NRSGのRTAブログ

RTA関連のチャートとか雑記とか。

2021年2月 活動報告

2月は結構色々やってたな…と思ったので記録としてまとめ。
自己ベストも結構更新しましたね…!

1月の記事

norishige710speedrun.hatenablog.com

改めて…いつもご視聴やコメントなどもありがとうございます。
おかげさまで楽しく配信させていただいております。
素敵なファンアートも頂きました!これ本当に嬉しいので感謝&自慢。

ファンアート

ペットサウンドさんのバケツRTAちゃん。突然のファンアートに驚きましたが
造形として顔を隠しているキャラとかが個人的に好きなので本当に可愛い。
バケツからツインテールが飛び出ているセンスが好き!

 ペットサウンドさんリスペクトのバケツRTAちゃん。
バケツRTAちゃんの絵がこれでこの世に3枚あるという事実にシビれる。
ずんぐりしてるのも可愛い。バケツに座ってるイラストも綺麗だし楽しそうで良い…!

ぬいぐるみの引き取り手を探していたフォロワーさんから譲っていただきました。
元々ハクソトさんのファンでもあるので、RTAちゃんってだけで知らない走者に
渡るならば…俺が俺が俺が!!と速攻で連絡して譲っていただきました…。

ぬいぐるみのクオリティもさることながら、マリオとワリオのワンダをイメージした
RTAちゃんとバケツのりしげイラストまで可愛く描いていただけて嬉しい。

 

…と 自慢した所で2月やったゲームや記録など…。

 

バットマン リターンズ

2021/01/19 36m56s(9th) ⇒ 2021/02/02 29m17s (4rth)

f:id:Norishige710:20210228103436p:plain

ほぼほぼ初見プレイからだったのでRTA開始時点では最下位でしたが
目標タイムの30分切りを出せて世界4位になりました。

SFCバットマンはベルトアクションとしても面白く、ちゃんと動かせれば
ノーコンテニューも夢じゃない難易度で(最初はコンテ前提でチャートを組んでた)
自分が上手くなっていくのが実感出来たのが良かった。

 

Plug & Play

2019/08/21 4m11s ⇒ 2021/02/08 4m02s (3rd)

f:id:Norishige710:20210228111727p:plain

久々にプレイしたら3m45sという異常なタイムが出た。(現世界記録は3m55s)
本人は久々にやったのに早すぎる…と驚いていたが、モデレータ兄貴の一声によって
原因は不明だが異常な速さが出ている、と知らされる。

色々調べた結果 PCの高速化ソフトが所持PCゲームにも影響を及ぼしていて、
処理速度が上がってた模様。(PCゲームをやる際は気を付けよう!マジで)

無自覚とはいえ不正RTA走者になる所だったので、
気付いてくれたモデレーター兄貴には本当に感謝ですよ…。 

 

アンジェリーク天空の鎮魂歌(通常プレイ)

友人のシービー氏に影響され俺もアンジェリークやるよ!と勢いでRPGを選択。
初プレイアンジェリークRPG作品を選ぶという方向音痴っぷりを見せつけてしまう。

f:id:Norishige710:20210228115139p:plain話のネタにするため含め 自分の状況を説明するための資料。f:id:Norishige710:20210228115134p:plain延長戦になった時用の前回のあらすじ画像。結構頑張って作った。最初から最後まで観る人、
観れるも少ないだろうというのもあって 画像1枚で前回こんな事した~を見せるために作った。

土日を使って2日で終わらせる予定が 延長戦で結果的に5日間ガッツリ遊んでいた。
色んな面でめちゃくちゃ心配していたが無事終わって本当によかった…!!

実際に遊んでみて、以前よりもキャラへの愛着が湧いたのでやってみて良かった。
f:id:Norishige710:20210301145654j:plain f:id:Norishige710:20210301145647j:plain

ノリ様こと コレット(主人公)。この顔グラほんとすき。

画像

遊んでみて、(全員ではないが)
ちゃんとエンディング見るまでやって本当に良かった!!ってなったのは
やっぱりオリヴィエ様…。その優しさとか…包容力とか…思慮深さというか…
本当に素敵な方だな…って…好き…。
画像 画像

マルセル様やメルちゃんみたいな中性的な子が好き。(秋月涼のオタクなので…。)
でもただ可愛いから好き!じゃないんですわよ!?

マルセル様は素直な気持ちで感謝の言葉を伝えてくるところとか…いいよね…。
エンディングは指切りで約束して終わるのがも~~~ときめいちゃうな…。

メルちゃんは最初女の子だと思ってたから男の子って知った時は本気で驚いた。
そして全体無敵時間さんは頼りになりすぎた。

 

 

f:id:Norishige710:20210301142524p:plain

でもやっぱりオスカー様なんだよな…
でも別の宇宙の人同士だから最後は別れなきゃならないのが辛いねんな…。

視聴者さんにもナビやアンジェリーク話で助けてもらえて 運も良かったと思う。
裏で作業していたにも関わらず稼ぎパートとか見せてしまったのは本当に反省してる。

 

 

clips.twitch.tv

 

Capcom Arcade Stadium 

30本くらいゲームが入って4000円とお求めやすい価格。
プレミアゲーも入ってるし!というわけで購入して通常プレイ配信してました。
久々に遊んだり初見プレイなどやりましたが一番じっくり楽しめたのは大魔界村
自分こんなに下手だったっけ?というくらいガバガバでしたが長時間にわたる挑戦と
視聴者アドバイスで攻略したりと楽しくプレイ出来た。(配信時間は長すぎるが…。

 

ダイジェスト 1週目~

 

ダイジェスト 2週目~エンディング

www.twitch.tv

クリップ

 

UFO仮面ヤキソバンRTAハッカソン

2021/02/22 Easy 30m54s Normal 36m26s 
2月20日から数日間、新しいゲームのRTAを皆で覚えよう的なイベントがありました。

詳細⇒ RTAハッカソン

ベルトアクション×キャラゲーだし…という訳で私はヤキソバンを選択。
タイトルを見て興味が沸いた人が見に来てくれたらいいなぁ…というような思惑も。

f:id:Norishige710:20210228180815p:plain

通常版で走った後、RTA的に有利らしいと聞いて急いでプレミア版を
中古で買ったが実際に試したらそうでもなかった…。

(現状そう思ってるだけかもしれないが……。
未検証の部分も多いので今後活用できることを願う。)

いつも見に来て下さる視聴者の方もこのイベントを機にRTAを始めたり、
他の方の配信を観るのも楽しめたので良いイベントだった。
また次回があったらその時も参加したい。改めてこういう場を作っていただき感謝。

HEADSRUN

2019/06/16 17m07s ⇒ 2021/02/25 12m15s(2nd)

f:id:Norishige710:20210228183925p:plain

1年半ぶりに更新。理由は同じカテゴリに新規走者兄貴が現れてくれたから。
何度か更新合戦していたけどもう暫くHEADS RUNはいいかな…。

記録出るまで10時間くらいプレイ…みたいのを2回ほどやりましたが…。
(なお2回とも記録は出なかった模様。)

いや~目が疲れる 1ステージ10秒とかのを50ステージくらいブッ通しでやるので
体感10分くらいやってるのに3分しか経ってないみたいな…感覚がバグる。
ほぼノーミスで通さなければいけないのもあって後半のリセは精神に応えた。

別の日に後半練習してから通したら出ました。やっぱ練習は大事。

このランでは後半で2回ミスっていて、それがなければ1位のタイムでしたが…
まぁそりゃそうだという話でもあるので とりあえずこのタイムには満足しています。

 

神巫女 Yamato 100% Any%

2021/02/08 100% 24m29s ほぼほぼ理想タイム。一旦満足。
2021/02/27 Any% 22m43s まだまだ詰めたい…。

神巫女は1月から始めたゲームだけどまさかここまでのめり込むとは…。
やればやるだけ早くなれるのでモチベが未だに高いゲームですね。
ハッカソンで新規走者も増えたし、もっと早くなりてぇ…という気持ちが持続。

来月ももう少しやりますが、Yamato Any で満足するタイムが出たら一旦休むかも。
他キャラもやりたいっちゃやりたいけど 難易度とかも…。色々未定! 

 

セーラームーンR (目隠しカテゴリ)

f:id:Norishige710:20210228234506p:plain

自己ベスト7m43s ⇒ 02/27 7m27s で見事記録更新。
ライバルのカナダ兄貴の7m31sを越え ついに1位を取り戻しました!満足。
今回はかなり運も良かったのでこれを越えられると今度こそキツいと思う…。
前回も同じこと言ってて更新されたけど…。

追記:カナダ兄貴から返事が来たので、翻訳機+独自解釈の文を載せておきます…。
「すべてが上手く行った場合(区間ベストの合計は)、もう20秒くらい
早くなれるので 次の目標は7分台(前半ということ…?)を目指して頑張ります。」

彼なら本当にやってくれると思わせてくれる…。

閃乱カグラ Peach Ball(通常プレイ)

自分の所のチャンネルの月末の風物詩にしたいと考えています。
やるとめちゃくちゃ笑顔になれるので…。連続でやりすぎてもダレそうなので
月1とか特別な時にやるくらいがベストかなぁという判断です。

f:id:Norishige710:20210228193235p:plain

神ゲー

 

配信ダイジェスト

www.twitch.tv

3月の予定、目標。

3月はどうするか…色々未定です。
昔のレイアウトとか画質が悪いころに撮った記録を
今、改めて更新しなおして綺麗にしたいという欲もあります。

セーラームーンRのChibi%(ちびうさモード)Easyとか…。
Helltakerが今の候補…。あと神巫女はもう少し続けたいかな…と…。

あとはちらほら通常プレイ配信や積みゲー消化…
出来たらまだやっていない作品のRTAを覚えてみるとか…色々考え中です。
セーラームーン無印とか…?ファイナルファイトタフとか…。やっぱりSFC系かな…。

2月は長時間配信でウッカリ8時間、挙句リセゲーで記録も出ない、
とか何度かやったので本当に反省した。視聴者側への負担もあるし…。
暫くは長時間配信はしすぎないように自分でもストップするようにします。

あとリセゲーも減らしたい所…だけどこれは作品によっては…。なので
もうすぐ終わる、っていう時はミスしても最後まで通すようにします…。(目標)