのでこれもいずれやりたい所さん。

 

Anime Speedrun

動画はこちら

自分も誘われたイベントでしたが家庭の事情やタイミング的に難しいかも?と
色々あって断ってしまった。結局時間に余裕も出来て、解説で参加出来たものの…無念。

また機会があったら!というわけで解説での参加でした。
事前にあまり準備も出来ずカンペも何も用意できませんでしたが、
起きてる状況を話す感じで雑談しつつゆるゆる出来たので悪くはなかったかなと。

急遽ハードモードになって予定タイムが伸びたおかげかも。助かった。Normalモードだと
もっと早く終わっちゃうので話したい事言ってる間に画面変わってて多分gdったと思う。

 

配信画面製作

結局色々いじったけど完成はしなかった…マンネリ化してきたから新しいの作りたいな~と思うも
何度やっても今の自分のレイアウトに行きつくのでした。迷いの森…!?

まぁ必要な要素と好みと諸々含めたら結局ゴールは同じなのかもしれない…。
にしても引き出しは少ないと思ったのでインプットの量が大事や━━━━。

 

ゼルダ 夢を見る島(Switchリメイク)

ころもちゃんの水槽内のデザインや配置というか…雰囲気をこういう感じにしたいなぁ…
と思っていて、音楽聞いたり本読んだりしてるうちに久々にやるのもアリかなぁ…と。手を怪我してるのもあってRTAや激しい動きは控えておきたいな~…というのもあり。
まぁゆるゆるやれてよかったな…って…。久々にやったけど良いゲームだった。

結構覚えてる事と、忘れてる事が半々くらいで 主に爆弾で壁壊すギミック
かなりの頻度で気づけなかったのがアレだった。視聴者コメント万歳!!!!

基本的に初見プレイの時はあまりヒントは出さないで!のタイプですが、
(よっぽど詰まったり丸見えの答えに全然気づけない時とかは聞くけど…)
これは既にプレイしてるのでネタバレOKヒントOK配信でした。それに助けられた…。

 

Discord 

個人のサーバーを立てました!
メインコンテンツは配信の軽い日記、サブスクライバー特典の更新(後述)くらいです。
それ以外は たまに動けばいいかな程度…。そんぐらいがちょうどいいというか…。
ゆる~~くやってます。

入室時のログも出ない設定にしているので、気軽に出入りしてどうぞ。

日記は配信するたびに 一言…こういう感じでちょこちょこ書いております。

あとはサブスクライバーへのお礼コンテンツ部屋や最近配信始めた人向けの宣伝部屋、
RTAや配信関連の質問などに答える部屋などなど…。なんか色々用意しております。

Twitchでサブスクしてくれた方向けへのメール機能は復活予定はないと言われたので、
代わりに毎月Discordで読めるコラムを書いてます。
サブスクしてくれている方、ギフトを貰った方は良かったら見てね…。

(それを読むためのサブ!というよりかは してくれたお礼、みたいな短い記事を毎月書いてます。)

これは4月のやつの前半だけ書いたものですが…。
他にもパートナーになるために自分が立てた作戦!などのコラム等書いております。

※記事を読む方法…

あなたのTwitchアカウントとDiscordアカウントを連携します。
Twitchでのりしげをサブスクライブします。(サブスクギフトを貰った場合も可。)
のりしげのDiscordサーバーに入室
連携が上手くいっていれば、サブスクライバー専用の部屋を見る事が出来ます。

Discordはサーバーを作った自分自身がそういうの求めてないのもあって、視聴者と通話!とか
コミュニケーションとりましょう!みたいな方面はあんまり無いです。ご安心ください。

たまにしか動かないし…。通知がウザかったら切ったり抜けてもらっても大丈夫です。
その辺も自由というか、こっちがどうこう言うべきではないと思ってるので。

そんな感じです。気が向いた方は是非気楽にどうぞ~。ではではまた来月!

おわり